現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きな人と友達になれますか?

miu
2018年3月13日 3:39

とても大好きで大切に思っている人から、”誰とも恋愛関係になるつもりはない。君がそういう関係を望んでいるのならもう会わないほうがいいと思う”と言われました。
私は47歳、経済的に自立した生活をしており結婚や一緒に住むことは望んでいませんが、これからの一生を穏やかにお互いを尊重しながら生きていけるようなパートナーが欲しいなとは思っています。
彼は56歳、前のパートナーとの間に13歳の娘がおり、彼女は彼の家と彼女の母親の家を行き来しながら生活しています。
とても、実直で尊敬できる人です。男性として彼に惹かれると共に彼の人間性や生き方にも強く惹かれています。
友達とするならば彼とこれからも関係を続けていける、けれど、女性としての自分を抑えて”友達というルール”と守りきれるのか?自問自答しています。

皆さんは、一度は強い恋愛感情を抱いた相手と友人関係を築くことができますか?

ユーザーID:1579840939  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
ゆに
2018年3月13日 12:52

相手の方はなんの感情もトピ主さんに持たれていない。トピ主さんはとても強い恋心がある。
この状態での友情?って成立しない気がします。
私もお断りをされて、今まで通りで、とお願いしてしばらく仲良くしていましたが、気持ちが募るんですよ。相手が恋愛感情を持ってない上での褒め言葉も、
もしかしたら気持ちが向いた?と誤解して。
相手は普通通りにいればいいけどこちらは忘れなきゃいけないじゃないですか。
友達として隣にいられる自信つくまで、せめて離れた方がいいと思います。

私は結局相手が転勤になって、会えなくなった。そして共通の男友達から改めて相手が結婚もパートナーもいらないと言っていた、と聞いてやっと諦めがつきました。

距離が必要かなと思います。
それだけ好きだったら、近くにいたらまず友達にはすぐには思えません。

ユーザーID:5951039308
可能ですが、条件があります
海千山千
2018年3月13日 12:53

その条件とは、相思相愛で、お互いに強い恋愛感情を持ち合い、勿論、肉体関係も持ち、楽しさと泥沼を二人で過ごした場合、同志の様な結束が生まれます。お互いに尊敬はしていても、一緒に居ることは無理だと分かった場合は、可能です。

しかし、トピ様の場合、一方に恋愛感情があり、それを相手も知っている。そして、当の相手は恋愛感情がない。となると、これは、無理です。それも、限りなく、絶対に近い無理です。恋愛感情がある方より、無理なのに、相手から恋されていると分かっている方、つまり、彼の方が無理だと思います。

相手の良さも悪さも知り尽す事が大切なのですが、トピ様の場合、いつまで経っても、理想の男性である訳で、相手にとって、こんなに鬱陶しい事はありません。でも、良し悪しを知るには、男女にならなければ、分からないのです。

残念ですが、お友達関係は諦めた方が良いと思います。

ユーザーID:7391707818
私には
生ビール
2018年3月13日 13:00

私には無理だと思います。
恋愛感情を持ちながら友達として接するのは本当に辛いと思う。
それでも好きだから一緒にいたいと最初は望むかもしれませんが、そのうちに辛くなって離れるような気がします。

よくいいますよね。どちらかに恋愛感情があったら男女の友情は成立しない、と。
そのとおりだと思いますよ。

ユーザーID:8999620997
なれますが携帯からの書き込み
もも
2018年3月13日 13:06

なれますが興味がなくなった後
ほかに好きな人ができたり
ほかに打ち込むことができたり
その人に幻滅したりした時なので

その時には友人になりたいとはあまり私の場合は思わないかもしれません。

新しい未来には古いものは足枷でしかないとおもうので

ユーザーID:5299632676
出来ますよ
ささ
2018年3月13日 15:09

>皆さんは、一度は強い恋愛感情を抱いた相手と友人関係を築くことができますか?

出来ますよ。
振られて終わっている訳ですから、試合は終わったという、その事実を受け入れれば。
学生時代にクラスメートとして憧れや片思いのままで居るのと大差ないですよ。

相手都合より自分が前に出る様な価値観で恋愛する人には向いていない手法ではあります。

ユーザーID:9488347743
ここまで言われて何がしたいの
トミー
2018年3月13日 16:08

>一生を穏やかにお互いを尊重しながら生きていけるようなパートナー(夫)が欲しい
トピ主と

>”誰とも恋愛関係になるつもりはない。君がそういう関係を望んでいるのならもう会わないほうがいいと思う”
トピ主と男女関係にはなれない。とハッキリ言った優しい彼。

それでも
>一度は強い恋愛感情を抱いた相手と友人関係を築くことができますか?
トピ主次第としか言えません。人それぞれです。

彼の優しさが理解出来れば、他のパートナーとの出会いに進んだ方がトピ主のためだと思います。
パートナーがいても、想うことは自由です。

心が自分の自由に変えられたら、悲しみや苦しみも喜びにかえられるのに、と思います。

ユーザーID:7577991393
あなたが携帯からの書き込み
モグラ
2018年3月13日 16:45

その人を好きじゃなくなれば、友達になれます。


好きなら無理。

ユーザーID:4426756858
ん??
さくら餅
2018年3月13日 17:06

その女性は元カノではなく、現在もパートナーなのでは?
事実婚なのか、籍を入れてるのかは分かりませんが・・。

彼本人に恋愛関係は無理!と言われてる以上、好意を持ったままの友人関係は難しいでしょう。

ユーザーID:9821796632
友人?携帯からの書き込み
らなこ
2018年3月13日 17:09

>誰とも恋愛関係になるつもりはない。君がそういう関係を望んでいるのならもう会わないほうがいい

これって振られてますよね。
恋愛感情を抱くなら、トピ主とは会いたくないと言ってるのですよ。

友達でいられるかどうかって、トピ主に選択権はないと思います。

ここに投稿するぐらいだから、トピ主さんは彼のことを恋愛相手にしたいのですよね。

だったらもう彼とは会えないわけですよ。

それに彼は、友達でいようとは言ってないでしょ。
遠回しに、もう会いたくないと言ってるんだと思いますけど。

前妻ともうまくやっていて、子供第一の男性なのでしょ。
ギラギラした熟女が言い寄ってきたら勘弁してよという気持ちになりますよ。

どう考えてもトピ主の一方通行でしょ。

スッパリ諦めたらどうですか。

ユーザーID:1821797981
いや〜
aoo
2018年3月13日 21:02

無理じゃないですか?

きっとずっと期待したままい続けちゃうでしょう・・
その歳ならまた恋するのも難しいかもしれませんが・・
相手変えたらまだまだいけるとも思います。
年下がいい〜とか言うわけじゃないんだから、同じ歳、それより上・バツイチとかでも全然OKなら。まだまだ見つかる可能性も高いですよ。
それを片思いを秘めてずっと彼の傍にいたら・・
期待しつつ時間だけがすぎちゃって勿体ないと思います。

ユーザーID:2556528756
会いたければ、友達でいるしかない携帯からの書き込み
パンダの子
2018年3月13日 21:42

彼は、誰とも恋人関係になりたくないと言ってるなら、仕方ないですよ。
友達でいいでしょう。
貴女も結婚は望んでないなら、側にいて友達でいれたら、何かのはずみで恋仲になる可能性もゼロではありません。
娘さんがまだ13歳で家にも来てるから、恋人を作って面倒なことになりたくないんじゃないですか。
娘さんが20歳になればまた彼の心境も変わるかもしれません。
この先、結婚や出産を望むわけではないので、このまま側に居たらいいと思います。

ユーザーID:8429751040
片思い失恋
anno
2018年3月14日 1:29

なれなくもないでしょうけど
心のどこかで期待しちゃったり娘さんや元奥さんの話を聞いて嫉妬するようなら
友達なんてやめといたら?と思います。
ハッキリきっぱり振られているのでまずは諦めることから始めてみては。
>>一生を穏やかにお互いを尊重しながら生きていけるようなパートナーが欲しい
ですよね?
56歳とはご縁がありませんでしたが今後素敵なパートナーに出会えるといいですね。

ユーザーID:1405193010
レス
匿名
2018年3月14日 1:38

「誰とも恋愛関係になるつもりはない」ってことは、色んな女とつまみ程度に遊びたいってことでは?
あるいは「君は好みのタイプではない」って断られてるってことですよね。

好きな人と友達って・・・遊び相手になりたいってことですか?
男女の友情はないと思います。

ユーザーID:7371431798
無理携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年3月16日 8:15

友達が、思春期の子どもと交流があって、オンナをちらつかせて面倒なことになりたくないから、あなたとはもう会いたくないと言ってるのに、友達ヅラしてでも食い下がろうとしている辺りで、すでにもうやってることが友達じゃないような。

友達なら、友達の嫌がることは辞めようよ。
それが出来ない時点で、友達になることはできないと思います。

あなたが言うと何だかとてもキレイに聞こえるけど、友達関係と恋愛関係の境目は、愛しているならという枕詞を付けただけの肉体関係なのでは?

プラトニックな恋愛に徹することが出来るなら、愛する彼の要求は黙って呑めるのでは?

人間は結局動物ですから。
狩りは捕まえてもいい獲物のいるところですると、成果も出やすくて自分も幸せになれます。

新しい出会いを求められることをおすすめします。

ユーザーID:6911314076
次、行きましょう
恋ゴコロ
2018年3月20日 13:50

年齢に関係なく、パートナーが欲しいと思うのは自然なことだと思います。
その気持ちが薄い彼に関わっていては、新しい出会いを逃してしまいます。
これからの人生も長いですよ。 
相思相愛の伴侶が欲しいのであれば、
今の彼とは少し距離を置いて、ご自身の時間を大切になさってください。
その気のない彼に振り回される時間がもったいないです。

ユーザーID:7971138817
トピ主です。ありがとうございました。
miu(トピ主)
2018年4月11日 13:53

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
厳しいご意見、暖かいご意見、いろいろと考えさせられました。

付かず、離れずで友達としての穏やかな関係は続いてます。
来週、久しぶりに会うことになりそうなので、いろいろと正直な気持ちを伝えて今後どうしていきたいのかを考えてみたいと思っています。

ユーザーID:1579840939
 
現在位置は
です