現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

行き場のない、「懐かしい」という気持ち。

なつかしいこ
2018年3月12日 22:34

私はあの人のことを、懐かしい、と思っている。
でも、きっとあの人は私のことを、懐かしい、とは思っていない。

こういう、「懐かしい」の片思い、のような気持ち、ありませんか。
相手が異性であれ同性であれ。

相手が存命でも、
連絡したら不審がられるだけ。
思い出補正がかかっている、
と言い聞かせても、
懐かしがるのをやめられない。
相手にとって今の私はメリットがない、その逆も然り、
と冷静に理解しようとしても、
呆れるくらい、懐かしい。

今を生きている、そうでありたいし、そのはずなのに、
だからあの頃のあの人なんて懐かしがりたくないのに、懐かしさに浸ってしまう。

こういう、行き場のない、「懐かしい」という気持ちは、
どう昇華させてやればよいのでしょうか。

ユーザーID:7114267845  


お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
いっぱいありますね
幸せ花子さん
2018年3月13日 5:38

人でもそうですし
動物や植物
あの時の風景とか感情とか・・・

相手は私のことなんて覚えていないだろうなーって。。。

私はわりと想像力豊かなので?
せつなくなる時もありますが
いろいろ頭の中で創作して
夢をみて妄想しまくって楽しんでいます


人によっては
音楽や絵画や
ドラマや映画や本をみたり読んだりして
昇華させたりしている人もいるのでしょうね

中学生の頃同級生だった人が
私にあいたい言ってることをききました
比較的連絡とってる友人を介して会ったのですが

クラスは一回しか一緒になったことはありませんし
接点がそれほどなかったのに
懐かしんで会いたい思ってくれる人がいたなんて
思うとうれしかったです

まぁそれから
その人と頻繁に連絡とるようになったとか友達になるとか
そういうわけではないのですが
連絡先は交換しましたが 笑


主さんにもいるかもしれませんよ
片思いでもいいかな思ったりもします

ユーザーID:2767316594
とても興味深いお話です。
だっと
2018年3月13日 9:12


輪廻といっていいのでしょうか
私は人は何度も生まれ変わり、自分に関わる人もなんども役目を変えながら生まれ変わると信じています。

小説のような漫画のような荒唐無稽と笑われそうですが、私はきっとあなたに関りがあった人たちだと思いますよ。だからきっとご縁も浅くないと思います。あなた様はとてもそのアンテナが人よりも敏感なのだと思います。

ユーザーID:9584283663
連絡とるのはおかしいですか?携帯からの書き込み
苺パイ
2018年3月13日 10:07


別に同性で連絡先を知ってたら、連絡してみてもいいと思いますが。

学校時代の友人や先生、習い事をしてた時の仲間とかなら、連絡されて気持ち悪く思うのでしょうか。私なら別に思わず懐かしいです。

ただ今のご時世は考え過ぎると、宗教か商品何かの勧誘でかけてきたのかと取る人もいるかもしれませんが。

異性は誤解されて、既婚だとややこしくなりますが、同性ならまた交流できて友達が増えるかもしれません。

ユーザーID:5510546929
どうぞ一人で存分に
パープル
2018年3月13日 16:24

懐かしい気持ちに浸ったっていいと思いますよ。
誰かと共有したり誰かに共感してもらおうと思わなければ。

独りで浸るだけじゃ駄目なんですか?

ユーザーID:0260554320
若さ携帯からの書き込み
かすみ
2018年3月13日 20:30

トピ主さま、おいくつの方ですか?私も高校時代の同性の友人に、自分でもあきれるほど長い間、同じような気持ちを持ち続けていました。

彼女の事を思い出さなくなったのは、就職でも結婚でも出産でもなく更年期でした(笑)

彼女の事に限らず、人やモノに心引かれる、ということがゼロ、とまではいかなくても、本当に少なくなりました。

味気ないような、気楽なような、ですよ。懐かしい、切ない、と思えるのも若さなのかもしれませんね。

ユーザーID:5811348861
わかりますよ携帯からの書き込み
あのこ
2018年3月13日 21:49

変化の多い人生で、出会いと別れを繰り返し。二度と会えないなんてこと、死なない限りないはずなのに。お互いの温度差が気になり声をかけれず、、、。元気で幸せでいてほしい。影からでも伺えたらいいのに!思い出をきれいにしたい思いで遠ざかり。いつ会ったらお互い、懐かしい思いになれるのか。こういう時、テレパシーなんていらない。本当の会話がしてみたい。いつ会ったらお互い、懐かしい思いになれるのか?神様に聞いてみたいですね。あの時はありがとう。おいしいイチゴ持参で挨拶に行ってみますか。何処かのお土産でも持参で挨拶に行ってみますか。旅先でふと懐かしくなりました。そういうのでよいのではないでしょうか。

ユーザーID:6752047262
縁があればまた会える
パインガーデン
2018年3月14日 13:57

なつかしいこさんはおいくつの方ですか?懐かしい気持ちわかります。今はSNSがあるのでそれで繋がりを見つけることができるかもしれません。よく小町でも同級生と再会したら、何かに勧誘されたとかのトピを見ますね。不審がられるかな?お互いがハッピーに再会できる方法ないですかね。

心配があるとしたら、今相手の人がどういう状況かわからないため元気でいてくれるかどうかです。
自分も会って話したい学生時代の友人がいます。最後に会ったのは25歳の時。あれからだいぶ月日が過ぎました。

子どもたちも成長ししあわせでいるに違いないと思っています。もどかしいですが。

まさに片思いのような気持ちですが、縁を大切にしてこなかった自分がよくなかったなあ、と反省しています。

いつ再会してもいいように充実した毎日を送りましょうよ。本当に会えるといいですね。

ユーザーID:4053152847
心で懐かしがるだけなら、美化してもいい
絹子
2018年3月14日 15:50

行き場がないんですか?
どうして、相手が迷惑がるのですか?

謙虚な方ですね。
人と人のあいさつは、笑顔で爽やかにできればいいですよね。
それだけで、幸せを感じられる人は素敵です。

過去の思い出や、懐かしい思い出に、救われてもいいのでは?

相手が迷惑だとか、悪く考えるのも止めていいのでは?

元気出していきましょう。

ユーザーID:2825488549
だから芸術がある
れもん
2018年3月15日 1:29

行き場のない思い。
それを昇華したり、表現するために芸術はあるのだと思いますよ。
芸術家は、日々、そうした人類のジレンマや思いを形にしている。
だから、人が感動したり共感して涙したりするんでしょうね。
楽器や、絵画、手仕事で表現してはどうでしょう。
道具がなくても、少し取り組みやすいもので、小説や詩を書くとかいかがですか。

ユーザーID:9278015495
昇華の方法ではないのですが
パートのおばちゃん
2018年3月15日 18:37

このトピを読んで母が私の幼い頃の写真を飾ったのを思い出しました。
行楽の写真を撮っても、何かの記念の写真を撮っても
それを自宅に飾る人ではありませんでした。
ある日、写真を飾ったと私に見せ、しきりに懐かしがっていました。
そのとき感じたのは可愛かった子供時代の私が懐かしいのではなく
その当時の自分が懐かしいのだと思いました。
当時は感じられなかった幸せな時間を反芻するために写真を飾り、
私に共感を求めるために懐かしいと語るのだと感じてしまいました。

どうぞ、その人を懐かしむ前に当時の自分に目を向けて
自分を慰めたり、幸せの反芻をしてください。
その人を通して当時の自分を振り返る、そんな気持ちに
なっているのかもしれませんね。

ユーザーID:6494626408
わかります〜
たね
2018年3月15日 19:06

もう過去にはもどれないけど、懐かしいんですよね。
連絡も取れない、わかります。
この気持ちの昇華の仕方、わたしもしりたいです。時間しかないのかな。

ユーザーID:8651422935
そういうことありました
伊勢エビ
2018年3月15日 20:04

中学の同級生の、そんなに仲がよかったわけではない友人から突然手紙がきたことがあります。
内容は、「なんだかむしょうに懐かしくなっちゃって...」みたいな、
まさに主さんが言っているようなこと。

わたしは、読んでその気分がなんとなくわかったし、「こんど会いたいです」みたいな怪しい誘いではなさそうだったので返事を書きました。
そしたら、「こんなとりとめもない連絡に返事をくれてありがとう!」って返事が来ました。
それっきりですが(笑)
気がすんだんですかね。

その後何年かたったあとのの同窓会で会った時は、なんとなく「そのときのことも含めて」楽しく話せました。
新しい「思い出」ができたってことですよね...

お手紙でも出してみたらどうですか。「どう懐かしいか」を。
ちょっと不審がられるかもしれませんが、気持ちがシンクロすると返事をもらえるかもしれません。

わたしは、そのお手紙がとてもうれしかったです。
もう一度くらい、誰かから来ないもんかなあと時々思い出します。

ユーザーID:9547562700
ありますよ
専業主婦50歳子なし
2018年3月15日 21:46

時折、夢に出てくるほど好きな人。

25年前に別れたきり、連絡先も分かりません。

万が一連絡がついても、彼は私を忘れているでしょう。

翻って2年前。

夫婦で入っている趣味サークルで出会った人。

とても難しい恋愛で、とても苦しかったけれど、かけがえのない時間を過ごしました。

会わなければ、2年経ったのか・・どうしているかな・・で済むかもしれない。
でも趣味サークルで会うし、数か月に一度電話で話す。
他愛ない話をするだけです。

もう二人だけで会えないのに、電話の優しい声が辛い。
私の気持ちが伝わったのか、今年に入ってから電話はありません。

SNSだって、相互フォローしたまま。
切ったらサークルメンバーに不審がられます。

独身主義の彼は、好きな女性が出来た様子。
よかったね・・と素直に思えない自分が居ます。

音信不通になりたい。

ユーザーID:6752736346
私の場合も
みんなのなかへ
2018年3月15日 22:18

特に、小さい時から引っ越しとか、転校とが多かったから、あのときいっしょに遊んだ子供たちはいまどうしているだろうと考えること、多いですね。

自身のみならず、周囲でも出入りが激しかったから。

学校の級友以外にも、ピアノ教室にいた子のこととか、英会話教室にいた人とか、思えばいろいろな集まりに所属していたけれど、そのときの名簿はほとんど残っていない。

特に、転校前にいた時の異性は全くといっていいほどお会いしていませんね。きっときれいになったんだろうなとか、もうオバさんになっているかとか。昔の幼稚園のアルバムだけが実は残っている。卒業した小学校や大学の時のサークルからは同窓会名簿が来るので連絡とろうと思えばできるけれど、なんの用もないのにわざわざ会いにいくこともないし。

残る一生、ほとんどの人が二度と会うことはないであろうと。あの世に行ったらせめてその後の消息がみんなわかるようになったらいいなとは思うけれど、そんなふうにはなってないだろうな。あの世であの当時の面々が集まって同窓会できたらとか。

この時代、たとえば会いたい人の名前の検索でもして居場所がわかるというようなことはありますかね。

ユーザーID:2350136751
そういう人のために
アラフォー
2018年3月15日 23:40

Facebookがあるのですよ。

自分のステイタスを一般公開している人・友達の友達にしか公開していない人などいろいろいますが、学校や出身地で探していけば、懐かしい人に辿りつけるかもしれないし、その人とは連絡を取れなくても、別の友達とは再交流が出来ます。

そういう用途でFacebookを使っている人は多いですよ。

ユーザーID:5269712127
懐かしい、を愛おしむ。
なつかしいこ(トピ主)
2018年3月16日 15:52

皆様、ありがとうございます。
懐かしい、ということについて、さまざまなお考えを寄せてくださり、
ひとつひとつ、大切に拝読しました。
私は「懐かしい」ということを、マイナス、ネガティブな感情だと捉えている向きがあるのだと思います。
過去に浸っている、前向きではない、執着、手に入らないものを欲しがっている、一方的・・・そういったものであると。
けれどもこのたび、そうではない、懐かしい、ということをいと愛おしむような考え方も知り、新たな視点を得たような気持ちがしています。

ユーザーID:7114267845
感謝する
テツコ
2018年3月16日 15:54

このトピを見てつい思い出しました。

小学1年生の時、その子が転校する前の日に一緒に遊んだこと。
雨の日で一緒にカタツムリを取って遊びました。
もう名前も覚えていませんが。

当時住んでいた近所にいた男の子。その子も名前も覚えていません。
一緒に撮った写真が一枚あるだけです。
ちょっと好意を寄せていました。

もしかしたら、相手も、「こんな子いたな」って思ってくれてるかもしれない。
お互い名前も顔をほとんど覚えていないけど、確かに会ったことがあるって、
ご縁ですよね。

地球上にたくさんいる人の中で会えるというだけでも奇跡かもと思えると、
そういう出会いも自分を作るものと思えて感謝の気持ちが出てきます。

ユーザーID:0849887511
連絡取ったきっかけは・・・
ろみー
2018年3月19日 15:49

私もふと懐かしい気持ちになる事があります。
もう学生じゃなくなってから約30年ですよ・・・
小学生の時、一緒に遊んだ、野いちごつんだ・・・
中学高校の時のあの人は今・・・
学生の時の合宿・・・
もっと小さい時はまだ実家の近くも田舎でした・・・その風景
たぶん、その時の自分も同時に懐かしいのです。
学生時代の同じコースの人(当時、接点が少なく仲が悪くも良くもない)で
心の優しい感じの良い人がいました。何かの時に親切にもしてもらいました。
同性ですよ。
その人は九州の人で、地震があったとき、少し落ち着いていてから
何十年かぶりに連絡を取りました。無事でほっとしました。
それからたまーにたまーに連絡とっています。

ユーザーID:9982327569
懐かしいです。携帯からの書き込み
ryo1048
2018年10月11日 15:43

確かにそう。。でも今も時は流れ、やがて今を懐かしく思うのでは?
今が幸せで、そんなこと考える時間の余裕が有ると言う事にしましょう、

お互いに後悔しない今を、大切にしましょう。

行動する 行動しない

人生二道

ユーザーID:6017673064
 
現在位置は
です