現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚後の姓について

あっぷる
2018年3月12日 15:06

近々離婚を予定している40代後半の者です。

今、離婚についていろいろ調べています。

私は離婚後、旧姓に戻そうと思っていますが
成人した未婚の子どもが2人います。

上は社会人男なので、今の姓のまま行くと思います。
(今春より実家を離れ、他県にて就職)
下は大学2年生で、本人に姓を選ばせようと思います。

ただ下の子は私と同じ所に住みます。

母親と子どもの姓が違ってるのは不自然でしょうか?
私も婚姻時の姓の方が良いのか・・・?と思ったりします。
(どちらの姓にするにしても
私を筆頭者として、新戸籍をつくるつもりです)



色々調べたのですが、あまりよくわからなかったので、
こちらでお聞きさせていただきました。

おわかりのかたがいらっしゃれば、お教えください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4440754228  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
老婆心のまなざし
無常の風
2018年3月12日 16:29

離婚後の姓について考える時、大人であれば、その姓と一生向き合っていくことになります。
自分が生まれた時に名付けられていた姓を捨てるのは、自分のアイディンティティ(自己同一性)に関わっていきます。それが失われた時、自分が自分で無くなるような気がすることがあります。
あなたはともかく、お子さんは、自分の姓とこれからどう向き合っていくのかを十分考える必要があります。
もしもお子さんが結婚した時、自分が名告っている姓と、相手が名告っている姓のどちらを夫婦の姓にするのかを考えることになります。
その先にあるのは、自分は何者なのか、自分のルーツは何なのか、自分はこの社会でどうあるべきかという疑問にぶつかった時、その基本は自分の姓です。自分がどういう姓を名告っていると、自分が自分らしく生きていけるのかという眼差しで考えると良いでしょう。

ユーザーID:2720192873
私は
こまちまこ
2018年3月12日 16:54

子供たちが姓を変わったら 友達にもすぐに離婚と判るから嫌だろうな
また私自身、昔の姓はあまりにも平凡すぎて嫌だったので
元旦那の苗字のままです。

ユーザーID:0385398220
子供の立場ですが
あんず
2018年3月12日 17:13

子供と別でも旧姓に戻すのをすすめます!!

両親が離婚し、私は母と暮らしていましたが親権は父でした。
母は離婚後も婚姻時の父の姓のままでした。

が!!
伯母は私の母は旧姓に戻していると思っていたので、父が亡くなり
母が父の姓を名乗っていることがわかり
弟が亡くなったのに、別れた元妻が名乗っているのは法律で認められていても嫌だと。
それまで考えてもいなかったのでなるほどと。
私が弟がいたとして伯母の立場になったら確かにいやだと。
結果、離婚から3か月以上経過しているので旧姓に戻すのは裁判しても無駄と思われるので母は裁判はしていません。

友人の場合、結婚し1旦那姓→離婚→1旦那性のまま→2再婚→離婚で旧姓に戻そうとしたら
1の旦那姓にしか戻れないとなりました。

ユーザーID:1290194922
同じ選択をしました
田園
2018年3月13日 10:29

離婚したとき、子どもは上が大学生、下の娘は高校2年生でした。
私だけ旧姓に戻し、子どもたちは夫の姓をそのまま名乗っています。

理由は、夫の家が旧家で
名前を残すことにこだわったためです。

今、下の子どもと2人で住んでいます。
表札は出していません。

なので、宅配便の人などが、引っ越して最初のうちは
一家に2つの姓の人がいるということに多少は戸惑っていましたね。

それ以外は、特に困りません。
都内在住で、近所付き合いもないこともありますが、
別に周囲からも何も言われません。

ちなみに、子どもたちのママ友からは
今も夫の姓で呼ばれております。それはそれで別にかまわないので
ニックネームだと思ってそのままにしています。

国民健康保険も、世帯主(私)と本人の姓が違っても問題ないし
子どもが就職やアルバイトで保証人のサインを求められることがありましたが
親の姓が違っていても別に何とも言われていません。

住んでいる地域によっては、こうしたことが噂になったりすることも
あるかもしれないので、何とも言えませんが
行政的に、社会システムの上では
何の問題もないということはお伝えできると思います。

ユーザーID:3912406728
追伸です>田園
田園
2018年3月13日 10:36

戸籍の件についてですが、

母親だけが旧姓に戻した場合
母親だけの新戸籍になり、子どもは夫の籍に入っている状態です。

日本は1戸籍1姓なので、子どもと同じ戸籍にする場合には同じ姓にする必要があります。

さきほど言い忘れましたが
医療保険や生命保険も、親子で名前が違っていても
問題なく加入することができています。

ユーザーID:3912406728
悩みますね
事務室のおばさん
2018年3月13日 22:58

まだ40代のトピ主様が、再婚なさる可能性がおありなら、旧姓に戻さないと少々面倒なことが起こります。

例えば、旧姓田中から鈴木になっているとして、佐藤さんと再婚することになったとしましょう。結婚式、あるいは両家顔合わせの席は、「田中家」「佐藤家」の席となります。その際、女性が旧姓に戻していなければ、「田中家の鈴木さん」です。披露宴の新婦職場からの祝電が「鈴木〇〇様宛」で届いたりしたら、「鈴木」を太ペンで消して「田中家」へ渡されます。

すでにレスにありますが、運悪く2度目の離婚をするとき、離婚後の姓が「現在の姓」「現在の姓になる直前の姓」の2択しかないので、離婚の度に旧姓に戻さないと、実家の姓に戻れなくなる、というリスクもあります。

それらを承知で、私は旧姓に戻しませんでした。結婚した娘の旧姓と一致させたかったのと、改姓して勤め先に「離婚したので名前が変わります」とアナウンスしたくなかったこと、何より免許や銀行口座等の改正手続きをまた行うと思うと、うんざりしたからです。

そうして、改姓手続きが面倒で旧姓に戻さなかった同僚が、再婚時にトピの前半のような事態になりました。祝電を出した職場の方は、再婚だとは知らなかったようでした。

ユーザーID:4699653720
ありがとうございます。
あっぷる
2018年3月15日 11:17

いろんな意見を頂き、とても参考になりました。

今の私の気持ちとしては、子どもと同姓がいい
そのためには「旧姓」・「婚姻時の姓」どちらが良いか
で、悩んでいました。

でもそもそも離婚して、自分だけ旧姓になって同じ世帯で
子どもが違う姓もなぁ・・と、考えていたところに
田園さんからのレスを読んで、実際そうされていて、なお
特に不便もないとのこと。

色んなパターンがありますね。

もう少し考えてみます。
皆さまからのアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました!!

ユーザーID:4551794691
 


現在位置は
です