現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生相談です。初めまして、22歳会社員のにゃんと申します。

にゃん
2018年3月13日 22:27

早速ですが、過去の経歴が1社目は美容系の接客で、地元に帰れるか分からないと途中で言われ、辞めました。4ヶ月転職活動をし受からず、レジのバイトを9ヶ月しました。もう一度正社員を目指してアパレルで勤務しましたが、二人のお客様にしか買って頂けなくノルマを達成できず居づらくなり、4日で辞めました。接客から離れ、高校に取得した事務+パソコンの資格があるので事務を受け、4ヶ月現在、一般事務をしております。

面倒見がいい、いい子、第一印象が良い誉められます。責任感はあります。中学にいじめられていたので、気配りはできるようになりました。つまり、恥ずかしいことですが、私には何もありません。

ADHDのため飽きっぽく、繰り返す作業や同じ場所・人といることが拷問に感じます。黙って仕事するより喋りながら仕事をする方が早い位話すことが好きなので、接客に就職しましたが4日で辞めた会社の通り、接客なのに売れない致命的な欠陥があります。

経歴上すぐ辞めると思われて仕方がないので、3年はいるつもりです。
 海外やもっと色々なことを知りたい!と思う反面、只でさえ生きることに執着もないのに、仕事が苦痛なため、休みの日も朝起きるのも苦痛です。お金もないので犬猫のボランティアをしたいのですが、交通費も出せなくなりました。嫌なことが多くて自分のやりたいことも分からないし、生きるのに楽しみもなくなりました。
 誰かのために何かをすることは好きですが、仕事となるとお金が発生するため責任もあるし、ミスしてはいけないと思いつめ萎縮し、普段の私と働く私はまるで別人です。

まとまりのない文章でごめんなさい。
 性格・給料的にも接客をしたいのですがノルマがこなせるのか、でもこのままずっといても何も出来ないまま年齢だけ上がっていきそうです。

自分で考えるべきですが、もう分からなくなりました。。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ADHDのための就業相談を
ふふ
2018年3月14日 6:31

ADHDのための就業相談は利用しましたか?

トピ主さんのやる気と、ADHDの特性から避けたほうがベターとされる業種があります。

まずはハローワークで相談して、トピ主さんの特性にあった就業先、または就業訓練先を紹介してもらうと、探しやすいと思います。

訓練が受けられると、現場に出た後に落ち着いてはたらくこともあります。

トピ主さんの希望する接客業でも、
・じっくり丁寧に説明する場合(例 車のような高級品)と、
・キビキビとスピード重視で働く場合(例 スーパー)、
・おもてなしを重視する場合(例 高級料亭)では、
求められるスキルが全く違います。

ハローワークで相談して、じっくりとトピ主さんにあった就業先を紹介してもらうのが、確実だと思います。

どうぞ、いい職場に出会えますように。

お金のために頑張る。
pepe
2018年3月14日 8:18

正社員でアパレルの仕事、4日間で2人買ってもらえた

なら普通、上の人が様子見しないものでしょうか?

1ヵ月、様子を見てノルマ達成しなければ辞める選択も

あると思うのですが。

ですが今、正社員で事務・・・すごくいいとこに居ら

っしゃるんじゃないかと思いますが....

ボーナスもあるのでは?

仕事のときとそれ以外のときは誰だって別人です、

お金のためです。

早いわけないんだけどね
minon
2018年3月14日 9:53

しゃべるのが好きで接客、それで売れないってことは、自分のことをぺちゃくちゃしゃべってるだけなんじゃないですか?誰かとしゃべりたい!といって、自分の考えや自分のことばかりしゃべる人は接客には向いていません。接客ってね、相手に話してもらうことですよ。

仕事するよりしゃべりながら仕事するのほうが早い?勘違いもはなはだしいです。仕事自体分かってないのか、「仕事ができている」状態が分かってなくて、しゃべった満足感で、自分ができている気がしているだけです。しゃべったー、満足した―ってなってるだけです。

基本的に自己中心的で自分のことしか見えてないんですね。ノルマが上がらないのは客の話を聞く姿勢がないからです。しゃべりのうまい店員さんは売り上げも伴うんです。

>仕事となるとミスをしてはいけないと思いつめ萎縮して本来の私じゃなくなる!

本当に思慮が足りない人ですね。そんなの当たり前のことです。ミスをしてはいけないと思い爪るのではなく、ミスをしないためにどのようにすればいいか、どのようにチェックし、ミスを減らすかを考えるのが普通です。「委縮しちゃって―本来の私じゃないしー」って思慮が足りない高校生かと思いましたよ。少しは成長してください。

せっかちすぎでは
笹かま猫
2018年3月14日 10:40

アパレル接客経験あり、です。
デパートの婦人服ブランドの販売員を3年ほどしていました。(その後就職、販売員はアルバイトでした)

入って四日で二人、なら良い方じゃないのかな。
一週間と経たずにそこの売り場の商品について理解するのも、顧客を定着させるのも、そんな四日でノルマ達成できる人の方が珍しいですよ。
そもそも新人のアパレル販売のノルマって「希望的目標」ですから…(笑
一週間ならまだタネを捲く時期であって、売り上げに直結するわけじゃない。
多分ですけどそこの店長さんからはノルマ達成についても厳しく指導はされたとは思いますが、そもそも四日でノルマ達成できるなんて、店長も思ってないはず。

休みの日に早起きするのが苦痛なのは疲れているからじゃなくて?(私もそうですよ!主婦でもあるのでどうしようもないから起きますけれど…)お金もないのでボランティアしたいっていうのもなんだか「?」です。できることから地道に積み上げて行くしかないんじゃないでしょうか。

交通費も捻出できないほど余裕のない人は犬猫のボランティアよりも先にまず自分の生活を安定させることに集中した方がいいと思いますし、いろんな形のボランティアがありますよ。
私は自分でも保護猫を四匹飼っていますが、地域のシェルター運営している犬猫ボランティア団体にトイレシーツと猫砂を定期的に寄付しています。仕事と主婦業で実際にボランティアに参加するのは時間的に無理ですが、できることだけ。

誰かのためにとか、そう言うことは自分の生活ができて、それからの話です。

ノルマをこなせるのか、の前の段階で「ノルマ達成に向けて地道に努力できるか」の方を考えた方がいいです。
でも現状事務職についたのなら、そこでしっかり働くことがまず先決で、今は接客業のことを考えても仕方がないのではないでしょうか?

責任感があります、と書いてますしね…。

個人的な感想
花*花
2018年3月14日 15:29

貴方のレスを読んだ感想としてですが、
占い師とかどうですか?

占って貰えということでなくて、
貴方が占う方をしたらどうですか。
なんか向いてる感じするんだけど。
人と話すのが好きってところを活かしてさ。

占いの学校とか行ってみたら、どう!?
新しい人生が開けるかもよ。

人生にゃんとかにゃる
にゃんこ
2018年3月14日 23:59

にゃんさん。こにゃにゃちわ。

ADHDということですね。
会社の人権研修ではADHDなど発達障害も対象となっており、発達障害に対する社会の理解は進みつつあります。
第一に、100人に1人が抱えている病気だということが分かったこと。
親のしつけ、教育は無関係ということが分かったこと。
得意分野はとびぬけた才能を発揮することが多いこと。芸術家などに多いですね。
コミュ障ではあるけれど、心根は優しい人が多いこと。
高学歴でもコミュ障が災いして鬱になりやすいこと。などなど。

にゃんさんの場合、発達障害を対象とした就労支援を経て公務員又は民間企業に就職するのが良いかと思います。
もし、障害者手帳が取得できるなら、法律により、一定規模の会社は障碍者を雇用する義務がありますので、障碍者枠を使った就職が可能です。
この場合、給料は安いかもしれませんが、社会保障は優遇されます。

就労支援は、公的機関は結構ありますが、最近は民間企業も増えてきています。民間企業の場合は、発達障害により就活が上手くいかない大学生も対象にしており、
障害者手帳の有無にかかわらず就労支援のカリキュラムが組まれています。

ADHDでも社会で活躍している方はたくさんいらっしゃいますから、にゃんさんにも得意分野を見つけてほしいですね。
ADHDに対する社会の支援機関の門を叩いてみてはいかがでしょうか。
そこで出会った人から、客観的ににゃんさんに向いている職業や生活スタイルのアドバイスが得られると思います。

仕事って携帯からの書き込み
あのこ
2018年3月15日 20:27

仕事って役割ですよね。どう自分らしくできるか?どういう仕事であれ、役割をこなすことが大切。ボランティアもそう。責任があります。社会って責任を問われます。好きだからやったは通じず、自分のやったことに責任があります。頑張って少しずつ慣れていってくださいね。責任という喜びが幸せに繋がりますよう。

トピ主です。ご回答ありがとうございます。
にゃん(トピ主)
2018年3月16日 20:19

トピ主のにゃんです。
発言小町様は初めての投稿なので、使い方が誤っているかもしれませんが、ご理解頂ければ幸いです。

初めに、私の回答をご覧頂いた皆様ありがとうございます。長文で、そもそも下手な文章で申し訳なく思ってます。
ご回答を下さった方、お気に入りに入れて下さった方、これぽち投票を入れて下さった方(エールを下さりありがとうございます。)皆様ありがとうございます。正直暗くて読んでて楽しいものじゃないですし、見る方はいないだろうなって思っていたので読んでくれた人がいたことがすごく嬉しいですし、感謝しております。

お一人ずつ返信させて頂きます。

「ふふ様へ」
ハローワークは通いましたが、そのような就業相談は知りませんでした。訓練なんてあるんですね。

・じっくり丁寧に説明する場合(例 車のような高級品)と、
・キビキビとスピード重視で働く場合(例 スーパー)、
・おもてなしを重視する場合(例 高級料亭)では、
求められるスキルが全く違います。

確かにその通りです。
丁寧は勿論ですが、比較的どこも早い所で働いてたので、その選択は盲点でした。
上記の二つについてよく調べてみます。ご回答誠にありがとうございました。

続きです。
にゃん(トピ主)
2018年3月16日 20:35

「pepe様へ」
3日目の朝、店長に直接、売れてないね、最低限でも自分の一日の給料と交通費の〇〇円は頑張ってと笑顔で言われました。
悪気はなかったのかもしれませんが、背筋が凍りました。

笑顔と声を張るようにと、30分位でしょうか、商品のお客様への説明の仕方を教えてもらった以外は、自分で考えてとのことだったので色々考えながらやってたのですが結果は出ず、上記のことを言われてガクンと気持ちが下がりました。店長も店舗売上があるので大変だとは思いますが、自分のことで精いっぱいでした。1か月3か月続けてれば何か変わったのだとは思いますが、あの時は会社に行けなくなりました。

今の職場は人間関係は適度な距離感で助かってますが、給料が低いのと有給とボーナスはありません。
結婚相手もいないので、老後も考えてそれで3年後に辞める予定です。

>仕事のときとそれ以外のときは誰だって別人です、
 >お金のためです。

そうですよね。せめて、仕事の時は自分に自信が持てるような仕事ができる人になりたいです。

ご回答ありがとうございました。

続きです。2
にゃん(トピ主)
2018年3月16日 20:55

「minon様へ」
書き方が悪くてすみません,,話すことは好きですが、アパレルの時は薦め方もまったくわからず、むしろ全然話せませんでした。(お声がけはしましたが、そこから先がうまく繋げられませんでした。

普段も普通に話してますが、聞き役が多く、喋りすぎと言われたことはございません。

また、昔からですが、勉強も全て友達と話す、、友達の喋っているのを聞いて覚えてたので、テストの沈黙や一切喋らないでやるのが辛かったのですが、それが普通だったので、、知らないだけで、、勘違いなのでしょうか

本当に思慮が足りない人ですね。そんなの当たり前のことです。ミスをしてはいけないと思い爪るのではなく、ミスをしないためにどのようにすればいいか、どのようにチェックし、ミスを減らすかを考えるのが普通です。「委縮しちゃって―本来の私じゃないしー」って思慮が足りない高校生かと思いましたよ。少しは成長してください。

そうですね。その通りです。確認を怠らないようにします。もっと頭で考えて成長できるよう努力します。

続きです。
にゃん(トピ主)
2018年3月16日 21:10

「笹かま猫様へ」

経験者の方にそう言って貰えると心が救われます。
「pepe」様に書いた通り、言われた言葉は、目は笑っていなかったので、冗談には思えませんでした、、

>休みの日に早起きするのが苦痛なのは疲れているからじゃなくて?
忙しさはレジのバイトのほうがずっと忙しかったので(無論この仕事も忙しいですが)違いは精神的なものだと思います。

仕事と主婦業本当にお疲れ様です。ボランティア自体も好きですが、猫が唯一の癒しだったので、四匹のお世話も大変ですし、仕事も主婦業もと頭が上がらないのですが、でも猫がいる環境が羨ましいです。今楽しいことなんて一つもなくて苦痛しかないので。

接客やボランティアと私にとってはその道のプロの方のご意見を聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

続きです。
にゃん(トピ主)
2018年3月16日 21:16

「花*花様へ」
占い師…自分の視野に入ってなかったです。調べてみますね。

「にゃんこ様へ」
こにゃにゃちわ
とびぬけた才能・得意分野があれば良かったのに、いっても切りないですね
ふふ様にも言われたとおり少し調べてみます。

レスをありがとうございました
笹かま猫
2018年3月18日 19:51

多分店長さんは、冗談ではなかったとは思いますよ!でもノルマが達成できない=お叱り、だけ伝えたかったのではないんじゃないかな。

私も厳しくいろんな指導を受けました。まずはお声がけのタイミング、身につけていらっしゃるものから好みを判断すること、体型の把握。お勧めするタイミングが一番難しかったです。

最初の一月がすぎて(ノルマには届かなかったですよ)「どうして売れないか」という事を店長が食事をご馳走してくれて、一ヶ月間私を観察した結果のことを色々と指摘してもらいました。
…同じようにバイトで入っていた子で、もう一人の子はそれがひどくプレッシャーだったようで、私はその食事の反省会の際に店長が色々と指摘してくれたことがありがたいなぁ!ってすごく感心したけど、逆効果の人もいるみたい。こればかりは指導方法なども相性があるかもしれないですね。
厳しいけれど仕事に真面目で、私は店長を尊敬していました。

事務職だと人のためにならないのか?というとそうじゃないですよ。
今の仕事だって取り組み方次第で、その会社の人たちの縁の下の力持ちになれる業務じゃないですか?

私はその後就職したデザイン事務所で、最初は下働き状態のいろんな事務作業を中心にやりながら、デザイン業を学んでいきました。
その時に最初にやっていた事務作業が、いかに大事なことか…身にしみました。進行管理、打ち合わせに来た編集さんやクライアントさんにお茶を出しながら顔を覚えてもらったこと。耳をダンボにして打ち合わせの内容を聴きながら事務作業してたのを思い出します(笑

誰かのために、っていうのは実はものすごくいろんなことがある。
トピ主さんが今働いている会社でできることも、たくさんあると思います。

頑張って!
あと、猫。いつか一緒に暮らせるようになると、いいですね♪

にゃんさん、私もそうでしたよ
エビゾー
2018年3月19日 18:39

あなたと同じような性格的症状に悩みながらも、当時は今ほど発達障害について語られておらず情報も少なかったです。でも本屋や図書館で調べて自分には生きづらい理由があると確信していました。
私も良い人だと言われました。でも他の人のように気が回せない、合わない仕事だと苦痛感半端なし!!!
職を転々としながら、通信で教職員免許を取り、運よく職につけました。
じっとしている必要もなく話が好きな自分には有難い職。そして、可愛い生徒達の言葉なら聞くことも頑張れます。
 もし幼い子供の相手が嫌でなければ幼稚園や保育園ではたらくこともいかがでしょうか?

あと私はガイドの仕事もした事がありそれも性に合いました。海外に出てワーホリで働きながら英語を学び、ある程度理解できるようになったら現地添乗員として働きました。これはとても楽しかったです。

にゃんさん、エビゾーが応援しています!!!

ありがとうございました。
にゃん(トピ主)
2018年3月20日 20:03

笹かま猫様
返信ありがとうございます。仕事に対して誰かのためにと思えないのは、私が辞めてもほかのひとがやることだしと思ってるからだと思います、、だから他の人と違う仕事または改良を加えていいことは楽しかったけど、他や仕事に対してはお金をもらうためのものなのにお金を稼げない(ノルマ)自分がいていいわけないし、追い出されても辞めるよう居づらい思いをさせられても仕方のないことだと思ってるのかもしれません。

代わりもいることはわかってますが、だからこそ私利私欲や上下関係、失敗が許されなく代わりがいくらでもいる仕事ではなく、自分の選択で決められるプライベートで自由に自分を100%出せる状態で誰かの役に立ちたいかもしれません。責任や回りの目に縛られて身動きがとれなくなって萎縮してしまう仕事ではなく。

私もその反省会があったら最初は嬉しくても答えられなくなってきたときプレッシャーになると思います。

とりあえず3年我慢して、笹さま猫様がいいほうじゃないかと言ってくださった言葉を信じてまた接客方面に進もうかと思ってます(どのみち今の給料じゃ自分の老後も危ういですし、、本当ボランティアどころじゃないですよね苦笑)

笹かま猫様を見習って頑張ります。二度に渡って回答本当にありがとうございました。

エビゾー様
通信で教員免許をとる努力素晴らしいです。
その道は考えておりませんでしたが、人と接するという意味では同じなのでそちら方面も視野にいれるべきかもしれませんね。

海外はずっと気になってます。私には夢のような話ですが、せめて一度国外に行きたいです。
お金ためて転職してからの話になりますが、、
私にエビゾー様のようなコミュ力があるとは到底思えませんが、それでも同じような悩みがありながら頑張ったエビゾー様のようになれるよう頑張ります。ご回答ありがとうございました。

締め切ります。

現在位置は
です