現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家と近居の人、あつまれー! 携帯からの書き込み

さらしな
2018年3月13日 1:14

私は、実家から徒歩10分ほどの所に住んでおります。
自転車で行けば、5分もかかりません。
両親がもっと高齢になれば同居も視野に入れておりますが、今のところ、お互いに近居でとても満足しております。
美味しい物を差し入れしたり、たわいもない話をしたり、お互いの体調を顔を合わせて気遣ったりすることができます。
オレオレ詐欺と体調管理に気をつけて、バランスの良い食事と適度な運動をしてね、といつも話しております。
両親は、「孫(私の子供)の顔を見ると、元気が出る」と言ってくれます。
ご実家と近居のみなさまは、どのようにご両親やご兄弟と関わったり、お話したり、会ったりしていらっしゃいますか。
近居には満足しておられますか。
近居から同居に変えた方は、いらっしゃいますか。
良かったら、ぜひ色々とお話聞かせてください。

ユーザーID:7584650945  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
近居はいいですよ〜携帯からの書き込み
某片田舎☆
2018年3月13日 11:29

障害を持った親に対して、仕事をしながら色々助けてあげるのは、時として大変だと感じますが。

元々仲の良い親子関係で、言いたい放題言えて、常に互いの事を思えるというのは、幸せなことです。

私も時々食材をもらいます。とても助かります。

親ならでは。私が食べたいものをわかってくれている。

たまのドライブも本当に楽しい。

近居バンザイです

ユーザーID:7795124632
程よい距離感
ささら
2018年3月14日 3:32

両親の老後が心配で同居していたシングルマザーです。
病気で家を手放す羽目になり近距離別居(クルマで10分くらい)となってしまいましたが、程よい距離感です。
親はいつまで経っても子どもは子どもで、顔見るたんびに説教でしたからね(苦笑)
でも、いざという時近いと安心です。
先日も母が肺炎で意識が混濁し、夜中の3時に父が泡食って電話をしてきましたが、すぐに駆けつけて救急車を呼び自分の車で父も病院に連れて行き、娘に留守番をさせ点滴の後無事全員で帰って来ることができました。
父一人では携帯もうまく使えないし慌てるだけだったと思います。
通院の送迎や買い出しにも行ってあげてますが、同居の方がそれは便利でしょうが近距離なら苦になりませんし、お互い干渉し過ぎにならないのがいいところです。
両親ともに80前後になり、先が長くないでしょうから、夫婦水入らずの時間を過ごして欲しいというのもありますね。

ユーザーID:2744547707
助け合えるのはベスト
shima
2018年3月14日 20:30

まさに我が家もそうです。

お買物もまとめて買って(二所帯分)それをシェアしたり、足りないものがあればドアツードアで受け渡し。(隣居です)
何かあっても、すぐに駆けつけることが出来る安心感。
同じ主婦で、でも時には友達的な気楽な関係は、もともとの親子関係が良く、
また娘の旦那さんが近居を好ましく思う人でないと、難しいと思います。

娘夫婦から見ると、ベタベタしない親ではあるけれど、いざと言うときには力になってもらえるから、
今の感じはベストらしいです。

ユーザーID:4411473221
距離…‥。
Bitter
2018年3月15日 19:20

近道して、自転車15分…‥母が元気に自転車で。子供の通院の時の留守番は、助かった。
近頃は、距離を置いてる…‥年とともに、口ウルサイ(笑)。
義姉が、気を使って『野菜』『苺』などなど持って来てくれ有難い。

転勤で、離れている時は、義実家に泊まって、実家には、半日…‥父が、寂しそうだった。
義父の、お見舞いばかり行き、結局、父の介護出来ないまま、父が亡くなり後悔…‥。

ユーザーID:4834501915
完全分離型二世帯住宅です
えくぼ
2018年3月18日 9:26

近すぎて後悔しています。

留守中に親が勝手に入ってきて、家の中を自分仕様にします。
足音がうるさい、早く寝ろ、あーだーこーだと訳のわからないことを言います。

自分達のことは棚にあげ干渉します。

子供共々うんざりです。

自分の親でも相手にするのやめました。

階下には近寄りません。

お金かあれば出ていきたいです。

ユーザーID:1402433877
 


現在位置は
です