現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

留学最後の週での料理失敗 携帯からの書き込み

MK
2018年3月12日 17:47

留学をしている高校生です。
あと1週間で留学の幕がおりるところで、大きな失敗をしてしまいました。

ホームステイのファミリーや他の留学生に焼きうどんを作りたくトライし、レシピ通りに茹でたはずなのですが、ネチョネチョし餅米みたくなくってしまいました。
うどんはこの国で買ったものです。
そして、こんなの食べさせられないのでマザーに謝って廃棄し、料理も2時間かけましたが(サラダも作りサラダは成功しました)中断しました。
因みにうどんは自分で買ったものです。

その時あまりの申し訳に、泣き出してしまいましたがマザーに慰めてもらいその日の夜食は簡単なものを作ってくれましたが、顔合わせが出来なく私は食べませんでした。

いつもなら6時くらいに夕食なのですが、時間をかけすぎて7時になりしかも失敗。
明日からどのように接すればいいのか分かりません。
シスターには嫌われてると思うのですが、もし本当に嫌われてたら更に嫌われてそうで怖いし、同じ学校なので登下校は共にしてるのですが更に気まづくなります。

皆は私の作る料理を楽しみにしてたのに、こんなことでなしになるなんて自己責任ですが、最悪です。

明日からの夜食が気まづくなり、マザーは大丈夫よ!と慰めてくれたのですがきっと内心はそんなこと思ってないと思います。

このような失敗からの立ち直り方などを教えて頂けませんか?
文章がまとまってなくて申し訳ないです。
宜しくお願いします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
笑顔でいて!携帯からの書き込み
やすやん
2018年3月12日 18:23

トピ主さんが気にして悩んでいると、
マザーが心配してしまいます。

大丈夫!
いい思い出になりますよ。
私はトピ主さんの失敗はかわいいなぁと思います。
料理を食べてもらいたいという気持ちがうれしいものです。
美味しくなくてもいいんです。

大丈夫
E
2018年3月12日 19:23

どちらのお国でしょうか?
私は昔アメリカに留学していて、留学中はホストファミリーに
料理をもてなす事はなかったのですが、(良くしてくれたのにトピ主さんと違い、幼く気が効かない学生でした。。)
大人になり、笑 3年前に別の親しいアメリカ人の友人宅に泊めて頂き、頂いた恩は返さなきゃと、
和風ハンバーグやゴボウサラダなど頑張ってもてなした事を思い出します。

トピ主さんは一生懸命お礼にと焼きうどんを作ったのですね。お若いのに、その気持ちだけでもホストファミリーは
嬉しいと思いますよ。
日本人ですからご自身は気にしてしまうと思いますが、他国の人は大らかで、失敗してしまったからと
あまり気にしてない人が多いと思います。
料理でなくても、ちょっとしたプレゼントや手紙でも充分気持ちは伝わりますよ。
良いファミリーだったのなら、日本に帰っても交流を続け、いつかまた数年後に遊びに行ってリベンジの意味でもまた料理してもいいと思います。
残りの日数、落ち込まずにホストファミリーと楽しく過ごして下さいね。

嫌いになるわけがない
なす
2018年3月12日 19:47

娘のようにしてきたホームステイの学生が一生懸命作ってくれたんですから失敗したって、嫌うわけがないじゃないですか!それも笑い話になりますって。

まだ高校生なんだから料理の失敗なんて普通ですよ。嫌われたとか気まずいとかいって 話をしない、目をあわせないほうがよっぼど嫌ですよ。

「料理もうまくなって大学卒業したらまた遊びに来て作ってあげるからね!!」と言ってくれた方が嬉しいと思います。

めげないで!!

最後は笑顔でね
あきき
2018年3月12日 21:02

うどんの茹で方を失敗してしまったのは残念でしたが、海外で材料を揃えるのも大変だったでしょう。あなたの気持ちが嬉しかったと思いますよ。それと、もし上手くできたとしても、必ずしも日本料理がホストファミリーの口に合うとは限りません。あなたが暗い顔でいれば、ホストファミリーも気を遣うでしょう。留学がいい経験になったと思うなら、笑顔で感謝の気持ちを伝えたらいいと思います。

再チャレンジ
あ。
2018年3月12日 21:19

私も海外ですが、何度か焼きそばを作るのに麺がべちょべちょしておいしくないな、ってことがありました。そこで気がついたのは「ゆでた後冷水で洗い、ぬめりを取る」でした。麺によっても違うのですけどね。

ちなみに、私が作って好評なのは・・・具沢山のチャーハン、からあげ、天ぷら、醤油やアジアっぽいスパイスを使ったアジアっぽい炒め物、餃子、カレー(ルーにりんご、キウイ、トマトなどレシピ外のものも色々加える)など。揚げ物は油のにおいが広がるのでステイ先ではやめた方がいいかな?

なかでもチャーハンはよく作ります。具を切っていためて炊いたご飯と混ぜ、味付けするのみ。米は長いタイプのパサパサする(バスマティっていうのかな)のがベタつきません。炊きたてより冷ましたものの方がうまく行くと思います。

失敗は誰もするから、失敗したことについてはもうめそめそしないこと。大事なのは「再チャレンジ」。せっかく一緒に生活してきた人たちだし、もう会うこともないかもしれない。ので、もう一度何か作ってみたら?一度、昼ごはん自分用に少量で試してみて、うまくいったら夕食で挑戦。がんばって

大丈夫です!
serene
2018年3月12日 21:31

海外在住です。

まずうどんがネチョネチョになった件。

茹で過ぎですね。また海外のうどんは日本の物とは違うので、日本のレシピをそのまま使うと失敗することもあります。

次に失敗した件。

海外は日本と違っておおらかです(どの国だかわかりませんが、英語圏と仮定してます)。頑張って失敗しても誰も責めませんよ。これ本当です。あなたの気持ちは伝わったと思います。正直言って高校生が最初から成功すること自体が稀かと思います。

この事は5年、10年経てばとてもいい思い出になります。そのうち笑い話になります。ホームステイ先の人たちはあなたのことをずっと覚えててくれます、きっと。

あなたはすごく人を思いやることができるいい子だと思います。その気持ちを忘れずに、いつまでも引きずらないで、残りの時間も台無しにしないように、一度謝ったら充分です。気分転換をして、色々な思い出を作ってね!

落ち込みすぎー
海外永住者
2018年3月12日 23:10

料理留学なら、最後のお披露目で失敗した!と落ち込んでもいいですが、トピ主さんの場合はどちらかというと、やってもやらなくてもよかった『おまけサービス』です。

そこまで落ち込むことはないと思います。

私も海外在で、(友人を食事に招待した時)トピ主同様、いつものうどんがなく、外国産の物をを使って失敗したことありますが、「美味くできなかった、ごめんね」で終わりですよ。

お客様達が、いくら料理を楽しみにしていたとはいえ、たった一回おかしな料理が出ても、誰もあなたを恨みませんし、『これが典型的な日本料理だ』とは思わないはずです。

あなたも「本当はこんなもんじゃないのよ!(もっと美味しいのよ!)」と言ったでしょうし、若い高校生であるあなたが、一所懸命作ってくれたその態度を好ましく思っているはずです。

どうか、落ち込まないで!皆さんには『本当はとっても美味しい物なんですから、是非、日本にきて食べてみてくださいな!」と宣伝してください。

責めなくて大丈夫!
ここあ
2018年3月13日 0:30

そんなに厳しく育てられたのでしょうか?
誰にでもよくある失敗ですよ。

留学時代のホームステイ先で 日本のインスタントラーメンがストックにあると思っていたら、出されたものは汁のラーメンではなく、湯掻いた水分を全部捨てられ、焼きそばのようにお皿に盛られ、ルームメイトの韓国人と一緒に目が点になった事を覚えています。
そのホームステイ先のお食事は、毎日が失敗食事か、ファストフードでしたよ。

主さんのホームステイ先はお料理上手な家庭なんでしょうね。 そしたら尚更お料理は簡単に失敗する事も理解されているはず。お料理する人程、失敗は沢山経験されているはずですから。
それから、日本人程食事を完璧に作らないといけないと言う意識はない人は多いですから。

外国にお嫁に来て10年、お料理の失敗もその他の思い出すと恥ずかしくなる失敗なんて自分人生の中沢山あります。
お料理はちょっとしたコツや食材選びの違いで大成功か大失敗に分かれる事も多いです。
折角優しい声をかけてくれてるのですから、素直に信じてありがとうと言い、貴方もそう思いましょう。
反対の立場で考えて、貴方がお友達の失敗や落ち込みに優しい言葉をかけているのに 相手は信じてくれなかったら貴方はショック受けませんか? 

私は焼うどんは作った事はありませんが、ひょっとして冷凍でもなく乾麺でもない、そのまま使えるうどんを使用されたのでしょうか?
もしそれだったら一応は茹でなくても使えるでしょうけど、炒める前に一旦お湯で濯ぐとか、沸騰したお湯に通す事はした方が良いのかも。
やり直し出来そうなら、冷凍うどんか乾麺、どちらも一旦茹でないといけませんが、こしがあっておいしいですよ。

失敗を気にしてくよくよするより、次回はどうしたら失敗しないか研究すると良いですね。 もっと人生楽しみましょ。

日本で料理したことなかった?
黒猫
2018年3月13日 10:01

まず間違いなくゆで時間を間違えたのでしょう。

乾麺だと思うけど、太さによってゆで時間はぜんぜん違うし、「やきうどん」にするならその分も加減しなきゃだし、あと気になるのは湯切りして水洗いして締めました?

料理って段取り含めて慣れがあるので、逆に普段やりつけてない人はリハーサルしましょう。

うどんの乾麺ではなくスパゲッティ使うのもお勧め。

最近の手抜きレシピはしょうが刻んでお肉と炒め、野菜を入れて塩ふって馴染ませ、その上に水洗いしたうどんを乗せて蒸します。水は切らなくてむしろびしゃびしゃでOK。
野菜がしんなりしたらうどんを混ぜて炒めて行きますが、水け少なかったらコップ半分くらい水を足し、あったらこの時に中華スープの素を少し入れるとコクが出る。

皆火が通ってるのでさっと炒めたら味付けの塩コショウして、足りなければ食卓でしょうゆなりレモンなりかけて食べると美味しい。

ちょっと手間かけるならたっぷりの油で卵を半熟に炒めて取り出し、肉も同じく炒めたら一旦取り出し、その後は野菜をフライパンに入れてからはうどんまで同じ手順、うどんを混ぜるタイミングで肉と卵をフライパンに戻して炒め合わせればOK。

もっと人の気持ちを考えて。
neko
2018年3月13日 10:07

ちょっと落ち着いてください。
一応公共の場で公表するものなのに、凄い誤字脱字ですよ。
ちゃんとトピをあげる前に確認してますか?

そんなところが今回の失敗に繋がっているし
立ち直りが出来ない要因ではないかと思います。
要するに自分の事だけでいっぱいいっぱいなんですよね?

まず一応聞いておきますが、あなたはあなたの家に来た
外国の女の子が慣れないキッチンで慣れない料理を失敗したら
それで嫌いになってしまうような心の狭い子なのかしら?

ご飯が一時間程度遅れただけでイライラして責めるの?

もちろん『おいおい、勘弁してよ〜』ぐらいは思っても
次の日には忘れるぐらいの事柄なのではないでしょうか?

あなたは自分の恥ずかしさの行き場を探し過ぎてしまって
その「シスター」を心の狭い人間に仕立て上げています。
それって彼女にとても失礼な事ではありませんか?

もし私が家に来た新しい家族が料理を失敗したぐらいで
「シスターは私を嫌っているわ」なんて言われたらショックです。
私はそんな心の狭い人間ではないってそっちに怒りますよ。

もっと周りを見て。
もっと人の気持ちを考えて。

仮にマザーの「大丈夫よ!」が本心ではなくても
あなたを慰めようとしている気持ちは本心でしょう?

ではあなたの今出来る事は、彼女の慰めを受け入れる事ではないの?

それは自己中だよ
黒猫
2018年3月13日 12:00

焼うどん、失敗してしまって残念でしたね。

でもその後のあなたの態度ほど残念なものは無いよ。
マザーがあなたの失敗をフォローしてくれてるのに、
いじけたままでリカバリーしてみせるでもなく自分の殻に閉じこもり、
勝手に人が自分をどう思っているかを悪く想像してさらに閉じこもる。

そうやって周りの人を困らせていることに気がつきませんか?
料理の失敗は誰も気にしてないよ。
もしまだホストファミリーのもとにいて話が出来るなら、子どもじみた自分の態度を謝罪しましょう。
日本に帰ってきてしまったなら手紙か電話で伝える。
それが出来ないなら、自宅から遠く離れて海外にまで学びにきた意味はまったくゼロになりますよ。

気にしない
なお
2018年3月13日 12:05

留学、頑張りましたね。ホストマザーもいい人のようでよかったですね。

さて、最後にご馳走しようとお料理にトライした。
文面から見ると、普段お料理なんてしたこともない、焼うどんを作るのも初めて。
まず、家族のみんなはその気持ちがうれしかったと思いますよ。

夕食の時間がちょっと遅くなっても、気にしてませんって。
逆にあなたならどう思いますか?気にしないでしょ?

この先、もっともっと恥ずかしい事、辛い事はたくさんたくさんあります。
こんなことで泣いて、食事もしないでいて、この先どうします!?!?

あなたの気持ちは伝わっています。元気を出してください。

ちなみに、私は主婦歴ン年ですが、それでもお料理の失敗はします。

いや・・
aki
2018年3月14日 11:38

気持はわかるよ。張り切って美味しい物をお礼に作りたかったんでしょう・・
でもさ、あなたのその後の対応のせいで更に空気悪いじゃない。
ちょっと考えた方が良いですよ。考え方を・・まだ若いのかもしれないけど・・

料理を失敗、確かに2時間かけたあげく出来ないじゃ・・お〜いって感じ。
だから2時間かける前に「やばい」と思った時に相談したら良かったかも。
そうしたらもっと早い段階でどうにか対処出来たかもね。
臨機応変に対応、そうした方が良かった。もっと早くマザーが助けてくれたらそこまで待たせることなくもっといい晩餐に出来たでしょう。
でもさ、その失敗は大した事なく、仕方ないな・・で皆あなたを責めたりしないよ。
そこで泣く気持ちも分かるけども、皆も鬼じゃないから(笑)そうでしょ?優しい人達なんじゃないの?だったらごめん〜って気持ちは分かるけども、いつまでもグチグチイジイジしない。いじけるより慰めてくれてフォローしてくれたことに感謝する事の方が大事。
ありがとうでマザーが作ってくれた物を一緒に美味しく頂くべき。慰めてもらってもいつまでも立ち直らない、そっちの方が相手も遥かに困るんですよ。元気にならないと。
ショックは分かるけども、慰めてくれた気持を組んで嘘でも「ありがとう」って元気にならないと。

最悪なのは人のフォローを信じない「嘘だ、怒ってるはず」って思うそのマイナス思考。
本当に?そんなに嫌なやつなの?優しくて良い人だと思うのなら素直にフォローしてくれたと信じた方が良いよ。料理の失敗より。その後の落ち込み具合(大袈裟すぎる)人を恨む感じ・・ネガティブに「怒ってるはず」と思い込む思考。そっちの方が周りの人からしたらずっと扱いにくい人間です。
そんなの「ごめんなさい。失敗しちゃった。でもフォローしてくれてありがとう」で良い話になるのに・・

思い出した
あ。
2018年3月14日 19:41

私も学生時代少し留学していて、1人暮らしした時期があったのですが、カレーが食べたくてルーがないので「いちから自分でやってみよう」と思いつき、色々混ぜて作った結果・・・すっごくまずいのができてしまい、思わず友達をたくさん呼んで食べさせたことがありました。誰も怒らなかったし、まずい!と言いながら食べてくれ、結局食べきれず捨ててしまいましたが・・・

自宅とホームステイでは違いがあるんでしょうが、失敗も後になると「こんなことあったな〜」の思い出になります。ファミリーもあなたのこと、「こんな子いたな〜(笑)」と思い出してくれるでしょう。何の失敗をしないよりも、たぶん思い出すと思うよ。

現在位置は
です