現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

哺乳瓶拒否・寝つきも悪く

まき
2018年3月12日 20:24

こんにちは。現在、4か月の男児を育てています。
授乳のことで困ったことになり、ご相談します。

基本は母乳で夜1回40mlミルクを足していましたが、
3か月過ぎから、哺乳瓶を嫌がるようになりました。
口に入れても舌で拒否し、こぼしてばかり。
時間がかかるので、夜のミルクをやめてしまいました。

現在は育休中で、通常の仕事を休んでいるのですが、
どうしてもやらなくてはいけない仕事があり、
月2回、夕方5時頃から4時間半、出かけています。
その間、母が1回ミルクをあげて寝かせていたのですが、
先週、哺乳瓶を完全に拒否するようになっていました。
私が9時過ぎに帰宅しても寝ておらず、
それまで泣いて遊んで、という感じだったようです。
それ以前は夜は7時過ぎに寝ており、
暗くしてベッドに寝かせると自分で寝られる子でした。
その日は帰宅後に母乳をやって10時に寝たのですが、
その日からなぜか寝つきも悪くなってしまいました。
ベッドにおいても自力で寝られず、大泣きします。
抱っこでゆすって寝かせるのですが、
夜中に3度ほど起きて泣くようになってしまいました。
それまでは11時半に私が寝る前に、起こして授乳、
4時ごろに目が覚めて声を出すので授乳して、
するとおとなしく7時ごろまで寝るという感じでした。

睡眠を元の状態に戻したいです。
哺乳瓶嫌いをどうにかしたいです。
哺乳瓶は3種、
母乳実感は乳首を3か月以上と6か月以上を試しました。
先週から少しでも飲ませようとしてみるのですが、
今までにないほど大きな声で泣いて嫌がります。
スプーンでもやってみましたがダメでした。
仕事復帰は秋ですが、4月から週1回昼から出勤するので、
遅くともそれまでに何とかしたいので困っています。
アドバイスをお願いします。

ユーザーID:4391466688  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
保育園に相談しては?
はるさめ
2018年3月12日 22:15

娘の第二子も同じような感じでした。娘はいろいろ試してみたみたいですが、育休を終える直前になって もともと嫌がってたミルクを拒絶し、母乳以外を飲まなくなりました。これで復帰できるのか?と不安もあったみたいですが、保育園に通い始めたら、2週間くらいでだいたい飲めるようになってたそうです。「保育士さんってすごいねえ。」と娘と言い合ったものです。主様も お子さんを専門家(保育士さん)に 一時保育とかを利用して 託してみてはどうですか?

ユーザーID:1607348713
起こして?携帯からの書き込み
まかろん
2018年3月12日 22:50

11時半にわざわざ起こしてあげてるの?
わざわざ起こさなくていいです。

昼間は日光浴など1時間位外に居ますか?

疲れないと寝ないし、お腹すかないと飲まないよ。

ブロイラーじゃないんだから。

ユーザーID:4789686464
夜泣きかも?携帯からの書き込み
のざわな
2018年3月13日 2:35

毎日の育児とお仕事お疲れ様です。
質問者様と同じく4ヶ月の子の母です。

ちょうど最近寝言泣きと夜泣きが始まったので、もしかしたら夜泣きかもしれませんね。
多くはもう少し先に始まるそうですが、早い子は4ヶ月でもおかしくありません。

哺乳瓶拒否とのことですが、

>こぼしてばかり
>スプーンであげてみた

ということは、唇に付いたり、口の中にミルクは入っていると推察します。
では搾乳したものをあげてみてはいかがでしょうか?
お母さんのおっぱいの味がすればもしかしたら飲んでくれるかもしれません。
すでに試しているようでしたら申し訳ありません。

ユーザーID:9555884767
赤ちゃんを変えようとするのはかなり難しい。
ねむ
2018年3月13日 6:31

思い通りにならなくてもいいやと思いつつ誘導する感じでないと、自分のストレスを自分で作る結果になってしまいます。赤ちゃんは思い通りにはなりません。

哺乳瓶ですが、うちは乳首をひとつ下の月齢のものに変えたらうまくいきました。吸う量が少なすぎるときは、先を爪楊枝で広げていました。

ユーザーID:5059085706
2児の母です携帯からの書き込み
はまさ
2018年3月13日 8:28

あの・・・子供も成長しているんですよ?
元に戻すとか書いてありますが成長とともに
泣きがひどくなったり、寝付かなくなったり
するもんなんですよ?

いつまでも1ヶ月や2ヶ月の目もあまり見えない
わからないままじゃないんです。
うっすら目も見え、少しずつ分かってくるんです。
自分の事ばかりで成長見落としてませんか?

赤ちゃんってそんな思い通りにいきませんよ。
まして、一日中泣いている子もいるのに
たくさん寝てくれて偉いじゃないですか
少し勝手過ぎます。もっと大変な方いますよ。

哺乳瓶を嫌がると言う事は、哺乳瓶の時に
トピ主がいなかった事が寂しくて拒否したり
母乳の方が良いと言う自我のあらわれです。
急に嫌がるなんて良くあることです。

自分で寝られる子でした。
これもわかるようになれば
母親がいない寂しさから寝れなくなりますよ
4ヶ月で自分で寝られる子と決めつけている
当たりもどうかと思いますが…

仕事から帰って寝付けなかった赤ちゃんに
「ママがいなくて寂しかったの?」「ママの事起きて待っててくれたの?」とか愛おしくポジティブには思えませんか?
仕事と違って赤ちゃんは時間通りになんていきません。

もう少し大きくなればリズムも整ってきますが
乳幼児の時期に焦りすぎです。
仕事復帰の事ばかり考えずに
目の前のお子さんともっと向き合う時間を
持つようにした方が良いと思いますよ。

ユーザーID:2880881823
完全ミルクにするか
ままん
2018年3月13日 19:08

搾乳を哺乳瓶でだけ飲ませるかして、
とにかく直母しないのが、哺乳瓶でなんとかする
近道だとは思います。

睡眠は一回ペースが乱れるともとに戻るにも時間がかかるものだしそもそも、そろそろ夜泣きが始まっていい月齢の頃なのでいつもいつも、いままでのように行くわけではありません。

うちは完母でしたが
とことん哺乳瓶を拒否、ミルクは匂いだけかいでその後一切拒否、搾乳を哺乳瓶で飲むのも拒否、
スプーンも拒否。
母乳を以外を飲んでくれるのは、コップで麦茶でした。
てを添えて飲ませますけど、なぜか麦茶をコップでだけはすんなり。中身をミルクや搾乳に入れ換えると
断固拒否。

こうなるとまず、まったく人に預けられないし
仕事もできません。
仕事や人に預ける必要があって、
こうなるくらいなら、いまから哺乳瓶オンリーに切り替えた方がいい。
1日目は全然飲まないかもしれない。
でも二日目の夜くらいにはあきらめて飲んでくれる気がする。

ユーザーID:7987454316
睡眠は元に戻りません携帯からの書き込み
ららか
2018年3月13日 20:40

あと数日で生後半年になる乳児を育てています。この子は3人目で上に6才、3才がいます。

私も来月から保育園に預けて仕事復帰がありますので、混合にしてます。3人とも混合ですが、母乳の出が良くても毎日2回ミルクをあげています。保育園対策と、上の子の用事で義母や実母に預けることが多いので。今のところ哺乳瓶拒否はないですが、たまに飲みが悪い時はスパウトであげています。5ヶ月過ぎからが推奨ですが、飲む量が自分で調整出来るので、挑戦してみてもいいかもしれません。

そして睡眠は元に戻りません。というか赤ちゃんは成長しているのですよ。それが今の睡眠リズムなんです。うちの子たちも2〜5ヶ月はみんな8時間以上連続で寝ていましたが、それ以降は3時間おきです。たぶん胃の容量が大きくなって、飲んでた量を消化するのかな?と思っています。上2人は1才過ぎまで朝までぐっすり寝てくれなかったので、これから勝負だなと覚悟してます。(来月仕事復帰なのに…)

お互い仕事に育児に大変だけど、頑張りましょうね!

ユーザーID:8248184310
機械じゃないからね
二児の母
2018年3月15日 0:30

いままでがとても扱いやすい赤ちゃんだったの
ではないですか?

ベッドに寝かせたらそのまま寝てくれてたら
楽だったでしょうけど、今はママの温もりとか
匂いとか欲しくてピッタリくっついていたい
のでしょうね。

成長とともに睡眠時間もかわるし、体力も
ついたら寝つきも悪くなるし、機械みたいに
決まったようにはできません。

これから離乳食始まりますが、食べ物だって
あんなに好きでパクパク食べてくれたものが
突然食べなくなることもあります。

お仕事のために、ミルク飲んでくれなきゃと
焦るのでしょうけど、以前のように戻すのは
成長中の赤ちゃんにはムリなので、成長した
んだなぁ、知恵がついてきたなぁと大らかに
とらえてあげてください。

ユーザーID:3046071813
マグを試されては?
がんばれママさん
2018年3月15日 13:57

自分の半年前の姿を見ているようで思わずレスさせていただきます。
私の子どもも3ヶ月までは混合だったのが4ヶ月から母乳だけに変わってしまいました。
用事があり1日ほど子どもを自分の親に預けてしまったのがきっかけでした。

息子さん、きっとお母さんがそばにいる時間が少なくなって不安で母乳を求めているんだと思います。ミルクに抵抗してればお母さんがそばにいてくれるって考えて。

私の場合は、上の子の用事で半日預ける時もあったので、いろいろ試しました。
違う哺乳瓶を買ってみたり、ミルクのメーカーを変えてみたり。

結局、私の子どもに合っていたのは5ヶ月ごろから使えるマグマグでした。
取っ手があるのが珍しいみたいでオモチャ代わりに持ってましたよ。

しかしミルクはどうしても飲んでもらえず。
3ヶ月ごろから飲める赤ちゃん用イオン飲料を止む無く飲ませました。
本当は、甘いからあまり飲ませたくなかったんですけど、ちょうど夏場だったので脱水症状の方が怖かったせいでもあります。
果物の風味(大抵果汁ではない)が美味しかったようでゴクゴク飲んでくれました。

水分はそれでしのげたんですけど、栄養が足りないですよね。
私は思い切って離乳食を早めました。
といっても重湯だけですが。

赤ちゃんは成長するので睡眠を親の方でコントロールすることはできませんが、
哺乳瓶に関してはこんな例もあります。ご参考まで

ユーザーID:9550591936
トピ主です
まき(トピ主)
2018年3月15日 20:20

お返事ありがとうございます。助かります。
>保育園に相談
そうですね。プロですもんね。
もう少し頑張ってダメだったら、
とりあえず託児所などを利用しようと思います。

>起こして?
乳腺炎になってしまった際に、
自分が出産した病院の母乳外来に行きました。
助産師さんに、夜の間隔があきすぎているから、
起こして授乳しなさいと言われてそうしてました。
子供の体重は今成長曲線の真ん中くらいなのですが、
伸びが悪い(3週間ほど体重が変わらなかったり)ので、
夜に一回授乳量を稼げるなら、という気持ちもあります。

>日光浴など1時間位
買い物以外の純粋に散歩などの外出は30分程度でした。
長くしてみようと思います。

>夜泣きかも?
そうですね。先日の出来事がきっかけと思っていましたが、
成長の過程なのかもしれません。
その場合はしっかり受け入れようと思います。
>搾乳したものを
やってみようと思います。
最近、搾乳してもあまり取れなくてやめてしまっていました。

>赤ちゃんを変えようとするのは難しい
ちょっと焦りすぎてしまっていました。
もう少しゆったりした気持ちで向き合おうと思います。

>自我のあらわれ
おっしゃる通りと思います。
これからもっと芋い通りにならないことが出てくると思います。
ちゃんと受け止めようと思います。

>哺乳瓶オンリーに切り替え
思い切った方法ですね。
もう少し粘ってダメならやってみようと思います・・・
コップで麦茶もやってみようと思います。
今は哺乳瓶でお風呂上りに冷ましたお湯をあげると、
拒否しますが口に入ってしまった分はゴクッとします。

>今の睡眠リズム
そうですね。子供はどんどん変わっていきますね。
今まで楽させてもらったので、覚悟したいと思います。

ユーザーID:4391466688
神経質だなぁ携帯からの書き込み
まかろん
2018年3月18日 14:40

乳腺炎だから、体重が増えてないからってね、乳腺炎は主の問題だし、体重増えてないから食わすって、睡眠も十分に栄養だがね〜

知識の古い保健師は焦らす様なへんなこといっぱい言いますけど、乗せられたらだめ〜

何が正しいかは自分で判断してね、子供によって正しいか正しくないかは違うんだよ。

サイボーグじゃないんだから。

ユーザーID:4789686464
トピ主です2回目
まき(トピ主)
2018年3月22日 15:40

お返事ありがとうございます。
>機械みたいに決まったようにはできません
本当にそうですよね。焦ってしまっていました。
あれから数日たち、今は置いてすんなり寝る日もあれば、
最後の授乳中に寝てしまってそのまま寝る日もあり、
寝られなくてぐずる日もまだ少しあります。
それをどうこうしようとせず、受け入れようと思います。

>マグを試されては?
両手がついているのをさっそく買ってみました。
一回試したのですが、泣きはしなかったですが、
口にちょっと入ってしまった分しか飲みませんでした。
もう少ししたら使えるようになると思います。
わたしもたぶん離乳食を少し早めることになりそうです。

睡眠に関しては皆さんのおっしゃる通り、
成長の一過程なのかもしれません。
先週あたりから朝まで寝られるけど5時起きの日も。
受け入れて合わせてやっていこうと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:4391466688
 
現在位置は
です