現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚とかかわらずに働ける仕事を教えて下さい。

ダメ女
2018年3月13日 9:05

都心部在住、47歳専業主婦です。
アルバイト(もしくはパート)をしたいのですが、
時代もすっかり変わり、今も昔と変わらず履歴書等手書きで良いのか、それともネットでエントリーするのが一般的なのかよくわかりません。
今は、どのようにするのか、教えて下さい。
長い間狭い世界で生きてきたので最初リハビリも兼ねて単発のアルバイトも考えています。
単発アルバイトの経験がある方、お話を聞かせてください。
登録型のアルバイト、直接雇用のアルバイト等もあるようですが、それぞれどのような感じでしょうか。

希望するアルバイトは以下のとおりです。

・一日、3〜4時間、週3〜4日勤務
 (義母の介護の合間に時間を作って働きたいのでフルタイムは無理です。)
・同僚と会話したり人間関係を作らないで済む仕事
 (業務として他人と話すのはまったく苦にならないのですが、職場での雑談は苦手です。)
・仕事内容は何でも構いません。

上記のようなアルバイトもしくはパートをしている方、どんなお仕事なのかお聞かせください。

外に出て働こうと思い立ったのは、夫の為です。
この春の人事異動で出世は見込めなくなり、そればかりか以前からパワハラを繰り返してきた先輩が新たに直属の上司となることが決まりました。
夫はとても落ち込んでいます。
また、以前パワハラにあった時はもう少しでメンタルヘルス申請して長期休暇を取ろうか、というところまで追い込まれたので心配です。
私も人間関係は苦手な方ですが、この10年、ずっと義母の介護だけを任され、夫に守られて幸せに静かに暮らしてきました。
10年間、ストレスなく幸せに暮らさせてもらったので、今度は微力でも夫を支えたいのです。
どうかよろしくお願いします。

ユーザーID:3020682909  


お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
スーパー携帯からの書き込み
くま
2018年3月13日 11:05

スーパーのレジや品出しがお勧めです。私も家庭の事情で長時間働けない頃お世話になりました。主婦や学生向けに時短のところも多いですし。同じような生活スタイルの方が沢山いると思います。

工場の軽作業も経験ありますが、幹部でも現場リーダーでもないのに、長いだけで口の悪い古株がいたりなんかして、余りお勧めできませんよ(笑)

ユーザーID:2049193578
無いと思います。
ねこ
2018年3月13日 11:15

私も同じ様な条件で探しました。
登録型の単発派遣って、人手不足で1日3〜4時間ってないですよ。
たまたま、うちの近くに6時間ってのがあり、行ってみたら何年も毎日来ているおばさん達が殆どで派閥もボスの様な人もいる。
短い休憩も、グループで別れて座っていて、これじゃあ通常のパートと一緒じゃん!と一回本当の単発で終わりました。
その後、小さい会社で午前か午後の3〜4時間の事務員の募集があり応募しました。
事務員以外は、男性で殆ど現場に直行直帰なので雑談も不要で患わしくないです。
派遣より近所のパートで、そういった所を探してみたら如何でしょうか?ただ3〜4時間週5日勤務では、たかが知れてますけどね。

ユーザーID:8169680484
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年3月13日 11:20

友人の娘さんがコミュニケーション障害で人と余り関わらないバイトを色々しています。
ホテルのベッドメイク
1人担当の警備員
ビルやパチンコ店の清掃
料亭の洗い場
など。
探せば色々あると思いますよ。

ユーザーID:6734714760
郵便物の仕分けはどう?携帯からの書き込み
それは
2018年3月13日 13:01

同僚と話さなくてもやれる仕事はたくさんあります。郵便物の仕分けです。郵便局の倉庫みたいな所で働くようです。学生で年賀状の仕分けのバイトをする方もいますよ。3〜4時間で週5日バイトしたみたいです。年賀状だから、年末年始の期間限定だし、トピ主さんにピッタリの仕事だと思います。黙々と作業をするらしいです。同じマンションの高校生が年賀状仕分けのバイトをしてました。

あとは弁当工場とか印刷物を印刷する工場とか、工場系なら黙々と作業に打ち込むんだと思います。私もあまり雑談はしたくない人なんですが、事務職に就いてます。

頑張ってね。最初は何でも大変だから、すぐ辞めずに続けないとね。若い子じゃないんだから、贅沢言わない事です。

ユーザーID:0683570268
まず派遣会社に登録!
坂道途中
2018年3月13日 14:12

分かりますー。
雑談とか苦手なんですよね。

友人の話。45歳
派遣会社に登録。
土日の単発のアルバイトを受けている。
美術館の受付
館内の観覧スペースの隅で椅子に座っている係
デパートの画廊スペース
住宅展示場の受付、案内
講演会、会議、コンサートの受付
などです。
友人は元々、販売の仕事もしていたので、デパートのセール時のスタッフも受けるみたい。

派遣は
若い人、、と思うがちですが
家庭を持っている人、そこそこ年配の方の方がいい場合もあるんですって。
例えば、住宅展示場では
玄関脇の草むしりとかも急遽必要になるそうです。
はいはい、とやれるんですよねー。
派遣会社に、こんな仕事させられた、とクレーム言うこともないし。
(クレーム!?この話にもビックリ)
単発なんで、人間関係も楽ですって。
その場限りで終わりだから。

ユーザーID:7520539465
応援します!
やすこ
2018年3月13日 14:34

これまで主婦としてご主人を支え、義母の介護を続けてこられたとのこと、今度は自分がご主人を支えたいと考えているとのこと、素晴らしいと思います。求人はインターネットサイトやフリーペーパーなどに掲載されていますが、そこに応募方法(履歴書郵送か、ネットでエントリーが必要か)などが書かれていますので、応募する企業が決まってから、ご準備されたらいいと思いますよ。

職場の人間関係が苦手とのこと、私も同じタイプです(笑)。仕事で必要な会話はできるのですが、面倒な人間関係などは煩わしいですもんね。
スーパー、コンビニ、飲食店、オフィス、病院、コールセンター、工場(長期)、役所系などは、人間関係や派閥などが面倒臭いかもしれません。
トピ主さんがおっしゃる通り、短期のアルバイトやパート(1日のみ、一週間、一か月など)であれば期間限定ですし、対人関係のストレスも溜まりにくいかな、と思います。登録制の会社の面談や説明会などへ行って登録しておけば、随時案件の連絡をくれたりする所もありますよ。
私がこれまでやって、人間関係のしがらみがなく働きやすかったのは以下です。

・ポスティング
マンションなどのポストにチラシを投函する仕事です。時間内は一人で行いますし、外を歩くと気分転換にもなって良かったです。ただ、天気が悪い時、暑い時、寒い時などは少し大変なので、空き時間に自分のペースでできるタイプが良いかもしれません。

・試験監督
大学や試験センターなどで、受付をしたり、試験中に教室内で答案を配ったり、生徒に対応したりします。1日のみの単発が多く、その日限りなので気が楽です。

あと、郵便局の仕分け作業(短期)も、黙々とできて良かったです。交通量調査(単発)、不動産サイトに掲載する写真を撮る仕事、セミナーなどの受付(短期)なども良さそうな気がします。


良いお仕事が見つかるといいですね!

ユーザーID:4777138371
お掃除かなー
くりりん
2018年3月13日 17:32

みなさんお一人で作業されている印象です。
オフィスや、モール、スポーツクラブなど場所によっても労働量は異なるでしょうけど、
人とは話さないと思う。接客業や電話応対を避けるならそれくらいでは、と思います。お料理好きなら一般家庭での家政婦さんもありかも。

ユーザーID:1497387621
清掃員
じいじい
2018年3月13日 18:32

 ビルメンテの会社に雇用され、顧客会社に自分で出向いてトイレなどの清掃をします。私の会社で頼んでいるところのアルバイトさんは、決められた曜日に自分の車で掃除道具を持ってきて、掃除をしていきます。
 これは人間関係はいりませんね。

ユーザーID:4891074800
一人事務員の職場
21美
2018年3月13日 19:06

一人事務員の営業所とか外郭団体(社団法人とか財団法人とか○○協会など)みたいなとこがトピ主さんの需要に合っていると思います。
事務仕事が一人で事足りる職場にもいろいろありますが、仕事量が少ないところだと一日3〜4時間、週3〜4日という感じで、探せばあると思います。

ユーザーID:9176340300
学習塾の講師または家庭教師など
タオ
2018年3月13日 19:24

私は現在週3日で一日3時間くらい働いています。学習塾の講師です。

基本生徒に勉強を教えるので、同僚との会話は必要最小限になります。挨拶だけとかね。職場の雰囲気もいいし働きやすいです。

ユーザーID:1408741656
オススメはクリーニング屋さん携帯からの書き込み
パンダの子
2018年3月13日 19:36

近くに沢山クリーニング屋さんありますが、どこも暇そうで一人体制。
本を読んだらしてるみたいで、たまにくるお客さんの接客。

学生の頃バイトでクリーニング屋さんで働きましたが自由で孤独で楽しかったです。

離職率が高いのか、募集も多いです。

ユーザーID:5983337168
マンション管理人
先輩
2018年3月13日 22:05

マンション管理人のパートはどうですか? 大規模マンションでもなければ基本一人勤務ですから、同僚と話すことは滅多にありません。お客様とは会話しないといけませんが、大抵天気の話等当たり障りのない事を話すだけの場合が多いですし、あちらの話したいことを話すだけなので気楽です。話好きの人には耐えられないような職場環境です。

今管理会社は人手不足で困ってます。ハローワークにも求人が沢山でてますし、管理会社によっては登録会等もやってます。一度見てみては? 

ユーザーID:2741928292
ご主人が心配です
ぴよち
2018年3月14日 7:39

夫がパワハラで体調を崩して休職しているときに、わたしは夫の会社の部長に、パワハラで困っている旨を手紙を書きました。そしたら、その部長はパワハラの対応をしてくれました。

夫はその会社を退職しましたが、次に就職した会社でまたパワハラにあったときには、パワハラ相談室のような所に相談していました。その後、異動になり、今は普通に会社生活を送っています。

パワハラを訴えることはできませんか?

ユーザーID:0280249755
レスします
nab
2018年3月14日 8:24

人と人が集まって仕事をするのであれば、程度の問題で業務以外の世間話が出てきます。担当範囲を決めた清掃作業だって、作業前後に会話の時間があります。
それを断つのであれば、内職ぐらいしかないでしょう。

ユーザーID:3382225274
夫さんを支えることに注力なさったほうが良いのでは・・・
りんご
2018年3月14日 11:08

夫を支えるとありますが金銭的にということでしょうか。
今度こそ長期休暇を取るかもしれないことをみこしての。

でもその働き方では稼げる金額はたかが知れていますし、
マイナス効果の方が大きい気がします。

新しいことを始めるのはそれが喜ばしことでもストレスが掛かるものです。

夫が新しいストレスフルな環境に晒されるなら
妻は環境を変えずに夫を支えることに注力された方が良いのではと思います。

二人してストレスを抱えると相手を思いやり、気遣う余裕がなくなります。
その事自体がまたストレスを生んでしまいますよ。

世の中には義母の介護が何よりもストレスな妻も大勢いると思います。

それを
>ずっと義母の介護だけを任され、夫に守られて幸せに静かに暮らしてきました。
と捉えることができるのは夫さんにとっても幸せなことではないでしょうか。

ご質問の答ですが…

履歴書の書き方などネットで調べると情報がありすぎて迷ってしまいますよね。
不安でしたらハローワークで相談するのが手っ取り早いかもしれません。

パートの応募などは地域性もあるかと思いますし、主さんの希望がどれ位現実的かも分かります。
働くかも含めて、頭も整理されてくるのではないでしょうか。

(まぁ一部頼りにならない職員さんも混ざってるのが難ではあるのですが)

ユーザーID:7605491201
宝くじの販売は?
匿名
2018年3月15日 12:33

やったことは無いので経験は語れませんし、給与も知りませんが、
小さな売り場の宝くじの販売っておひとりでされていますよね。

シフトがあれば交代の同僚とやり取りは発生するでしょうし、
上司にあたる管理者のような方もいるとは思いますが、
仕事中お相手するのはお客様だけかなぁと。
あ、宝くじは金券だし、現金もあるから警備会社とかともやり取りするのかも?

ショッピングセンター内で囲いのような売り場を見るにつけ、
(宝くじの盗難防止のため仕方ないのでしょうが)
閉塞感に弱い自分には出来ない・・・と思っておりました。

どなたか経験者がいらしたら、追加情報お願いします。

ユーザーID:6225746861
家事代行、ヘルパーさん
ぼぼ
2018年3月15日 17:32

家事代行サービスが最適かと。
これまで主婦道に邁進されてきたとのこと。いわばスペシャリストじゃないですか。
時間も1〜3時間くらいで済むし、同僚はいますが、一緒には仕事しないと思うので雑談の問題もナシ。勤務地も家の近くに限定で探せば通勤時間も短くて済むし。何より自分の空き時間で仕事できるのがいいじゃないですか。(まぁ自分の空き時間とサービスを求められる時間がマッチさせるのが難しいかもしれませんが)
介護もされているということで、そちらもできるとなれば鬼に金棒。

もう、これしかないでしょ!

ユーザーID:1114330864
介護ヘルパーさんは?
ヘルパーさんはいかが
2018年3月17日 10:12

自宅で介護をしていらっしゃる方なら、ヘルパーの資格をとられたら
いかがですか。
最初は、介護補助で働いて、仕事をしながら、ヘルパーの資格をとれば、
いいと思います。
週2日とか半日とかで働いている方もいます。
70歳すぎても働いている方もいます。
患者さんとだけ会話すればいいので、気楽ではないですか。
それに、あなたが一生懸命働いている姿をみて、
ご主人も勇気をもらえると思います。
職場は、いろいろな意味で修行の場と思ったほうがいいです。

私は、ヘルパーさんにお世話になっているほうです。

ユーザーID:7391721698
トピ主です。1
ダメ女(トピ主)
2018年3月18日 3:01

皆様、レスありがとうございます。
とても参考になります。お一人ずつにお礼する時間の余裕がないため、まとめてのお礼になることを、お許しください。
マンションの管理人、宝くじの販売所、クリーニング屋さん、ポスティングなど今まで思いもつかない職種でした。
とても参考になりました。
また、ここ10年ほど新しい服はほとんど買わなかったので、制服を貸してもらえる仕事は、外出着を新たに買わずにすむので魅力的です。
清掃の仕事については、独身時代、一度経験しているのですが、チームのお局様的60代女性がとても怖かったので、今回も避けようと思っています。
例えお局様からどんなに強硬に残業やシフトチェンジを言われても、義母の負担を考えれば絶対に断らなければなりませんから。
家事代行は、ドラマ「逃げ恥じ」が流行ったころ、こういう仕事なら私もやってみたいなと思ったこともあったのですが、女性一人でよそのお宅に伺うのは少し怖い気も致します。
そのあたりのことも含めて一度調べてみようと思います。
試験監督のお仕事は、何となく学生さんのアルバイトのようなイメージを持っているのですが、私のようなおばさんでも採用してもらえることはあるのでしょうか?
学習塾や家庭教師のお仕事は、地方の中堅女子大出身で25年以上も受験勉強から遠ざかっている今の私には無理だと思います。
タオ様、せっかくご提案して下さったのにすみません。

ユーザーID:3020682909
トピ主です。2 エールをたくさんいただいている件について。
ダメ女(トピ主)
2018年3月18日 3:03

思いがけず、エールも沢山いただいて恐縮しております。
ですが、私はやすこ様がおっしゃって下さったような立派な人間でも素晴らしい人間でもありません。
トピ文の書き方が悪く、誤解させてしまったのかもしれませんが、皆様にエールを頂けるような好人物ではないのです。
夫と結婚する前の話ですが、私は大学卒業後憧れて入った職場をいじめと自分の至らなさに耐えられず、たった3年で、何も言い返せず、解決しようともせずに逃げるように退職しました。
そこに就職するまでは、両親にその職業に就くことを夢として語り、英会話や留学などの費用を出してもらったにもかかわらず、たった3年で辞めてしまいました。
今にして思えば、もっとしっかりとコミュニケーションをとって自分のミスではないことを主張したり、上司を交えて話し合ったりして、働き続ける方法を模索するべきだったのですが、当時の私は、何もせず、一番楽な退職という方法で逃げました。
その後は、他人を信用できなくなりアルバイトや派遣で数か月ごとに職を転々として食つなぐような生き方をしてきました。
結婚してからは専業主婦に収まり、職場での人間関係という荒波を完全に避ける方法を選びました。
他人に責められたり、理不尽なことを言われたりすることを考えれば、義母の介護という仕事は、私にとっては気楽であり、よそ様から「ぐうたら専業主婦」と言われないための免罪符でもあったのです。
私はそういうずるい人間です。

ユーザーID:3020682909
 
現在位置は
です