現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「撮っていい?」に「いいよ」と言ったら、どこまでOK?

あんパン
2018年3月13日 6:44

街で、テレビ局の人に「撮っていいですか?」とカメラを向けられてOKしたら
《それを放送する》ことまで含めてのOKですよね?
新聞社の人に「撮っていいですか?」とカメラを向けられてOKしたら
《それを紙面に載せる》ことまで含めてのOKですよね?

では、一般市民(友人・知人・同僚etc)から、「撮っていい?」と言われてOKしたら
あなたは次のどれがOKですか? どれがNGですか。

A 撮影者の個人的なアルバム(伝統的な形態のものから、電子/デジタル的なものまで含む)に載せる
B 共通の友人知人同僚etcだけが見るところに掲示・掲載などする
C 不特定多数が見るところ(SNS除く)にアナログ的に掲示・掲載などする
 (それ以上のコピーや拡散は無視できる)
D 不特定多数が見るところ(SNS含む)にデジタル的に掲示・掲載などする
 (それ以上のコピーや拡散の可能性がある)
E 写真コンテストなどに応募する

じつは、私の半径3mには、「Aすらだめ」という人が複数いて、私はびっくりしました。
Aすらだめなら、「撮っていいよ」と言う意味ないじゃん!(はじめから撮影拒否すべき)と私は思います。
みなさんはいかがでしょうか
(A〜Eはあくまでも例なので、他のケースについても、ご意見お聞かせください。)

ユーザーID:6206111478  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
私も半径3メートルに入れて欲しい、
友達になりたく無い
2018年3月13日 12:37

でも、友達にはなりたく無い。

トピ様はプロの写真家でもない、只の友人ですよね、それなら、B以降を考えるのは違反です。
そんなことを考えている人と知っただけで、トピ様とはお友達になりたく無いね。

私は、大抵、拒否します。自分で記念に撮りたい場合は、お互いにカメラなりスマホを交換して、自分の機械に自分の映像は撮って貰います。人には撮らせないね。変な人がいるから、、、
さようなら!

ユーザーID:1729509621
インスタ
たか
2018年3月13日 13:42

私ならインスタにアップされることを想定します。なのでDですね。

Aがダメというのは私にも理解できません。
スマホやデジカメの液晶で見るだけということでしょうか?


あと、半径3mに複数って満員電車の中ですか?
(私の職場だと3m以内には誰も居ません。)

ユーザーID:3777004929
Bまでです
おばさん
2018年3月13日 13:46

Bですね

BはAの延長のようなもので
デジタルアルバムなら、
そこにアクセスできるパスワードが必要なたいぷですね


SNSは友達制限してあるSNSでもなしです
SNSに上げるのなら、その旨を聞くべきだと思ってます

ユーザーID:2345326270
AだけならOK
あらふぃふ
2018年3月13日 14:31

B以降は撮っていいですか以外に、具体的に説明が事前に必要だと思っています。
SNSに乗せていいですかと、応募していいですか?などです。

個人的に撮るだけなら別にOKですが、最近はそうじゃないケースが多いので
信用おけないなこの人と思ったら、自分は外れます。

セミナーなどの講師などに聞かれたらOKします。
ちゃんとしたプロとしての対応をしてくれるであろうと判断できるからです。

ユーザーID:4231786430
まあ
ささ
2018年3月14日 10:36

Eですかね。

写真、例えば祭りの風景などにしても同じかと。
外に出れば撮られる物ですし、撮られるのが嫌ならそれなりの防衛策を講じないと駄目です。
写らないようにするとか、CやDは止めて欲しいと願い出るとか。
この国では表現の自由が認められていますので。

誹謗中傷による名誉毀損は別の問題です。
相手を貶めるようなものは写真でなくてもOUTですので。
例えば、「○○会社の○○部の○○は、こんな酷いやつで居なくなって欲しいという文章の書き込み」など。

今回の場合、嫌な人はちょっと画角から外れて、後でSNSに挙げるからとした上で撮ったんなら、後は別に良いかなと。

説明した上で行動しないなら、それは知らないですので。
説明が足りていないなら、説明すればいいだけですね。
言葉少なく理解してもらおう何て、双方何言ってるの?と思いますので。

ユーザーID:7748158142
それはね
不乱軒
2018年3月14日 15:22

> 「撮っていいよ」と言う意味ないじゃん!(はじめから撮影拒否すべき)と私は思います。

いやいやいや。「私は思います」じゃないでしょ、「みなさんはいかがでしょうか」とか言ってないで、その本人に「意味ないじゃん」と言いなさい。その返答によっては「みなさんはいかがでしょうか」と訊く意味があるかもしれません。

単に、恒久的な保存はダメよということなんじゃないの、といった想像を幾つか聞いたら満足かね。

ユーザーID:5949459953
補足させてください。BとCと“半径3m”
あんパン(トピ主)
2018年3月15日 13:52

さっそくのご回答ありがとうございます。
あらふぃふさんまで拝見しました。

トピ本文では字数制限などで簡略に書きましたが、少し補足させてください。

※B 共通の友人知人同僚etcだけが見るところ
たとえば、こんなケースです。

Bア ネット上に画像データを置くが、パスワード設定などで、特定の人(撮った人、撮られた人、両者の共通の友人など)しか見られない
Bイ 勤務先部署の送別会などの写真(プリント)を部署内の壁に貼る。部署のメンバーは見るが、同じ社内でも他部署の者はほとんど見ない。社外の者が見ることはない

※C 不特定多数が見るところ(SNS除く)にアナログ的に掲示・掲載
たとえば、こんなケースです。

Cウ 老人ホームのイベントの写真(プリント)をホームのロビーなどの壁に貼る。
入居者の関係者・入居希望の見学者・出入り業者etcがほぼ自由に見られるので“不特定多数が見る”ということにはなる。
が、同じ“不特定多数”でも駅やコンビニとは異質かな。
(じつは、私の実親が入ってるホームの事例です。個人情報・プライバシーなどで問題が起きたことやクレームがきたことは一度もないそうです)

>半径3mに複数って満員電車の中ですか?

まさかここにツッコミが入るとは思いませんでした。
小町ではよく見かける慣用的表現・比喩的表現・文学的表現です。
私の独断と偏見で定義!?すれば
《アポをとらなくてもほぼ毎日会える(逆にいうと、会いたくなくても会ってしまう)関係。
具体的には、家族・クラスメイト・同僚など。
ほぼ毎日は会えない関係でも、仲のいい友人などは含む》

ユーザーID:6206111478
他のケース(いわばF以降)もご紹介ください
あんパン(トピ主)
2018年3月16日 12:47

私がトピ本文を入力していたとき、たまたま友人がのぞきこんでいました。(のぞくことを、私は事前に了解すみ)
私ははじめA〜Dだけで、トピ本文を書いていました。友人が
「こんなケースもあるんじゃない」と指摘したので、E(写真コンテスト)を追加しました。

ということは、さらに他に(いわばF以降として)いろいろなケースがあるだろうと想像しています。
他のケースもご指摘・ご紹介いただければ幸いです。

ユーザーID:6206111478
その写真によって違ってくる
ふうか
2018年3月17日 3:25

スマホで撮った写真?
その人がスマホ内で自分で見る程度ならいいよ。

また、大勢で写っているものと、自分の1人写りのものとでも気分が違って来ます。

大勢で写っている写真なら、知らない人に見せる分には構わない。
でも、知っている人にはやたらと見られたくないですね。
大勢の写真をアルバムに残すのは可。

自分一人で写っている写真なら、その人がスマホ内で自分で見るだけにとどめて欲しい。
この場合は、アルバムにも残して欲しくはないです。
他人の一人写りの写真をアルバムに残す意味が分からないので、気持ち悪いです。

ユーザーID:3600272524
普通
タコ子
2018年3月17日 22:40

撮っていい?だけなら本人だけが見るものでしょう。
そこから先なら大抵は断りいれてきます。
当たり前ですよ。
例え知人レベルに囲っていても載せてほしくない人がいるのは
当たり前ですし。
もう現代は写真撮られたら終わりでどうなるかなんて運任せでしか
ありませんけどね。
撮った人が特に不特定多数に流す気なくても流れる可能性は普通にありますから。
私はもうあきらめてますよ。私個人はSNS利用ゼロですけどね。
でも9割はラインかインスタかFBかツィッターしてますし、複数やってますからね。

ユーザーID:0679773754
Aだけ
かっこう
2018年3月18日 18:04

B以降は「○○に載せたいんだけど撮っていい?」って聞いてほしいです。

ユーザーID:2263205888
トピからずれるかも携帯からの書き込み
オーボエ吹きの母
2018年3月19日 5:19

Aくらいならいいです。

「いつのまにか撮られていた」は論外ですよね。
子どもが中学時代吹奏楽部に入っていました。
コンクールは入場料を払えば誰でも見れますし、学校主催の演奏会は地域の方も来てくださいと呼びかけています。
通学途中によく会う年配
(70才台)の男性も自身も楽器をやっていたらしく、よく見に来ていたようです。
その男性から仮引退の演奏会の時に、アルバムをもらったそうです。
他の子も写っていますが、うちの子がメインのものです。
まわりの子のアドバイスもあり顧問の先生に預けました。
その後どうなったのかはわかりません、私はそのアルバムは見ていません。

ユーザーID:4889739599
 
現在位置は
です