現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相性のいい車の営業担当が見つからない

ランナー
2018年3月12日 16:15

車を買い替えるためディーラーを廻っています。
ミニバンを購入したいと思っていますが高級なものではなく、一般的なミニバンクラスです。
私達夫婦は今暮らしている県出身ではなく6年前に引っ越してきました。
地元にいたときは知り合いのディーラーに頼む、というのが家族でも一般的だったと思います。大体どこのディーラーにも知り合いが一人は居た、という環境でした。
残念ながらこの地域には知り合いが一人もいないため、まず試乗予約をしてから伺っているのですがどうにも営業担当に納得がいきません。
1度は新入社員の営業担当をあてがわれてしまい、見積もりを2種類作ってと依頼したのに1つしか持ってこないとか、全くお話になりませんでした。
クレーマーにもなりたくないためその場では言いませんが。
飛び込みで行くと適当にあしらわれると思って事前に予約したにも関わらず、どうにも信頼できる営業さんにはあたりません。
私も夫も自動車業界で10年以上働いていましたので(今は別業界)一般的な話は出来ると思います。購入したいものが高級クラスでは無いため仕方ないことなのでしょうか?
みなさんは新しい土地でどのようにいい(と思われる)営業さんに出会えましたか?

ユーザーID:1625772699  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
老婆心のまなざし
無常の風
2018年3月12日 18:29

無意識に自分の思いに叶う営業を求めていたのでしょうね。
しかしそんな人は居ません。これまで恵まれていたのです。
あなたが、営業さんに合わせていけば良いだけのことです。
それができなければ、嘆き続けていくしか無いでしょうね。

ユーザーID:6480744182
定義がわからない
白豚
2018年3月12日 19:01

ランナーさんの言う「いい営業」とは具体的にどんな人なんですか?
初めてで顔馴染みレベルの対応を求めても無理があると思うのですが。。。
ご近所で欲しいメーカーの車を乗っている人に聞いたり、営業マン紹介してもらうのはどうでしょうか?
それでも以前のような対応はないと思った方がいいと思いますけど
小町読者には車関係に詳しい人も沢山いると思うので、もう少し具体的にどのような対応を求めているのか書いた方がいいと思います。
車以外でも美容室や病院・飲食など、知り合いがいるかいないでは対応が違うのは仕方ないと思います。
ただ「新人をあてがわれた」とか「あしらわれる」とかランナーさんも肩に力が入りすぎてませんか?
高い買い物なので”納得したい”と強く思うのもわかります。
車は買った後の関係が大事なので、なのでもう少し具体例をお願いします。
それか納得するまでディーラー巡りをするしかないですね
ただ今までのような”知り合いから買う”という感覚を無くさないと難しいと思います。

ユーザーID:6049694772
飛び込みでも大丈夫だと思いますよ
ゲーマー
2018年3月12日 19:20

私は軽自動車を買う時に、あちこち飛び込みでしたけどね

普通に対応してくれてましたよ

ないがしろにされるよりは、購入者側にハッキリとした意志が無いから、言いようが無いって感じではないですかね?

購入はしたいが、車の具体性が無いとかじゃないですか?

自分の乗りたいイメージの車が決まってるならそれを言い情報を提供してもらう

ディーラーに知り合いが居なくてもメンテナンスに出している所に聞けば良いのでは?

うちは、大きい車を買う時はメンテナンスしてもらってる業者に購入希望を伝えて紹介してもらいますよ

ユーザーID:2966251264
馴染みの営業さんから買えば良いのでは?
私はこうしている
2018年3月12日 19:26

>地元にいたときは知り合いのディーラーに頼む、というのが家族でも一般的だった

とのことですので、この知り合いのディーラーの営業さんから買えば良いのでは?

私の夫もこの業界の、もう営業ではないのですが、
未だに営業時代の顧客の方に車を売っています。
それが関西であろうがどこだろうが、売っています(会社は東京です)。

顧客の方も新しい担当営業に引き継いではいるのですが、
顧客によっては夫がどこにいても車を買いに来るのです。

まぁ誰から買うかはお客様次第なので
主さんも地元時代の営業さんから買えばいいんじゃないかな?と思いました。

その方が勝手知ってる的な感じで良いのではないかなーと。

因みにですが、夫が新入社員に近い頃に買ってもらったお客様で、
また買い替えてくれた方のお子さんが、
「昔は3歳くらいで俺に凄い懐いてたんだけど、
その子が就職するから車を売ってきたよ!」なんて話を聞くと、
ああ、この人も年取ったなぁ・・なんて思います。

でも結構、どこにいても車を売るので
親子代々なんて人もいて、それもまたオツな感じです。

ですから主さんも元の担当さんから買えば良いのではないかと
思った次第です。
(ちなみに今夫は営業ではない。何度も書くけど)

ユーザーID:5214336175
どうしてほしいのですか?
どえむ
2018年3月12日 19:51

見積もりの件はきちんと指摘すればいいだけの話ですが、他に何をどうしてほしいのですか?
低姿勢で手揉みでもしてほしいのでしょうか?

私自身も、ぞんざいに扱われた経験は何度もあります。
いまどきは販売店もゆとりないし、実際ギリギリで回してるという話を聞きました。

そんなもんですよ?

ユーザーID:6640137956
良い客でない?
人柄
2018年3月12日 20:25

自動車ディラーの営業社員が、人を見てると思います。

笑顔で出迎えるお客と、そうでないお客の違いは、お客の人柄や、見た目です。

ボクは、営業社員を見下すような態度をしません。

営業社員に好意的に接してもらえるように心がけます。

この効果と思いますが、3店舗共に、いつも笑顔で出迎えてくれます。

ユーザーID:5990057589
何が目的ですか?
まよか
2018年3月12日 20:31

どうしたらいい営業に出会えるか?という問いへの答えではありませんが、
大前提として、今トピ主さんがしたい事というのは車を購入することですよね?
どのメーカーの車であれ、来店した客への対応はマニュアル化されていて
営業担当によって大きく異なる事はないはずです。
なのになぜ、車を購入するに当たって最大の目的がいい営業に出会う事なのかがちょっと理解できません。

トピ主さんは不満に思っている点についてはっきりと記されていませんが、
適当にあしらわれたくないって、一体どうして欲しいのですか。
新人営業は…などという発言からすると、大幅値引きやオプションのサービス等が
引き出せるようなベテラン営業に付いて欲しいという事なのではありませんか?

見積りを1通忘れられていたなら、もう1通依頼しましたよね?と言えばいいだけの事。
見積りくらいその場ですぐに作成してくれますよ。
それを全くお話しにならないなんて大袈裟すぎるのでは。
どんな営業担当であれ、言いたい事をきちんと伝えてしっかり話を詰めていけば問題ないはず。
ちょっと肩に力が入り過ぎじゃないでしょうか。

ちなみに私の車の担当営業はまだ入社3年程の方ですが、非常に熱心で色々と無理も聞いてくれ、購入後のメンテナンスに関しても配慮が行き届いており、とても頼りになる人で満足しています。

ユーザーID:6389027995
飛び込みです
毛玉
2018年3月12日 21:30

飛び込みで行って適当にあしらわれるならそれまでの店と思って、飛び込みです。

行ってみて自分の情報を教えてもよさそうだと思えば、見積もりをとるために名前や住所を教えますね。

前に住んでいた地域も引っ越しで、田舎だったため一軒しかない系列ディーラーに行きましたが、接客に納得がいかず二度とそこは訪れませんでした。

再度引っ越して系列ディーラーの自分の車種を取り扱っている店舗に行ってみました。
新聞に入ったチラシのイベント情報と駐車場も入りやすくそこそこ近かったというのが理由です。

点検だけで買うつもりはなかったですが、試乗して即決で買っちゃいました。
夫婦にとって車が良かったのもありますが、営業さんが当たりで「この人から買いたい」と思わせる人だったので。

結局今は同じ店で何台か買い20年以上おつきあいしています。

そのうち転勤でとうとう営業担当さんが変わってしまい、次の人に引き継がれましたが、ソリがあわずしばらくは距離をあけ気味でした。

結局その担当さんから車を買いましたけど、最初の頃は若くて性急な感じが鼻についた姿勢も年を経て成長して営業さんらしくなって親戚のおばさんのようにあたたかい目でみられるようになりました。

そのディーラーさんは女一人でふらっと見ていても、店長さんクラスの人が「どうなさいましたか」と声かけしてくれます。

だいたいは点検中にフラフラしているだけですが、お金を持ってなさそうなオバサンでも態度は変わりません。
きちんと商売人だと思います。

うまく担当さんを見つけることができれば御の字ですが、そうでない場合関係を育てるというのもアリかもしれません。

最近はディーラー自体に不満はないものの、取り扱っている車のデザインが好みでないのでよそに行きたいと思っています。

ユーザーID:8600361211
いい営業とは?携帯からの書き込み
サンダンバー腹
2018年3月12日 22:53

トピ主さんの求めるいい営業とは
どのような営業さんのことですか?

優先順位によってアドバイスも
変わって来ると思います。

・元気さ
・誠実さ(長所だけで無く短所も言ってくれる)
・レスポンス
・何をおいても値引き額
・困った時の引き出しの多さや融通、調整力
・サービススタッフ(サービス専任営業)の多さや技術の確かさ
・点検時や事故時の代車の融通や、
保険会社にもうまく言ってくれる
・ガンガン来る押しの強い営業希望…等々

自分の場合は長く付き合いたいので、
こちらの事情や希望をちゃんと伝えた上で、
同一メーカ同士の相見積や
強引な値引き要求等の先方の足下を見た
買い方をなるべくしないようにしています。
また先方にもそれなりに旨味の残るように、
例えばこのオプションを付けたらメーカから
プラスのバックマージンが入る、
来季以降の販売店評価ランクのup査定カウント対象になる、
営業数字的に今月契約したい、
等の意向を可能な範囲できいています。
また小さなメンテでも買ったところに
お願いしたりしてます。

私も決して高級車を買っている訳では
ありませんが、そうしている内に、
これまでお世話になったことのある
国内の3メーカのどのディーラーさんも
最初は正直イマイチでもそのうちこちらの
付き合い方を理解して気持ちいい距離感と
対応をしてくれる様になってる感じですね。
今お世話になってるところも現在進行形で
変わっていってる感じです。

ユーザーID:1457696847
車を買うだけでそんなに力は入りません
まもーん
2018年3月13日 7:59

営業なんて誰でも良いです。

こちらのリクエストに真摯に対応してくれれば
要求が叶わなくても、少しぐらい間違いがあっても
気にしません。

お姫様扱いをされたいなら高級車でしょうね。

ユーザーID:3717107208
あー、あるある。
うどん
2018年3月13日 8:51

> 新しい土地でどのようにいい(と思われる)営業さんに出会えましたか?

べつに転居したわけではないけれど、過去出会った営業さんで
あまり満足した経験はないですね。

今乗っている車の担当者はそれなりですけれど、過去には結構
酷い人はいました。
それで次期自家用車の購入先メーカーを変えたこともあります。

高級車のディーラーならともかく、国産メーカーの大多数は
大衆車を扱っていますから、そういう面でのクオリティが高く
ないのはしょうがないのかな、とある程度諦めております。

ユーザーID:0770823474
営業マンより相性の良い車
souann
2018年3月13日 9:48

業界に詳しいのであれば、
相性の良い車を自分で選び、定価で買う。
良いお客さんになると思います。

夫は長々と値切り倒していました。
車の世界はわからないのですが、恥ずかしかったです。

ユーザーID:4172701179
ん?携帯からの書き込み
まき
2018年3月13日 10:34

車を買うために行ってるけど、営業マンの対応がイマイチで買う気がしないということでしょうか?
購入予定の車の条件、価格を提示してそれに見合う車が用意されたらOKという単純な話ではなく、接客に不満ということですか?

ユーザーID:7054010189
担当者が必要ですか?
Xiang
2018年3月13日 11:51

トピを読んで、違和感を感じます。

人生で何度か車を買っていますが、営業さんとの付き合いなんかありません。
会社をやっていて、営業車を定期的に購入するなら営業担当がつくのもわかりますが、自家用車の購入に必要ですか?

ずっと以前に同じ車種を何度か買い替えた時は同じ人に担当してもらったことはありますが、商品で選ぶだけです。

たいていフリで見に行きます。親会社からの2か月間だけの研修者に当たった事もありますが、分からないことは他の人がサポートしてくれるし信頼できないとは思いません。
クレーマーにならなくても、もう一度きちんと伝えて作り直してもらえば良いのではないですか?
その場で言わずに終了すれば、確かに”お話にならない”でしょう。
購入した後は、サービス部門の方とやり取りをするし、チームできちんとしてもらったら十分です。

良い取引ができるとよいですね。

ユーザーID:5368439966
営業が車を作っているわけじゃない
こだわり
2018年3月14日 16:08

直接顔を合わせる営業さんが好ましい人がいいというのはわかるけど
そんなに営業さんって重要かな?
特にトピ主さんは自動車業界に明るいとなれば自分でそこそこ選ぶ目もあるだろうしね。

一番大事なのは望む車を用意できるかどうかだよね。
必要なオプションやそれぞれの機能の説明、価格説明。
これらを書面で用意してもらえば後は選べるよね。
営業担当者にそんなにこだわる必要あるかな?

地元にいた時のように営業さんにお友達を求めていませんか?
商売以上のものを求めているから気に入らないんじゃないですか?

どうしても気に入った人から買いたいというのならアポなしで飛び込んで行って良さそうな人に直接声をかけてみたらいいよ。
車<人
ならその方が早いよ。

ユーザーID:2923889707
冷たい応対
無限
2018年3月14日 18:24

女性、昨年車購入しましたが、横柄な態度、見下げた態度でしたが、車庫主が古くからのお得意さんと分かると、愛想のいいこと!

ビックリですよ!

値段も言うままに購入しているのに・・・

車自体はいいけど、売り飛ばして、別のディーラーで買いなおしたいくらい。

ユーザーID:0767045197
相性のいい=ムリを聞いてくれる営業担当ということですね
強引マイウェイ
2018年3月16日 12:55

>1度は新入社員の営業担当をあてがわれてしまい、見積もりを2種類作ってと依頼したのに1つしか持ってこないとか、全くお話になりませんでした。

まったく意味がわかりません。
自分の希望のタイプの車がいくらで買えるかだけでしょう。価格が折り合わなければ、他のメーカーの店へ行けばいいのに!
私はだいたい2〜3社の見積もりを取りますが、同じメーカーの車で2つの見積もりを取ったことはありませんね。希望小売価格を見れば、どれくらいの支払価格になるか、1つの例でわかるでしょうに。

>私も夫も自動車業界で10年以上働いていましたので

こういう中途半端に知識がある客って、読めばわかる見ればわかるようなことや、知ってどうするのみたいなことを根掘り葉掘り聞いてくるのでうっとうしいですよ。

ユーザーID:9820591863
買うのは車
何が不満
2018年3月16日 17:43

お買い上げいただくのは
車ですか、営業マンですか。

車買うからチヤホヤしてくれという意味ですか。

欲しい車、好きな車が適正と思われる価格で売っていれば
営業マン個人の態度や相性なんてどうでもいいです。

大衆車の接客はそんなものだというレスが散見されますが
多少の言葉遣いの違いはあっても
高級車ディーラーと大衆車ディーラーと営業マンの質が違うという意見に違和感を持ちます。


某高級車のディーラーにも横柄な感じの営業マンがいました。

どうも私は貧相に見えるのかな。

ユーザーID:7077626284
それが日本式営業の長所であり短所なのかな
うーん
2018年3月16日 23:33

物を売るには品物の品質と売り方によります。たくさん売れているからといって、品質がいいとは限りません。その逆にあまり売れてはいないけれど、素晴らしい品質の物もたくさんあります。ここまでは皆さん、異論はありませんね。

トピ主さんが求めているのは、品質でなく売り方が上手な店ですね。営業担当者が自分の希望をわかってくれて望みを叶えてくれる。そういう営業を求めているのですね。でも、トピ主さんが新顔であるなら営業の方とこれから時間をかけて信頼関係を築いていくしかない。新入りであるトピ主さんがいきなりVIP待遇を求めることがそもそもの間違いです。

自動車メーカーによって、品質に重きを置くか、営業に重きを置くか、ずいぶん違います。トピ主さんはT社の対応をN社に求めておられませんか?まず一番は自動車への愛でその会社へのリスペクトだと思うのですが。

ユーザーID:1656215771
車は人から買う
由美
2018年3月17日 18:00

先週納車してもらったばかりです

トピ主さんと同じく何軒もあたりました
今迄担当してもらっていた営業の方が退社された事もあり
今回は別のディーラーの車にしようと思いさんざん回りました

運よく前に担当して頂いていた方に劣らず、ひたすら誠実な方にめぐり逢えました
しばらく話をしていたらすぐ分かるんですよね
いい人だなあって
そこまで一生懸命になってくれて申し訳ないですって気持ちになる

でも哀しいかな本当に運頼みなのです

必ずいらっしゃいます
諦めないで頑張ってください
めぐり逢われますように

ユーザーID:0441536198
 
現在位置は
です