現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社長なのにビジネスマナー微妙なお説教をしてくる・・

あっごりら
2018年3月12日 22:58

私の会社の新しい社長(40代)はビジネスマナー微妙な人です。

例えば、自社の社員が、社外の人に「社長の○○(名前呼び捨て)です」と紹介したり、
紹介の後、商談の中で「手前どもの○○が・・・(社長の名前呼び捨て)」をすると怒ります。
社外の人が帰った後、「君、社外の人の前で、私を呼び捨てにするなんて、私が会社で馬鹿にされていると思われるだろ」とお説教します。

したがって、社外の人の前であっても「○○社長」「弊社の社長」と呼ぶ事になると思いますが、
社外の人の前で自社の社員に敬称を付けて呼ぶのは、かえってお客様に失礼にあたらないのでしょうか?
もしくは「ここの社員アホやなービジネスマナー知らんのか」と思われるのがオチでしょうか。。
それとも私の知らない新常識があるのでしょうか?

ちなみに誰も社長に何も言いません。
お説教された方たちも、最初は驚いた顔をしますが、深々と謝罪をして終了です。
社長に恥をかかせたり、いい大人に常識を問うのが憚られるから?だと思います。
皆さんなら社長に言えますか?もし話すならどう言いますか?

ユーザーID:8953579616  


お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
まぁねぇ
もばらし
2018年3月13日 8:00

日本の国語教育がそんなにできなくても社長になれるんだからねぇ。
トピ主にエールです。
ちなみに、社長さんは純日本人ですか?

ユーザーID:6218740739
“俺がルール”な人たちに、ビジネスマナーは要らない
甘夏
2018年3月13日 9:04

ベンチャーの起業社長とか中小企業の跡取りボンボンとか。ビジネスマナーを学ぶ機会も、その必要すらも無かった人たちっていますよ。
自分自身がルールブックの人に、一介の従業員如きが何を言っても無駄。素直に聞く耳を持つどころか、生意気だと睨まれて仕事がやりづらくなるだけかも。

トピ主さんが一番困っていることは、

 >「ここの社員アホやなービジネスマナー知らんのか」と思われるのがオチでしょうか。

つまり、『ビジネスマナーを知らないのは、社長では無くトピ主さん』と、社外の人に誤解されるのが嫌なのですよね?
これはもう、仕方が無い。肝心の仕事であなたの有能ぶりを見せつけることで、相手の誤解を解くしかないでしょう。長く付き合う間に社長のキャラクターもバレてきますから、「あの社長の下でよくやってるね、ご苦労さん」と評価され、同情さえしてもらえます。

その程度の社長を戴く会社でしか働けない自分…と考えたら情けなくもなりますが、それくらいのことで転職してたらキリが無いですものね。

ユーザーID:6755215406
「だめだこりゃ」と思って断りました(笑)
ソレイユ
2018年3月13日 9:47

そりゃだめだわ(笑)

お話しててつい自分の会社人にさん付けたりしなくはないですが
言い直したり次にいう時は改めたりしますよ。
私もつい言っちゃう場合があるので相手がやってしまっても
1回ぐらいならついでる事があるのでスルーしますけど
ずーっとなら「この人、大丈夫?」って思います。

先日某超大手企業を中途採用で入社試験受けたのですが
採用担当がずーっと自分の会社の偉い人を役職付きやさん付けで呼んでいて
「?」と思っていたのですが見直しができるはずのメールでも
自分の会社の人間に敬語&敬称つけまくりだったので
社内教育やスキルアップ等きちんと指導しますって言っていたはずなのに
こんな超基本ができないとは・・・
お前がまず指導されろ!!!
注意するヤツいないのか〜!!!
というわけで、その言葉が信じられなくなり
「だめだこりゃ」と思って断りました(笑)

私の場合は相手が超大手さんなので
私が断ったぐらいでどうって事ありませんが、
主さんの会社は超大手さんではないでしょう。
私みたいな人がいてお仕事お断りするかもしれませんので
お早めになんとかした方がいいですよ。
とはいえペーペーの平社員じゃ言えないですよね。
同情します。

ユーザーID:7118091278
ビジネスマナーも変遷するのか
ちらむん
2018年3月13日 9:48

30年以上前、私が新入社員の頃のビジネスマナー講習では、自社の人物を紹介する際は呼び捨てが原則だが、社長(会長)だけは敬称をつけると教わったんだけど。

つまり、一般には「部長の○○です」が正解だが、社長だけは「○○社長です」または「社長です」が正解ということ。

マナーも日々変遷しているだろうし今の常識はいかがなものか?
社長も同じように教育を受けたんじゃないかなあ。

ユーザーID:3996186461
トピ主が正しい
matsuki
2018年3月13日 10:22

どの程度の規模の会社かわかりませんが、ビジネスのマナーにおいて、自社の社長を呼び捨てにせず、社長の〇〇さんですと紹介するのは明らかに変です。

たまに、こういう会社の方に会ったことはありますが、訂正したくなります。

まあ、トピ主は間違っていないので、心の中で突っ込んで面白がっているくらいで良いと思います。

若しくは、会長?に言ってもらうとか。とにかく波風を立てて損な立場にはならない事です。

ユーザーID:5509407253
それは恥ずかしい社長だ
房総族
2018年3月13日 10:32

なんでそんな人が社長になったんだろう?
会社員の経験ないのかな?

社外の人に対してはどんどん呼び捨てでいいと思いますよ。
「先方の社長さんは呼び捨てにされているんですよ、こちら側が呼び捨てにしないわけにいかないじゃないですか。」とか言っておけば?

ユーザーID:5621172934
老婆心のまなざし
無常の風
2018年3月13日 10:39

世の中には色々な常識があります。常識が一つで有れば良いのですが、そういうわけには行かないのです。その地域や組織には、独特の常識というものが存在するからです。

常識が一つにならないのは、人が基準になっているからです。もっと言えば、人の思い(その人の都合)で基準を決めていくからです。しかも、人の思い(その人の都合)は、その人固有の感覚ですから、人によって基準が違ってしまうのです。

そういう状況下において、二つの基準の狭間で上手く生きていくために、身に着けておくべきマナーがあるのです。

例えば、あなたの場合、世間の常識と会社の常識とを上手く折り合いをつけていくことが必要です。これを処世術と言います。今こそあなたが処世術を身に着ける時なのでしょう。

世間の常識では、自分の会社の人間を外部の人に言う時には敬称をつけません。今のあなたが認識している常識です。

しかし、あなたの会社の常識では、社長は外部の人に対して自分の役職を明確にする必要があるという考え方なのですから、名前の前に役職名をつけることが、あなたの会社の常識になるのです。

両者を上手く使い分けることが、あなたに求められているのです。波風が立たないようにするためには、社長が居ない時には世間の常識に従い、社長が居る時には会社の常識に従うという対応が宜しいのではないでしょうか。

このような処世術を身に着けると、大人の対応が上手くなります。

もしもですが、あなたが世間の常識を振りかざすと、会社の常識と対立することになります。その帰結は、個人がダメージを受けて終息するのは、いつの時代でも同じです。今は、あなたの大人の対応が問われているのでしょう。

昭和の頃は、以上のようなことを社長が従業員に教えていたのです。社長が自分のことを○○社長と呼びなさいということなどありませんでした。時代と共に常識も変わっていくのでしょう。

ユーザーID:9468911919
ご提案
直樹
2018年3月13日 11:22

ビジネスマナーの書かれた本を入手して、当該箇所に付箋をし、社長のデスクに置いたらいかがでしょうか?

このまま間違いを指摘しないことのほうが、社長に恥をかかせることになります。

ユーザーID:4583225031
自分では言わない
ちび
2018年3月13日 11:34

ナンバー2に言ってもらいます。

ユーザーID:3046126631
ビジネスマナーの本を活用しましょう
あのねのね
2018年3月13日 13:56

主様

恥をかかれるのは、社長さんです。

なるべく基本的なビジネスマナーの本を机の上においておくのもありかと思います。

ユーザーID:7579340299
社長が変わった人だと大変ですよね
とうま
2018年3月13日 14:08

社長の目に見えるところにビジネスマナー本を置いておくとか…冗談ですが(笑)。あっごりらさんの会社は何系なのでしょうか?社長の年齢が若いことからも、何となくガッツ系(不動産関係とか、営業関係とか)の会社なのかな?と思いました。そういう会社であれば、(失礼ながら)学歴がなかったり、常識がなかったりしても、成り上がりのような形で社長になる、というパターンありますよね。社長がそんな感じで、あっごりらさん含め、社員の方が学歴があったり、一般常識が身に付いていたりする、みたいな。ただ、2世(前社長の息子)や、異常に上層部に気に入られて…などという理由で新しく社長になったのではないとすれば、社長になるだけの実力や実績はあるのでしょうからね…。そもそも、本来は「社長」という言葉自体に、敬意が含まれていますから、「社長の〇〇」というのは全く失礼には当たらないんですよね。それを知ってもらうとか?あとは、商談の時は「社長の〇〇」という風に、「社長」の所だけ声を大きくして、その後は相手にだけ聞こえるようにゴニョゴニョ言ってごまかす、とか(笑)。あとは「〇〇社長」と言わず、「社長」で呼び方を統一するとか。(これだと、自分が商談相手でも違和感はないです)商談は社長が同席することが多いのでしょうか?あまりに面倒(仕事に支障が出てしまう)ようであれば、上司にそれとなく相談してみても良いのかもしれませんね。

ユーザーID:6623938374
うんまあ
ささ
2018年3月13日 14:28

うんまあ、「ここの社員アホやなービジネスマナー知らんのか」に近いかな。

教えてもらえていないんだな〜、社員教育の無い会社なのかな〜と思います。

ユーザーID:5721636430
日本で一番多い職業は社長業
うに
2018年3月13日 14:33

社長さんて言っても色々ですよ。
大きな会社で平から上り詰める人もいれば
1人で会社を作って、社員は自分だけってのも社長さんだし。

自分で起業した人とかだと
雇われ人が身につけるようなマナーなんてのは
身につける機会がなかったのだろうから仕方ないです。

逆に、勤め人やってて社長になった人なら
勤め人時代の経験でビジネスマナーも身についているかも。

ユーザーID:8742095880
新しい社長はどこから来たの?
HN忘れた
2018年3月13日 16:24

2世ですか?
雇われ社長ですか?

この社長を就任させた人、後悔しないんですかね。

机の上にビジネスマナーのコピーを置いておくとか。



会社、潰れませんか?

ユーザーID:3034651888
困った上司ですね
ケセラセラ
2018年3月13日 20:50

ネットでビジネスマナーの該当するところを印刷して、社長の机の上に置いておいたらどうでしょうか。

それを読んだら、「誰がこんなの置いたんだ!」とは恥ずかしくて言わないでしょう。

ユーザーID:1561301526
似たことありました。私は恥をかくことを選びました。
私は言わなかった
2018年3月14日 17:26

私が前に勤めていた社長も似たようなことを何度も言いました。
最初は反論していましたが、反論すると2,3時間説教をされるので、
もうあきらめて、自分が恥をかくことを選びました。
それに、あまりに社長を傷つけてはと思う様になり、
社長の言う通りにしましたよ。ずっと。
ストレスはたまりますけど、私が無知と思われる方が会社にとって良いかもしれないと、
私がマナーを知らないので、マナー知らずの言動をするんだと思われるようにしました。
ですが、そういうマナー知らずな言動をする社長には、他にも色々な問題がありました。
耐えきれず退社しました。

マナーだけが問題であれば、目をつぶって、言う通りする方が
仕事しやすいと思います。
それぐらいのことで、取引中止とかにはならないと思いますので。

ユーザーID:9354086185
お言葉ありがとうございます
あっごりら(トピ主)
2018年3月14日 21:31

はじめまして、もばらしさん。
声をかけてくださりありがとうございます。

社長から、ご家族のお話をよく聞きますが、ご家族全員日本人のようです。
お盆の時には、ご先祖様のお墓は地元にあるとおっしゃっていたので、地元でずっと暮らしているようです。

私は小心者で、うっかりお説教を受けてしまった人を見かけると、こちらまでドキドキして心地悪くなってしまいます。
たぶん、それが私にとって辛いことなのだと思います。
たくさんのエールありがとうございます。

ユーザーID:8953579616
私も昔やらかしました
京都人
2018年3月14日 21:57

着物関係のお店で働いていました。
代表者の名前を●●が(苗字です)と対応したら、
代表者にはムッとされ、先輩事務員から注意されました。

まあ。。靴の置き場所すら注意されるような職場だったので、
違う世界だったのでしょう。
(従業員の靴箱で、先輩の靴より上の場所に置いたら注意された

さすがに、一年ほどで退職しました。アホらしくなって。

でも、主さんのところの社長さんは、40代ですから
まだまだ若いですよね・・・。
不思議ですが、転職も視野に入れたほうがいいかもしれませんね。

ユーザーID:3284663162
社の評判ガタ落ち
o
2018年3月14日 23:09

「新しい社長」とは、二代目社長なのでしょうか。
このままでは会社の評判と業績は徐々に落ちていくことでしょう。

非常識社長に忠告しようなどと無謀なことは考えず、転職を視野に入れた方がいいかもしれません。

ユーザーID:3712131925
トピ主さんのビジネスマナーも微妙だと思う
くろねこ
2018年3月15日 10:41

山田(仮名)社長がいる前で、「手前どもの山田が」って言っちゃったら、ダメじゃないですか?
それは山田社長もムッとします。
ついでに「手前ども」も変ですよ。「弊社の山田社長が」でいいと思います。
「紹介します。山田社長です」で、いいと思いますよ。

本人がいないところで呼び捨てにすればいいんです。
基本、部下が上司を「本人の目の前で」呼び捨てにしない方がいいです。

ビジネスマナーの本に、トピ主さんと同じ主張している本もあるのを知っていますよ。

でもですね、新入社員が「弊社の孫です」とか、「弊社の三木谷です」って本人の前で言ったらおかしいでしょう。
許されるのは役員クラスとか、創業メンバーでしょう。

本人がいなければいいんですよ、呼び捨てで。
本人がいるところで社員が社長を呼び捨てにしない方がいいです。

私が取引先だったとして、社長本人が同席していても、いなくても、
「弊社の社長が」と聞いて、違和感はありません。
「手前どもの山田が」の方が違和感あります。

ユーザーID:9416450549
 
現在位置は
です