現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮腺筋症 携帯からの書き込み

かぉり
2018年3月12日 20:04

子宮腺筋症と診断されてはいたのに
なんの治療もしてきませんでした
自分で思っているほど軽い状態でなかったようで先日病院で生理を止める薬を処方されたと同時に結婚はまだですので
妊娠の可能性にも相談したら
まず自然妊娠は難しく
運良く出来たとしても子宮でそだてれないと
言われ衝撃をうけました
できれば結婚をしたいと思う相手もいたのですが子供をのぞんでる方でしたので
別れる事をえらんだのですが
42歳で元々高齢、子宮腺筋症
結婚や出産を望むのは間違ってるのでしょうか?いまは治療や恋愛や結婚に対して前向きになれません。
同じように病気で結婚や出産についてお悩みの方の意見よろしくお願いします

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
治療しました
ちょこ
2018年3月13日 1:40

トピ主さんと同じ42歳独身です。
30歳から検診で腺筋症とは言われておったのですが、生理痛がひどいのは女性ならみんな当たり前だと思っていたせいで、症状がないから平気と治療はしませんでした。

ですが40を目前に、結婚、妊娠を意識し治療を決意。
ほとんどの治療法が子宮全摘出の中、先進医療で子宮温存してくれる茨城県の病院を見つけて、4年前に手術を受けました。
術後今でも生理痛は全くなく、生理のたびに寝込んでいた過去が嘘のようです。
術後2年で妊娠もしましたが、うまく育たず流れてしまいました。術後検診では子宮も卵管もきれいで妊娠可能と言われてはいるけれど、年齢的なものかもしれません。
子供は欲しかったけど、いまは若干諦めぎみです。
けど、あの苦しかった生理痛が全くなくなったことを考えると
手術して本当によかったと思います。
日本でその治療が受けられるのが、まだ少ないので予約してからかなり待つかとは思いますが、悩んでいらっしゃるなら、治療してみてはいかがでしょうか?

子宮腺筋症でなくても・・・携帯からの書き込み
だやん
2018年3月13日 2:28

年齢的に自然妊娠が難しい頃ですよね…。
30代後半で出産しましたが、不妊治療をしてようやく授かりました。いわゆる高齢出産になります。
特にお互い原因がなかったのに、体内受精でも無理で結局体外授精でした。
リミットの40代目前だったので焦りました。授かるまで長かったです。
問題がなくても年齢的に厳しいのに、子宮腺筋症を治療放置してて今更難しいのでは…と思いますね。厳しいですけど。

出産は難しいかと思いますが、結婚を諦める必要はないと思います。
世の中子供をいらないという方も沢山いると思いますよ。夫婦二人の時間を満喫したいという方も。

自分も不妊治療してもし授からなかったら、夫婦二人で子供がいたら出来ない事をして人生を楽しもうと覚悟を決めていたので。

望んだって無理は無理
2018年3月13日 14:16

私は腺筋症ではないのですが。
多発性の巨大子宮筋腫と診断されて手術を受け、大小合わせて20個を摘出となりました。
未婚未出産なので子宮は残したいと希望し実際その通りになりましたが、医師から術後に「妊娠出産は無理」と説明されました。
子宮を20ヶ所も切開し縫い合わせたため妊娠によって大きくなることに耐えられず、子宮が破裂するだろうと言われています。

トピ主さんも妊娠を望むことは間違ってはいないですが、できないことは納得せざるを得ないのではないですか?ましてや治療に前向きになれないとは矛盾してませんか?
そこまで妊娠を希望しているのになぜもっと早く治療していなかったのか。不思議です。

私は「妊娠=自分と胎児の死を招くこと」なのですから絶対にしてはならないと思ってますし、ここまで放置してしまった自分の責任なので納得しています。

現在位置は
です