現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人との接し方どうすれば? 携帯からの書き込み

2018年3月13日 21:37

私は小さな頃から人見知りで、学生の頃に友達はできましたが、狭く深くの関係でした。
社会人になり、職場の人とは共通の話題(仕事)があるので、そこから仲良くなる事はできます。
子供ができてからのパート先で職場の人と仲良く話せるし数回転職しているけど、どの職場でもプライベートで遊べるような関係(同性)の人はできています。
ただ、保育園や学校のママ関係がどうやって仲良くなれば良いのか全くわからず、いつも一人でいます。挨拶や役員の仕事などはしますが、仲良くなる。雑談する。ということができません。
近所のママさんとも挨拶はしますが、それ以上何を会話すればよいのかもわかりません。
小町を読んでいて、職場は仕事をする所。友達を作る所じゃない。など、私は反対で職場で友達ができて、ママや近所で友達の作り方がわからないんです。
どのようにすればよいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

ユーザーID:0648792855  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ママ友は目線携帯からの書き込み
カナリア
2018年3月13日 23:50

友達できる、できないは、同じ目線にいるかどうかじゃないかなと思います。
同じ家庭環境にない人とはお友達になる確率は低いと思います。
例えば、収入格差や、専業主婦か共働きかとか。

職場の方は、同じ仕事を選んでたまたま集まった仲間なので、友達というか、仲間ですね。

ママ友は、子供が共通だから、習い事とかそこらへんのことでしょうね。

人付き合いが下手なのではなくて、たまたま今は、トピ主と同じ目線の方がいないだけなのかもしれないですよ。

ユーザーID:4021778778
できるんじゃない
雨上がり
2018年3月14日 5:47

相手がどんな人が観察するところから始めてみたら?
要するに「同じ話を共有できる安心感」がないと他人とうまく関われないというのがあなたの性格のようなので、その共有できそうなものの発端を探りながらでも見つけられたら、あとは同じになる。

それができるようになるには、人を見ないと駄目です。
ママ友ならばまずはそれぞれの子どもの話。同じくらいの年齢の子持ちという共通点がそこにはあるわけですし、そこから話を広げていけばいいと気持ちをラクにもったらどうでしょう。

数学などと同様、人づきあいは基本スキルは同じです。相手が変わる場合応用編というだけ。職場で仲の良い友達ができるならプライベートでもできると思う。
頑張ってみて下さい。

ユーザーID:9639115234
無理する必要はありません
春子
2018年3月14日 13:31

自然体でいいのです。

友達がなくても何の問題もありません。

友達も数あればあったで煩わしさも出てくるものです。

ユーザーID:0510373804
トピ主です携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年3月15日 22:35

カナリア様
同じ目線という言葉に、そうかも!って思いました。
職場でできた友達は、同じような金銭感覚だったり、色々な物事の考え方や見方などが自分とどこか似ている人が多いです。
職場が一緒だから仲良くしてくれている人がいるのもわかっています。それが仲間なのかな?お互い別の会社に就職しても連絡したり遊べる関係って職場でできた友達って言っても良いですかね?
気づかなかった同じ目線に自分を見直してみれる機会ができました。ありがとうごさまいます。

ユーザーID:0648792855
私も
hira
2018年3月15日 22:45

私もほぼ同じ感じですので、参考の意見は言えませんが、同じ人もいますよという事で。

ただ、私の場合は上の子はもうママ関係は卒業する年になりました。顔見知り程度の知り合いと、PTA関係で交流があった方があるだけで、友達と言える人は一人もできませんでした。

頑張ろうとした時期もあったけど、私の場合は無理みたいで。でも、今になって思うのは、ラクだったなあと。色々なしがらみもなく、余計なつきあいも少なく、結果として困った事はありませんでした。意外にPTAが楽しかった。お仕事モードだったからでしょうか。

無理しないのが一番かと思います。一人でもいいじゃない。寂しそうに見えるのが気になる年齢でもだんだん自分が無くなってきますから。職場で仲間がいたり、学生時代からの友人が居たらそれでいいと思いますよ。

ユーザーID:7560307300
トピ主です。携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年3月16日 8:25

雨上がり様
当たってる!私の事知ってる?って思ってしまいました。
普段の生活で人を見る、観察する。スキルがゼロです。それはわかっているけど、参観日に行けば目的は子供がきちんと授業を受けているか?スーパーへ買い物に行けば目的の商品や安いのないかな〜?と考え周りを見る事がないです。
職場では、人の考え方や仕事の仕方を見てそれに合わせて仕事やコミュニケーションをとっています。
その違いなんですね。
問題が何かわかった気がします。
どうしてだろう?とずっとモヤモヤしていたけどスッキリしました。
私の下手な文で見抜いていただけて、雨上がりさんすごい!って思います。ありがとうごさまいます。

ユーザーID:0648792855
 
現在位置は
です