現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マイホームがほしい!

家なきおばさん
2018年3月13日 22:05

タイトル通り、マイホームがほしいのです。買えば?とお思いでしょう。私もそうしたいのはやまやまです。
私はアラフォー、幼稚園と小学生の子供がいます。主人もアラフォー。公務員です。
結婚して子供がいればマイホームを買うものだと思っていましたが、主人はあまりその気がないようで話半分で聞いています。
情報を集め、おすすめ物件等を伝えているのですが、気がないみたい。
このまま賃貸でずっと暮らすのかと、最近つらいです。
賃貸だと気楽でいれるのがメリットですが、狭い・自由が利かない・騒音への気遣い等のデメリットもあります。
最近新しい物件に引っ越しをしたのですが、前回と同じ鉄筋コンクリート1階。のんきに暮らせると思ったら、上の人から苦情が…。子供が騒ぐ声がうるさい、リビングのドアをもっと静かにしめろ、ベランダのドアを静かにしめろ、洗濯物を取り込む時、花粉を払うときのガチャガチャというタコ足ハンガーをやめろ、廊下を走るな、夜9時以降はとにかく物音をたてるな…。だそうです。
騒音を気にして鉄筋コンクリートにしているのに木造アパート並に気を遣えって…。
もう家が欲しい病になりました。一過性の気持ちで家を買っても大丈夫かな、とも思いますが、いずれ家が欲しいです。
主人は家がほしくないのかな。昔は自由設計の雑誌も買っていたのに。
愚痴のような内容ですみません。誰かこの気持ちをわかってもらいたかったのです。

ユーザーID:9900513401  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
人生目標にしてました
金次第
2018年3月14日 0:14

マイホームを購入するために貯蓄しました(大手電器メーカー社員です)
酒と煙草とギャンブルにお金を使わないで貯蓄しました。
ボーナスは全額貯蓄。
ある時、銀行から資産運用の話がありました。
このときに初めて貯蓄額を知りました。
マイホームが買える貯蓄金額でした。
3年後に新居を手にれることにして住宅展示場で現代の家つくりを学びました。
その頃、地震が怖くなって、耐震構造が最優秀の住宅に決めました。311の前です。
現金一括払いです。
トピ主さん、現金一括払いで購入できるなら住宅展示場にGoです。
住宅ローンは借金です。
大金の借金をしたら返済が苦しいです。
夢のマイホームを手放すこともある。借金は続きます。住宅ローンの借金返済地獄。

ユーザーID:5085600487
家なきおばさん 追記です
家なきおばさん(トピ主)
2018年3月14日 1:26

私は現在専業主婦です。4月から働き始める予定です。 子供が騒ぐと書きましたが、乱暴者という騒ぎはしてなく、思いつくのは、ヒロインアニメのエンディングダンスを一緒に踊る、くらいしか思いつかないです。
タコ足をガチャガチャは…なるだけ音を出さないように気を付けるようになりました。家のドアも然りです。とりあえずパズル型の厚手のルームマットをひきました。もう注意されないといいのですが。
子供たちにしつこいくらい歩き方を気を付ける、騒がない、を繰り返し言っていたら下の子が自分の腕をかむようになってしまい、心配です。きつく言い過ぎたのかな。
主人は大学の奨学金返済があったから貯金がない、どこか相続で土地だけもらえないかな(たぶん私の実家の土地だと思います)、と言っていました。
老後を考えても持ち家はあったほうがいいと思うのですが、どうですか。私は戸建もいいけど防音や設備、セキュリティーのしっかりしたマンションでもいいと思います。

ユーザーID:9900513401
ここでグチるより旦那を説得!
経験豊富
2018年3月14日 8:37

 タイトルの通りです。
 こんな所でグチっても何にもならないじゃないですか?
 それより旦那を説得すればいいんですよ。
 公務員ならローンは組めるはずだし。 
 グチグチ言っているより行動を起こすべし!

ユーザーID:3970716135
安普請の家よりコンクリートマンションの方が響かない
2018年3月14日 8:59

私は現在ガッシリした一戸建てに住んでいます。
最近隣が売りに出て、安普請の戸建てが建ち、
お子さんが2人の家族ですが、音も声も怖ろしくうるさいです。
以前マンションに住んでいた時、隣はお子さん3人でしたが、
マンションの方がとても静かでした。

鉄筋コンクリートの1階に住んでうるさがれる家は
どこに住もうとうるさくて迷惑です。
周りに気を使って最低限のルールを守りましょう。

ハイパーインフレが起きない限り、
賃貸で暮らす方が経済的だそうです。

ユーザーID:1214922583
マンション で大問題でした
ギャオ
2018年3月14日 10:17

そこそこの規模の分譲マンションに住んでいます。
もう子供も家を出て夫婦二人暮らしですが、子供が小1、年少の時に
一階にトピ主さんみたいな四人家族が分譲賃貸で入居されました。

田舎の一軒家に住まれてたようで
兄弟で全力で走り回る、テーブルから飛び降りる
大声で奥の部屋から親を呼ぶ、テレビの主題歌に合わせて大声で歌う
喧嘩に負けて物を壁や床に投げつける、子供を大声で叱りつける

子供はノビノビ育てる、子供は地域の宝がモットーで
なんと、ご主人も一緒に走り、飛び、合唱し、大声で家族を呼んでいました。
家族全員、ドスドスと歩き、ドアもそっと閉める配慮は有りませんでしたね

入居した翌日から非難殺到で、管理組合はてんてこ舞い。
子供がいたら普通だ、と固く信じるご夫婦を
マンション 一番活発な兄弟3人の真下の部屋(管理組合委員)で
公園で走り回るタイプの子持ちの私どもの部屋に召集
当然、普通に躾けた、うちの子達も、上の三兄弟も馬鹿騒ぎとは無縁
余りの静かさに驚愕され、ご自分の子供が暴れ回る斜め上の部屋に呼び出され
騒音が響くサマに絶句されていました。

公園仲間のお宅に行って
自分の子供達を一度披露されただけで
普通に子供を躾られたママ友から、あっという間に距離を置かれたのも効果があった様です。

逆ギレして戸建賃貸に引っ越して行かれました。

トピ主さん、是非頭金貯めて戸建購入頑張って下さいね。
分譲マンション なんて買ったら、簡単に売れない、引っ越せないで
人生狂いますよ

ユーザーID:0463275489
一軒家でも騒音問題は無くなりません
石塚
2018年3月14日 12:03

ニュースになるぐらいのひどい問題は一軒家が
多いですね。

まだお子さんが小さいなら賃貸の方が自由度が
高いです。分譲賃貸マンションなどはありませんか?

なお家やマンションは買わなくてはならないもの
ではないです。

ユーザーID:1440665624
一軒家賃貸は?
ジュリアン
2018年3月14日 12:34

私はそろそろ一軒家賃貸を考えてます
でも一人っ子だし、女の子で煩いわけでもないし、苦情もこないので
引っ越しが面倒で、ずーーとファミリータイプのハイツに居ます。
でも一軒家でも隣の家の人によりますよね〜住み心地って
買うと動けないから諦めるしかないけど

御主人に苦情対応して貰っては如何ですか?引っ越す気になるかも

ユーザーID:7083760781
戸建ての借家もあるよ
はがき
2018年3月14日 15:15

本質的な解決話じゃないかもしれませんが、賃貸=集合住宅、だと思っているようなので、選択肢が広がるかな…と思ってレスです。

戸建ての借家もあるって知ってますか?
トピ主さんの悩みって、賃貸だからじゃなくて集合住宅だから、ですよね。
マイホームどうこうじゃなくて、戸建てに行けばある程度解決しそうな感じがします。

まあ戸建てでも子供関係の苦情やシャッター音がうるさいっていう話はよくあるので、戸建てだから好き放題していいってわけじゃないです。
とは言え集合住宅ほどは密接してないので、集合住宅くらいの気の使い方をしていればまず大丈夫なんじゃないかな。

とりあえず戸建ての賃貸に引っ越してみてはどうでしょうか?
物件にもよるけど、集合住宅と同じくらいの家賃の家もまああると思いますよ。

ユーザーID:8875891498
頑張って
ももんが
2018年3月14日 15:58

ハウスメーカーに勤めています。

トピ主様のように奥様がマイホームが欲しいが旦那様がそうでもないパターン・・
少なくありません。
そういう方は、打ち合わせは全部奥様。契約とお金の手続き(ローン申し込み、決済)だけ旦那様。
という場合が多いです。なので、奥様が中心になって動けばよろしいかと思います。
まずは建売販売会、住宅展示場へ行ってみましょう。

ユーザーID:0825743158
念のため
殺虫剤
2018年3月14日 17:41

「マイホームなら物音への気遣いが完全になくなる」訳ではありません。

戸建てマイホームでも、よほど大きな土地でない限り、
常識的な生活音の範疇に納める気遣いは必要です。
閑静な住宅街なら尚のこと、夜遅くに子供がギャアギャア騒いでいたら、
そっと匿名で警察を呼ばれる可能性だってあるのです。
そういう敏感なご近所さんに当たった場合、
気楽に引っ越せないというデメリットもあるのをお忘れなく。

それより、苦情が来るほどドアの開け閉めの音が大きい、って……
まず、そこから気を付けて改めては如何ですか?
いつか、せっかくマイホームを買っても、建物が傷んじゃいますよ(笑)

ユーザーID:8805871609
一軒家でも携帯からの書き込み
ねこ
2018年3月14日 20:07

周囲に配慮して暮らさないといけません。
一軒家だからといって、子供を騒がせていいなんてことはありません。
子供を騒がせていい一軒家は、周囲数キロの範囲で、他の家がない場合だけです。

近所とトラブルを起こした場合、賃貸なら逃げられるけど、分譲では逃げられません。

トピ主の粗忽な性格、子供への躾の出来なさに、ご主人はマイホームより賃貸のほうがいいと思ったのでしょう。すでに引越し先でトラブっているじゃないですか。賃貸なら、すぐに引っ越せますからね。
マイホームが欲しいなら、トピ主は粗忽な性格や行動を改め、きちんと子供の躾をして下さい。

ユーザーID:2347225457
トピ主さんと同じ感じ
ねこだんな
2018年3月14日 21:43

でもうちは逆でした。
高齢出産で家なんかローンなんか組みたくない、怖くて買えない、と思っていました。
うちも夫は公務員ですが、夫は建てたいみたいです?
でも家は欲しいですよね。
トピ主さん、中古じゃダメなの?
今ならお金は喜んで貸してもらえるけど、この先きちんと返せる余裕はありますか?
夫も楽観的ですが、20年で返すってかなりキツイと思うんですけど。

我が家は新築派の夫、多少古くても駅近立地重視の私で平行線です。
半年近く平行線です。

ユーザーID:8925884544
戸建て賃貸は?
pine
2018年3月14日 22:40

うちも苦情受けました。
で、戸建てに引っ越したらもー気が楽ったら。

うまく対応できる方もいらっしゃると思いますが、私は逃げました。

精神衛生が保てるよい方法が見つかりますように。

ユーザーID:9693594744
マイホームを買えば解決する保証もないような
雪童子
2018年3月14日 23:39

レスタイトルはトピ本文を読んだ感想です。

別にマイホームだからと言って、騒音に対する気遣いが不要になるわけではありませんよね。

今のお住まいの上の住人は、いささか神経質な方である気はしますが、マイホームを買えば、隣近所にこのような神経質な人がいないことが保証されるわけでもないでしょう。

賃貸だったら、こんな神経質な人が上にいる住宅なんぞさっさと引っ越すという選択もできますが、マイホームでこんな状況になってしまっても、そう簡単に引っ越す選択はできませんよね。

気持ちは分からなくもないのですが、マイホームに少し夢を持ち過ぎなのでは、という気がします。

ユーザーID:9802412156
最初に携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年3月15日 9:05

購入資金はどうなっていますか? 最低でも購入資金の25%程度の自己資金が無いと苦しいですよ。あと一戸建てを購入しても、近所付き合いが上手くいくとは限らず、購入物件だけに、引越ししづらいと言うデメリットもありますよ。

ユーザーID:5183112557
何か勘違いしてません?
うわあ…
2018年3月15日 9:59

一戸建てでもマナーは同じですけど。

「子供が騒ぐ声がうるさい、リビングのドアをもっと静かにしめろ、
ベランダのドアを静かにしめろ、洗濯物を取り込む時、
花粉を払うときのガチャガチャというタコ足ハンガーをやめろ、
廊下を走るな、夜9時以降はとにかく物音をたてるな」

全部当たり前のマナーです。
一戸建てだからと言って騒いでいい、
家の中を子供が走っていい、
好き放題音を立てていいなんて大間違いです。

うちは一戸建てですが
トピ主さん家族みたいなガサツな人達が
隣に越してきたら嫌ですね。迷惑。

ユーザーID:9884593974
簡単です
ミンククジラ
2018年3月15日 14:48

自分でお金を工面して買えばよい。夫が住居を購入しなければならない法律はありません。
女性でも当然購入できます。特にメリットを享受するのはトピ主のようですから、トピ主がより多くの金銭を出資して購入するのが筋だと思います。

ユーザーID:2658304468
貯金もないのに、マイホームが欲しい?
じゅんくん
2018年3月15日 20:17

ご主人の言動にも疑問は残りますが・・・

トピ主さん、まずは勉強されてはいかがですか?

マイホームが欲しいという相談をするのに、ご主人の年収や、ご自身が専業主婦であること・現在貯蓄額やの家賃などを書かないなど、無知すぎます。

「払える」ローンの目安は、35年ローンで年収の5倍。
年齢から逆算して、40才なら20年ローンが妥当なので、年収の3倍。
それ以上は、頭金としてキャッシュを足さないといけません。
いったい、ご自身の家庭ではいくらの物件が買えるのか、計算したことありますか?

そういうことも考えずに「欲しい」ばかりでは、ご主人に呆れられてもしょうがありませんね。

我が家は結婚当時、主人30才で世帯年収1000万円はありましたが、私は子供ができたら専業主婦予定でしたので、3000万円の物件をフルローンで購入しました。
それでも専業主婦(扶養内パート)は厳しそうだったので、私は二人の子供に恵まれても、育休を取って正社員共働きを続けています。

6年後の今、徒歩1分のマンションは買値で売れそうなので、その間に作った1000万円の貯蓄と、マンション売却−ローン残高の金額を頭金として、4000万円の戸建てに住み替えを予定しています。
ローン残高は3000万円に戻る予定ですが、それでも今の世帯年収の3倍以下です。
マンションに管理費・修繕積立金・駐車場代を払ってきたことも考えれば、問題なく払える額です。
ちなみに、住み替えに使うお金以外に、年収分くらいの現金は手元に残しますし、子供の教育費として児童手当の全額貯金や学資保険もかけてあります。

専業主婦で、あれも欲しいこれも欲しいは通用しませんよ。
専業主婦だからこそ、ちゃんと勉強して、数字でご主人にプレゼンしてくださいね。

ユーザーID:5280881116
ご意見参考になりました。
家なきおばさん(トピ主)
2018年3月16日 19:26

あれから苦情はありません。あの時は始めての苦情でびっくりしてどうかしていました。
変に気をもみすぎて子供に迷惑をかけました。手や腕を噛むのが収まってくれるのを願っています。なるだけ音をたてないように全面厚手マットをしき、ジャンプしそうな踏み台、豆いすなどを全部撤去しました。普段の生活も子供なりに気を使っているのがわかるので申し訳ないような…。
ここへ越してきて気づいたのですがうちのような小さい子がいる家庭は少ないことに気づきました。また、マンションエレベーターや駐車場であっても会釈しかせず、声を出して挨拶をする人があまりいなかったです。なのでなんとなく察しました。
一軒家賃貸、検討してるのですが、なかなか物件がないので、範囲を広げて探してみます。
たしかにマンションだから解決する問題ではないですよね。
賃貸だと下に見てくる人がいて、私も欲しいって思う気持ちが膨らんだのも理由のひとつです。
アラフォーで融資で借りれる時間もあまりないので焦っていました。先日、主人と住まいの話をした時に本当に気がないことがわかり、すーっと覚めました。期待するからいけないんだ、と。マンションや中古住宅の半分くらいの頭金は私個人の貯金で出せます。でもその気がなく、苦情に対して我関せずの姿勢の主人を見て、この貯金は全部自分と子供のためだけに使おうと決めました。またもし相続で土地が入っても家を建てません。駐車場等の土地活用に使います。
期待するからもやもやする、期待しなきゃいいし、主人が実家へ帰るなら自分一人で帰ればいいと、切り替えます。
ここへ投稿してよかったです。子供の躾がなっていないとの意見もあり、反省します。また、持ち家、持ちマンションへ夢見すぎと、戒めます。自由設計で家を持ちたいと楽しそうに話していた主人はもういないと思うようにします。

ユーザーID:9900513401
どこへ越しても…‥。
ピヨ
2018年3月17日 11:09

何度、どこへ越しても、同じですよ。
貴女の意識が、変わらないなら…‥。
そんな過程で育つ人が、「他人が偉そうに言う」と。
『迷惑』を掛けてる事の自覚がない。
余程の厚い床。防音材の確かな、家でも…‥…
声は響く、ベランダでの音はキツイ。

戸建ても…‥
『声』は、近所に響きます。

『義実家』の、ご近所さん。
『戸建ての、賃貸』で、引っ越し件数多いです…‥…
お婆さん達の井戸端会議の、声…‥
子供さんの多い家庭の、喧騒…‥に、負けての『引っ越し』…‥気の毒でした。

ユーザーID:8986985104
 
現在位置は
です