現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚の給料を知ってしまい

すー
2018年3月13日 17:15

こんにちは。会社で事務員を長く続けています。

自分の仕事や給料に不満はありませんでした。
でもある日ふとしたことで最近入社した同い年の同僚の給料を知ってしまいました。

彼女は社長に好かれているのは知っていたのですがなんと自分の倍もの金額だったのです・・・。
彼女はとくにキャリアも資格もなく事務系の仕事は初めてとのことで私は色々教えてあげていました。
そのことを知ってからなんだか馬鹿馬鹿しくなり仕事へのやる気がなくなってしまいました。

誰かに話すわけにもいかず、悶々としています。
気持ちの切り替え方をアドバイス下さい。

ユーザーID:7096963669  


お気に入り登録数:338
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
モチベーション保てますか?
21美
2018年3月13日 18:58

キャリアも資格もなく、自分より後に入った人が倍の給料!?
社長に好かれてるから!?
…なんかちょっと評価というものついて疑わざるを得ない…
馬鹿馬鹿しい、やる気なくすというトピ主さんに大いに共感かつ同情します。
気持ちの切り替え方ということで言えば、辞めることも一つの選択肢かと。

ユーザーID:0224264939
トピ主さんも、社長に好かれるようになればいい
追っかけファン
2018年3月13日 19:33

>彼女は社長に好かれているのは知っていたのですがなんと自分の倍もの金額だったのです・・・。

世の中には、そういうことは結構ありますよ。

歌がヘタな歌手が売れに売れているってありますよね。人々に好かれているからです。
歌の上手い歌手は、それを見たらやってられないでしょ!トピ主さんは、その立場と同じです。

>自分の仕事や給料に不満はありませんでした。

それが、トピ主さんの正味の値段です。それで満足するしかないと思います。
不満であれば、社長に好かれるように頑張るしかありません。

ユーザーID:1242344866
聞いてみては?
秘書だにゃーん
2018年3月13日 19:56

私も同じようなことがあって、トピ主さんのお気持ちよくわかります。
「ふとしたこと」とはなんでしょう?もし、それが不自然でない形でわかったのなら、上司との面談(ありますよね)の時に、ご自分の改善点を聞いてみてはどうでしょうか。
私の時は
・仕事量が明らかに(私より)多い(彼女は残業を頼まれていました)
・事務だけでなく、実は他の仕事(私にはできない仕事でした)もこなしていた
・それは社長が直で頼んだもので、他の事務にはさせていなかった
という、ある程度私が納得できる説明がありました。

もちろん、この社長や上司が彼女を贔屓しているということはよくわかったのですが……。

これが、変に言葉を濁されたら、ソッコー辞めてます。

ユーザーID:7825263676
不愉快ですね
1月からやる気出す
2018年3月13日 20:03

それは不愉快ですね。
恐らく愛人手当か、身内で給料を多めにもらっているとかでしょうか。
本当に嫌ですね。
気持の切り替えなんて無理ですよ。

ユーザーID:4520034006
お粗末社長
けん
2018年3月13日 21:28

中小あるいは零細企業でワンマン社長ならあり得る話かと思います。
いや一部上場の大企業でも会社を私物化するようなお粗末な社長や会長が
お気に入りの部下をひいきにしてお給料をはずむなどということがあるようです。
トピ主さんの悶々は自然な反応です。
その社長が今後も長く居座るなら会社の将来は暗いでしょうね。
(創業者ならやむを得ないでしょうが)

ユーザーID:8003258292
同僚と思うから・・・
yaya
2018年3月14日 0:30

彼女は同僚ではないのです、
彼女の給料は『お手当て』ですから
ほら、お金だけ渡すわけにはいかないでしょ?
仕事なんてやらなくてもいいんだけど
一応給料って形にしとかないとね。

ユーザーID:0604217202
転職のススメ
事実なら
2018年3月14日 9:28

社長の一存で、そんなに差を付けるような会社なら、モチベーションは急降下でしょう。
給与体系は、一人の思惑で設定できないと思うのですが。

同じ年齢、勤続年数からすれば、トピ主さんのほうがむしろ倍あってもいいくらいですよね。

ユーザーID:7498124117
雇用契約だからしょうがないでしょう
もちむぎ
2018年3月14日 10:03

入社のときに交わした雇用契約に基づいているんだからしょうがないでしょう。
不満なら転職をしてはどうでしょうか。

ユーザーID:4536228841
深入りしい方がいい
るん
2018年3月14日 11:28

社長のお気にいりということは、愛人契約料込みの可能性があります。
その代わり通常業務外のことを求められることもあるのかもしれません。

裏側は知らない方がいいこともありますよ。
主さんは主さんでプライドをもって今までどおり仕事をしていればいいと思います。
エールをおくります。

ユーザーID:3069710524
加算分は
ken
2018年3月14日 15:09

もしかして夜のお手当かも

ユーザーID:3951658295
同じようなことがありました携帯からの書き込み
薔薇
2018年3月14日 21:28

それは、モチベーション下がりますね。。
気持ちの切り替えには、時間がかかりますよね。
私も、10年以上のキャリアがある仕事の中で、自分より年下で未経験で入社してきた後輩のほうがお給料が良く、それを知ってから、一気に糸が切れてしまい、その他にも、理由はあったのですが、頑張る気持ちを保つことが出来なくなり、辞めてしまいました。
もちろん、辞める前に労働組合や上司にも訴えましたが、納得のいく回答が得られず、退職を決意しました。最後の数ヶ月は、自分のため、お客様のため、ひたすら、今までより頑張りました。
会社が自分を正当に評価してくれなかった(数字で結果はだしてました)ことへの、悔しさをモチベーションに頑張りました。
今は、ストレスもなく、清々しいです!
トピ主様も、まずは上司に相談してみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:7322849998
そもそも違う宇宙の人
ゆうこ
2018年3月14日 23:12

倍、っていうのはさすがにショックですよね。
私も同様の経験有ります。
その時は私もかなり失望と虚無感を感じましたが、後にその同僚は社長の親族で、税金対策の為に親族を従業員として雇って帳簿上は高給を払っていることにしているだけ(実際の手取りは他の社員と同額)だった、という事実を知りました。
トピ主さんの同僚も、実は社長の親族とか、そういう可能性はないですか?

あるいは、本当に社長と愛人関係にあるだとしたら、そもそも『社員』という立場が世間体を取り繕うための嘘かもしれませんね。
だとしたら、『社長の愛人』なんて立場、全然羨ましくないと思いませんか?
女性としても社会人としても惨めで恥ずかしい立場だし、相手のレベルが低すぎてトピ主さんが自分の人生と比べる相手ですらないと思いますよ。

どちらにせよ、彼女が多く貰っているからといって、トピ主さんの給料が彼女の為に減らされている、ということではないんですよね?
だったらトピ主さんが『損をしている』わけではありません。
他人がバーゲンで安く買い物したからって、同じ商品を定価で購入したトピ主さんが損をしているわけではないのと同じです。

彼女が理不尽に高給を貰っているとしたら、そもそも雇用される際の前提条件が全然違っているんです。
トピ主さんと彼女は『同僚』だけど実際には全然別の宇宙の人。
初めて地球に来た宇宙人に優しくしてあげたんだ(笑)と思えば、寛容になれませんか?

ユーザーID:0653137694
聞いてみればいいのに
ムー
2018年3月15日 9:02

ただ社長のお気に入りというだけでそんなに給料違う訳ないじゃない。
愛人なら有り得るかもね。昔は愛人をコネ入社させて、給料という名目でお小遣いあげてる人もいたらしいし。
まあ現実的じゃないけど。

コネ入社とか、学歴が違うとか考えられる要素はいくつもあると思うけど。
そんなに気に病むほどなら直接聞いたらいいのに。

ユーザーID:5650798720
そりゃやる気なくなりますよ
2018年3月15日 11:15

他の方の聞かれてますが「ふとしたこと」とは?
それがトピ主が責められるものでないのであれば、上司と面談されるべきです。

もちろん「どうなってるのか」というスタンスではなく、「私の何が問題なのか」というスタンスでです。

転職検討されてもいいのかもしれません。

ユーザーID:8291889530
もしかしたら
なおたろ
2018年3月15日 14:33

社長の、隠し子?親戚?
それとも縁故関係で入社された?
本当は愛人?
何か裏に事情があるようですね。
同じ仕事内容で給料が倍も違うって、意味がわからない。
私も同い年の同僚と全く同じ役職で、同じ仕事どころかパソコン関係が出来るからと
倍の仕事量。
(私の同僚はパソコン苦手の一本指の使い魔なので。)
ある日、何気にパソコンで「何だ?このファイル?」と開いたら給与関係。
慌てて?閉じようとした時にふと目に入った同僚の給与額。
男と女で差を付けられた給与額の余りの違いに脳が沸騰しました。
本当に世の中、不条理です。
勿論モチベーション保てる訳もなく。
だからと言って給与を見たと言える訳もなく。
心の中は修羅場なのに、仕事をする事が苦しいの何の。
で、新入社員が入った時に私よりパソコン詳しいみたいと
上司に進言して、同僚と同じ仕事量に。
(ごめんよ、新入社員。でも君は男の子だから給料良いよ)
私がもう少し若ければ、転職!と言えたでしょうが。
こんな会社に入った自分の責任でもあると割り切って仕事を
しています。というか、してるつもりです。
(時々モヤッとするから)
と言う事で、その会社にずっといるなら割り切るしかないです。

でも、同僚以外の他の皆さんは貴女と、同様ですか?
貴女だけが皆さんの二分の一とかでは無いですよね?
そんな筈は無いでしょうが。笑
ま、例え愛人だとしたら、ろくな人生は送れないし。
ご自分の人生を充実させる事だけに専念されてください。
老婆心ながら。

ユーザーID:7096856133
同じようなことありました
くるみ
2018年3月15日 16:26

もう退職した会社ですが。

私は技術職、彼女は事務職と職種も違いました。
私も一般よりはいいお給料でしたが、
社長のお気に入りの彼女はさらに上でした。
後にわかりましたがお気に入りではなく愛人で
手当が入っていたみたいです。

辞めた理由はそれだけではありませんが
引き金の一つになったことは確かです。
知ってしまったことは消せないですから
気持ちを切り替えることはできませんでした。

給料は若干減りましたが今の会社は明確な基準があり
特に不満はなく仕事しています。

ユーザーID:3499303597
結局人間関係ですよね
くもこ
2018年3月15日 18:37

多かれ少なかれそういうことってありますね

ユーザーID:8296658725
交通費では?
はち
2018年3月15日 23:35

事務職で最近入社した人が倍の給料とは信じがたいです。
たまたまその月に通勤定期代の半年分が加算されていたということは、ないですか?

ユーザーID:6856858894
大人の対応は知らない振りをすることですが・・・
おらんうーたん
2018年3月16日 11:20

普通ならば、給与規定があり、同い年の同じ仕事を且入社年次の浅い人の給料が倍と言う事はあり得ません。オーナー社長との特別な関係(親戚・愛人など)だと思いますが、トピ主の勘違いもあるので、それとなく給与担当者にでも確認取った方がよいのでは。

もし事実ならば、私ならば許せないので、そんなタガが緩んでいる会社は長く持たないと覚悟を決め、転職も視野に入れ、自分か言っているとはばれないように、噂を広め、会社が不公平を正してもらうようにしますよ。

しかし、どうせトピ主が黙っていても、給与担当者など他の人も不満に思うのは当然で、トピ主が知れる程度の甘々の情報管理では、皆が知るのも時間の問題です。大人の対応としては、黙って見ているのも良いかもしれませんね。

ユーザーID:8630342155
それはないわ。。
頸椎緑
2018年3月16日 13:55

主様お気の毒です。
後から入った事務方で未経験者に貴方の倍額支払うって、ちょっと会社としてどうかと。。
彼女は貴方に無いスキルを買われて入社したとかそういうわけではないのですか?
業務内容で何か貴方と違う仕事を任されているとかそういうの無い?
例え中小零細企業のワンマン社長だって限度があるよね、、それを貴方という事務方にばれるってのもお粗末だし。。
何だかいろいろゆるい感じの会社ですね。。
その方は貴方がしなくてもいい業務を担わされている、例えば勤務時間外にね。。
そうとでも考えないとやってられないね。
あるいは社長の親戚身内とか??
仕事に不満が無いのなら貴方が辞める必要は無いと思います。
ただ、これをネタに給料アップを要求するのは危険ですよ。
あまりその方周辺には近づかない方がいいかも。

ユーザーID:1300125335
 
現在位置は
です