現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親の気持ち悪い行動 携帯からの書き込み

ジル
2018年3月13日 19:08

私は50歳、父親は80歳です。
妹と父親が同居しており、この度定例で私が帰省中です。
父親は、最近要介護2の判定を頂き、デイサービスに週2回通っています。状態としては家のなかでも杖や両手で押しながら進む歩行器を使用しており、少しずつ歩く感じです。移動は必ず歩行器使用です。認知機能は問題ありません。
ここからが本題ですが、私は小さめのキャリーケースで帰省しており、誰も使わない部屋にひとまず置いておきました。
そこには着替えの洋服や下着類を入れたままでした。
そして、朝起きたらキャリーケースがなく、なんと父親の部屋の奥に放置してあり、中身が出されており、私の服や部屋着などが父親の衣類と一緒に、さも自分の服の様に仕舞われたり、すぐ着れるようにパサっと置いてありました。
私はすごくビックリして父親に問いただしたら、それなら自分の部屋に持って行けとか、あったから見ただけなどと言い始めました。
下着や肌着は、開けましたが、流石に取り出されてませんでした。
私がおかしい、気持ち悪いと思ったのは、まず、まともに歩けもしないのに、キャリーケースをかなりの時間をかけて運んだ意図がわからないし(取っ手は仕舞われたので引いて運んでいない)しかも物色し、着れる筈もないのに自分の物のようにしまった事。
こんなのすぐバレるのになぜやったのか。
父親は、自分のやった行動はしっかり覚えていました。
改めてさっきどうやって運んだのかと聞いたら、ほんの少しずつ足で蹴飛ばし、歩行器と一緒に運んだようです。
父親の行動は、なんなのでしょう。
とても理解出来ません。
どなたかお分かりになる方、教えてください。

ユーザーID:2663758190  


お気に入り登録数:263
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
ひょっとしたら携帯からの書き込み
アリス
2018年3月13日 20:58

お父様の年齢から考えて、認知症の症状が出てきたのかも知れません。
行動を覚えていても何故そうしたかは分からないのかも。
一度診断してもらったほうがよいかも。

ユーザーID:8903748857
まだら〇〇
匿名
2018年3月13日 21:20

もちろん認知機能の低下でしょう。

ご本人は覚えていること、
覚えていないこと(無意識でやってしまった)が
混在している状態でしょう。

トピ主さんの荷物を自分のものと間違えたか、
(だから堂々と引き出しに片付けた)
「娘のだがとにかく片付けよう」と無意識に思ったのか、
女性の荷物になんとなく興味があったのか。
きっとご本人に訊いてもわからないと思います。

そしてこういうことがどんどん増えて本人も混乱していく。
それが認知症。認知症は突然始まるのではない。
少しずつ、もう始まっているのですよ。

ユーザーID:7214314602
斑ボケかなあ?。
認知機能の低下開始。
2018年3月13日 22:04

先ず歩行困難でも軽い運動の為にと家の中を歩く御老人は居ます。

多分誰も居ない部屋でキャリーケースを見つけ、(此処が認知がしっかりしてなく)自分の物と勘違いする。多分自分の持っている、または持っていたケースと似ていたか?。
此処でお父様に白内障とかあれば良く見えてない可能性もあります。

其処で自分の部屋に持ってかえり開けてみる。中はトピ主さんの服だけれど自分の服と勘違いする。これも認知があやふや、また高齢男性は自分の服に執着してない事が多いので単に勘違い。

下着は何でここに女性の下着があるのか疑問には思ったけれど単にそのままにして置いた。って事ではないでしょうか?。
ここでトピ主さんに尋問された。
自分の物だと思ったのが娘の物だったので自分の認知がオカシクなってきたかと自分を責めて怒ったかもしれません。怒ったとは書いてませんが怒った口調では無かったですか?。

認知機能は問題無いと言いましても年齢的にいつ認知症になってもおかしくないのです。
少しおかしな行動したら気持ち悪いと思う前に認知機能の低下を疑った方が良いかもしれませんよ。

ユーザーID:1298533859
同様のレスが多いと思いますが
気球
2018年3月13日 22:09

認知症ですよね。

介護施設で事務長をしていました。認知症の初期段階では行動に対する記憶も

しっかりしていますが、しかし行動の根拠はというと実に曖昧だったりします。

認知症には実に多くの行動パターン、個人差もあります。

衣服に対する執着があれば、誰の物など関係なく収集し、自分の物のように

しまい込みます。

温和だった人が、ちょっとした事で激高するなど、いずれ感情失禁と言われる

ような「感情の制御ができない」状態も出現してきます。認知症により、脳の

中で理性を司る分野が機能を失うことで、怒鳴る、泣きわめく、過剰に反応する、

などの奇行ともとれる振る舞いが目立ってきます。

一日も早く認知症を専門とする心療内科や脳神経科への受診をお勧めします。

初期の認知症は、はっきりした部分と不可思議な行動が日常生活の中で混ざり

合いますので、家族だからこそ「まさかね・・・」と思って見過ごしてしまい、

結果、認知症がかなり進行してしまって、いよいよおかしいと思うまで放置して

しまうケースが多いのです。そうなってからでは薬の効果も期待できなくなります。

今すぐ受診をお勧めします。車の運転も既に危険レベルですよ。

ユーザーID:6809515567
えっと
しずく
2018年3月13日 22:39

認知症という病気をご存じないですか?

ユーザーID:4873072654
認知症ではないかと携帯からの書き込み
詩音
2018年3月13日 22:43

介護士です。認知機能は問題ないと書いてありますが認知症の判断は難しいです。家族の前だと明らかにおかしいのに、他人(この場合はケアマネや医師等)の前だとしっかりするのは認知症あるあるです。他人にもはっきり分かるぐらい認知症が悪化したら一人暮らしが無理な状態になった時です。

認知症の症状でお金に執着したり、他人とのボーダーが分からなくなり、「欲しい。」という感情だけで他人の物を取ったりします。(名前が書いてあっても「最初から私の物だった。」と言い張ることもあります)子供のように我慢という理性が効かなくなります。
ショックかもしれませんが、それが認知症という病気なんです。

ユーザーID:5837318498
認知機能は問題ありません
pzo
2018年3月14日 7:34

> 認知機能は問題ありません

異常行動をするならおかしいでしょ。

認知症自体よくわかっていないのに

トピ主さんに判断ができませんよ。

認知症なら直前の記憶がなくなるわけ

でもないですよ。

ユーザーID:9308584247
認知機能は大丈夫と何故思う?
にゃんこ
2018年3月14日 7:56

認知機能は大丈夫ですと書いておられますが、根拠は?

母は認知症ですが、周りのかたと十数分話すだけでは認知症を「ごまかす」ことが出来ます。全く気付かれません。というかご老人同士の会話をよく聞かれるとわかるとおもうのですが、だいたい「自分の言いたいことを言うだけで余りかみ合っていない」のが通常ですから(苦笑

なのでお父様の認知機能が正常とはいえ、脳の機能が衰えると、「性欲」「感情のコントロール機能」「知りたいと思った衝動」などを押さえられなくなっているということもあるのです。

ユーザーID:9285869424
それは
こひつじ
2018年3月14日 8:31

認知症の始まりとかでは?
以前からの、お父様の状態を知りませんが。

ユーザーID:0806940026
うん?
ささ
2018年3月14日 10:57

うん?自分の部屋があるのに、何で使ってなさそうな部屋に?

お父さんからすれば、その部屋は何かの部屋なのでは?
ちょっと来た娘が、自分の部屋があるにもかかわらず、勝手に聞きもせずに空いてそうな部屋を我が物顔で荷物置きに使ったんですよね?
貴女が実家暮らしとかで生活基盤をそこに残した人ならまだいいのですが。

例えば、貴女が親戚を泊まってもいいよと向かい入れ、あてがった部屋ではない所も勝手に使われ始めたらどう感じる?


お父さんからすれば、娘は娘。
「出しっぱなしのおもちゃはいらないと思って捨てたよ」って感覚で隠して痛い目見せたのでは?
要は、「ここで生活している人に断りも無く、好き勝手に振舞いすぎだろう」という事では?

私なら、一言「明日までここに置いてても良い?」って聞くだけはします。
実家とはいえ、出て行った身ですし、残った家の使い方は残った人たちでルールが再編されているはずだと思っているので。

ユーザーID:2823682159
ボケてきてるんだと思う。
hipi
2018年3月14日 12:44

やりたいことがやってはいけないことの抑制を勝ってしまっている状態。

よく老人が、色ボケして女性を追いかけまわしたりしますが、それと同じです。

もうそれをやっても、どう思われるかという考えまで働かないのですよ。

理性がつかさどっていた抑制のタガが壊れたのです。

これからもいろいろビックリさせられるはずです。

ユーザーID:7832144375
認知症の一つではないでしょうか?
30代 既婚女性
2018年3月14日 12:48

認知機能は問題ないと言いますが
初期では”そうなる時”と”ならない時”があります。
私の祖父(88歳)も近年認知症の症状が見られましたが
正直病院に行くまでは誰もそんな風に思ってもいませんでした

元々天然というか人の話を聞かなかったり記憶力が良くない人
(私が幼稚園のころから神経衰弱で勝てたことのない様な祖父)だったので
まぁもう80も過ぎてるんだし物忘れ位するだろうとしか思っていませんでした。

ある時転倒し、入院することになったのですがそこで看護師さんの方から
「結構認知症の症状が出ています」と言われそこで家族は初めて知りました。

もしかしたらトピ主さんのところも自分達では気づいていないけれど
専門家から見たら進んでいるのでは?

ユーザーID:5916207078
認知症
かた
2018年3月14日 12:48

たぶん認知症だと思います。
もしかしてトピ主さんは認知症の症状は物忘れだけだと思っていませんか?

ユーザーID:2068694133
認知症
ねこまんま
2018年3月14日 14:12

その行動を見ても「認知機能に問題はない」
と言ってしまうトピ主にびっくり。

ユーザーID:6540803764
認知機能を疑いましょう
春うらら
2018年3月14日 16:21

>認知機能は問題ありません。

これはいつの情報ですか?
もう一度検査をされたらどうですか?
早いほうが良いですよ。

ユーザーID:3407096670
認知症!
とろりん
2018年3月14日 16:22

会話が出来るからと言って真面ではないのです。
そう言う行動も認知症なのです。

ユーザーID:5703944278
認知症 始めてます
クヒオ
2018年3月14日 19:29

認知機能の衰えの一環で、話をしたりしている分には
受け答えはおかしくなくてもまだら認知症が始まっているのだと思います。

たとえば会話の途中にふいに「今日は何年の何月何日だっけ?」
と聞いたりしてごらんなさい。ちゃんと答えられますか?

色々口頭で確かめる試験があるので
専門のお医者さんに見せた方がいいですね。

ユーザーID:1364806435
お父様は携帯からの書き込み
ひより
2018年3月14日 19:53

おそらく認知症だと思います。気持ち悪いとか言う前に早めに専門医を受診することをオススメします。

ユーザーID:9580586389
意識レベルの低下
とおりすがり
2018年3月14日 20:07

お父様はキャリーケースを見つけた時、完全な意識レベルではなく半覚醒の状態だったのかもしれません。
それでキャリーケースとトピ主が結びつかず、なんでこの部屋にこんなものがあるのかと気になって無理して運んだのではないでしょうか。
「認知機能は問題ありません」と書かれていますが、認知症の初期である可能性もあるかもしれません。
気持ち悪い行動と書かれていますが、お父様になったと思って考えてみればそんなに気持ち悪い行動と思わないのではないでしょうか。

ユーザーID:9209583384
認知症の初期症状
けるん
2018年3月14日 20:17

昨日まで大丈夫でも、ちょこちょこ変な行動が出てくることもあります。要観察ですね。

私の祖母もある日、私の服とか下着を持って行って、自分のタンスに入れていました。認知症の初期の頃は、やったことを覚えていることもありましたよ。自分のものだとか勘違いすることもあるかもしれません。私と祖母は50歳近く違うし、全然服のテイストも違うので、どこをどう勘違いしたのかは謎です。キャリーケースの柄とかで、何か反応してしまったのかもしれません。

私の祖母も足腰がそんなに強くもないのに、どうやって2階から私の服を運んだのか、不思議です。火事場のバカ力なんでしょうか。ケガがないなら良かったですが、認知症は興奮すると、急に暴れたりもしますよ。

私も認知症とは気づかず、サイズも違うし、私の服を勝手に持ち出さないでと怒ってしまいましたが、病気なのは間違いないので、あまり責めないであげてもらいたいです。たぶん半年以内に、もっと変なことをやり出すので、施設見学とか心の準備も必要です。

ユーザーID:3410803864
 
現在位置は
です