現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自部署の後輩の勤務態度について 携帯からの書き込み

悩める会社員
2018年3月12日 20:19

部署の後輩の勤務態度について、皆様の客観的なご意見をいただければと思い投稿します。
度々、後輩の振る舞いに対し『これはおかしくないだろうか…』と思うものの、自分が元々ブラック部署出身(現部署はホワイト)だったこともあり無駄に厳しく見てしまっているだけかもしれない…と判断しかねています。下記に振る舞い例を記載しますので、どうぞ皆さまの忌憚のないご意見をいただけないでしょうか。

▼後輩の気になる振る舞い
・始業後によく出社する。(連絡なし)
・定時退社が多い。
・数日連続で有休を取得
・誰かが有休取得する際に合わせて有休取得

なお後輩は異動してきて1年ほどの、年次の浅い子です。部署内で仕事量に偏りがあるなぁと感じていますが、マネージャーが沈黙しているので、そういうものなの…?と混乱しています。

ユーザーID:4180390508  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんの知らないところで取り決めがあるのかも?
1月からやる気出す
2018年3月13日 4:39

始業後の出社、つまり遅刻はダメだと思います。
ただ、「連絡なしで遅刻を繰り返している」と思っているのはトピ主さんだけで、
実は上司にラインやメールで報告してから遅刻しているとか、
後輩は病気や事情をかかえていて上司が連絡なしの遅刻を許している可能性があります。
あるいは、雇用形態が時給制ではなく完全歩合の請負い契約になっていて、
遅刻しようが何しようが契約上は問題がない可能性があります。

後輩を悪者にしたり遅刻をしないよう指導する前に、
自衛のためそのあたりをよく確認されることをおすすめします。

定時退社と有給の取得は、建前としてはOKだと思います。
(あくまで建前ですが。)
これに関しては、「有給をとるな」と指導してしまうとブラック企業の証拠とされてしまったり、
法令無視のパワハラ扱いされてしまう危険があります。
後輩の査定が下がってもトピ主さんには関係のないことですので、
上司が何も言わないのであれば、トピ主さんも自分の身を守るために
見ざる言わざるなのが最善かなと思いました。

ユーザーID:4598323221
本当にダメなのは
にゃやん
2018年3月13日 10:44

>始業後によく出社する。(連絡なし)

これはダメでしょうね。

でも、他は、道義的には疑問視されることがあっても、
別にダメなこととして叱責されることではない。

ま、本当にダメなのは、マネージャーという方ですよね。

でも、そういう管理能力しかない人を上に据えているという時点で、
会社もどうなんだろう、と。

トピ主さんのすることは、ただひとつ。
他人を気にせず、自分の仕事をする。
ホワイト、と言い切るところを見ると、仕事として過度な負担はないんですよね。
偏りがあってもいいじゃないですか。

ユーザーID:2408594090
連絡無しの遅刻のみ問題
甘夏
2018年3月13日 10:46

有休取得は、上司(マネージャー?)が許可したのなら問題無し。
定時退社については、なぜトピ主さんが問題視しているのかすらわからない。周りが残業してるのに、自分の仕事が終わったからって一人だけ帰るな。みたいな理不尽な要求はしないでしょうね?

ブラックな社風を助長しているのが、他ならぬブラック経験者なのね。散々姑に苛められた女性が、息子の嫁を苛めるのと似てます。あれって「自分は耐えたのだから、アナタだってこれくらい我慢出来なくてどうするの!」みたいな筋違いの仕返しだと思っていたけど、トピ主さんを見るとそうでもなさそう。まともな感覚や常識が麻痺してしまって、正否や善悪の判断がつかなくなるのね。
自覚が無いまま思考を染められてしまうブラック、恐ろしや。剣呑剣呑。

ユーザーID:2744703677
上司が認めていれば口出ししない
もちむぎ
2018年3月13日 11:10

遅刻や有給休暇は上司が認めてますよね。

それならば口を挟むことではないです。

定時退社はむしろ誉められるのではないですか 

ユーザーID:9192310591
あなたは管理職?
クマちゃん
2018年3月13日 12:34

通りすがりです。
注意できるのは、遅刻だけ。
他は有給なので、あなたが口出しするのはお門違い。
管理職、経営者の仕事ですよ。

では。

ユーザーID:3400201256
遅刻以外は問題なし
若葉
2018年3月13日 12:58

定時退社や有給休暇は当たり前です。
誰かが有休を取得する際に一緒に取るのは、「この時期なら仕事がヒマ」と判断しているのではないでしょうか?
また、始業後の出勤もマネージャーから注意がないのであれば、時間休や遅刻でもマネージャーに連絡がいっている可能性が高いです。
私は人事に関わる部署で働いていますが、仕事さえ終わっていれば定時出勤、定時退社は当たり前だと思います。
むしろ、著しく早く出勤したり、残業されるとセキュリティー的な観点からも問題があると思っています。
また、仕事の偏りがあると思うのであれば、きちんと声を上げるべきです。
トピ主様が仕事を請け負った時に「この仕事をすると、今預かっている案件が間に合わないと思いますが、どちらを優先しますか?」などと。
そうしてくれれば、別の人に仕事をふることもできます。
あくまで、トピ主様が挙げた勤務態度しか分かりませんが、後輩さんに問題があるとは思えません。
逆に、黙って仕事を引き受けておいてキャパオーバー気味で文句を言ったり残業をしている方が問題があると思います。

ユーザーID:7546818112
上司が沈黙なら仕方ない
春子
2018年3月13日 16:52

まず

・始業後出勤・・・所謂遅刻ですよね。 これは査定に影響します

・定時退社・・・終業時間後という事ですよね? これは問題なし

・有給取得・・・上司の許可を得ているのなら問題なし

ということで貴方がとやかく言う事ではない。

ユーザーID:7796603029
 


現在位置は
です