現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の新人歓迎会について 携帯からの書き込み

なつさん
2018年3月12日 20:08

4月に職場で新人歓迎会があります。私は新卒で入社した者です。正直参加したくありません。理由は金銭的な問題です。
参加費は5000円で、かなり厳粛な会場であるため参加はスーツとなっています。
新人であり給料も手取り10万円以下と少なく、実家暮らしではありますが両親とも高齢であるため月5万円支払っています。また、それと別に生活費を支払うと残りは微々たるものです。
職場ではユニフォームですし、面接時等少し綺麗めな服装でいいということもありスーツも持っていません。
スーツを買ったり、参加費を支払ったり、二次会等参加するとなるとかなり金銭的に厳しい状態です。
もちろん、今後の職場環境や人間関係形成のためにも参加するのがベストな選択であるのは理解しているつもりです。
理由を説明にすれば不参加でもよろしいのでしょうか。
無理してでも参加するべきでしょうか。よろしくお願いします。

ユーザーID:1477616295  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
一次会で帰る
ギブすん
2018年3月12日 22:10

歓送迎会は出た方がいいです。二次会は全力で断りましょう。古くさくてすみませんが若いうちにそういう経験を積んだ方がいいです。私も若い頃、給料安かったのでお昼代を節約して参加していました。有志の飲み会や何かの打ち上げ等は不参加でも、歓送迎会は心良く出席しましょう。

ユーザーID:9521868727
一次会は参加しましょう
あらふぃふ
2018年3月12日 22:16

毎年毎年不参加というわけには行きません。

二次会は不参可でもかまいませんが、歓迎会は参加しましょう。
スーツも安いものをひとつぐらい用意しましょう。
一着も持っていないというのはさすがに社会人としてまずいです。

お金に関しては親にも相談してなんとか無理をしてでも参加しましょう。

ユーザーID:8587922144
出席しましょう。
久米
2018年3月13日 1:05

多少無理をしても、出席した方がいいと思いますよ。

職場で仲間内や仲のいい人だけで飲み会をするというのならともかく、全員を対象とした歓送迎会や忘年会は仕事の延長です。

また、あなたは昨年の4月に入社したのですよね。
あなたの時も同じように歓迎会を開催してくれたと思いますが、迎える側になって初めての歓迎会です。
迎えてもらう時は出席して、迎える側になったとたんに欠席というのは、あり得ないと思います。

事情は分かりますが、4月だけ家計に入れる額を4万円にしてもらえないかとご両親に頼むか、あるいは今月はこれだけしか入れられないと4万円だけ渡しましょう。

浮いた1万円の半分は会費、半分でスーツを買えばいいのです。
量販店やネット等で探して、安いスーツを見つけましょう。

また、仕事で着用することがなくても社会人なら、親戚や職場関係で葬儀等に参列したり、手伝いに出なければならない事もありますから、そのような時にも使えるように黒いスーツを1着持っておく方がいいと思いますよ。

どうしても出席出来ないのであれば、少なくとも金銭的なことを理由にするのは止めましょう。

嘘をつくことになりますが、通院があるとか予定があるなど、そういった理由にした方がいいですよ。

ユーザーID:7222579243
参加する事に越したことはないが
太一郎
2018年3月13日 9:48

歓迎会に歓迎される人からお金取るの? 聞いたことないですよ。

私なら何か理由をつけて辞退します。

ただ、入社して自分の個人的な事やお金の話はしない方がいいですよ。

それを聞いた周りの人は絶対貴方の事を良いようには言わないからです。

寧ろ悪い噂がたつからです。

ユーザーID:3010711639
大変ですね携帯からの書き込み
みなみ
2018年3月13日 10:22

参加費5000円は高いですね。
トピ主さんの困る気持ちはわかる気がします。

ただ、やはり歓迎会は出ていた方が良いと思います。高齢の先輩や上司の中には、不参加を気にする方もいるかと思います。
後々に軋轢を生まない為にも、出ていた方がベターかなと…

そして、スーツは今回の歓迎会に関係なく、買っておいた方が良いです。
社会に出たら、今まで以上に沢山の方に出会い、お付き合いや義理事も増えてきます。
行きたくなくても義理で行かなきゃいけないお通夜やお葬式などもあります。
そういうときの為にも、社会人としてスーツは一着は持っておくべきです。
オーソドックスなスーツなら、流行り廃りがあまり無いので、体型が変わらない限り長く着られます。
それゆえに、量販店や激安店などで売ってるスーツでも、それなりに見えるかと思うので、高いものでなくても大丈夫ですよ。

面接時は綺麗めな服装で良いと言われていたのに、早速スーツ着用の指示があったなら、
トピ主さんの会社は今後もスーツ着用が必要な会合や式典がある可能性がありますし…

金銭的なことは、ご両親にこういう理由でお金が必要だからと説明して、家に入れるお金を今回は減らして欲しいと頼むことはできないのですか?
そして二次会は不参加するとか。

なんとか良い解決策があるといいですね。
わたしも二十代前半はお金が無くて本当に苦労しました。
応援しています。

ユーザーID:4746177709
新人歓迎会なら
クマちゃん
2018年3月13日 12:37

通りすがりです。
新人歓迎会なら、新人は無料?
どうしてもイヤなら、外せない用事があるのでと
言って不参加かな。
根掘り葉掘り聞いてくる人もいるので、一応、
理由は考えておいては。

では。

ユーザーID:8854891658
スーツは
ささ
2018年3月13日 15:43

スーツはいづれにしろ一着は持たないと不味い。

出張、冠婚葬祭etcでとっさに何もないではすまない。
学生なら制服でもとなりますが、社会人はさすがに持たないと厳しいかな。

しかし、参加費は実費なの?
歓迎される側が払うのってあんまり聞かないけど。

ユーザーID:5564321555
トピ主さんは新人?
かぴ
2018年3月13日 21:30

会費が必要と言う事は2年目以降ということですか?

>私は新卒で入社した者です。
この一文でちょっと混乱してしまいました。

歓送迎会は極力出た方が良いと思います。
トピ主さんが分かっているように今後の職場環境や人間関係形成のためにも参加するのがベストです。
二次会は出なくても構わないと思います。

ユーザーID:8024610377
手取り少なすぎ
どっち
2018年3月14日 13:41

確認です。
トピ主さんは新人といっていますが今年入社ですか?去年入社ですか?
歓迎する側なのか歓迎される側なのか判断が付きません。

歓迎される側だというのなら通常は参加費は徴収されません。
ろくに給料ももらっていない新入りからお金を取る職場ってろくなところじゃないですよ。

手取り10万円以下だったのは春休み中の試用期間とかじゃないですか?
だとしたら、スーツだけ用意して参加しましょう。

もし去年入社、歓迎しなきゃならない立場と言うのなら
手取り10万円以下って少なすぎます。
正社員ですよね?
いったい何を天引きされているんですか?
最低賃金を割っているんじゃないですか?
賞与はどうしていますか?
夏はともかく冬は貰えましたよね?
貯金はしていますよね?
その手取り額なら転職した方がいいと思うよ。

いずれにしてもスーツ買いましょうよ。
せめて一着くらい持っていないといざと言う時困りますよ。

ユーザーID:2459956260
 


現在位置は
です