現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣人でちょっとおかしい主婦に悩んでいます。

こまっち
2018年3月13日 21:41

お隣の主婦がこわいです。

お子さんが進学されたのか自立されたのか家を出られて(学生だったのに見かけなくなったのでたぶん)以来、ちょっと頭の線がひとつ切れてしまったようで、宗教にはまったり、なにか変になりました。

最初昼間になにか叫んだりしていたのですが、だんだんお経みたいなテープを流して一緒に叫んだり…。あとは玄関で鈴を振ったり、ちょっと廊下でお子さんがぐずる方がいると、偶然を装って出て行って「あれぇ??なにか騒ぎかと思って出てきちゃいました、てへっ♪ごめんなさいねー」みたい寒いことをことをしたのを見たことがあります。
あとは携帯で話すときは必ず家の前の廊下まで来て話します。なぜ???窓越しに電波がどうのこうのと言っていますが…。

叫ぶなどの行動をお休みのときにそれをされるとウンザリです。わたしは独身です、こわいので直接お会いしたことはなく、たまたま見かけて顔を知っていますが相手はわたしが隣人とは知りません。

旦那さんといるときは気味が悪いくらいのぶりっ子でゆっくり喋ります。変な作り声で「んーとぉ、えっとねぇ…あはっ♪」
…こわいです。どう贔屓目にみても小太りでおしゃれでもない、グレーや茶色の服のほんとにふつーの田舎のオバさんがこうなので背筋が寒いです。旦那さんは宗教のことはご存じないようです

たぶんもともと何か切れてしまう要素のある人だったのかと思いますが、気色悪くとも予算的に引っ越しはできません。

影響されやすい人だと思うので何かでコロッと変わって欲しいです。
逃げれない場所に線の切れちゃった人がいるかた、いたかた、経験上なにか良いアドバイスないでしょうか?

ユーザーID:9700296671  


お気に入り登録数:316
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
記録は付けておくといいかも
ひろひろ
2018年3月14日 1:45

何か事件があったときに役立つと思いますので
簡単でいいので記録をつけておくといいと思います。
観察日記みたいな気分になれて気が紛れるかもしれません。
観察日記と書きましたが、
引っ越せないのであればとりあえずは眺める以外方法はありません。
個人的には、どうせ最後は引っ越すしかないと思うので
借金してでも引っ越したほうがお得だと思います。

ユーザーID:0057365232
おかしいと言うほどでもない
エンジ
2018年3月14日 2:14

たぶん、寂しいんじゃないかと思います。

お経みたいなテープを流して叫んでるというのは、
たぶんお題目(だいもく)を上げているのだと思います。

トピ主さんに何か
おかしなことをしてきたわけではないのだから、
そこまで言うのは失礼じゃないかな。

ユーザーID:7317652243
具体的な実害は
さささ
2018年3月14日 6:49

実害はお経みたいなものを流して叫ぶ(騒音)、ですかね。
録音して訴えるか、今から資金をコツコツ貯めて引っ越すかですね。

それ以外はここでその人を貶めるただの悪口ですね。敷地内のどこで電話かけようが、しゃべり方やぶりっこだとか小太り、田舎のおばさんとか関係ないです。
あなたも中々感じ悪い。

ユーザーID:9902317598
あなたもよく観察してますね携帯からの書き込み
えー
2018年3月14日 8:34

またよく聞いていますね 呆

お隣が気になって仕方ない、というよりは興味津々に見えますよ。
電話はどこでしてるとか旦那さんと話す時は時はどうだとか、ちょっと知りすぎてて怖いです、あなたが

ユーザーID:5293016797
私の場合母親でした携帯からの書き込み
ライト
2018年3月14日 9:56

主さんは、まだ逃げ道があるじゃないですか?

早くお金を貯めて引っ越しすることです。

私の母親は叫んだりは何回かありましたね。宗教にも入っていたし、電話魔で大変でした。市役所じゃ、有名人でした。なので、中学生の頃から母親とは思わず、一人の人として見てるしかありませんでした。

結局は、主さんも、ネタにするくらいでいいと思いますよ。私は今は母親は亡くなりましたので、経験談として語れるくらいですかね。

ただ、気になって仕方ないというのは、向こうのパワーが過ごすぎて、主さんが、引き寄せられてしまっているということ。

主さんが、初めて接するのに、興味というか、驚きのほうが大きいのでしょう。

結局は、気にしないか、慣れるぐらいしか、今の状態を維持出来ないと思いますけどね。

確かに、言い寄ってきそうで怖いのですけどね。

結局は、その人の精神のバランスの問題で、今はお子さんが自立して、いなくなったことで、崩してしまっている状態だと思います。

ご主人が人の良さそうなら、まだ大丈夫だと思います。

あまり昼間、うるさいようなら、ご主人に打ち明けるのもいいと思いますけどね。

まあ、とにかく、耳栓でもして、時間計ってやるしかないですよ。

最高記録とか計ると面白く過ごせます。

とにかく、隣に住む以上、楽しく考えましょう。

ユーザーID:2786738954
うちの近所のおばちゃんは
華加
2018年3月14日 10:15

ヘリコプターが飛んでいると「私を見張っている」
役所から封書が届くと「納付を忘れていたから殺し屋が来る」
等々、見張られている系の妄想が酷かったです。

怖いですよね。普通のおばちゃんだったのにな。
幸い私は日中は留守にしていますのでそれほど被害は無かったのですが、中には家に押しかけられて叫ばれた方もいたようで。。。
1年くらいでおばちゃんが入院して、その後ご家族もひっそりと引っ越ししていきました。
今は平和です。

私がしていたのは、目を合わせない・おばちゃんの姿が見えたら逃げる等、接触を避けてました。
私に出来たのはそのくらいでした。

ユーザーID:8119131158
ホラーに出て来そうな・・・
nyanya
2018年3月14日 10:35

普通じゃないですので、巻き込まれたりつけ込まれたりしないようにね。

隣人だと解ると、どんな言い掛かり付けられて災難に遭うかも知れませんよ。

できたら引っ越しすれば、その恐怖から逃れられるんでしょうがね・・・
多分、ご近所で昼間も在宅の人は、その異常さに気づいてると思いますが。
実害が無いので、みなスルーしてるんでしょう。

お金貯めて転居の準備に掛かりましょう。

ユーザーID:5392615112
引っ越す方向で算段しましょう。
snow
2018年3月14日 12:21

> 予算的に引っ越しはできません。

いや、言い切ってしまわないで、
引っ越す方向で考えたほうがいい。

自分は何もせず、ただドアの内側から様子をうかがって、
相手がコロッと変わってくれる(かもしれない、という
淡い望みがかなう)のを待つなんて。

不毛な根比べです。

ビクビクしながら暮らすだけでも疲弊するのに、
いつかその隣人にあなたがロックオンされたら
どうするの?

環境変えましょうよ。

ユーザーID:7003264533
壁が薄いの?
ねこの日暮し
2018年3月14日 12:35

 っていうか、どうしてその主婦が、ご主人の前ではぶりっ子ってわかるの? トピ主さんが不思議。

 お経をあげてもいいじゃない。子供が好きだからわざわざ廊下まで出てあやしたいんでしょう? 

 近所のお年寄りの方が、家の前から通る赤ちゃん連れに声をかけるのとかわらないじゃん。

 叫ぶのは、スポーツ観戦とか? 相撲を見ている人って「おおー、」とか「わー」とか窓から声が聞こえるよ。

 私の賃貸住宅はもっとひどいよ。車を3.4台所有して、勝手に空いている駐車場に止めて管理会社か注意しても聞かない3世代家族。警官が来てやっとおかなくなった。

 夜中の2時に奇声をあげ、大声で騒ぐ大学生。毎晩、午前1時に洗濯機を回すやつ。

 安眠できればいいやぐらいの気持ちで住んでます。

 生活音はお互い様だから。

 壁が薄いなら、夜の営みの声は丸聞こえだよ。若い男女は気をつけないと。

 地味な田舎のおばさんは、夫に甘えたらダメなのですか? 夫がそういうタイプが好きなんでしょ?

 トピ主さんの男兄弟と結婚したくないなぁ。だって、いちいちケチつけられたらやっていけない。

 

ユーザーID:7336662182
あなたがおかしい
かもめ1号
2018年3月14日 15:04

私には、その人をおかしいというあなたがおかしいように思えますけど。

>お経みたいなテープを流して一緒に叫んだり…。あとは玄関で鈴を振ったり

奇行と呼ぶなら上の部分でしょうけど、それは宗教にはまってるからじゃないですか?
それ以外のあなたがあげた例は、別に奇妙でもなんでもありませんよ。
田舎のおばさんが、ご主人にぶりっ子みたいな喋り方をしたからって、誰に迷惑がかかる訳でもなし、あなたの気に入らないからっておかしいとまで言われる理由はないでしょう。

マンションなら自宅のドアさえ閉めておけば、そんなに顔を合わす機会はないはず。
あなたが気にしないようにすればいいんですよ。
音が気になるなら、一日中音楽でも流すとか。

怖い、怖いって書いてあるけど、私にはあなたのその発想の方が怖いです。

ユーザーID:6562448563
見て見ぬふり
もも
2018年3月14日 17:20

昔勤務していた職場で攻撃的な女性上司がいたのですが、とにかく他人の事が気にいらない様で、突然叫び声を上げたり物に当たり散らして周囲のメンバーが次々に精神的にまいってしまいました。
私は精神科のカウンセリングに通うことになる始末だったのですが、その時にドクターから「相手はみんなとは次元の違うところにいるので分かり合う事や理解してもらう事は難しいと思う。素人が下手に手を出すと事件の加害者にも被害者にもなりかねない」と言われ「完全無視」を勧められました。

それと別の目線がありまして。
あるTV番組で精神疾患のある方が集まる施設を紹介していたのですが、その際に「どうしてそのような行動を取るのか?」を聞き取ったところ皆さん「自分だけにしか理解できない理由やルール」があった上での行動の様子でした。
なので「ああ、彼女にも何か理由があるんだな」と思いつつ完全無視をすることをおすすめします。
多分、目に入ってしまうので気になるのだと思うのですが、存在を認めたり同調すると益々気になってイライラする一方だと思います。

ユーザーID:3207021183
え〜と、
クリスチャン
2018年3月15日 11:27


日本でも海外でも宗教を持つ人は多いです。
偏見はやめましょう。
別に勧誘しに来て困っているわけじゃないんだから。

叫ぶに関しては管理会社に言う。
宗教でなくても叫んだり、大きな音でテープを流されるのは迷惑です。

隣人だと認識されていないなら、今のままでいいんじゃないでしょうか。

お隣の奥さんはこまっちさんを知らないのに、
こまっちさんは、
ご主人が奥さんが宗教をやっている事を知らない。
お子さんを知っている。
なかなかの情報通ですね♪

ユーザーID:3107397274
関わらない 刺激しない
あやな
2018年3月15日 12:27

多分 心の病かと

とにかく関わらないことです。

相手の行動パターンを把握し
(買い物の曜日など)
それを避けて行動すること。

挨拶などは他の人と同様にすること
変に無視したり刺激すると
執着(攻撃)が貴方へ向かう

賃貸か持ち家かわからないけど
安易に自分からクレームを入れない
攻撃が貴方へ向かう可能性がある

マンション等でクレームが管理会社を通して伝わった場合
クレームの犯人探しに来ても
何のことか全くわからないフリをする
仕事でいないので よくわかりません
とすっとぼけること。

一応念のため、録音などしておくこと
いづれ何らかの大きなトラブルに発展する可能性があるので
隣人の異常を証明できるものを持っておくこと。
日記をつけておくなど
(何時から何時にお経 など)


もしもその隣人が貴方に執着しはじめたり
言いがかりなどつけるようになって
トラブルになれば 迷わず警察を呼ぶこと。

貴方の家(他の隣人)の騒音が気に食わないから
お経読んで嫌がらせをしている 可能性もあります

賃貸なら、お金を貯めて引っ越すのが一番です。

ユーザーID:9398980093
大変ですねー
通りすがり
2018年3月15日 12:50

引っ越せないのなら、無視で…。
というか、そもそも、怖いだろうけど、ただ隣人でそういう面を知ってしまっただけのことなので、あんまり気にすることもないし、お隣さんとは何の関係もありません。
堂々と、というか普通に… でも深い付き合いにならないよう、すれ違って初めて挨拶する程度で。
こちらから話しかけるなんてもてのほか、というかしないでしょうけど。
騒音については、苦情言いに行っても何を仕返しされるか分かりませんので、我慢できるなら我慢、耳栓、その人がいるであろう時間帯に自分がどこかに出かけるなり、仕事するなりして、なるべくいる時間をお互い合わないようにするとか。あなたは主婦ですか?学生ですか?

引っ越しが出来ないなら、耐えるしかないでしょ。
苦情言って(もちろん管理会社や大家が先)、まともに対応してくれる人ならまだいいですけど。

私はちなみに、上の階の住人が、非常識な人間なので、引っ越しを決意しましたよ。春になったら出ます。
その気になれば、そこそこ広さもある安いアパートありますよ。

ユーザーID:7260931666
目を合わせない
そら太郎
2018年3月15日 12:59

それこそ 本当にさわらぬ神に祟りなし じゃないですか。

幸運にもむこうさんは 主さんをご存じないんでしょ それなら 知らない人になっていればいいじゃない。

目を合わせないことですよ。

おかしな行動をしていても 目の片隅に入れて 見てはいけません。

たぶん 有名な宗教にはまっているんでしょうが 抜けることはないと思いますよ。

関わらない 見ない。

ユーザーID:3681976906
問題は一点
por
2018年3月15日 19:57

もし唱えている声などが大音量で近所中が迷惑しているなら、それは問題だと思いますが、ここで書かれているその他のことは実害はないですよね。だから非難するわけにはいかないと思います。

特にぶりっ子だとか、おばさんぽいというのはただの悪口では?

ユーザーID:7020551112
多少の騒音だけなら静観
オニオンフライ
2018年3月15日 20:58

マンションのようなので戸建てよりは他家の生活が見えてしまうから気になる?
信仰も様々ですから。
多少の騒音や気味悪さはあっても実害はないようですから無用な接触は避けながら静観。
マナ−として服装や体型など隣家の夫婦の生活は気にしないでください。

ユーザーID:0772587084
なんで一日中隣の声が聞こえるの?
TV見て叫ぶ事もある
2018年3月15日 23:55

うちは隣人がなにしゃべってるかわからないんですごく不思議なんだけど。
なんで誰と何喋ってるかそこまでわかるのかほんとすごく不思議。
携帯がつながらないから廊下でしゃべるとか、旦那としゃべってるとか、相当耳そばだてて聞いてないとわからないと思いますが。一日中窓でも開けて聞いてるの?

それに玄関で鈴って、カギのキーホルダーとかでは?
ぐずってる子がいるのをあなたもわざわざ見てるから、彼女がその時でてきたのを知ってるのですよね?
一日中よそのことをのぞいたり話し声聞いたりしてるんですか?怖いですよ。


いくつかの情報を組み立てて変な風に話を作っちゃう癖ありませんか?

私の友達にいるんですよ、旦那さんが病気で何日か休んで通院のために駅まで歩いてるのを見かけると、リストラだと騒いだりする人。まさか私から他人の旦那様の病気ばらせないし困りました。
お母さんが亡くなった人がお経の本を買ってたら、それを聞きつけて、宗教にはまったとか、子供がただの試験休みなのにずる休みしてるとかまわりに言いふらすんです。

そういう知り合いがふたりいましたが、共通点は夫婦仲よくなくて、姑とも仲悪く、趣味もないのでストレスたまってる人でした。だからよその事のぞくんだねー、とママ友の間ではスルーされてましたが。とぴ主さん、何かストレスたまってませんか?

ユーザーID:6037423250
トピ主こそ変な人
うずらまま
2018年3月16日 0:44

相手にトピ主が隣人であるということが認識されていない程、付き合いも
薄い状態にも関わらず、なんだかんだと隣人の行動や言動には、やたら詳しいん
ですよね。

全体に想像の域を脱していない気もしますし、トピ主こそが妄想や幻聴に
振り回されている、危ない人という印象です。

ユーザーID:7835514836
友達がいない人
オレンジ
2018年3月16日 8:39

わざわざ外に出て携帯電話でこれ見よがしに喋り捲る人は、実は「友達がいない人」の特徴です。
「友達いるんです!」をアピールしたい。
人気者になりたいのに、なれる要素が皆無で必死なんでしょう。
哀れですね。

ユーザーID:4499531952
 
現在位置は
です