現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「おめでとう」と言ってもらえない妊娠

あんじゅ
2018年3月12日 19:37

初めて書き込みをするので変な箇所があればすみません

私は今妊娠4ヶ月目です
現在19歳で大学も行っています。そんな中での妊娠で嬉しい反面正直戸惑いました。
でも産むと決心して周りへの報告をしました。
友人たちからは祝福の言葉を貰うのですが、親族からは一切ありません。
みんな揃って「これからどうするのか」「お金はあるのか」「学校はどうするのか」の三拍子です
そう言うのもわかりますが、私の気持ちとしては一番に「おめでとう」と言ってほしかったです
未成年で、学業を優先しなければならない立場ではあるのは百も承知ですが大好きな人たちから「おめでとう」の言葉がなく、悲しくて正直心が折れそうです。
お腹の子が生まれてきてもこの子はみんなに愛されるのか心配になります。

同じ境遇の方やお子さんがいらっしゃる方意見お願いします

ユーザーID:1066833555  


お気に入り登録数:1709
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:409本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
無責任におめでとうなんて言えない
kimisiro
2018年3月12日 20:27

>「これからどうするのか」
>「お金はあるのか」
>「学校はどうするのか」

って聞かれて何と答えたのですか?
実際、どうするの?
産むと決心した、って言ってるけど、自分で責任取れるの?

子供を育てるって本当にお金がかかります。
何の準備もなく、ロクな学歴もなく、どうやって育てていくの?
結局は親に頼るしかないんだよね!?

他人はそういうのとは無関係だから無責任におめでとうって言えるけど、あなたの今後を思うと身内は手放しでは喜べませんよ。

ユーザーID:9539868755
おめでとうございます
haruka
2018年3月12日 20:34

おめでとうございます。
ご対面の日が楽しみにですね。
母子ともに健やかにその日を迎えられることを祈念します。

ただ、これまでの傾向からして、小町の場では、トピ主さんに厳しい意見も多いかもしれません。
でも、この程度で心折れていたら、到底子供は育て上げられないというのも事実。覚悟を決めて頑張ってください。

ユーザーID:7850918699
レスします。
M
2018年3月12日 20:48

未成年で、学業を優先しなければならない立場である事を百も承知であるならば、
なぜ「おめでとう」と言ってもらえないか分かるはずです。

あなたが自分の事、今の事しか考えていないから、身内はあなたにがっかりしているのです。
祝福して欲しいならなおの事、「心が折れそう」なんて甘えた事を言ってはいけません。

「これからどうするのか」という問いに答えてみてください。

ユーザーID:4994189637
あのさ・・
sa
2018年3月12日 20:53

だって実際どうするのですか?
ママやパパがお金出してそれに甘えるのかな?
相手の男性と結婚してもらえるのかな?
親になる事で学校とか全部なしにするのかな?
実際どうなんですか?
あなたがはっきりそのへん提示しないから「どうなるの?」って言われるんですよ。

子供を産みます。相手の男性と結婚して主婦になります。
お金の心配はありません。
実家から出て彼の家で暮らします。

こういう報告の仕方したら「どうなるの?」なんて言われないんですよ。
言わなかった・言えなかったあなたが招いた事でしょ。

実際どうなるんだ・・って話だし。
あなた達が不安定ならその分を背負うのはあなたの親です。
親戚ですから、あなただけでなくあなたの親の心配があるのも普通です。

>おめでとう」の言葉がなく、悲しくて正直心が折れそうです。
お腹の子が生まれてきてもこの子はみんなに愛されるのか心配になります。

大体ね「おめでとう」がないだけで「正直心が折れそうです」となるメンタルの弱さ。
そんな幼稚な人が子供作るからそういうことになるんですよ・・って言う話なんですよ。
その程度でココロが折れる。
はい、大人になってないせいです。
愛されるのか心配・・
ね、子供を作るなんて早すぎたね、その思考じゃやってけないよって話なんですよ。

ユーザーID:9431416925
親族の反応は当然です。
まもーん
2018年3月12日 20:56

結婚前に妊娠したという事でしょうか?

であればタイトル通り、当然の反応ですよね?
祝福されると考える方がおかしいです。

ちなみにこの先はどうするのかと言う当然の
問いには答えを十分に用意しているのですよね?

バカバカしくて相手のことを聞く気にもなりません。

ユーザーID:0912029698
それはね
わたげ
2018年3月12日 20:56

それはね、環境が整った上で出てくる言葉が『おめでとう』なんですよ。

あなたと相手と二人だけの力で、育てられる環境ですか?
誰にも迷惑がかかりませんか?

お友達たちは、迷惑かからないのでおめでとうって言うでしょう。
でも、お金の面、赤ちゃんの面倒の面で、頼らなければならないのなら
頼られる方は、簡単には、おめでとうなんて出てきませんよ。

頼られる側になったことがない19歳だから、そんなこと思うんでしょうね。

赤ちゃんの人生を背負うんですから、生まれてくるまでに
二人で育てられるよう、環境を整えて下さいね。

ユーザーID:4742962096
それは、仕方がないのでは?
美ママ
2018年3月12日 20:58

私にも娘がいますので、トピ主さんと同じ状況を想像してみました。
親族、ご家族の方たちはトピ主さんの事を一番ににおもっています。だからこその、あえて「これからどうするの?」みたいな質問になるのでは?
こう言っては何ですが、ご友人は別にトピ主さんが子供を産もうが産まなかろうが、関係ないですし、特に影響はありません。大変なのはご家族なのでは?お子さんが産まれてこれから、ご家族に頼らないといけない所もあると思います。

これから、この子が愛されるか心配ではなく、あなたが、周りからの愛がなくても、せいいっぱい、我が子を愛していくと言う決意が必要なのでは?他力本願では、子育ては上手くいかないと思いますよ。

ユーザーID:0484104538
だって、すごく大変だもの、携帯からの書き込み
カケス
2018年3月12日 21:04

あなたや、あなたの友人は、子育てしたことがないから、「おめでとう」と言えます。

でも、子育ての経験者は、子育てがどんなに大変か知っているから、簡単に「おめでとう」と言えないのです。

子育ての毎日をブログに挙げておられる方がたくさんいますから、覗いてご覧なさい。

健康な子の子育ても大変です。

さらに、早産児のお子さんの子育て、障害のあるお子さんの子育てのブログを拝見しますと、赤ちゃんの一生懸命さ、親御さんの深い愛情に涙が溢れてきます。

それほど、必死にならないと、子どもは育たないのです。
子育てって、親が命を削ることです。

決して、恋愛の延長のような、ロマンチックなものではありません。

ユーザーID:8855394992
本気で言ってますか?
清志郎
2018年3月12日 21:08

それ出産費用や生活費はどうするんですか?
もちろん、自分達で出すからこんな事が言えるんですよね?

ユーザーID:7083170153
悲しいです。
アサイー
2018年3月12日 21:16

妊娠おめでとうございます。体調はいかがですか。
私も現在妊娠4ヶ月目です。

妊娠している一人の女性として意見させていただきます。
19歳で妊娠が悪いことだとは思いません。
ただそれは、自分の力でしっかり育てていけたらのお話です。
あなたの現在置かれている状況、大学生という身、親に養ってもらっている身で「祝福されない、おめでとうの一言がない」というのは、あなたの我儘ではないでしょうか?

現在あなたは親に養われている身です。
それなのに職もないお金もないあなたが自分の子供を養うことはできますでしょうか?

友人たちがおめでとうと言ってくれるのは所詮他人事だからです。
周りやご両親がおめでとうと言ってくれないのは、
あなたがまだまだお子様で、独り立ちさえできていないからです。
そのあなたが、子供を産み、育てるってことは誰から見ても不安要素ですよ。

子供一人の命、そんなに簡単に考えないで欲しい。
そしてそんなに簡単に育てられると思わないで欲しい。
そして祝福の言葉がない程度で心が折れるほどなら今後の苦労を甘く見過ぎですよ。
親がなんとかしてくれる、周りがなんだかんだサポートしてくれるなんて、
絶対、決して思わないで欲しい。


それでもあなたは皆に「妊娠は無条件で祝福されるべき」とでも思っていますか?

きつい意見だとは思いますが、同じ母になる身として悲しいトピだなと思いました。

ユーザーID:8580105369
おめでとう
パール
2018年3月12日 21:17

親族の心配は当然ですよ。
でも「おめでとう」の言葉がないのは悲しいですよね。
彼氏(父親)とは結婚しないのかな。
未婚で生むにしても私は応援します。
日本も色んな生き様、家族のかたちを受け入れていかないと。
少子高齢化の日本では将来子供がいるだけで優遇されるようになりますよ。
それまで勉強も育児も全部頑張って。
だらしない、これだから、とか言われないように。
元気な赤ちゃんを産んでください。

ユーザーID:6626306807
この先を考えたら携帯からの書き込み
若葉
2018年3月12日 21:39

友達はトピ主さんの今後がどうなっても直接は関係ない立場だから簡単におめでとうと言えるんですよ
トピ主さんの家族はそうは行きません。
トピ主さんの今後の事を考えれば簡単におめでとうで済まされない話だからです
妊娠した、その後は産んで育てる気持ちなんですね
大学は辞めるしかないでしょう
父親となる男性の事が触れてないけど。相手の男性はちゃんとトピ主さんと結婚して子供を育てると言っているのですか?
相手の男性の年齢は?
トピ主さんと同じ学生ですか?
社会人で働いてるならまだしも
男性も学生だったら生活はどうするの?
まさか、どちらかの親に面倒を見て貰うつもりですか?
親にも誰にも頼らずにトピ主さんが自立して子供を産んで育てる事ができますか?
できないなら身内は冷たいとか考えるのは間違いです

ユーザーID:8987365314
相当の覚悟が必要です
ま〜
2018年3月12日 21:42

ご懐妊おめでとうございます。

他人だから言えるのかもしれません。

主さんの気持ちはわかりますが、
これが身内になるほど無責任には言えないと思います。

これからの事どうされますか?
相手は仕事していますか
結婚は?
学校は?
生活は?
まさか親に面倒を見てもらおうと思っているわけではないですよね?

これに対して親が納得する説明をしないと、おめでとうを言うよりも、心配ばかりが先に立つと思います。

そこは心配ないです、大丈夫です、と言えるのですか?

ユーザーID:4812508782
夢見てないで、現実を考えよう
まこ
2018年3月12日 21:48

もしあなたがきっちりと先の事を考えに考えて報告したのなら、祝福の言葉があったのかしらと思いました。
正直、大人の誰が考えても「困った」妊娠にしか見えなかったのではないでしょうか。

産むと言うだけなら簡単です。妊娠すれば動物だって出来る事です。何も考えなくても時が満ちれば生れてくるのですから。

でもあなたは人間です。
生まれた子供を、一人前の人間として育て上げる責任があるのです。産んでから考えるでは遅いのです。

祝福されたいなんて夢を見てないで、どうするのがあなたにとって、子供にとって一番いいのかをしっかりと考えてください。

ただ生んで、親子でなるようになる人生で良いのですか。生むならどのようなビジョンがありますか。

もっと考えてください。たくさん悩んでください。
生れてくる子供がしっかりと育つ環境を用意してください。
現実を見ないで祝福されたいというのでは、甘い考えだと思います。

もしアドバイスするとしたら、大学は休学、出産後は乳児院に預け、卒業後就職して環境を整えた上で親子で暮らせるように引きとる。
大学を中退して職にも付けず貧困スパイラルに陥るより、一時一緒には暮らせないけれど環境を整えて迎えに行ける方が余程いいと思います。

そのくらいの覚悟がありますか。

ユーザーID:4858375513
うん
シャー
2018年3月12日 21:50

おめでとう。
でもね、しょうがないよ。あなたも書いてるじゃない。
>そう言うのもわかりますが
>未成年で、学業を優先しなければならない立場ではあるのは百も承知ですが

って。わかってないから心が折れそうなんて言ってるんでしょう。
妊娠中で神経が過敏になってるのもあるかと思う。
だから私も強いことは言わないけど、お母さんになるなら強くあってね。

そして周囲の戸惑いは数年後、きっとあなたも理解できる日がくると思う。
あとお子さんが愛されるか心配というのは、気に病まなくていいんじゃないかな。
産まれてきたら可愛くて、きっとみんな愛してくれる。そういうものだと思う。
しっかり育てて下さいね。

ユーザーID:9632717655
仕方ないよ
Mi
2018年3月12日 22:02

20代子持ち主婦からの書き込みです

既に出産して育てるだけのお金や環境を用意しておけば親族だっておめでとうと祝福してくれますよ。

学生ってことは親に金銭的に面倒見てもらってますよね?無計画に妊娠されると親に負担がかかるわけですよ。呑気におめでとうとか言ってられるほど楽ではないんじゃない?
で?お金は用意できてるの?出産後も学校続けるにしてもその間子供はどうするの?まさか子供用品も出産費用も保育園代も保育園行けない場合の面倒も親が手を貸してくれるのを前提での計画立ててるわけではないですよね??
そりゃあ友達はおめでとうって言ってられますよ。妊婦への挨拶みたいなもんだし、産んでも産まなくても自分らは何の負担もないし。
おめでとうって言ってほしいとか悲しんでないで今後のこと真剣に考えた方がいいのでは?
てか、お腹の子の父親は何してるわけ?結婚する予定もないなら余計におめでとうな雰囲気ではないよ。

ユーザーID:1591075586
おめでとうございます
母親
2018年3月12日 22:07

言っちゃいましたが↑
軽々しく「(妊娠)おめでとう!」って妊婦に言わないような。
例えば我が子と同級生のママ友が
「今ふたり目4カ月なんだわ〜」って打ち明けてきたとして
笑顔で「あらぁ!きょうだいができるのねえ!」とか
「おぉ!そうなんだね!大事にしてね〜」とか
「あらまあ!つわりとかは大丈夫?」とか言うけど・・

言っちゃいけないわけじゃないけど
おめでとうって逆にライトな感じもするんだよね。
母親なら、出産までって何があるかわからない、って身をもって知ってます。
周りの母親の話も入ってくるし。
若いからとか経産婦だから大丈夫とか、関係ないです。
まして学生さんなら、ご親族の方がご心配からそういう言葉をかけてくる
のは想定内では。

母親も最初から母親なんじゃなくて
傷ついたり悪戦苦闘して母親を続けていくわけですが

>大好きな人たちから「おめでとう」の言葉がなく、悲しくて正直心が折れそう

こういう自己中心的な思い込みというか
自分は特別・感を強く持つ思考回路は、もう捨てた方がいいですよ。
自分が傷つくだけですから。
あえて書きますが、やる事やったら妊娠の可能性があるのは当たり前で
特別なんかじゃないんです。
子供を授かるのは、奇跡ですけどね。
奇跡だから特別でしょ!って思いはやめた方がいいと思う。

おめでとうにこだわるのは、あなたの後ろめたさの裏返し、ともとれますよ。
身体大事にして、無理のない範囲で勉強も頑張ってね。

ユーザーID:1477418056
親族の態度が本当の世間の声
おじゃり申せ
2018年3月12日 22:41

出産しても、経済的にも子育てにも親を頼らずに育てる!という覚悟があるなら
『おめでとう。すごいね。』って言ってもらえると思いますよ。

ユーザーID:0025099860
それは仕方ない
さくさく
2018年3月12日 22:55

親族の方々がおめでとうと言えないのは、あなたとお腹の赤ちゃんの未来を心から心配しているからです。
その方達は、あなたの友人達よりはるかに世の中の厳しさ、子育ての難しさを知っているから、能天気におめでとうなんて言えないのです。
これから生まれてくる子が愛されるかとか、学業がどうとか、心が折れそうとか言ってる場合じゃないですよ。

あなたは子供を産んで育てるってことがどういうことか本当にわかっているのですか?
これから最低20年は、その子に責任を持たなくちゃいけないんですよ?嫌になっても逃げられないんですよ?
20年、その子を食べさせてしっかり教育を受けさせてとか、そのためにはどのくらいのお金がかかるのかとか、そういうこと考えてないんですか?
お金のことを言われるのは嫌?でもお金がなければ赤ちゃんに愛を与える余裕もなくなります。

おめでとうと大人達に言ってもらえるのは、あなたも十分に大人で自立している場合だけです。
あなたはまだ自分一人食べさせていけてないですよね。それで祝福されたいなんて傲慢ですよ。
甘えたことを言っている暇があったら、お腹の子のために少しでもいい環境を用意して下さい。
どうやって育てていくのか、真面目に考えてください。
でなければお腹の子が可哀想です。

ユーザーID:1212324583
いやはや
春になるなぁ
2018年3月12日 22:57

その三拍子に何一つ答えられないのなら、
心が折れてるのはまわりの人間だよ。
のほほんとおめでとうなんて言える心境じゃ無いんだよ。

赤ちゃんのためにも、その三拍子に一つでも胸張って答えられるように
いい環境作って、頑張りなさい!
あなたの頑張ってる姿見たら、きっとおめでとうって言ってくれるよ。

ユーザーID:4677493478
 
現在位置は
です