現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

送別会の辞退は失礼ですか? 携帯からの書き込み

くまちゃん
2018年3月13日 7:01

トピを読んで頂いてありがとうございます。

2ヶ月程前にパートの退職についてご相談した者です。みなさんからの回答に後押しされ、3月末にて退職を決意致しました。
特に引き止めもなく、あっさり退職が決まり心機一転、新しい職場も前向きに探している最中です。

退職が決まった頃に新人の方が続けて入社され、一生懸命頑張っておられるところに「わたし辞めます」とも宣言しにくく、その内みなさんにお伝えしようと思ってました。
ある日上司から、今日退職をみんなに発表します、と言われ突然職員全員の前で退職発表となりました。

すると、女性のみなさんで女子会するから絶対参加ね!というお話がありました。
多分、女子会という名の歓送迎会なのですが…
わたしの勝手で退職を決めた上に、人手不足で4月以降大変になる、とも耳にしてますしそんな中みなさん主婦の立場でわざわざお時間作って頂いての女子会(という送別会)は本当に恐縮で辞退したい、と思っています。

先輩や後輩の方々が段取りをしてくださってるのを目の前で見ながら、やっぱり辞退したい…というのは失礼でしょうか?
自分勝手な考えですが、できたらそっとしといてほしい…というのが本音です。

ユーザーID:5862964121  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ち優先で携帯からの書き込み
まき
2018年3月13日 10:52

よく大人の対応で参加しましょうという人がいますが、自分が退職する場合は、もうその職場とはこれで終わるのだから、行きたくないなら行かなくても良いと思います。
私もそういうの苦手な方なので、できれば行きたくないんですが、出ておいたほうが角が立たないかとと思い、だいたい出てますが。
行って後悔することもあるので、やはり自分の気持ちを大事にしてもいいんじゃないかな?

ユーザーID:5893378356
丁重にお断りして丁寧にお礼を言えば大丈夫
絢花
2018年3月13日 11:07

>多分、女子会という名の歓送迎会なのですが…

私もそう思います。
どちらかというと送別会よりも歓迎会の意味合いの方が大きくなるのではありませんかね?

寿退社や更なるステップアップに向けての退職など、華々しく旅立つのでもない限り、できたらそっとしといてほしい…というのが本音となりますよね。

お断りして良いと思いますよ。
特に理由を言う必要もなく、ただ「お気持ちだけ有り難く頂戴します。私の送別会は不要ですので、どうかお気遣いなく」と言って「気に掛けてくださってありがとうございました」と頭を下げておけば良いと思います。

丁重にお断りして丁寧にお礼を言えば失礼にはならないと思います。

ユーザーID:2133651757
失礼ではない携帯からの書き込み
ちいこ
2018年3月13日 12:15

すぐに今から辞退したいと言いましょう!

私が開催する方であれば、本人から言われた方がすっきりします。

ユーザーID:4878322669
失礼ではありません携帯からの書き込み
千鳥
2018年3月13日 14:52

今まで退職や転勤で送別会辞退を何人か見てきました。
本人が辞退を希望すれば、それっきりです。
いちいち理由は聞きません。

私も以前の勤務先を辞める時、公式な送別会(管理職も出るような)は辞退しました。
その代わり、親しい同僚数人と食事をしました。
食べて飲んでいろいろしゃべれて楽しかったです。

退職当日は部内の島ごとに挨拶して、お菓子を渡してはいさようならでした。

ユーザーID:5266717461
送別会は「ヤメてよ」と言うの?
まだ未熟
2018年3月13日 15:41

>先輩や後輩の方々が段取りをしてくださってるのを目の前で見ながら・・
送別会を行うのに相応しいトピ主さんなのです。
皆さんからの感謝を示す場が送別会として企画され、準備している。
これを「ヤメてよ」とトピ主さんは言おうとし、このトピを書いた。

立場を替えて、トピ主さんが、どなたかの送別会を企画され準備してるとします。
このときに本人から「送別会を辞退します」と言われる。
どのような気持ちになりますか。

ユーザーID:1527993186
辞退するのなら早く言う
春子
2018年3月13日 16:40

私も2年勤務して会社を昨年退職しました。

送別会すると言ってくれたのですが、自己都合で辞退しました。

辞退のお詫びに退職日当日5千円相当りお菓子を置いてきました。

職場は10人程度です。

ユーザーID:3073536647
無視されました
青い亀
2018年3月13日 17:51

 どうしても行きたくなかったので、適当な理由をつけて送別会を欠席したら、その後無視されるようになりました。

 私は別に平気ですが、ご参考までに・・・

ユーザーID:3285621857
断ってOK
ハンバーグ
2018年3月13日 17:53

「お気持ちだけ、有難く頂戴します」

で、いいんじゃないでしょうかね。

穏便で退職するために、
本音は隠しておいて、
ここは

「建前」でいいと思いますよ。

ユーザーID:7529961621
私は辞退したことがあります携帯からの書き込み
詩音
2018年3月13日 21:16

5年勤めた職場でしたが、人間関係で色々不信感が積もった場所でした。仲が良い人は既に退職していたしお義理で時間を割いて貰うのが嫌だったのでお断りしました。

遠方への再就職だったので、「引越しを含めて忙しいので、送別会は辞退をさせてください。」と言ったらすんなり受け入れてもらいました。

歓送迎会ならトピ主さんの為だけに開かれるわけでもないし、辞退しても大丈夫だと思いますよ。
きちんと挨拶して引き継ぎもしっかりしての退職なら、トピ主さんが居たことすらすぐに忘れられてしまうから気にしないことです。

ユーザーID:3184647869
迷っています携帯からの書き込み
芳斉
2018年3月14日 6:49

自分自身も今月で契約期間が終了し退職します、但し翌日から次の職場に出勤です。理由なしの次年度は契約しませんと言われた雇い止めに腹が立ちましたけど、次の職場を紹介し採用責任者に口利きして頂きました。正直助かりました。
歓送迎会の話があり迷っています、歓迎されるのは立場はちがいますが、解雇を決定した上部組織の人達で、私の後に入ります。言い方は悪いがその人達に追い出された格好になります。
複雑です、就職先を斡旋してくれたが、辞めたくないのに追い出さした人達との歓送迎会。
私も気が重く楽しめない飲み会になります。
助言にはなりませんが、同じような事が実際ありますので、もし欠席しても不義理になるような方がいないなら、止めても良いのではないでしょうか。

ユーザーID:6731330351
失礼というより迷惑
あそ
2018年3月14日 8:39

この段階で辞退するのは、失礼というより迷惑でしょう。
すでに準備が進んでいるのですね。
グズグズしている前に、話があった段階で断るならまだしも、段取りが進んでからでは時すでに遅しですよ。
ご自分の優柔不断のせいですから、ここは出席すべきでしょう。

ユーザーID:8428227710
段取り始まっちゃってるの?
はあ・・・
2018年3月14日 14:52

なんか、今更ってカンジ・・・
(私なら言い出せないかも)
もっと早く最初から断っていればよかったのに。

ユーザーID:9039366386
多分携帯からの書き込み
Y.N
2018年3月14日 15:41

トピ主さんの参加・不参加に拘らず、女子会は普通に行われると思います。

ユーザーID:9849799776
気にしなくていい
yuki
2018年3月14日 21:33

『送別会』ではないので気にしなくていいです。

「もう退職する身ですし、色々立て込んでいるので行けません」

それだけ言えばいいです。

「実は送別会なの」と言われても、「そのお気持ちだけで十分嬉しいです。みなさんによろしくお伝えください」と言いましょう。

ユーザーID:6764262073
早く言いましょう
冷え性
2018年3月14日 22:43

行きたくないなら早く断った方がいいですよ。
新人さんの歓迎会も兼ねてるなら、トピ主さんがいなくてもその会が意味がなくなることはないでしょう。
今いえば「あ、そうなの?了解」で済みますが、当日が近づき、お店にも人数を伝えて予約を入れて、ちょっとしたプレゼント(あるなら)の費用をみんなから徴収し…などという最後の段階で、「お断りするのが申し訳なくてなかなか言えなかったんですけどぉ…」と言われても、「いや…申し訳ないとかじゃなくて早く言ってよ…」と思われますよ。人数変更する手間もかかるし。

相手に悪いから言えない…と言いつつ結局断るなら、早く言ってくれた方が相手は有難いし、そっとしておいてほしい…と思ってるだけでは、会社の人には伝わらないですよ。
退職もあっさり決まったんでしょう?そんなものです。

ユーザーID:7681956875
いいよ
タコ子
2018年3月15日 11:57

歓送迎会という名の飲み会でしょ。
何か名目がないと主婦などはなかなか飲みに出て来られなかったりするし、
酒のみは理由は何でもいいから何かあれば飲み会ですから。
マジメに考えると損します。本当に。
何十年勤めあげて定年退職とかならともかくいらないですよね。
でものんびり飲み会の話しが進むのを眺めてないで、出る気ないなら早めに言うべきですよ。
理由さえ作れれば本人は必要ないので大丈夫。
もうすでに家族に今度歓送迎会があるからって話してるでしょう。
それに今回は新人さん一人くらいは誰か参加するでしょうから、歓迎会だけに出来ますしね。

ユーザーID:0909864464
不参加で良いんじゃないですか?
はる
2018年3月15日 22:34

ご近所付き合いがない人の集まりなら、ですけど。

女子会って言ってるんだし。
裏目的でも主役は別にいるし。
不参加が増えても会は成立すると思います。

でも、最後の最後まで本音を隠して
恐縮で…とか言ってると、
遠慮はなし!参加ね!ってなりそうな気がします。

幹事やる身になって考えたら、
来るの来ないのどっちなの?と
そういった意味でも困る断り方です。
失礼というか…困ります。
キャンセル料やテーブル設定が変わる人数なら尚更。

前トピ拝見していないので雰囲気が
分からないのですが、
それなりに職場数こなしてきた方なら
みんなお気持ち分かるんじゃないかな。

声かけしないのも仲間はずれみたいだしと
いう儀礼的なところがあるのでは。
私が幹事なら最初から
気乗りしなかったらいいよ、と言って誘います。

ある程度察してくれそうな幹事に、早くはっきり
心情的に遠慮したいと言った方が良いと思いますよ。
体調というと再設定されるおそれがあるので。

一応、断れなかったときバージョンを。

私はその後の付き合いもあり、
どう考えても断れなかったので
参加したことありますが、
周りが新体制のことでキャアキャア言ってるのに
ひたすら相づちを打つ二時間でした。
お礼は言いましたが、
発言らしい発言はしてないな。

新しい所の情報は流せないし、
振られたらうんまあね…くらいで話を周囲に戻す。
辛かったけど、平和に終わりました。
そしてそこでの会話なんて、
いまや誰も覚えちゃいないという。
そんな選択もありますよ。

ユーザーID:0165876410
トピ主です ありがとうございます!携帯からの書き込み
くまちゃん(トピ主)
2018年3月16日 18:58


たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
飛ぶ鳥、跡を濁さず… で、みなさんのお気持ちにも感謝してお礼の気持ちもお伝えし、出来るだけ残る方々へ敬意を払いたいと思っています。
お断りするかはまだお伝えできてないまま、残すところあと4日間の出勤となりました。
行かないのなら早くお返事するべき、というのもよく理解しております。
今さら…というご意見もごもっともだと反省しております。
が、日程や都合を聞いてもらうことなく突然に○○日女子会なんで絶対参加ね!(サプライズのおつもりだったのかも?しれませんが…)ということでしたので、戸惑ってしまったのです。
絶対参加、とお話あったのは一番中心的な先輩からでお断りする隙も与えてもらえず、はい、絶対来てね!わかった?とだけ言われて行ってしまわれました。(上から言われた気がしてしまい、萎縮してしまいました…)
確かに断ると無視されそうなムードは満載で、今も既に女子会企画を中心でやってる方々はわたしを送りたい気持ちより、形の上で送別会やらないとご自分達の面目が立たないからやってます…感が滲み出てて、余計に辛いのです。

娘が先週、大学の合格発表があり連日準備でバタバタとしていて、プラス自分の就活も動いてるので気持ちに余裕がなかったのだと思います。
みなさんの送ってくださるお気持ちにお応えできるようでしたら、気持ちよく参加したいと思います。
娘の進学準備や就活にさし障るようでしたら、丁重にお断りの上、お礼の気持ちをお伝えしたいと思います。

退職を決意したのは職場の人間関係にとても疲れたから…なので、単純に行きたくないなぁと思ってしまうのは大人としてダメ人間だと深く反省しております。
もっと人として成長できるよう努力したいです。

ユーザーID:5862964121
 
現在位置は
です