現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社の歓迎会、新しいパートさんが取引卸営業の奥さんで 携帯からの書き込み

はね
2018年3月12日 19:31

初めて投稿させて頂きます。

私(27歳女)は小さい調剤薬局で事務をしています。
正社員は非常勤の男性薬剤師(上司)と女性管理薬剤師と事務の私です。

2月いっぱいで先輩事務さん(正社員)が辞め、新しくパートさんが入りました。
その方が、一番取引の多い卸の営業さんの奥さんでした。面接などはなく、薬剤師2人が公私ともに懇意にしていることからの採用かと思います。
旦那さんは男性薬剤師と、奥さんは女性薬剤師と長く親しいようです。

全くご夫婦と関わりのない私は嫌な予感というか、複雑な気持ちはひしひしと感じていましたが…

飲み会などが好きな男性薬剤師はパートとして入った奥さんの歓迎会がしたいらしいのです。
そうすると普段からよく一緒に飲んでいるらしい旦那さんが加わるのは必然で、小1のお子さんも同席になり、パートさん家族とご家族と親しい薬剤師2人と無関係の私という状況に…

もともと私は人付き合いも苦手でお酒も飲みませんし、飲み会も苦痛に感じるタイプ。職場のノリも苦手です。
欠席出来ればそれに越したことはありませんが、歓迎会と銘打ってますし、経験上無理でしょう。
こういった状況の中、どのように振る舞うとよいでしょうか?
また、こういった職場の人間関係?はよくあることでしょうか?

長文失礼いたしました。支離滅裂かもしれませんが、周りにこういった話ができる人がいないので投稿させて頂きました。よろしければ、ご意見お聞かせください。

それぞれ人としては素敵な人達だと思ってますし、奥さんを歓迎する気持ちもあります。
が、合わさると…皆お酒を飲まれますし、冗談はキツくなり、その場にいるのが本当にしんどいです。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
応援してるよ!
飲み会嫌い
2018年3月13日 1:19

トピ主さんのお気持ち、分かる気がします。
自分以外の職場のすべての人がプライベートで仲がいいと、飲み会などでは自分が部外者のような気分になるでしょうね。
少人数の会社や地域などでは、起こり得ることかもしれませんね。

今回の飲み会は、パートさんの入社を歓迎する意味でも行った方がいいでしょう。
でないと、職場でも居づらくなってしまうかも。

パートさんとそのご主人のことを知らないのはトピ主さんだけならば、いろいろ質問して話をリードしてみたらどうでしょう?
飲み会といっても2、3時間程度ですよね?
こちらから話をふっていけば、1時間ぐらいあっと言う間にすぎますよ。
ただ、子供のお守り係りになってはいけません。
一度、お守りをしてしまうと大人の会話に入れなくなってしまい、同僚たちとの溝が深くなってしまいますよ。

もし歓迎会で一人ぽつんとなってしまっても気にしないで!
話しかけられたら笑顔で返事をする程度にして、苦手な状況で無理に相手に合わせることはないですよ!
もし何か言われたら、「飲み会が嫌い」ではなく「お酒の臭いが苦手でちょっと頭が痛い」程度に答える方がソフトかもしれませんね。
翌日「昨日はノリが悪かったね」なんて言われたら、「みなさんが酔っ払ってて仲間に入れませんでしたよー」と軽くいなして後はスルーしましょう。

トピ主さんはまだお若くて、うまく立ち回ることができないのも無理ありません。
だけどパートさんのことも冷静に見ることができ、大人の判断ができるトピ主さんは立派だと思います。

あんまり深刻に考えないでね。
応援してますよ!

私なら他に行きます携帯からの書き込み
川辺の桜
2018年3月13日 7:10

全部で僅か4人くらいなら、お店でもオフィスでも3人が身内や親族で、1人だけ違うというのはあるのではないでしょうか。

私の知ってる薬局もご夫婦と娘さんが薬剤師で、配達の男性だけ他人です。ここは配達の人はほとんどお店にいないので、皆さん仲良くやってられますが。

処方箋薬局は増えてますから、私なら通いやすい場所に事務で求人が出たら変わりますね。仕事とプライベートの境がなく、なあなあみたいな雰囲気で仕事するのは嫌いなので。

いやいや
かむ
2018年3月13日 14:49

歓送迎会は行きましょうよ。
その場で浮いていても、まあ2時間の我慢です。

その後の職場の雰囲気で問題があれば、それはその時考えましょう。
起きるかわからない不安を感じて悩むのは、無駄かつうつ病への入り口です。

私も飲み会は嫌いで、ごくごく参加はしたくないですが、
歓送迎会はしぶしぶ行っています。2時間耐えればいいだけです。

適度な距離で
sakura
2018年3月14日 9:50

歓迎会は参加した方がいいと思います。

適度な距離をもって接していけばいいかと。

春ですし、新しい出会いも楽しむくらいの気持ちで行きましょー。

ノンアルコール飲んで、うまくかわして頑張って下さい。

トピ主です。携帯からの書き込み
はね(トピ主)
2018年3月17日 17:08

皆様このような長文をお読みいただきありがとうございます。
ポチしてくれた方々、またレスを下さった方々本当にありがとうございます。
このような内容を相談できる相手がおらず、日々悶々としておりましたので、励みになります。

今の店舗に来てから新年会と称した飲み会は何度かありましたが、お酒を飲まず、ノリが合わせられない私は周りに気を遣わせてしまっているのではないか…むしろ参加しない方が皆が楽しんでお酒を飲めるのではと毎回思ってしまいます…
もちろん参加するよう言われたら行くようにします。
話を振るのは苦手ですが、相槌打ちながら何とかその場を切り抜けようと思います。
お子さんに関してのアドバイスを下さった方もありがとうございます。意識してみますね!

普段からノリが合わない、公私混同が苦手なのはもともとなので転職も考えてはいますが、一度止められてしまいそのままです…先に退職者が出てしまったので厳しいですが、神経すり減らすままにならにようにいつかは転職したいです…

どなたかも言っておいでのように所詮給料は我慢料
お世話好き
2018年3月17日 18:54

これも仕事だと思って辛抱しましょう。 私も小さい職場で差別といじめにあいましたが給料はその慰謝料だと思って耐えました。 まず、生活してゆかなくちゃ! そして心の中はフリー!

現在位置は
です