現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バセドウ病 手術後のシャワー

tina79102
2018年3月13日 17:58

バセドウ病と診断されて先週、甲状腺亜全摘術を受けました。

昨日抜糸してテープを貼ってもらって退院しました。今日からシャワー浴びていいよと言われましたが、手術を受けた方のブログを見ると、テープが濡れたら交換すると書いてる方が多数います。

私は一週間後に診察を受けますが、シャワーで濡れても剥がれないからそのままでいいよと主治医に言われました。

テープは濡れたままでも手術跡に大丈夫なのでしょうか。
術後初めてシャワーを浴びて髪を洗いますので心配です。

皆様の体験談を教えていただけると助かります。 
よろしくお願いします。

ユーザーID:0451886712  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
とりあえず美容院でシャンプーでは?携帯からの書き込み
ねこ
2018年3月14日 3:06

不安でしたら1週間後の診察まで、とりあえず美容院でシャンプーし、改めて主治医と相談されては?私も今月指の腱鞘炎手術後に何回かシャンプーしてもらいました。

15年前に甲状腺の濾胞性腫瘍の手術をしました。傷跡をきれいにするための白い細いテープが傷に直角に数本。濡らしてもいいと言われましたが、怖くてしばらく夫に洗ってもらってました。でも首を濡らさないように自宅で洗うのは大変。あまり続きませんでした。そのうちテープが痒くなり、自然には一本ずつ剥がれ、終了。
夏の紫外線に当てない方がきれいに治ると言われ、スカーフ巻いてました。今は傷跡はほとんどわからなくなってます。
3年前の乳がん手術では肌色の太いテープを貼ったまま、入浴やシャンプー。1週間おきに自分で張替え。傷口を引っ張って刺激しないように、入浴後のテープが濡らした状態で右手で数ミリずつ少しずつ剥がしながら同時に左手でテープのはげた後の皮膚にそっと指をあてると痛くないと病院で習いました。

ユーザーID:4797756389
息子が10年前に手術しました
ちまき
2018年3月14日 7:40

バセドウではないのですが、1歳で停留精巣の手術でお腹を切った時、術後は包帯の上にテープでしたが、普通にお風呂入って濡れても交換しませんでした。
今はテープの性能がいいので、交換して外気に触れる方が菌が入る等のリスク大だそうで。
万が一テープが剥がれたら病院に来るよう言われましたが、大丈夫なままでした。

因みに私自身がバセドウで、30年以上前に同じ亜全摘手術受けてますが、その時はテープはなかったので、手術後お風呂に入れるまで3週間はかかっていたような‥
当時子供だったのと、末期で危篤になり運ばれて入院3か月目での手術だったので、お風呂入れないのはそんなに気になってませんでしたが、今ならそんなに長期間お風呂なしは考えただけでキツイ‥
今はいい時代になったなと、変なところで思いました。(スミマセン)

ユーザーID:2881912574
医者の言うとおり!
経験豊富
2018年3月14日 8:46

 タイトルの通りで何の問題もありませんよ。
 私も昨年、手術を受けテープが付いたままシャワーや入浴をしました。
 多分、入浴がOKになる段階でテープははがしても大丈夫です。
 こんな簡単なことはどんな藪医者でも間違うことはないので、安心して医者の言うことを信じましょう!

ユーザーID:9964849104
大丈夫です
はなはな
2018年3月14日 9:09

先生の言う通り、濡れてもはがれてないなら
貼り直しはいらないですよ。

テープの上からきちんと
タオルで拭いておけば大丈夫。

私も全摘しました、外側の皮膚は縫っていないので
術後半年くらいで、言わないとわからないくらいに
綺麗になりましたよ

テープを外してから、傷によいオイルを塗ったり
保湿を念入りにしました。

ユーザーID:1668049768
ごしごしやったりしなければ大丈夫。
匿名
2018年3月14日 11:09

あのテープって、急に顔を上げて首を伸ばしちゃったりしたら
大変だからってことですよね。
(あとは日焼けとか。)

ちょっとやそっと濡らしたくらいじゃ剥がれないと思いますよ。

私が手術を受けたのはもう2年くらい前なので最初どのくらい貼っていたか
忘れちゃいましたが、退院してしばらくして貼りなおしたので
(それは結構緊張しました。やってしまえば大したことないんだけど。)
少なくても10日か、2週間くらい貼ってあったかも。

入院中も最後のほうはシャワー浴びましたし。

かゆくかぶれるようであればテープは貼らなくても大丈夫なので
(その代わり生活するうえで気を付けなければならないけど。)
テープが絶対貼られてないとダメ、ということではないと思いますよ。

これからの季節、紫外線も増えますし、極力首を覆っていたほうがいいと思いますよ。
色素沈着して手術跡がいつまでも残ってしまいますからね。

とにかく無理せず、です。
私は2年たちますが、いまだにたまに声が出にくくなったりすることもあります。
まぁうまく付き合っていくしかないですよね。

お大事にしてくださいね。

ユーザーID:3212995995
貼り換え不要です
popo
2018年3月14日 13:27

甲状腺外科医です。
テープの目的はできるだけ傷をきれいに治すためです。濡れようが濡れまいが、テープが貼られていればいいんです。
一度濡れても、そのまま自然に乾いてしまえばそれで構わないんです。
もっと言ってしまえば、テープが剥がれてしまってもそのままで特に問題ありません。

また、私が手術した患者さんにはそのテープは手術終了時に貼っています(埋没で縫うので傷に糸はありません。)ドレーンを抜いた翌日の術後3日目からシャワー許可しています。
テープはなかなか強く、2〜3週間は剥がれない人が多いですね。

ユーザーID:1686737813
大丈夫ですよ
ハリソン
2018年3月15日 1:21

同じく一昨年にバセドウ病から甲状腺全摘手術を受けました。
テープは曜日を決めて一週間に一度貼り替えていました。
マイクロポアテープですよね。
かなり丈夫なテープなので濡れても大丈夫です。
傷口はテープのせいで絶対開いたりしませんから。
週の途中汚れが目立ったら替えてもいました。
慣れてくると手早くできます。
テープの重なり部分が大きいとピラピラして汚れやすくなります。
大事なことは保湿と紫外線。日焼けは天敵です。
手術跡が白く残るかどうかは日焼け次第。
これからの季節きっちりテープを貼ってさらにスカーフなどで完全に紫外線から守って下さいね。
私の手術跡は一年半経って、首のシワ程度です。
全く残らない方もいます。体質にもよるのでしょう。
体は完全に楽になりました。手術して本当に良かったです。

ユーザーID:2607120297
腺腫様甲状腺腫で手術しました。携帯からの書き込み
まるまる
2018年3月15日 1:34

はじめまして。手術で甲状腺全摘出したのですね。傷口が長いですか?
半透明のテ―プが貼られてましたか?
私も半透明のテ―プが貼られてましたが
その後は茶色いテ―プを購入して貼ってます
術後3日目にシャワーを浴びて
看護師さんと一緒に茶色いテ―プの貼り方を教えて貰いました。その後は自分で貼り変えてました。私の場合は半分摘出だったので
6センチの傷口でしたので
入院も6日でした。でも傷口の痛みとその回りが丸く腫れて1度血を吸引して貰いました。
甲状腺の術後は本当に大変です。
看護師さんが濡れても大丈夫と言ってたのなら
剥がさずにそのままにしておいた方が良いと思います。傷口が開いてしまうと大変なので。
その内自分でやるようになれば
簡単に出来ます。でも少しベタベタするので
泡石鹸で優しく傷口を洗ってテ―ブのベタベタを、毎回取ってます。わからない事が有ったり不安な時は病院に連絡して確認して下さい。
私もそうしてます。

ユーザーID:6576510664
まずは主治医の指示にどおりに
とぴぴ
2018年3月15日 2:23

手術、無事に終わって良かったですね。お疲れさまでした。
私も甲状腺の手術で、首、鎖骨の上あたりに10cmメスが入りました。

傷の状態や医療用テープの種類にもよるので、ブログなど不確かな情報を頼りにするよりもまずは主治医の指示に従った方が良いと思います。

私の場合は、退院後のテープ交換は週1回でした。
なるべくシャワーがかからないようにし、濡れても剥がれたり、痒みがないなら交換日までそのままにしていました。
医師によると、テープを剥がすときに治りかけている傷に負担がかかったり刺激を与えるので、数日から週1回程度で良いとのことでした。
これもあくまで私の傷の状態に対して主治医が話したことなので、トピ主さんに当てはまるのかわかりませんが…。

私は数週間それを繰り返しているうちに痒くなってきたので、すぐに主治医に相談しに行き、その日からはテープ無しで処方されたクリームを塗っていました。

ユーザーID:6558599041
テ−プの種類
パセリ
2018年3月15日 16:11

シャワ−の許可が出たので傷はぬれない処置がしてあると思います。
傷の治りをよくするタイプのテ−プなら貼ったままにしておきます。
かゆみとか異常があれば剥がさないといけませんが。

ユーザーID:8867859831
補足携帯からの書き込み
ねこ
2018年3月16日 0:04

傷跡を出来るだけきれいに、細い白い線状になるように、ケロイド状にならないようにするためのテープは刺激の少ない素材ですが、人によっては、また季節によってはかぶれやすかったりするそうです。乳がんの時はテープでかぶれて当初の医師の指示が変更になり、張替えの間隔や期間が変わりました。剥がす時は濡れた状態で少しずつ、が肌や傷跡に刺激が少ないと言われました。不安なことがあれば、病院に尋ねてみて下さいね。お大事に。

ユーザーID:4797756389
あ、待って!美容院はおススメしない!
匿名
2018年3月16日 9:17

美容院でのシャンプーをおススメしている方がいますが、
仰向けで顔をそる姿勢は避けた方がいいです!
のどの辺りのことなので。
やるなら理容院(下向き)かなぁ。

私は術後「美容院は1・2ヶ月は我慢してね」って言われました。

なので、家で頭を洗いたいなら洗面台という手もあります。

ユーザーID:3212995995
そうでした!携帯からの書き込み
ねこ
2018年3月22日 1:09

そうでした!美容院はまだだめでしたね。匿名さま、ありがとうございます。トピ主さん、申し訳ありませんでした。

ユーザーID:4797756389
 


現在位置は
です