現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無視すること

ながさき
2018年3月13日 18:26

僕には3年ほどお付き合いしている彼女がいます。同棲を考えているのですが、ひとつだけ僕が彼女の理解できない部分があります。

もし、同じようなことを経験した方や、ご自身が理解できる、など些細な情報でも、どう考えなおしたらよいのか教えていただきたいです。

年上の彼女はよく、僕の名前を呼ぶのですが、そのとき「何?」または「はい」と僕は返事をします。呼ばれたら返事をして、彼女のほうに行くのですが、何かをしていて手が離せず、返事だけになってしまうこともあります。そのときに、彼女は「なんで無視したの」とすごく怒るのです。僕は、返事をしているので無視したという自覚がありません。でも、相手が不快に思っているので、ごめんね、と理由を説明して謝ります。ですが、正直僕も心底不快です。また、このお呼ばれも、用がないときもあるので、その場では「なんだよ」と笑っていますが、心は怒っています。このもやもやと何となく湧いてくる怒りみたいな感情をなんとかしたいです。よろしくおねがいいたします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
何歳?
Planaria
2018年3月13日 20:17

主さん、何歳なの?
呼ばれたら、行く。
はい、普通です。
でも用事があるなら、用事がある人が来るべきです。

>ごめんね、と理由を説明して謝ります。
なんで謝るの?
返事しているんでしょ?

それに、そんなに豪邸なの?主さんの家。
「おーい!○○!」って呼んで、「おーい!何!」って大声で返事して、パタパタと走って行かないと、用事が聞けない豪邸?

返事だけして来ない。
怒る?
>また、このお呼ばれも、用がないときもあるので
お呼ばれ?
用事が無い。
あのさー、主さんってイヌ?

ワンちゃんがパソコン触れませんよね。

考え直した方が良いかもね。
渋柿
2018年3月13日 21:30

同棲はしない方が良いと思います。

自分の思い通りにあなたが行動しないと、無視すると言い怒る彼女。

あなたは彼女の思い通りに出来るロボット、便利屋さん。

お付き合いも良く考えた方が良くないですか。

「何で早く来ないのよっ!」
本来の意味とは違う。
2018年3月13日 21:33

無視とは「存在価値を認めないこと。また、あるものをないがごとくみなすこと。」と言う意味です。
しかしトピ主さんは彼女に呼ばれて返事をしているのですから無視とは言いません。
彼女の意味する無視は「何故(私が)呼んだのに早く来ないの?。」と意味しているものと思います。

話しズレますが最近は羨ましい事を「ずるい」と言う言葉で言い表す方もいまして勝手に意味合いを変えて話す方が多いです。「無視」も「ずるい」も使い方によって相手を不愉快にさせますね。

トピ主さんの彼女の場合は言葉の使い方もですが、すぐ来れない事に凄く怒るのも相手の事は考えてないですね。用もないのに呼ぶのも甘えているのか分かりませんが同性から見ても面倒臭い方です。
トピ主さんも心底不快になる相手と同棲は考え直した方が宜しいかと思いますが、同棲とそれは別と考えているならご自由にどうぞ。

毎回謝るだけじゃだめ
バナナン
2018年3月14日 1:51

ちょっとその彼女が子供っぽいというかわがままかとは思いますけど、そういう女性なんでしょう?もともと。
そこはガッツリ一度話し合った方がいいと思う。

生返事は確かに相手からしてみたら感じのいいものではありません。
なのであなたも返事を返すだけで相手に対応できないのであれば、そこは頑張ってもう一言「ごめん、今手が離せないーなに?」とか言う歩み寄りを。

更に彼女もいちいち「あたしを無視した」と怒らない歩み寄り。。
これが、、できないのかなあ。
でもあなたが理由を言って謝れば、もう怒りはしないんでしょ?

人によっては幼少期のトラウマみたいなもので、人に向き合ってもらえないとそれを無視と捉え、異様に嫌がる人っています。
彼女さんもそういうところが少しあるのかも。

話し合えば彼女が何故そこまで許容できないのかがわかってきて、少しはあなたの気持ちもおさまるんじゃない?
そして、お互いが少しずつ譲歩して改善していければ。
そうやって溜め込むといつか爆発するから、よくないね。

返事だけでは不満なのです
もちむぎ
2018年3月14日 10:12

「はい」とか「何?」だけだと返事をしてるのになぜ来ないんだと思うでしょうね。

ラインで言えば既読しただけの状態でしょ。

返事のあとに「今は手が離せないんだけど急ぐことなの?」とは言ってないのだとしたら言葉足らずです。

無視というのとはちょっと違うけど、今の若い子は簡単に【無視】という言葉を使いますよね。

同棲云々というよりは、相手に対する礼儀なのでは?携帯からの書き込み
貴妃
2018年3月14日 11:34

日本人ほど礼儀や節度、思いやりに厳しいことはないのではないかと言うほど、この点は外せませんよね?親しき仲にも礼儀ありという言葉もありますから。欧米では人と話をする時に、アイコンタクトを取らないのは相手に失礼に当たるとされていて、ながらで返事や会話をするのは、仕事でも嫌われてしまうのだとか。日本人だって、自分が関心を示さない相手や嫌いとか苦手な相手とは自然に目を合わさないか、あえて目を合わさないで無難にやり過ごしますよね?仕事ならば、仕事以上の関係を持たなければいいですし、プライベートでどうでもいい相手ならば、相手にしなければいいだけですが、本当に付き合いを大事にしたいのであれば、ちゃんと相手の目を見て話さないと失礼だと思います。よく先生やご両親から、人の話を尻で聞くとか、尻で返事をしてはいけないと言われませんでしたか?もしくは、先生なら話を聞く時は、おへそも前に向けましょうと言われませんでしたか?そしてもう一つ、相手の目をみて話をしないということは、相手に対して嫌悪感があるだけでなく、何か後ろめたいことがある時でもあります。特に信頼関係がある程度出来ていれば、自然にお互いがアイコンタクトを取りますが、後ろめたさがある側が目を合わさないということがあります。これらのことが、彼女に対して一切ないのならば、彼女にキチンと向き合って話をしてみてはいかがでしょうか?いずれにしても、相手の目を見て会話が出来ないなら、相手との信頼関係を疑ったほうがいいですよ。

現在位置は
です