現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部活をしている中学生の生活

ぴっぴくつした
2018年3月12日 16:26

パート主婦、40歳女性です。どうぞ宜しくお願いします。

中学生(2年)の息子が部活で野球をしてます。
平日は学校終了後に部活。土日は朝から夕方まで部活です。
試合の日は早朝でかけて薄暗くなるまで帰ってきません。

息子は塾には行っておりません。
しかし野球漬けの生活で勉強の成績があまり良くないので
そろそろ塾に行きたいと本人は言います。
しかし部活をしながら塾に行けば、睡眠時間がどうしても短かくなりそう。
息子が言うには、運動系の部活のお友達で塾にも行ってる子は
授業でよく居眠りをしてるそうです。みんな疲れているのでしょうね・・・。

もしうちも息子を塾へ行かせるとなると
学校の授業が夕方終わって部活。そのあと塾へ行けば帰りは9時過ぎ。
その後、食事と風呂と宿題。

親としては、息子が運動部に在籍しながら
ヘトヘトになりながら塾にいくことが本当に良いのか迷います。

休む間もなく活動して身体が疲れ、学校で授業中に眠くなるのは
勉強内容を頭に入れる上で逆効果じゃないのかなと思ってしまいます。

そこで、小町の皆様に聞いてみたいのですが
お子さんが「部活・塾・学校」をバランスよく頑張る為に
親としてどのようなことに気をつけていますか。

それから、お子さんは夕方、塾の前に軽食を取りますか?
(夕方軽食をとってから塾へ行き、塾から帰宅後に夕食ですか?)

日々、お子さんが栄養や睡眠をじゅうぶんにとれるよう
なにか工夫して良かったことはありますか。

アドバイスや経験談、どうぞ宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
引退してから
おにぎり
2018年3月12日 18:17

野球部って強豪校じゃなければ結構早めに引退ですよね?
こう言っちゃ悪いけど、夏休み前に予選敗退で引退。って所が殆ど。
それが終わってからで充分じゃないですか?

公立中学で受験ですか?
それなら、夏期講習からで充分間に合いますよ。

中高一貫校だと、進みが早いので塾が必須のようなので
ちょっと解りません。

我が家の末っ子も今年公立中3になります。
運動部とスクールの両立てで休みは1日もありませんが頑張ってます。
夏休みに大会があります。
それが終わってから受験勉強する予定。

上の子達もこれで問題無かったので、部活頑張ります。

30年前と変わってないのですね…
a
2018年3月12日 19:05

私自身が体育会系の部活の頃感じてた疑問が 未だに同じなんて信じられないです

私達も月〜土曜は部活、日曜が試合(なければ練習試合)で休みなしの生活でした
ヘトヘトになって帰って途中下車して塾へ行って9時半終了で22時帰宅でした
それで もう塾は疲れるので親に言って辞めました
しかし成績がガタ落ち。(中学まで)

部活での試合成績は良かったのですが 勝てば勝つほど上の試合へ行くので休みがなく
高校の頃は週2回、予備校へ通うので部活を休み始めました

結果部活を休んで予備校へ行けて希望大学へ行けたのでセーフでしたが
予備校へ行けなかったら希望してた大学は無理でした

部活を週2日程度休ませることをおすすめします

それでレギュラーになれなくても良いと私は思いますよ
日本の部活制度は非行少年少女抑制の為のものだった時代の名残なので
ちょっと試合成績上げたところで 将来的に何の役にも立ちませんから
青春時代の良い思い出だけです

それよりしっかり勉強も向き合って成績上げたほうがよっぽど人生では大事だと
個人的には思います

甘いかも。携帯からの書き込み
ゆな
2018年3月12日 21:26

経験談です。

うちは、私立中学だったので、朝練もありました。
朝6時すぎの電車に乗り、朝練
授業終了後19時半まで、20時半帰宅。
塾のある日は、21時20分から個別塾。

土曜日、昼まで授業。昼から18時まで。

日曜日は、練習試合や公式戦。

脅すわけではありませんが

高校生はもっとすごいです。

当番の日は始発で学校、グランド整備に朝練。
授業終了後20時半まで。塾のある日は
親が学校近くに弁当持って待機。
車の中で夕食。塾のない日は、トレーニングや体のメンテナンスです。
23時過ぎ帰宅。

土曜日、昼まで授業
土日は、遠征も多いです。
春夏冬休み、新幹線・飛行機の距離の合宿。
夏休み期間中、オフはありませんでした。

我が子は春から、高3です。

早く終わってほしいと思っています。

働き方改革
oba
2018年3月12日 21:31

教師の働き方改革の一環として、最も負担を強いている部活動にかかる時間数を減らす取り組みが始まっています。

どの地方も、国の指針に合わせる形になると思うので、今後は部活動の時間は減ると思います。

具体的には、朝練習の禁止、土日いずれかは休む、休日の部活動は4時間、平日は2時間が目安、平日も週1日は休む・・となっています。

今まで休日返上で熱心にやっていた部も、全国一斉に活動時間が制限されたら従うしかありませんよね。

あるあるだけど
posuyumi
2018年3月13日 7:39

ヘトヘトでしょうねえ。よく聞きます。

ただ、勉強は塾でしか出来ないと思っているのがもったいないなー。

学校の授業をちゃんと聞いて、家で標準問題をちゃんとやるほうが時間が節約できるし、公立高校プラス滑り止め私立ならそれで間に合うと思うんですよね。

塾は特効薬ではない
みかん
2018年3月13日 8:47

塾不要論者のものです。

まず、日本では塾は絶対に行かなくてはいけない、という勘違いが浸透していますよね。親ももちろんですが、子どもたちでさえも塾行かないと勉強出来ない。とか。あと、成績の悪い子達(勉強しない子たち)にありがちなのが、「塾へ行けばなんとかなる」です。あなたのお子さんはこのタイプだと思いますね。
断言します。「無駄」です。教育課程を終えて教員免許を取得した教育のプロが法律で定めれている学校という場所で授業で教えている場で勉強していない子供は所詮素人が問題集使って問題の解き方教えているだけの塾なんかへ言っても勉強なんか出来ませんよ。勉強ってのは本人がやる気を出して理解しようとして、やるものであって、薬みたいに飲んだら効く、というものではありません。塾で少々テスト問題の類似問題の解き方を覚えた所で根本的な思考能力、理解力があがるわけではないのですよ。そんな事時間と金を使ってするなら、まずは学校の授業をまともに聞きなさい、と。学校の授業中、黒板をノートに移すのではなく、両手を組んでまっすぐ前を見て先生の話に完全集中しなさい。わからなかったら先生に聞きなさい。まずはそれです。絶対に塾へ行かなくてはいけない、という考え方が如何におかしいか?を考えるべきだと思います。学校教育システムが機能していないという事になるじゃないですか。おかしいでしょ?税金払ってるんですよ?

塾には行かせてあげてほしい
まいまい
2018年3月13日 12:12

うちの周りの子達は、塾がある日は、部活を早目に切り上げて帰ってます。
トピ主さんの息子さんの学校は、そういうのはできないのかな?
中2って、今度中2になるんですか?もしかして、今度中3?
どちらにしても、あまり猶予がないですよね。
今現在成績が良くないなら、学校だけでは無理なんだと思います。
春休みの講習から、すぐ塾に入った方がいいですよ。

部活をすっっっぱり辞めましょう
クヒオ
2018年3月13日 13:48

成績に影響がでるほど部活にいれこむ意味があるのでしょうか?

お子様は野球部でエースで4番でプロ指向とかでしょうか?

そうでないのであればしばらくお休みにした方がいいです。

高校に上がってから再開しても趣味程度の野球なら大丈夫でしょう。

両立は無理では。
大学生の子供がいます
2018年3月13日 21:46

塾で9時過ぎるのは珍しくありませんが、疲れ切って塾通いしても
効果はあがらないし、無理じゃないでしょうか。

私もスーパーハードなクラブ活動で、正月も休みのないような生活をしていたので、塾はいけず、ずっと通信教育を何となくやっていた程度。

ですので、中3の秋まで実力テストが400点なく、志望校は厳しい状態。
11月の模試も志望校の偏差値68なのに、56くらいしかありませんでした。

10月にクラブを引退して、10月末から必死で受験勉強。通塾時間の15分がおしくて、市販の問題集を自力でやりました。それで1月の実力テストでやっと450点、模試も偏差値69とれたので、学校側も志望校受験にゴーサインがでて、なんとか合格できた次第です。

しかし、私の子供の時代になると私の母校の偏差値は72、入試問題も難化していて、市販の問題集を自力で勉強したくらいじゃとても合格点はとれそうにない。

ですので、子供は拘束時間の長いクラブ活動は諦めさせました。高学年から進学塾に通っていたので、その辺の割り切りはよかったので幸いでしたが、中2でも週4、10時前まで塾なので、両立は無理だと思いました。

同じクラスに、クラブでクタクタになりながらもすんなり合格した人がいましたが、塾の授業はほとんど居眠り(それでも最上位のクラスにずっといたのも凄い)で、中3の夏から凄い勢いでのびたそうなので、地頭がわが子とは違います。ですので、その人も両立していた訳ではなく、中3夏までクラブ中心だったのです。

私のように、通信教育を休みの日やすきま時間にやって引退してからなんとかするか、わが子のように塾中心にするか が一般的ではないのでしょうか。

うちにも中2がいます。
スマイル
2018年3月14日 2:03

うちにも、トピ主さんと同じ中2の子がおります。
運動部に入っており学校で、一番ハードな部活です。
中2の夏休み前に塾に行きたいと言い出して週3日通っています。
8時からなので夕御飯を食べてから行きますが、1日だけ6時半からの時があり、そのときはおにぎりなど
軽食を食べてから行っています。
帰りが10時をまわるため、必然的に睡眠時間は削られ、日にちが変わってから就寝ということもあります。

塾に行くようになってから、成績は上がったので本人はこの生活スタイルを変える気はなく、
部活は夏休みまでやから、それからは志望校に入れるように頑張るといっているので、
親としては見守ることしかできません。たまに部活が早く終わったりした時は、死んだように眠り続けてます(笑)
できることといえば、食事を本人のリクエストに答えるとか(毎日はできませんが)疲れたときに甘いものをだすとか
その程度です。あとは、塾に行く前に少しだけ寝たいから起こして!といわれたら起こすとかそのようなことです。

それにしても、毎日部活、塾にいき、たまの部活の休みや僅かな時間をみつけて遊びに行くそのパワフルさに
日々感心しています。

どちらの自治体ですか?
わんこ
2018年3月14日 10:54

中学校の部活動については、週2日以上の休養日を設けるのが望ましいというのがあります。
これが去年各教育員会に再度通知されたはずです。
うちの息子が所属する部活はこの元々の考えにのっとってやってましたが、ほぼ休みのなかった野球部も、日曜日は休むようになりましたよ。
つい先ほど、中高の部活動についてはっきりとしたガイドラインが決まり、各教育委員会に通達されるはずです。
4月からは週休2日、土曜日部活は半日になり、大会等で活動した分は平日に休みを振り替えないといけません。
4月から何も変わらなければ、学校に文句言っていいと思います。
ただ、うちの息子が所属する運動部は校内でいちばん練習がきつい部とされていますが、もちろん普段は勉強しないし、テスト前の部活動休止期間しか勉強しません。
それでもテストは9.5割超えてます。
中学生の時期の勉強が出来る出来ないは、部活動が影響しているとは思えません。
本人のやる気、集中力、持って生まれた能力だと思います。
宿題は自学ですか?
塾に行く前にまずは宿題を最大限に活用することが大切です。
勉強の仕方に問題はないですか?
公立中学の内容なんて薄いし、本人がやる気があるのなら塾なんて必要ないし、引退してからの勉強で十分間に合います。

うちも中2、部活後塾に行ってます
りんご
2018年3月14日 10:56

うちの中2の息子もほぼ毎日部活。
朝練で6時半に家を出て、週2回は18時帰宅できますが
夜の練習もあり、一旦帰宅して軽食を食べてまた学校に
行き帰宅が20時です。

1年から塾に通っていますが、部活がない曜日があるのでそこで1回、
あとは18時帰宅できる日にもう1回の週2回通っています。

毎日へとへとで帰ってきて、いつでもすぐに食べれるようパンや軽食は
用意しておき
それを食べて塾や部活へと出かけます。
塾で遅くなる日は9時帰宅は当たり前ですね。
塾の日、学校の宿題はなるべく学校の休み時間にやっているようです。

週末も試合が連日あるので、自由な時間があまりないですが
それでも子供なりに時間の使い方を工夫して
合間にゲームしたり、テレビや漫画を見たり、友達と遊んだりしています。

体も随分丈夫になりました。「早くして!」と急かすことも
ありますが
何より本人が好きでスポーツを楽しんでいるので、ごはんを
しっかり食べさせて送り出しています。

夏で部活は引退…となるのでこの充実した忙しい時間も
あと少しだなぁと思ってサポートしています。

参考になりました。
ぴっぴくつした(トピ主)
2018年3月14日 19:57

13日にスポーツ庁が中学・高校の運動部の
部活動の時間についての指針を発表しましたね。
教師も生徒も、少し部活以外のことに目を向ける時間的余裕が
できると良いのですが・・。

やはり親としては、他の事とのバランスを取りながら
活動して欲しいと感じます。

皆様の体験談、大変参考になりました。

息子とも相談しながら、今後のことを考えていきます!

貴重なご意見をありがとうございました。

食事時間について
mama
2018年3月15日 0:41

中3(新高1)生の母です。うちも運動部で中2の冬期講習から塾に行かせました。
やっぱり部活をやって帰ってくると、机の前に座ってもすぐにウトウト。どうせ家にいても寝ちゃうなら、塾に行って授業を受けてる間は勉強する(はず)だけマシだろうと思いまして。

で、食事ですが、子供が帰ってきたらすぐに食べられるように準備万端にしておいて、15分ぐらいの大急ぎでも食べさせてから塾に行かせていました。塾から帰るのが10時過ぎになるので、夜遅くにたくさん食べるのってどうも身体に悪い気がして。まあ、やっぱり塾から帰って「小腹がすいた」とか言ってお茶漬け食べたりはするんですけどね。

部活を引退するまではホント、時間のやりくりが大変ですよね。親子ともども。がんばってくださいね。

一生の宝と、単なるペーパーテストの成績
みかん
2018年3月15日 9:26

2回めレスします。塾不要論者のものです。

部活なんかより成績のほうが大切でしょ?部活なんて何になる?そういう方がおられますけど、真っ向から反対意見を言います。
単にテスト問題の解答テクニックだけ覚えてそれで点をっった成績と、部活で得た、スポーツなり人間力なり、根性なり忍耐力なり、そのかけがえのない経験、どちらが実際には重要でしょうか?
私は海外の大学を卒業、それこそ世界中の人間と携わりましたけど、日本人と韓国人(日本以上の受験地獄、塾天国)だけが本当に何も出来ないんです。何も経験していない。若い頃になしていた?という質問に、スポーツに打ち込んで〜とか、ボランティで〜とか、砂漠をラクダに乗って旅した〜とか、60年製のカマロを一から組み直してリストアした、とか、飛行機のライセンスを取って〜とか。日本人と韓国人は、「塾行って受験勉強してました!」ですからね。で、決まって応用力がなく、柔軟性にも欠け、テスト問題は出来るけどそこから先が無いんだよね。語学習得能力も日本人と韓国人がいつもどこでも最低だった。自分の経験から色々と調べ研究して、如何に日本の塾中心の偏差値教育が異常なのかわかりましたよ。でも、日本でもそれって何十年も批判され続けていること。でも何も変わっていない。塾産業は巨大ですからね。駅前の一等地に必ずあるのが学習塾。それでわかるでしょ?ついに日本でも大学受験のスタイルが変わるらしいけど。どうだろうね?

トピ主再レスでございます。
ぴっぴくつした(トピ主)
2018年3月15日 21:23

皆様、本当に詳しい体験談などをありがとうございました!
息子は来月から3年です。部活は夏には引退。
息子の成績は中レベル(科目によっては悪いのもありますが・・)。

実は、このトピックスで既に頂いた幾つかのレスを息子にも読ませ、
親子で、今後どうするか話し合ってみました。

息子は「部活を終えるまで塾いくのは見送る。秋以降は塾にもいって受験勉強を頑張る!」
と申しておりますので、親としてはその意思を尊重して
親の立場でサポートできる事を頑張っていくつもりです。

皆様方がいろいろなご意見をくださったので
息子も私も、気持ちの整理ができたような気がします。

本当にありがとうございました。

スマイル様のお子さんも同じ学年ですね。
次年度は、親として影からのサポート
お互いがんばりましょう。

それでは失礼します。

本人次第
ゆゆ
2018年3月16日 20:59

4月から中3の運動部に所属する息子がいます。かなりハードな部活ですが、行きたい大学があるらしく、中1から週3塾に通っています。19:30〜22:00。それが当たり前の生活なので、辛そうには見えません。むしろ塾に行くことが楽しいらしい。月謝も高いので、「そこそこの高校に行くなら塾に行かなくても入れる」と私が言っても、聞きません。息子は難関校を目指しているようなので、塾に行かなくては太刀打ちできないようです。目標があれば、授業中に寝たりはしないと思います。私がしていることは、塾に行く前に栄養バランスを考えた夕食を作ること、お金を稼ぐことのみです。睡眠等は本人が疲れていれば早々に寝てるようですし、親がどうこう言って聞くような年頃でもないので、勝手にしています。すべては、本人次第です。

形ではなく中身と精度
元塾関係者
2018年3月21日 5:09

部活を辞めてから成績が伸びるのは、部活をしながらでもきちんと勉強できるからです。
その勉強の形が塾が必要かどうかは個人の問題。

当面はね、中3の内申の半分は夏終了までの結果です。
定期テストもそうだし、提出物なども反映されるわけです。

そんな結果から逆算して考えないといけない。
夏までの成績で結果を出すにはどうするか、学校の授業の前後に何が必要かとなる。
授業の内容を理解するために何が必要かってなるわけです。
予習や復習を科目ごとにどうしたらよいかを考えなきゃいけない。

まあ、例えばの話ですが私も中高ともに部活、自分は塾は使わなかった。
極端な意気込みとしては定期テスト終了明けの授業から次の定期テスト対策開始でした。
毎日or毎週で自分なりの形の授業参加・予習と復習で積み残しをしなかった。

時間が限られているからこそ、やらなきゃならないことを忘れないうちにこなす。
それでも苦手科目は忘れることは出てくるから、その対策を練ったわけです。

そしてもう1つは特に英数は中2夏前までが土台でそこからが積み上げになります。
だから、中2の冬以降になると成績の差が顕著に出始めるのです。
そういった意味で基礎の積み残しがないかを春休み終了までに確認できるかも鍵です。

また、2年の学年末テストに対して自分の勉強法・勉強時間と結果を見つめ直す。
これは3年の定期テストに向けての準備になる。

しかし、積み残しが自分で克服困難であったり、勉強の仕方の改善方法が分からない
というようなことであれば、春の講習とか個別などでベースアップを図ることを
完全否定はしなくても良いと思う。

良い形で学校と家での勉強ができれば、中3の夏以降の努力で成績向上も可能です。
現在はそのための助走期間だと思って毎日少しずつの積み上げを考えましょう。

現在位置は
です