現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「おめでとう」と言ってもらえない妊娠

あんじゅ
2018年3月12日 19:37
古いレス順
レス数:409本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
いやいや携帯からの書き込み
リリス
2018年3月13日 8:24

主さん結婚は?
お腹の子供の父親となる人と籍は入れていますか?
入れていて「妻」の立場なら大学生だろうと「ちょっと早いけどおめでとう」と言うんじゃないかな。
そうじゃないから親族からは
「これからどうするのか」「お金はあるのか」「学校はどうするのか」の三拍子
…になるのではないですか?
友達には主さんに対して責任はないですもの。心の中で「馬鹿だなー」と思っていても言わないですよ。でも親族は主さんを心配しているからその言葉が出て来るんです。
で?
これからどうするの?
お金はあるの?
大学はどうするの?
相手の男はどう言ってるの?
19歳でシングルマザー?
一人で育てられる?
子育て甘くないよ。

そんな妊娠、手放しで「おめでとう」なんて祝福出来ないでしょ普通。
私の娘だったら取り敢えず相手の男に怒鳴り込み話をして相手の親も巻き込んで……。

ま、現実的にはまず大学は休学届けを早めに出しておいた方がよさそうね。

おめでとう
マイナンバー
2018年3月13日 9:00

まずはおめでとう。そして、なぜまわりの友人は祝福してくれるのに親戚家族はしてくれないか。それは1番には、「大人だから出産する事がどれだけ人生に影響するか身を以て知っているから」です。出産や育児は、大人であっても、またあなたのような予定外の妊娠ではなく計画した妊娠であっても、「こんなはずじゃなかった!」とか「こんなこと予想してなかった!」が沢山なんですよ。

子供を二人産んでしみじみ思います。未婚で予定外の妊娠は絶対に避けるべきだと。でもあなたはもう産むと決めたんですから、腹をくくって死ぬ気でやるしかありません。

祝福がどうのこうのに悩むよりも今後の人生プランを本気で悩んだ方がいいです。学業やお金、仕事。未婚で産むのですか?ご両親のサポートは得られそうですか?ファイナンシャルプランナーさんなど今後の人生にかかる費用の具体的な数字を出して下さる方に相談すると現実が見え目がさめると思います。悩むべきは祝福がどうのこうのじゃない!と。
まずは出産に40万前後かかります。お父さんの扶養で産むのかな。出産一時金が出る出ないなどしっかり調べてください。

色々キツイ事も書きましたが、産まれたらきっとまわりの大人も可愛がってくれます。産むと決めたのだからお母さんになるのだから、泣き言言わずに本腰入れて育児を頑張ってね。お子さんの健やかな成長と幸せを祈ります。がんばれ!

あなたの甘さにびっくりです。
びっくりです
2018年3月13日 9:02

タイトルの通りです。

赤ちゃんが生まれてくることは大変おめでたいことと思います。

でも、一人の命ですよ?
赤ちゃんが独り立ちできるまでの責任は、
あなたにあるのですよ?
計画的にお子さんができたとしても、計画通り人生は進みません。
でも、世の中の(だいたいの)親御さんは、
必死で子育てしています。
その覚悟はあなたにありますか?
あなたのご両親や、お友達はそれを心配しているのではないのですか?
心配が大きすぎて、
おめでとうって言えないのでは?

そんな環境を作ったのはあなたですよ。

おめでとうっていって欲しかったら、
おなかの赤ちゃんをしっかり育てることができる
環境をあなたが作らなければいけないと思います。
想像するのが難しければ、
ご自分が今まで、ご両親にしていただいたこと、
それと同じことをおなかの赤ちゃんにしてあげられるか
を考えてください。

最後になりましたが、おめでとうございます。
あんじゅさんも、お子さんも周りの皆さんも幸せになれるように、心からお祈りいたします。

私だって
ゆいこ
2018年3月13日 9:22

このトピを読んで、おめでとう!よりもまず相手はどんな人?
生活していけるの?
大学はどうするつもり?
と、思ってしまいましたから、親族なら尚更そう思うでしょうね。

そりゃそうでしょうよ
たろすけ
2018年3月13日 9:23

将来をつかむために進学した大学生が、自分のことも先行き不透明な状態で妊娠したら、あなたを大切に思う人ほど、おめでとうとは言えないと思いますよ。

19歳?おなかの子の父親は?結婚するの?
大学は休学?それとも学内に保育園があって預けられるのかな?
卒業できる?
3拍子以上のことを言いたくはなりますね。
それらに一つ一つ、親に頼らない方法を用意し、説明できるなら、やっと「おめでとう」と言ってもらえるんじゃないかな。

友達は、あなたに対して責任がないから、お気軽に「おめでとう」っていうんです。

>悲しくて正直心が折れそうです。
先に、あなたが親御さん、ご家族を悲しませるようなことをしているからです。

相手の人との結婚は?
出産前に入籍しないと、自動的には彼の子供とはなりませんよ。
おなかの子の法的な立場も考えなくてはいけないんです(胎児認知とか)
あなたは、いちいち心が折れている場合じゃないんですよ。
子どもを産むと決めたなら、しなければいけないことが山ほどあるんです。
おなかの子を守りたいと思うのなら、おなかの中で育むだけじゃなく、物事を進めていかなくてはいけません。

親の庇護下にいて、衣食住困らず「授かった命だから」って現実味のない感じ…産んだら育てるんですよ?あなたが、相手が、です。親になる人が、自分も親がかりなのに子どもを産んで育てようというのですよ?そりゃ心配しますよ。

相手のことが1行もないので、とても心配です。

普通にわからない?
Choke
2018年3月13日 9:39

自立してない人間が親になるんです。
普通におめでたいと思う前に心配になりますよ。
そんな事全て込みで産む決心をしたんじゃないんですか?

もっともっと強くならないと親になんてなれないよ、あなたは。

おめでとう!!
41歳、男
2018年3月13日 9:41

…で、これからどうするの?お金とか学校とか。

これからの人生、甘くないよ
ペケポン
2018年3月13日 9:42

これからあなたは十数年も一人で子供を育てていく覚悟があるの?
大学をやめ、子育てしながら働くのよ。
ニュース見てますか?
保育所が足りないとか、ワーキングマザーは就職しづらいとか知ってますか?
正社員になれなかったら、低賃金で子供を育てていくのよ。
まさか、親が子供の面倒を見て(育児、金銭)、自分は今までどおり大学に行けるなんて考えてないよね?
お友達が楽しい大学生活や企業に勤めて合コンしたり旅行したりするのを横目で見ながら、あなたは子育てするのよ。
耐えられる?
あなたは「親が祝福してくれない」と悲しむことで、現実逃避しているだけだと思います。
頭を冷やした方がいいですよ。

世の中はあなたが考えているよりもずっと保守的です。
「大学在学中に子供を産んだ女」というレッテルを挽回して生きていくには相当の努力が必要だと思います。
親はあなたに苦労の少ない人生を歩ませるために、苦労して大学まで入れたのにね。
親の気持ちを考えたら、「なんで祝福してくれないの?」なんて言えるはずありません。

最後に言わせてもらうと、
お友達は、あなたの将来に責任がないから単純に祝福しているだけです。
それに、あなたが産むといっているのに水を差すような正論を言って、あなたを怒らせてしまったら、友達関係が壊れるから言わないだけだと思います。
そんなこともわからないで大丈夫なのかしら。

子供が産まれたら、親は愛してくれるはずです。
それは間違いないです。
そのことに心配は必要ないです。
心配するべきことはあなたの将来です。

本当におめでとうございます!
檸檬
2018年3月13日 9:55

お子様を授かったんですね。本当におめでとうございます。

親族の方は、今後の生活が心配なんでしょう。学生の妊娠出産は日本ではまだマイノリティーなので仕方のないことなのかもしれません。

私は大学生のうちに出産、子育てができるのはとても素晴らしい事だと思っていますし、就職活動にも有利です。

学生結婚すれが学費が半額になる大学は多いし、就職は有利になるし、何より若いうちに子育てを経験できます。

私は30過ぎで未婚です。今後出産したとしても体力の低下や大幅なキャリアダウンは避けられません。

本当におめでとうございます。生まれた子はトピ主さんが愛してあげれば充分ですよ。

相手の人は
タイラー
2018年3月13日 10:17

お腹のお子さんにとっての一番の身内は親であるあなたと相手の人です。

もう籍は入れたのですか。
相手の人はあなたとお腹のお子さんを養ってくれるのですか。
住むところは決まっていますか。
どうやって生活していくんですか。

あなたはもう親になります。
お腹に子供の為に、年齢とか学生とか関係なく、養っていく立場です。
親であるトピ主さんと相手の人がきちんとした未来設計を話せば、あなたの親達は安心してあなたに「おめでとう」と言えるのではないですか。

おめでとうを一番に言えるわけない
もりもり
2018年3月13日 10:19

だってトピ主さんを心配しているのだから。正直親からすると怒りがまずわくでしょうね。やることやったらその可能性はある、一人でか二人でか、ともかく助けなしに出産して暮らしていけるわけないでしょう?

おめでとうと言われないと言ってへこんでいる暇はないです。産むなら大学は休学でしょうし、復学後はどうやって赤ちゃんの世話と勉強を両立するのか、それには誰にどれだけ手伝ってもらわなければいけないのか、それも含めて親になる責任でしょう。

厳しい言葉だけど、ここで愚痴言ってる暇があったら、親なり信頼できる大人みな巻き込んで相談してください。もうやってるならごめんなさいね。でもお友達がおめでとうと言ってくれるのは本心から、赤ちゃん!!おめでとう!!ではないですよ。それでそうするつもり?と思っても言わないだけ。

ただ産む決心をしたあなたは尊いと個人的には思います。応援します。現実は何も助けてあげられないけれど。

おめでたくない
わんてん
2018年3月13日 10:30

そもそも、結婚しているのかどうかも書いていませんね。
仮に結婚していないとすると、相手は誰ですか?
認知するのですか?
産んだら、養育費を負担することになっているのですか?

そんな状況で、自分の娘が在学中に妊娠したら、めでたいと思う親はいないでしょう。それでめでたいと思うなら、相当おめでたい頭の人間だと思います。
育児には、相当なお金も労力も必要です。独り立ちすらしていない、親の脛をかじって学校に行かせて貰っている、つまり、自分自身が責任を負えない子供が子供を産むって、無責任にも程がある。
結局、回りの善意がない限り、親子共倒れになる。
それは、つまり、あなたの親に負担を強いることになるのです。
産めばめでたいなんて、あなたの頭がおめでたすぎです。

結婚は?
aco
2018年3月13日 10:31

ちゃんと結婚をしているのと未成年、学生でシングルマザーになるのとでは天と地の差があります。
産まれてくる子供の境遇にも天と地の差があります。

友達がおめでとうには責任が伴わないからね。
未婚だと想定しますが、あなたが苦労しようと関係ない人たちですから。
友達はあなたがお金がなくて苦労していたら助けてくれる人達ですか?
子供との生活で心身ともに疲れて果てているときに面倒を見てくれる人達ですか?
心からあなたのことを心配してくれる人達ですか?
違うでしょう?
本当にあなたのこと、これから生まれてくるかもしれない赤ん坊のことを真剣に考えてくれているのはご両親を始め親族ですよ。

無計画にできた子供を産むことが本当におめでたいことなのかよく考えた方がいいです。
子供を育てるのにどれだけお金がかかるかご存知ですか?
安易に国の援助を期待しないで下さい。無計画で節操がなく欲望のままに子作りするような人を援助するために税金が使われるのはまっぴらです。

出産後どうするのか、お金はあるのか、学校はどうするのか
これらを気にするのは極々当たり前の事です。
そんなことも分からない人間に子育てなんてできません。
子作りすることだけは一人前のようですが、考え方が丸っきり子供です。
お相手は経済的に余裕もありしっかりしている人なんですか?

お金もなく先々の生活の見通しも立っていない家庭に生まれる子供の不幸をよく考えるように。

もしちゃんとご結婚していてご主人もしっかりされた方でしたらごめんなさいね。

言えませんよ
にんにきにん
2018年3月13日 10:31

これから、どうやって生活していくの?
自立して生きていけない人が、子どもを産んでも、結局周りに迷惑をかけますよね。
大学の費用も、親に出してもらってるんじゃないの?
それを無駄にするのかな?
休学したら、その分卒業も先になりそうだけど、その分の学費負担はどうするの?

さらに、子どもをどうやって育てるつもり?
学業と両立?その後の就職だって、ものすごく不利になると思うけど?

いろんな意味で、大人は「おめでとう」なんて言えません。
単純にそんなことが言えるのは、世間知らずの子どもだけです。

妊娠が必ずしもおめでたいわけではありませんから。
おめでとうと言ってもらえない妊娠をした、と言うことです。

で、結婚はしてるんですか?

だって責任はないですから。
オオバン
2018年3月13日 10:45

>友人たちからは祝福の言葉を貰うのですが、親族からは一切ありません。
19歳の未成年が辛酸など舐めてませんからね、
心配が先に出るのは当然だと思います。
口で「おめでとう」と言っていても内心は分からないでしょ?
私なら19歳の友人に無責任に「おめでとう」とは言えないな、
学校はどうするの?とか思いますけどね。

>お腹の子が生まれてきてもこの子はみんなに愛されるのか心配になります。
親が愛すれば周囲は関係ないでしょ、
だってそれなりの事をしての結果ですから。
周囲から愛される様になるには親の出来が良くないと愛されませんよ、
親が人並みの事もせず子供を可愛がれと言われても土台無理です。

>悲しくて正直心が折れそうです
産んだら産んだで心が折れる以上の事ばっかりでしょ、
それを乗り越えるから「母は強し」になるんじゃないですか?

親族がどこからどこまでか書いてないし相手のとの結婚に関しても記述はないけど、
まあ行き当たりばったりだったら心配にはなるでしょう。

>みんな揃って「これからどうするのか」「お金はあるのか」「学校はどうするのか」の三拍子です
しっかり説明したら良いんじゃないの?
相手とは結婚するとか向こうの家が援助するとか…。
19歳の子供(ではないけどね)に畳みかけても仕方ないのに、
トピ主親は表に立ってくれないの?

トピ主親族が好む大学卒業し就職そして結婚出産ではないので、
何かしら波風が立つのは予想した方が良いのでは?
親族の為に生きてる訳じゃなし、
我が子を守り愛して行けばそれで充分でしょう?
この世の中天涯孤独の方だっている訳ですから。

現時点で「おめでとう」は言えない
にょ
2018年3月13日 10:46

未成年の学生が妊娠したと聞いたら「……」ですよ。
聞かされた人たちは「これからどうするの?」だと思います。

トピ主さんの妊娠をみんなに祝福してもらいたければ
せめて、しっかりした今後の展望を披露するしかないのでは?

学業をどうするか?
結婚は?
出産費用は?

決まっているなら、ぜひお聞きしたいです。

厳しいことを言いますが
おばちゃん1号
2018年3月13日 11:07

あなたを愛し心配している親族の立場でおめでとうを言うのは無理です。
友人達はあなたと子供に対して何の責任も無いから気軽に祝福の言葉を口にするのです。
親族はあなたが人生の優先すべき順序を取り違えてしまったことに当惑しているのであって、それは生れて来る子供へを愛とは問題が別です。

おめでたくないでしょ
匿名
2018年3月13日 11:16

みんなが幸せで初めておめでとうなんです。
友達は貴方にも生まれてくる子にも責任はありませんから、「おめでとう」という言葉を簡単に言えるです。
でも、親族はそういうわけにはいきません。

結婚については何も触れていませんが、シングルマザーになるつもりなんでしょうか?
それならなおさら親としてはおめでたくもなんでもありません。
子供に掛かるお金はどうするつもりなんですか?
親がかりですか?
親としては、貴方の将来、生まれてくる子の将来が心配でなりません。

まず親が子どもを愛することが大事
あい
2018年3月13日 11:16

周りの人に愛されるか心配、とのことですが、周りの人の意志はともかく
ご自分で産むことを決めたんですよね。であれば、周りの人がどうこうというのは
関係なく、まずトピ主さんが、子どもを愛して、守って、大事に育てることが
一番大切です。で、ご自身まだ未成年で学生さんということですから、もちろん
ご自分の人生も大切に。結婚されているのか、わかりかねますが、もしシングルならば
子どもを養える経済力を身につけなければなりませんから、学業にも頑張って、しっかりと
お金を稼げるようにもならないといけません。

おめでとうと言ってくれる人は、責任のない人たちです。
おめでとうと言ってくれない人は、あなたが子どもを育てられなかった時、
お金稼げない間に、あなたに代わって子どもを育てないといけないかもしれない
立場の人です。子どもを育てるのは本当に大変なんですよ。気軽におめでとうと
言わない人の言葉こそ、真に受け止めて、心を強くもって頑張りましょう。

私はもう36歳で第二子妊娠中ですがが、こんな私でも子育ては大変です。
でも赤ちゃんはすごく可愛いですよ。若いうちに子どもを産む決断をして
よかったと思えるように、人生を歩んでいってください。

心配性な親族
うに
2018年3月13日 11:21

それで普通だと思いますよ。
とにかく心配なんだと思います。
おめでとうより、心配が先。

生まれれば何であれかわいがってくれますよ。

私は学生結婚ではないですが
おめでとうと言われた記憶がないです。

子供はちゃんと大学生にもなったし
そんなに優秀ってわけでもないけど
グレたりもしてないし
まあ普通にやってますから
あまり悲観せずにやっていればいいと思います。

現在位置は
です