現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40歳から看護学校へ

2018年3月13日 10:34

ご覧いただきありがとうございます。

私の現在の状況です。
39歳会社員、夫と小学生の子どもが二人、実家は徒歩5分、実父母健在。

来年度、看護専門学校への受験を考えいます。
5月に退職し、受験勉強をします。
受験は、10月です。

20年ほど勉学から遠のいていますので、何をどこから手をつけていいのか分かりません。

社会人入試の科目は、教養試験(国家公務員一般試験程度、高卒程度)
小論文、面接、書類審査、となっています。

現代文、数学1・A、SPI、小論文、面接、志望動機、の参考書を購入しました。

まず、何から始めるとよいのか、気をつけること、など経験者の方の意見をお伺いしたいく投稿しました。
どうぞ宜しくお願いします。

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
エールを送ります。
勉強は大変ですよ
2018年3月13日 15:30

すごいです!
是非、頑張って頂きたいです。

コンスタントに勉強を続けてきている人ならともかく、
勉強から遠のいている場合は厳しい場面もあるかと思いますが、
お金と時間をドブに捨てないよう、頑張って下さい。

それから一番大切な事なのですが、
お子さんの生活が無茶苦茶にならないよう、くれぐれもお気を付け下さい。

私の知っているお子さんのお母様がやはり看護学校に通っておられ、
実父母さんに子供を丸投げ、塾にただ放り込む、
親子の時間もないという状況で何の為の今の生活なのか…
もちろん、お子さんもだんだんおかしくなってきています。

第三者から見ると、正直滑稽です。
この人(母親)は何をしているんだろうな〜と…。
子供がこんななのに、知らないんだろうな〜と。
(私は仕事柄、放課後のお子さんと関わっております。)

もちろんご主人はある程度の理解はあったそうですが、
最低限の家事も出来ない、勉強も芳しくない奥さん、子供の事も無茶苦茶で、
その理解もやがて…という事らしいです。

今、トピさんのご家族はトピさんを全力で支えよう、
サポートしていこう、と意気込んでいらっしゃるとは思いますが、
あまりそれに甘えないようになさって下さいね。

子を産んだ以上、トピさんは看護学校よりもまずはお子さんをきちんと
育てる事が大切だと思います。
それはお子さんのメンタルも含めて、です。

母となってからの看護学校受験を成功させ、通学し、
無事に看護師になれる人は“持っている”人です。

気を付ける事は、
“子供は解ってくれている、主人も解ってくれている。”と
甘え、勘違いをしないように、という事だと思います。

ただ離婚を考えていて、その準備としての看護学校受験ならば
又、話は別だと思いますので、その場合は的外れなレスでごめんなさい。

退職は早まらないほうがいいです
オレンジ
2018年3月13日 20:11

看護学校のオープンキャンパスには行ってみましたか。
40歳の学生を受け入れてくれるのか、確認してから受験したほうがいいと思います。
学校によっては、年齢制限があります。
とりあえず、一回受験してみて、その学校の雰囲気を確かめてから、会社を辞めたほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。

問題集かったんでしょ
看護師兼通信制大学生
2018年3月13日 21:54

何からはじめるって問題を一つでもたくさん解いて小論文を少しでも理路整然と早く書く訓練をするしかないと思います。
まずは問題集開いてください。
時間、ありませんよ。
子育てと受験勉強。
甘くないです。
死ぬ気でやってください。朗報お祈りします。

就職先を見据える携帯からの書き込み
サフラン
2018年3月14日 0:10

まず、何校か受験することをおすすめします。
看護学校は入学時にレベルがあり、就職先もだいたい決まってしまいます。年齢制限のある医療機関も多くありますよね。
そして、学生は十代でまだまだ子供です。その方たちと、チームを組んで実習に行きます。
実習先は、圧迫した指導もあります。理不尽なことも山ほどあるでしょう。
そして何より、人間関係に悩むと思います。

トピ主さんは、努力家でおそらく、看護学校合格されると思います。ただ、本当に人間関係はハードです。
就職後も、ものすごくハードなのでただ頑張ってくださいとしか、言えないです。

40代の実習生さんが、涙ながらに、辛いと言っていました。その方は、その医療機関がパスできず、留年されました。

応援します。
さくら
2018年3月15日 8:20

勉強から暫く遠ざかっているとなかなか困難ですよね。
短期でも看護予備校(看護塾)へ通うことをお勧めします。
受験に有利な内容を重点的に勉強でき、塾学生や講師の方と情報交換もできるため合格しやすいですよ。

暗黙の年齢制限・・
元 講師
2018年3月15日 22:44

私が教えていた専門学校は公的資金が一部使われていました。それで、表には年齢制限を出していませんでしたが、40歳以上の方は残念ですが、合格したことがありません。
20歳の人と40歳の人があと何年働けるかを考えると当然のことだと思います。
そういう学校もありますので、よく受験される学校の過去の傾向を見たほうがいいと思いますよ。
あと、どなたか書いていましたが、合格した後のほうが大変です。自分の娘ほどの同級生と机を並べ、実習となると年下の指導看護師にいろいろ言われます。
その辺は大丈夫でしょうかね?

どうしても看護師になりたいのなら、複数受験も視野に入れるべきだと思いますが、その辺は大丈夫ですかね・・・

私もそうでした
れんたろう
2018年3月15日 22:55

2人の小学生と旦那がいた41歳で看護学校に入学、そのまま看護師になって現在も勤務してます。
大変な道ですがやりがいはあります。ご実家の支えがあるなら十分です。
がんばってください。

勉強・・・とりあえず、もう手にいれた問題集は5月までに1周する。
看護学校は偏差値が50台のところもあるし、自分の学歴なら十分だと思いこむ社会人も多いのですが、それはあくまでストレートに来る若い子たち用の偏差値。社会人入試ならもっと偏差値は高いと思っていただくほうが現実的です。また、その他の服装や字の書き方、受験態度なども大きく関わります。

受験する学校が40代を受け入れているか、校風はどうかを確認。
ネットや実地で情報が得られないなら看護学校受験予備校にも行って情報を集める。中には社会人お断りとか社会人でも30代までとか、表には出さないけど内規があるところもあるので注意。茶髪やピアス、つけまつげなどがダメな学校もあります。入試願書をもらいに行く時の服装から要注意。

学校時代も大変ですが、就職してからももっと大変です。家庭との両立も難しいです。でも、きちんと一つ一つの問題に向き合っていけば大丈夫。
応援しています。

40歳看護学生です携帯からの書き込み
看護学生
2018年3月17日 11:20

今年3年生になります。子供(小学校低学年と高学年の二人)、夫の4人暮らしです。
私も正社員で働いていましたが、退職は学校に受かってから申請し、入学式前月迄働いていました。
まず、退職はお勧めしません。1度で受かる確証も有りませんし、仕事・家事・育児をこなして且つ勉強が出来るくらいでないと、入学してからも厳しいと思いますよ。私の時も何人も社会人や主婦の方は受けましたが、受かったのは1割程度です。
勉強時間は、家事・育児を21:30までに終わらせて、22時からスタートというスケジュールで毎日しています。
受験予定の学校で、入試の過去問が販売されると思うので、そこから出題傾向を考えて勉強しました。
私も20年振りの勉強で不安でしたが、毎日コツコツと問題集をひたすら解いていました。

子育てしながらの看護学生は本当に大変です。働いていた方が楽だったと何度も思いました。
社会人でも辛くて辞めたり、留年して辞めたり、家庭と両立できなくて辞めたりした人は何人もいます。家族の理解と協力が必要ですし、家事・育児が疎かになるようでは本末転倒です。
本当に出来るのかよく考えて、ご家族でよく話し合ってから決断された方が良いと思います。
決断されたら、あとは頑張るのみ!
応援しています。

頑張りましょう
jess
2018年3月26日 8:16

私は42歳で看護学校へ行きました。
カナダなんですけど。准看護師になりました。
今は50歳で正看護師になるべく大学に入りました。

年取ってからだといろんな人の話が理解できるのでありがたがられますよ。

私はこの仕事が楽しくて楽しくて
英語がもう少し早くわかるようになっていたらもっと早くナースになっていたかった。

でも子供も産んでいそがしかったし、
まぁなれただけでもいいかと思っています。

たいへんだけどあっという間です。

お互い頑張りましょう。

家庭を犠牲にしてまで必要でしょうか
医療関係
2018年3月26日 15:22

>子育てしながらの看護学生は本当に大変です。働いていた方が楽だったと何度も思いました。社会人でも辛くて辞めたり、留年して辞めたり、家庭と両立できなくて辞めたりした人は何人もいます。家族の理解と協力が必要ですし、家事・育児が疎かになるようでは本末転倒です。本当に出来るのかよく考えて、ご家族でよく話し合ってから決断された方が良いと思います。

このレスに同意します。看護師資格を取ろうとする理由は何ですか?すぐに仕事が見つかるから?看護師資格は難関ではないです。ではどうしてすぐに就職できるのか。離職率が高いからです。40歳以上で新たにチャレンジするものではないと思います。会社員で働いている方がずっとずっと楽です。看護師をしていて結婚すると別の仕事に就きたい人は多いです。それも現実的に難しいので、誰にでもできるような仕事を扶養内でしている人が本当に多いです。

頑張って!携帯からの書き込み
はーちゃんまま
2018年3月28日 8:59

うちの姉も実は4月から看護学生2年生です。
44歳です笑 記憶力が落ちた、体力の限界とか色々言ってますが。努力も人一倍してるようです。持ち前の負けず嫌いの性格が活きてますね笑 実は私も看護師、母も。そして姉の息子2人もそのお嫁さんも皆看護師。周りに経験者がたくさんいることで相談する人はたくさんいますからね。桜さんも相談できる人を持つことが大切でしょうね。ちなみにうちの姉は、覚えることと周りの看護学生さん達とのジェネレーションギャップに苦しんでるようです。
学生の期間は一瞬です!!資格を取ってからが長い道のりです。頑張って下さい!

私も48歳ですが今年から准看護学生です
サリー
2018年3月28日 17:32

人生、紆余曲折ありましたが48歳にして私も今年から准看護学生です。
上記の試験内容ですと正看護の専門学校ですね。
私は地方公務員、上場企業のSPIを昔受験し勤務もしましたが注意する点。

1現在の学習指導要領に沿って生物・数学はとくに学習して下さい。
昔とは内容が違うのであなどらず勉強をやり直してください!!!!!

2SPIは問題数が非常に多いのでキッチンタイマーで時間を計りながら解いてください。要領と素早い判断力と正確さが問われます。

3ここ10年以内の世界情勢(政治と経済)・日本の情勢(政治と経済)・日本を中心とする社会保証制度・日本の医療制度・ノーベル賞受賞者・世界遺産・世界地理・民族・宗教・気候は国家公務員級だともっと難度の高い用語が出ますが割愛します。
用語は正確に調べて意味を暗記して下さい。

私の合格した准看護学校は現代文、小論文(800字)各45分で100問弱の問題数で痺れました。日頃から本を読んで速読に慣れて下さい。読むなら出題率の高い執筆者の本がお勧めです。都立看護学校なら都庁に解答はありませんが過去問は無料で閲覧できます。コピー(有料)です。
面接は集団ですとグループ持ち時間÷人数が貴女の持ち時間です。
お題にそって必ず挙手して一言はしゃべってください。

志望動機は肝心です。
社会人としての責任感と絶対に看護師になるという、明確な動機と理由が必要です。また、お子さんが未成年者ですと病気になった時に授業中、誰か看てくれる親族の方はいますか?と必ず聞かれます。
知力・体力・精神力・判断力です。
私も2年後、正看護学校に進学します。
お互いに頑張りましょう!

資格取得後も、その大変さは続きますよ…
40代勤労院生
2018年3月29日 20:18

私も看護学生様、医療関係様と同意見です

>受験は、10月

>20年ほど勉学から遠のいていますので、何をどこから手をつけていいのか分かりません
の状態から約半年で、合格できるのか分かりませんが…

合格し、無事に資格取得→就職してからも新人は大変ですよ。
新人なら最低でも3年程度、病院で経験を積む事をお勧めしますが、新卒・新人が夜勤・週末や祝日・クリスマス・年末年始等はお休み希望とばかり言っていられません。
病院は、会社のように全員一斉の休日は有りません。自分が休んでいる間も誰かが働いているので、一緒に働いている方々も休みを取れるよう協力が必要です。

>小学生の子どもが二人
今は生活が安定し、手がかからなくなったと感じる時期かも知れません。
でも思春期等に難しくなる、中学・高校で人間関係が複雑になる事、受験で強いストレスを感じるお子様もいます。
夜、夜勤で不在・自分の勉強で忙しいと、昼間、学校でいない子供とはすれ違いになったり、中々落ち着いて話す事が出来なかったりします。私の友人は子供が大変だったのに自分も研究で忙しく、子供の変化に気付く・初動が遅れた事を悔やんでいます。

それから、医療従事者は精神的強さも重要だと思います。
患者様・ご家族・指導者から何か言われても、自分に共感してくれる人が少なくても、前向きに気持ちを切り替えられるようでないと主様ご自身が辛くなりますよ。

家・子供の事、勉強、時間管理等は、協力を得たり・外注をしたりすれば何とか解決できる可能性があります。でも、気持ちの切り替えは主様ご自身しかできません。私は、この精神的強さ・打たれ強さがあるかも結構重要なのではないか…と学生を見ていて思います。反対が多くても頑張ると思えるなら、主様は医療従事者向きかも知れません。

主様に精神的強さがあるなら、是非頑張ってください。私は40代で院生していますよ。

トピ主です。
(トピ主)
2018年4月12日 10:11

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
じっくりと拝見させていただきました。

毎日、数学・英語・小論文の勉強を楽しく躓きながら学んでおります。

まず、皆様からのレスにありました子どものことについてですが、夫と両親の協力のもと、寂しい思いをさせないように努力していきたいと考えております。

それから、6・7月にオープンキャンパスがあります。
4校のオープンキャンパスに参加して、学校の雰囲気や学生さんの様子などを見てきます。

れんたろう様・看護学生様・jess様・サリー様・40代勤労院生様
同じ志の方がいらっしゃることは、すごく励みになりました。

私は数年前、大病を患いました。
同時期に友人も同じ病になりました。
友人は、結婚し、出産し、好きな仕事をし、毎日活き活きと、とても輝いている女性でした。
しかし、再発後、亡くなりました。
なぜ、私が生かされ、彼女が亡くなったのだろう。
私はなぜ病になり、今生かされているのだろう。
悩み出した結論は、この経験を活かし、同じ病に苦しむ方のサポートをしたいと考えました。

私がしていることは、自己満足でしかありません。
しかし、今生きていることに感謝し、前を向いて行こうと思います。

来年の今頃、看護専門学校の門をくぐっていることを願って・・

合否の結果をまた報告させていただきます。

皆様、色々なご意見・アドバイス、ありがとうございました。

現在位置は
です