現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

性格に難がある私、辛いです

こまったさん
2018年3月12日 14:15

タイトルどおりなのですが、30代半ば、性格に難があり、人付き合いもうまくいかないのがだいぶしんどくなってきました。

まず、親との折り合いがあまり良くありません。
何とか今まで我慢してやってきましたが、年を取るたびにエスカレートするワガママや、的を射たと思って言っている突拍子もないタイミングでやってくる辛口。
スルーしなきゃ、と思いつつ、要領が悪いのでそれがなかなかできずに、どんどん関係が悪化しています。

また、私の失言により友達関係も長続きせず...
ヘンなことを行ったつもりはないのに場が凍って初めて「あ、まずいこと言ったのかも」の繰り返し。子供もいるので、せめて子供の仲良しのママ友とは適度な距離でうまくやりたいのですが、だんだん引かれつつあります。
そして、ノリが悪い、話がつまらないのもどうしたものかと…
公園での会話が続かず、相手があからさまにイライラすることも。相手の方に本当に申し訳ない気持ちになります。

そして、舐められる。
背が低いからか、何なのか、本当に攻撃ばかりされます。
兄弟の中でも、何故かいつも私ばかりが怒られます。
態度のでかい妹、弱音を吐いて泣き落としの弟。
私ばかりが責められるので、もう実家とも縁を切りたい気持ちでいっぱいです。
子供のことを考えても、親にも申し訳ないのでやらないほうがいいのはわかっていますが、どんどん気持ちがしんどくなってくるので実家と繋がりたくありません。

自分自身に気難しいところがあり、自分の要領が悪かったりきちんと気持ちを伝えられないのも悪いのですが、改善も頑張ってきたのですが、いつも頑張って頑張って振り出しに戻る感じで、正直もう自分に付き合いきれなくなっています。

この先、どうやって生きていったらいいのでしょう。

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
私も同じです!
まいったさん
2018年3月12日 17:21

昔から対人関係が苦手で、いつの間にか友達がいなくなってしまいます。
出しゃばることは嫌いで控えめにしていますが、何かと誤解されやすい性格で損ばかりしています。

家では親からいつも理不尽なことで怒られるのは長女の私でした。
機能不全家族で育ち、両親とは折り合いが悪く、いろいろあって今は疎遠にしております。

そして、人から舐められやすいのは、やはり背が低いからなのですかねぇ。
初対面でも、明らかに他の人と違う態度をされることが多いので、もしかして身長のせいもあるのでは?と薄々感じてはいましたが…

転勤族のため、せっかく頑張って仲良くなれたママ友達とも離れてしまいました。
一から頑張るのはもう疲れたので、今は友達はいませんが、一人でいる方が気楽でいいかなと思っています。

同じような方がいらっしゃるのを知り心強く思いました。

私が書いたと思いました1携帯からの書き込み
ズーシー・ホッキー
2018年3月12日 18:59

長文失礼します。

私は年上で40前半ですが、似ています。
主様は自分で性格に難があるから周囲と上手くやれないのでは?と気づいてらっしゃる。
本当の難ありって全く気づいてなくて周りをめちゃくちゃにする人なのではと思います。

親との関係については高齢になると思考が意固地になる人もいますから、一般的にぶつかる事が多くなる人もいると思います。私はその時は距離を置く&こちらが合わせるスタイルに変更しました。

兄弟についても性格ってなかなか変わらないので合わなければ距離を置く 今は険悪でも未来は変わるかも。縁を切るというのは相当な覚悟です。絶対後悔しないならいいですが。

私の母の場合も一時は縁を切ろうかと思ってた所、数年経って向こうの環境も変わり性格も温厚に変わり今では良好な関係です。余裕がないと人って攻撃的になりやすいです。

続きます。

ズーシー・ホッキーです。続き2携帯からの書き込み
ズーシー・ホッキー
2018年3月12日 19:19

舐められるというのは確かに舐められやすいタイプもあると思います。昔、職場の先輩も言ってました。私は舐められにくいが、あなたは舐められやすいかもねと。私も背が低いですが、背というよりも表情とか個人的な性格による所が大きいと思います。

失言は難しいですよね。これは空気を読む力を鍛えるしかないです。私は発言する前に一段階考えてから、この発言はOK?→OK!と判断してから発してますが、失言って人それぞれ受け取りがあるから難しいですね。気をつけてもそれでも人付き合いが上手くいきませんので悩んでます。

私の場合はもう、トラブルメーカーになってしまうのならあえて深い人付き合いをしない方がいいと割りきってしまいました。孤独で寂しいですがトラブルを背負うよりいいのかと思っています。攻撃してくる人については 時にはこっちではなくあちらに原因がある場合(運が悪かった)いうのもありますから、あまり悲観的にならないで下さいね。回避し続けるか徹底的に応戦して公平にもっていくかでしょうか。

文章は破たんしていないから 大丈夫
ひまわり
2018年3月12日 20:06

今までよくがんばりました おつかれさまです

とりあえず実家とは距離を置きましょう

一緒にいる人に似てきますから 距離は必要

前向きに生きるしかないかなぁ
とらじろう
2018年3月13日 0:47

まるで自分がトピを書いているかのようです。

悪気は無いどころか、気を使えるだけ使って、
選ぶに選んだ言葉がそれってか! 
…という何とも悲しい空回り人生なのですよねぇ。

相手がその選びぬいたこっちからの発言で
怒ってしまうなんて、思ってもみないんですよ。
本当にごめんなさい。

どう言ったらよかったんだろう。
こういうとき、みんなならどうするんだろう。
って、いつも思います。
お手本の動画があったら、見て参考にしたいです。

自分では普通に、おかしくないように振る舞っているつもりでも、
きっと何かが違うんでしょうね。。
それが何なのか、同じ立場の私にも分からない。

無理したらしたで、不自然なことこの上ないし、
相手を褒めても嘘っぽくなっちゃって、
本当の事を話しても、なんかそれも嘘っぽくて盛っているみたいだし。
会話って疲れるね。

まあ…、無理しないことじゃないのかな。辛いから。

ノリが悪いのは、性格だから仕方がないし、
話がつまらないのは、トピ主さんがその会話に興味がないからなんだよ。
仕方がないことなのかも知れない。

交友関係は最低限にするのが一番いいと思う。
ひっそり、ゆったり、生きて行きましょうよ。

私も
julia13
2018年3月13日 18:28

実家に縁を切られましたが元々仲良くなかったのでまーいいか。友人関係も場を和ませようと明るくしたら「プッツン」「ふしぎちゃん」等いろいろ言われ軽く見られてるような・・・で結局付き合いも続きません。今は「友人」もいません、ママ友付き合いも子供が成長したらなくなるし。家庭でも自分が納得できないことははっきり説明しますが夫や子供も夫々の言い分があるのでなかなかイラっとしたりへこんだり・・・。自分がおかしいのかわかりませんが、とりあえず家族の一員として自分なりに頑張ってます。とりあえず今しかできないことや好きな事にチャレンジしたり美味しいもの食べたりして生活を少し楽しみましょう。振り返って「ここは・・・」っていうことは反省して次につなげましょう。

性格や身長のせいではないと思います
けるん
2018年3月14日 1:54

私も背が低いし、中学まではコミュニケーションが苦手で、浮いていました。

難があるのはコミュニケーション能力か、空気を読む能力で、それは少しずつ身に付けるしかないです。私も同じ状況だったので、すごく気持ちが分かりますが、頑張って頑張って振り出しに戻るより、あまり頑張らないで、少し離れて相槌だけ打っておこうって気楽にやったほうが、うまく回りましたよ。

口数を少なくしたら、失言も減るし、場が凍るほどの発言はしなくてすみます。ママ友の会話をみていても、みんなが会話上手ではなく、特定のママが会話が上手だと思います。そういうママの会話を参考にしてもいいと思います。みんな相槌うつときは、同じようなことを考えていると思います。上手なママは、そのときちょっと上手な表現をするだけだと思います。とりあえず会話ベタな人は、うなずいておくだけが無難です。

背が低いのも嫌なので、できるだけ10センチのヒールも履いています。気合も入ってますよ。頑張ってもダメなときは、高いヒールの靴で気合い入れます。身長低いからなんて言っていたら、低い人みんな舐められるみたいじゃないですか。そんなことはないです。

私もです。携帯からの書き込み
もも
2018年3月15日 10:59

私も人付き合いも狭く親とは全くうまくいきません。
ただ友達は本当に気の許せる人が2.3人いればいいと思っています。
私の親も年を取るにつれ、干渉、小言が増えてきています。全てにおいて否定。
会話が続きません。
兄弟でも私だけ怒られます。
長女ということもあるのかもしれませんが。
トピ主さんはご結婚されているようなので、家庭があるなら実家との距離を置いてもいいと思います。
不器用でも頑張ってる姿は旦那さまやお子さん、見てくれていると思います。
血が繋がっていても合わない人は合わないですから。
無理する必要はないと思います。
必ず、自分のことを必要としてくれる人はいますよ!!

身長は関係ない
チビ太
2018年3月15日 16:24

と思います。

私も背が低いですが(152cm)なめられたりしてませんもの。
会社や友人からのお誘いも多いです。

空気が読めない、人とコミュニケーションがうまくできないなど、性格に難があるというより、発達障害の可能性があるのでは?

あと、なめられるのはあなたが言い返さないから。腹が立てば怒っていいんです。
身内ならなおさら、親子ゲンカ、兄妹ゲンカしたっていいんです。

本やマンガを読んで、会話の参考にしたらどうでしょう?

こういう時はこう言えばいいのか、とか、私ならこう言うのに、とか考えるのに役立つと思います。

現在位置は
です