現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性は血を見ても平気?(駄)

小心者
2018年3月13日 21:47

40歳の未婚女です。
今日、テレビのトーク番組でタイトルのことが話題にあり以前から疑問だったのですが
女性は毎月の生理で血を見るから慣れてるということなのでしょうが
ちょっと違うと思うのです。
女性にとって生理は来てくれないと不安になる健康のバロメータですし
その血液はただの日常なんじゃないかと。もちろん生理痛の酷い方は大変だと
思いますが、それは腹痛やら量やらの問題であり、血を見ること自体は何とも
思ってないと思うのです。
でも出てはいけない出るはずのない出血、自分や他人が大怪我してる場面
に出くわしたら男性と変わりなくビックリするし怖いと感じるはずです。

まあ(駄)な話ですがみなさんはどう思いますか?

ユーザーID:7116197678  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
血だけじゃないから・・・
ふむ
2018年3月14日 0:19

私の場合、血だけなら、たぶん平気かな?と思います。

でもケガとか、手術の映像となると全くだめです。

だって、ケガした痛々しい傷や、手術ともなれば内臓やら色々見えるでしょう?

あれがダメです。

気持ち悪いし、怖いし、痛そうだし。

なので、無理ですね。

ユーザーID:9447857347
いろいろ
寝坊
2018年3月14日 0:58

うん。女性も「男性と変わりなくビックリすると思う」とあなたは思うんですね。
普段見ている生理の経血とは違うんだ、他の血を見たら怖い、って。

でもそこはさ、男性の身になってみていないからわからないんじゃない?
あなたは血が苦手。だけど男性ってそれに輪をかけて苦手な人が多いのかも。
私はそんな気がします。

なのでまあ「女性は血を見ても平気」は、おおむね男性と比べるとそうだけど一概には言えない、くらいに思うかな。全般的に肝っ玉が据わってるのって女性じゃありません?

ちなみに私は平気なほうだと思います。それが生理の血を見ているせいかどうかは自分でもわからないんですけど、普段ほとんどのことが私より頼もしいと思う夫よりも、血だけは私のほうが強い(鈍感)かもって思いますね。

ユーザーID:2877945292
あると思います!携帯からの書き込み
ダイエット中
2018年3月14日 1:00

私の家族の場合ですが、父は血や痛みに感してめちゃくちゃ大げさです。
弟もほんのちょっと逆剥けになったくらいで絆創膏貼りたがります。
やっぱり、男性の方が極度に血に弱い人が多い気がします。
もちろん私も血とか、得意ではありませんが…男性だと酷い場合、ものもらいの治療で血を見ただけで失神するそうですよ。
流石にそこまで血が苦手な女性、あんまりいないと思います

ユーザーID:0306390961
ビックリ
幸せ花子さん
2018年3月14日 1:16

以前ホラー映画をリビングで観ていた時に

なんだかポタっと垂れたので
なんだろう思って下をみたら

手がぬるっと濡れており
あれ赤い・・・

ビックリでした
鼻血が垂れてたようで

よりによって
なんでこんなタイミングで・・・と

じわる恐怖でした

ユーザーID:9542046883
無理です携帯からの書き込み
やこ
2018年3月14日 2:50

血で書いた絵を見て
気持ち悪くなり
ふらついたことがあります。

血糊や絵の具や
生理の血かもしれないけれど
どちらにせよ生々しくて
無理でした。

医者にもなりたくありません。

絆創膏程度で済む
軽い怪我の血や

自分や他人の生理の血なら
なんとも思いませんから
スカートについていても
気分悪くはならず
冷静に対応すると思います。

大量だったり
頭とかの危ない場所だったりしたら
気持ち悪いです。

ユーザーID:1853600341
いや寧ろ男性の血に対するリアクションが変
サイロ
2018年3月14日 5:21

うん、大怪我や事故の血はそりゃ驚くしドキドキするし、
大量出血見たらパニックにもなろうけどさ。
やっぱそれは「事態の重さ、怪我の重篤さ」に対するパニックじゃん。

何というかなあ、男性で、血そのものを物凄く怖がる人って割といない?
ウチ、旦那がそうなんですが。
弟も割とそのケがあるかなあ。

ちょっと指切って絆創膏貼っときゃいい程度の出血で意識がフーッとなったり。
子供の怪我でも、そう大した怪我じゃなくても出血があるというだけでパニクったり、
傷口見るの怖がって避けたり。
いや、子供の怪我の対処は真面目にしてくれるんだよ?
でも、「ガーゼと包帯買ってくる」とか「病院まで車出そうか」とか、傷から離れる方向での行動(ホントの大怪我なら適した行動なんだけどね)。
「いやそんなに大したこたないです…傷洗って見りゃわかるじゃん、こんな小さい…」
「ひーー、見せないで、フーッとなる」
てな。

なんでこんなに血に弱いんじゃと呆れることが割とあって、
やっぱそういうときは、
「毎月生理来てたらこの人どうすんだろ」と思う。
女性で、ちょっとした血でフーッとなる人って見たことないし、
まあ大したケガじゃなければ皆冷静だよなと思う。

ユーザーID:2547229088
ミステリー小説のような事件なら…。携帯からの書き込み
本好き
2018年3月14日 8:13

 流石に、男女関係無く、血を見て驚くでしょう。
 ただ、指先をちょっと切って、血がプクゥと膨れ上がっただけで女性は失神しないと思います。

 実際、そんな所を見たことは無いですが、小説なんかだと、それくらいで男性が失神して倒れるシーンを読んだ事有りますね。
それを書くのも、男性作家さんに多い気がします。
 なので、それの正偽は解りませんが、少なくとも男性はそう思っているのだと思います。
男性の方が幼少期に体の弱い人も多いので、血=死、に脳内変換されやすいのかも。

 でも、臨床外科医で執刀中に失神されると困るので、大丈夫な男性も多いと思います。…やはり馴れかな?

ユーザーID:2480128864
私の場合
まりこ
2018年3月14日 8:42

自分が怪我をして、傷口から血が流れ出るのを見るのは平気です。

でも、採血で自分の血が抜かれている様を見ると、気分が悪くなります。
なので、顔をそむけて絶対に見ないようにしています。

また、抜かれた後の血液がシリンジに入っているのを見るのも気持ち悪いです。
シリンジに入っている血液、という点では、他人の血液でも同じです。
自分のであろうと他人のであろうと気持ち悪いし、そのシリンジに触れるのも嫌です。

他人が怪我をして、傷口から血が流れ出ている。
その様を、ただ眺めるだけであれば、全然平気です。
ただ、傷口から骨が見えると、一気にダメになります。
見るだけでも「恐ろしい」という意味で気持ち悪いです。

流血している人間に近寄るのはあまり好きではありません。
骨が見えておらず、傷口からにじみ出ている程度なら救護できますが、
骨が見えていたり、血液がドバドバ出ているような人には近寄りたくないし、
他人の血液に接触したくないので、その身体に触れることも嫌です。

血液で汚染された衣類や物は、見るのも触るのも嫌です。
恐ろしいというより「不潔」「危険」という意味で気持ち悪いです。

ユーザーID:1589931868
理由の有り無し
血より怖い音
2018年3月14日 9:13

生理は、字の通り生理現象のひとつだと思っています。
あるべきものだから。

もう一つは、慣れだと思います。
医師や看護師たちは、どんな大怪我でも冷静でしょう。

私は、テレビの医療番組が好きなのですが、
脳や心臓の外科手術場面は普通に観られるようになりました。

駄目なのは、整形外科の、膝や腰の手術…大きなトンカチとかドリル、
日常ではありえない部分に、あの音だから。

ユーザーID:4645290607
そうです。携帯からの書き込み
ネペンテス
2018年3月14日 9:30

毎月の当たり前の事では驚きませんね。
毎月驚いていては身がもちません。
しかし、大怪我などの流血を目の当たりにしたらビックリすると思います。

ユーザーID:0958372700
そうだけど
ミッシェル
2018年3月14日 9:34

男性よりマシっていう話では?

ユーザーID:7429187209
それでもやっぱり
スマッシュ
2018年3月14日 10:43

男性よりは血液に慣れてると思う。
毎月くる生理で否が応でも体のリズムを知り、50のころには自分の体が老いていくことを実感します。
妊娠出産は大きいですね。

血だらけの人を見たらびっくりはしますけど、男性よりは耐性があるような気がしますが。

ユーザーID:2186985744
相対評価でしょう
もりもり
2018年3月14日 11:02

男性はそもそも血液を目にする機会がないので、どういう状態の血液であっても驚き、拒絶反応があるのだと思います。
たとえばうちの夫は採血が苦手で、自分の血が注射器の中にある、という状況にぞっとするそうで、かならず顔をそむけてます。
うちの息子は、輸血用の血液製剤も嫌がります。

女性は男性に比べればその手の拒絶反応が弱い、ということではないでしょうか。

ユーザーID:0598980491
慣れてると思います。
花粉
2018年3月14日 11:22

生理に対する気持ちは様々でしょうが、毎月「出血」を見ていることに変わりはないのですから、やはり女性の方が血は見慣れていると思います。

ただ、ちょっとした切り傷の出血ならともかく、事故などでの大出血なら男も女も関係なくたまげると思います。

ユーザーID:2258744664
全く平気です
匿名B
2018年3月14日 12:26

私は自分の血も他人の血も全く平気です。
事情があって子どもの手術に立ち会ったことが
ありますが、それもなんともありませんでした。
でもこれが女性だからなのかどうかは分からないですね。
生理が始まる前の子どもの頃から全然平気でしたし。

>でも出てはいけない出るはずのない出血、自分や他人が大怪我してる場面
に出くわしたら男性と変わりなくビックリするし怖いと感じるはずです。

たしかに突然の出血には驚くかもしれませんが、
何故「怖い」と感じるのか私には分かりません。
恐れるようなことですか?

ユーザーID:8129262760
そうですよ
レバー
2018年3月14日 12:34

毎月のものは、来なくちゃいけないものだと認識しているのでなんとも思わないです。

でも、この前20年ぶりに鼻血が出ただけで、「クラっ」としてしまいました。
予想外の出来事だったからです。たった1滴の鼻血で貧血気味になってしまったのは、トピ主さんのおっしゃるとおり、出てはいけない出るはずのない出血だったからだと思います。

ユーザーID:7876491912
ビックリした後に見続けられるか
通りすがり
2018年3月14日 15:13

そりゃ女性だって男性だって怪我などの出血を見たら驚きます。
血を見ても平気というのは、驚いた後にそれを見続けることが出来るかということなのでは?

ユーザーID:4259536460
いやー男が大騒ぎしすぎだと思います。
たま
2018年3月14日 16:36

男の人は病気や怪我に対して大騒ぎしすぎる傾向はたしかにあると思いますよ。
痛みにも弱いですし。
女の方が痛みに対する忍耐力もかなり上だと思います。
我慢する事が良いか悪いかは別にしてね。

それに血が出るような怪我をした時、女の人は応急処置や自宅のどこに消毒薬やガーゼがあるのか分かってますから、
普通に自分で対処しますが、男性だと、いちいち叫び声をあげて
「うわぁ、血が出た!ガーゼどこだ!タオル持ってこい!」と指示する人が多いから
「これだから男は」と言われるだと思います

ユーザーID:7730916012
私は苦手です。
ぽんこ
2018年3月14日 18:55

私は、血を見ると貧血を起こします。
もちろん、生理は毎月ありますが、
血とは違うと思います。
最近の生理用品は吸収率もよく、
それに、そんなにジッと見ないですし・・・。

何故、貧血を起こすほど血が苦手になったのかというと
若い頃に身内を亡くしました。
入院中に下血と吐血を沢山したのを目の当たりにしたので、
その影響かと思います。

それから数十年経ちますが、未だに血は苦手。
貧血にならないように、血に集中しないようにしています。
採血の時は、絶対見ませんし、抜歯で血が出たとしても
先生に「見せないで下さい」とお願いしています。(笑)

ユーザーID:7516077629
同感です
おばちゃん
2018年3月14日 20:19

生理は一定の年齢で順調なら「あるもの」
怪我や病気の出血は「非常事態」

全然違うと思います。

昔、お尻から出血してかなり驚愕しました。
生理ではなく、お尻からだと思った瞬間から血の気がひきました。

ユーザーID:7778153728
 
現在位置は
です