現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

修学旅行を一緒に回る人が決められず不安です 携帯からの書き込み

わさび
2018年3月13日 21:45

もうそろそろ修学旅行を一緒に回るメンバーを決めなければならないのですが、クラスとか関係ないメンバーで回っていいので困っています。
私は今自分が誰と一緒に回りたいのか、誰が自分と一緒に回ってくれるのかがよく分からなくて…。
クラスでいつも一緒にいて仲が良い友達は来年は文系理系でクラスが分かれるので誘っていいのかが分かりません。迷惑になりませんかね?
私は優柔不断で、今3グループ?みたいな感じからぼやっと誘われているんですが、どの子達と回れば良いのか分からないし、多分早く決めないとその子達とも一緒に回れず一人になりそうなので今ものすごく不安です。

こういうのって、どうしたら良いんでしょうか。皆さんはどうやって決めましたか。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ
ベッキー
2018年3月14日 4:22

49歳のおばさんですが、修学旅行で一緒に回った人達と誰も今連絡取ってないです。今でも付き合いが有るのは,クラブで一緒だった人一人です。 そんなもんです,人間関係なんて。今はこの人達と離れるなんて想像もできないかもしれないけど、高校のあと、色んな人タークサンの人と出逢います。あまり怖がらずに、どの人達でも大差ないから、気楽に選んでみて下さい。

普段から仲良くしているグループでいいと思うよ。
白菜
2018年3月14日 7:28

迷惑なわけないでしょ。

楽しんでくださいね。

なんだかすごいんだね最近の学生って。
トビー
2018年3月14日 10:49

中学生なのか高校生なのかわからないですけど、文系理系でクラス分け…ってことは高校生なのかな。

なんだかそんなことまで事前に決めなきゃならないの!?ってびっくりしちゃいました。
どうにも窮屈な高校生活ですね…。

私はもう40代だし、時代が違う!って言われたらそれまでなのかもしれないですけど、高校の修学旅行なんて誰と周る?なんて考えたこともなかったや。そういえば希望するルートの選択で、同じ場所に向かうメンバーでグループが決まっていたと思います。
(見学する場所を先に決めて、同じ行き先の子と周る感じだった)
市場を一人でゆっくり見たいなぁと個別行動してた記憶もある。お土産ゆっくり選びたくて。何日目かに親友と二人で撮った写真、あれはなにがどうなってたかな。自然と合流したとかそんな感じだったような。約束したわけじゃなく。

なるようになるで成り行き任せじゃ、いかんのですかね。一人になるっていったって、修学旅行なんだし同じ学校の生徒でそれなりの距離で移動したり周ってるわけでしょ。そんな一人ぼっち!だれもいない、なんてことにはならないよ、どうせじぶんとこの制服着た生徒だらけですよ(笑

クラスにはそれほど親しいという関係じゃない子も確かにいたけど、一緒に喋ったら喋ったで楽しかったし、誰と回ってもいいように思うけど、それじゃダメなのかねぇ。。。

大変なんだな今時の高校生。
そもそも他の人たちはみんなそういうの、事前に探し回って「〇〇ちゃんは私と一緒に周ってね!」とか申し込みしてるんでしょうか?

もし他の子がそういう申し込みやってるんだったら、とりあえずクラスの仲のいい子で誘って見たらいいんじゃないでしょうか?

私もそうだったなぁ。
ぴーちゃん
2018年3月15日 13:36

「主様みたいな悩みを持った子が、主様に同じ悩みを相談してきたら、どうアドバイスするか」を考えてみて下さい。
その子にどんな声をかけてあげますか?
きっと「そんなに気にしないで、一番好きな子に声をかけてみたら良いんじゃない?」「いつも一緒の子たちを誘ったら?」「迷惑かどうかなんて、聞いてみなくちゃわからないよ」ってアドバイスしませんか?

主様も、自信を持って、もっと自分に正直にふるまって良いと思いますよ。
お友達にも考えがあるでしょうから、まずは話してみなければ何も始まりません。

私は、もう40過ぎのおばちゃんなんですけどね。
中高生の頃は、いろいろと考えすぎてしまったり、他の子に過度に遠慮してしまったりして、自分から声をかけられない子でした。
子どもの頃の自分に会えるなら「もっと自信をもって」「いろいろ言っていいんだよ」「お友達に伝えてみたら?」と言ってあげたいです。

楽しい修学旅行になるといいですね。がんばって!

うん・・
oara
2018年3月18日 23:45

>クラスでいつも一緒にいて仲が良い友達は来年は文系理系でクラスが分かれるので誘っていいのかが分かりません。迷惑になりませんかね?

ならないでしょ。
いずれ離れるから・・なんて理由で「迷惑になる」とか言ってたら、皆卒業したら離れ離れですよ(笑)
そんな無駄な逆算して「だから今誘うのはちょっと・・」って意味が分からない。
来年の話などどうでも良い(笑)
皆さん今の時点で仲良い人と一緒に行くでしょうよ。それが普通でしょ。

どうする?もう誰と行くか決まってる?
他のクラスの子とか・・?

って普通に相談する感じで言えばいいじゃない。

相手も決まってないようなら、良かったら皆で・・といつものメンバーで行かない?って提案してみればいいじゃない。
もう決まってるんだ〜というのなら、その子以外のいつものメンバーにも聞いてみて・・
誰もいないようなら他に・・

そうやっていくしかないですよ。

現在位置は
です