現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サバサバと生きる

サラダ
2018年3月12日 14:21

私は女々しかったり、過去を悔やみ続けたり、人との別れがいつまでも立ち直れなかったりするのですが
沢山の人と関わって、真逆の人もかなり多いのでは?と思うようになりました。

例えば退職する人が居て、私はちょっとした贈り物をしようと他のメンバーに持ちかけたのですが、乗り気ではない人も多く、もちろんどちらが正しいとはかないので・・。気を遣わずさっぱりと「さよなら、またどこかで会いましょう!!」と明るくお別れするだけなのもお互いに取って余計な気も使わず良いのかなあと思うようになりました。

また私が退職する場合は、お菓子など気持ちのものを置いて行くのですが、何も用意しないよという人も半々・・。それも人それぞれなのですね。
色々な考えがあり、自分の考えが正解ではないので、気ばかり使わずにあまり考えず、
サバサバ生きるのもこれから先の人生楽に生きてもいいのかなと思い始めました。

ユーザーID:8160094136  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
人間関係だけサバサバです
牛山サキ
2018年3月12日 17:28

いくつかの場所で病院も含む事務職経験してます。
早く結婚して主婦でも続けやすい会社を選んできたので、どこも周囲は似た状況です。

在職中はとても頑張るし、信頼も得て充実してます。
でも何らかの事情で退職する際は、きっぱり切っちゃいます。
メールアドレスや電話番号、すべて消します。
でもこのことは、私からは言いません。
退職お菓子はもちろん渡してますし、上司や皆さんへの挨拶等も失礼なく終えています。

46歳になったのですが、今後は現在進行形の関係だけ保とうと考えています。

>さよなら、またどこかで会いましょう!!

これが理想なんです。
仲間ではなくなったのに、ちまちま連絡取りあうこと自体がストレスになるので・・・
きっと「牛山さんにメールしたら返ってきちゃった」とか言われてるでしょうね。
私は全然困らないけど、陰で冷たいといわれてるかも。

ユーザーID:6525817549
正解はない
nikka
2018年3月13日 2:25



オリジナルだからあなたなんですよ。


物であげないけど思い出を残して行くひともいる。笑


あげるときはあげたいからあげてるんでしょう?

私は貰うと嬉しいし、あげると自分が嬉しいからあげます。

ユーザーID:5736124581
退職者の見送りだったら
おっちゃん
2018年3月13日 15:48

職場でまとめて花束とか記念品を差し上げるのが通例じゃないですか。よっぽど親しくない限り、個人ではしないと思います。

ユーザーID:6539251363
いろいろありますね。携帯からの書き込み
あのこ
2018年3月13日 22:15

出会い別れを繰り返し。私の人生経験では、別れ際、心配をしたり、悲しかったりすると、また、会えるものです。別れ際、サバサバしていたり、あやふやだと、もう、会わないものです。ずっと元気で、幸せにね!そういう気持ちで見送ると、幸せが、お互いを呼び寄せたりするものです。風の噂で元気で頑張っていると聞いたとき、なんとなく気持ちが報われるような。過去の自分を懐かしいように、思い出すのであれば、明るい見送り方もよいですね。形に残るより、お菓子など喜ばれるかもしれません。

ユーザーID:1738872665
サバサバと関係ないような
ららら
2018年3月15日 23:57

贈り物をしない方に賛成です。
サバサバということでなく、物を渡すということで気をつかわせてしまうこともあるから、それなら言葉だけの方が気持ちがいいものです。

ユーザーID:3843591555
心遣いは大事だと思う。
人それぞれ
2018年3月16日 10:44

>例えば退職する人が居て、私はちょっとした贈り物をしよう

>また私が退職する場合は、お菓子など気持ちのものを置いて行く

私もサバサバした生き方には憧れますが、人との別れ際にこういった心遣いができるトピ主さんは素敵な人だと思います。

もちろんどんな時も何もなし、という人に出会っても何とも思いませんが、心遣いを感じるとうれしいですよ、やっぱり。

トピ主さんはトピ主さんで良いと思います。無理に変わろうとしたら、寂しく思う人もいるはずです。

ユーザーID:9374088952
自分にとって何が本当に大切なのかを見極めること
難波屋お北
2018年3月17日 22:42

大切なことって人によって 違うでしょうからそれは良く考えてあなたなりの価値観を持つ事です。たとえそれが他の人のそれとは違っていても、です。

お別れする時に何か差し上げることが貴方にとって大切ならそうすればいい、でも受け入れられなかったからと言って悩む必要は全くない。

どうでもいい事で悩むのは時間の無駄だと悟った時にあなたの目的が達せられると思います。

ユーザーID:5477953260
 


現在位置は
です