現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学卒業式…友達いないの??

フローレン
2018年3月13日 22:34

お目にとめていただきありがとうございます。

下の子の中学卒業式が終わりました。
いつも夫婦で学校行事(体育祭・入学式・卒業式・その他)に参加していましたが、今回だけは主人も仕事が休めないと言うことで私だけ参加しました。
上の子の時にママ友(今でも友達)が出き、そちら中心になっていたので下の子の時には親しい友達はできませんでした。

それは自分がそうしてしまったので特に寂しいとは思いませんでした。

下の子は中学1・2年まではクラスに友達もいたり(多くはありませんが)学級委員等を立候補するくらい活発に活動していました。
自分から輪に入るタイプではありませんが心配するほどではありませんでした。

が…

3年生になってクラス替えが行われて仲のいい子と誰とも一緒になれなかったらしく寂しく帰ってきたのを覚えています。
それでも学校には嫌がらず登校していました。
書記等も立候補してこなしていました。

でもある時期から一人で過ごしていることを知ったのです。
全くクラスの子達と戯れてはいなかった事ではないようですが放課はイラストを描いていたり、本を読んだりして一人で過ごすこともあったようです。

部活は文化部で、ほかに外部のサッカークラブに入っていました。
それもあってか部活の友達はほぼいません。
あったら話す程度だったと思います。
サッカークラブも自分から話す方ではないのでそんなにワイワイしてはいませんでしたがそれなりに仲間に入っていました。

三者面談の時には必ず先生にも聞いたりしていましたが特にいじめられたりしているわけではないようで。
そして卒業式。

心配は当りました。

字数制限でパート2へ続きます…

ユーザーID:5146206883  


お気に入り登録数:492
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
放課って・・・方言ですよー
サキ
2018年3月14日 6:56

卒業式でポツンだったのかな?
ま、いいじゃないですか。
中学校の友達って大人になってから会います??
高校・大学の友人のほうが縁が続くことが多いですし、
思春期、いろいろありますよ。

それより気になったのが、トピ主さんって、
東海地方にお住まい?もしくは出身?

学校の休み時間のことを「放課」っていうのは、
たしか東海地方のある地方都市の方言ですよー。

みなさんに通じるかしら・・・

ユーザーID:0650106572
いいじゃないですか!!携帯からの書き込み
なお
2018年3月14日 7:46

友達いない事はダメな事なんですか?何故?一人で放課を過ごす事って中学生なら精神的に辛く感じると思いますが、学校へ通っていたんですよね。立派じゃないですか。
群れなきゃ過ごせない大人も数多くいる中で、本当に立派ですよ。
逆に誉めてあげてくださいね。

ユーザーID:4785459969
とぴ主です
フローレン(トピ主)
2018年3月14日 8:39

前回の続きです。

下級生達からの見送りが終わると卒業生と保護者が先生方からの最後の挨拶を聞いた後、自由解散になります。
そこから、思い思いに友達や先生たちと記念撮影会が始まるんです。
私も当たり前のようにスマホで撮影しようとしたら本人は「帰る」と…。
「え?友達と写真撮らなくてもいいの?」と聞くと「いい」。

本人が帰ると言い張るので泣く泣く帰ることにしました。
少なからず一人くらいは一緒に写真を撮る子はいるだろうと思っていたので親ながらショックでした。

ただ、お願いして校門前で一緒に写真は撮りました。

「そんな事べつにいいんでは?」や「なんでそんな事で悩んでるんだ」と言われるかもしれませんが、そんな些細な事(私にとっては
些細な事ではありませんでしたが)やはり考えてしまうのが親だと思います。

どうすればいいですか?ではなくモヤモヤがあったのでここで発言させていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ユーザーID:5146206883
高校で出来るかもしれない
えびふらい
2018年3月14日 11:36

上の子の親とは仲良くなって下の親はほぼ知らないっての分かります。
私もよく似たもので、知っているのは兄弟間が同じ年齢でという感じです。

お子さん、嫌がってもないならそれはそれで致し方ないというか、、精神年齢が高いのではないですか?
これから高校に入ればまた違う世界になり、これから別の友達ができるのかもしれませんよ。

うちの下の子もきっと似た感じかもしれません。
だからこそ思うのです。
お子さんの世界と中学は少しチャンネルが違っていたのかもしれません。

御本人が気にしていないならそれを否定するのは止めてあげましょうね。
内心はこれからに期待しているかもしれないし、、
ご自身、中学時代の友人って残ってますか?私は二人くらいで高校はゼロです。
あとは社会人になってからの同期がいます。
多くはありませんが、人の縁なんて今そこにあるべきと決めつけるのはしんどい気がします。

何でしょうね〜、、(今でも友達)と言い切るあたり、トピ主さんはその「学校側」の大勢のタイプなんでしょうね。嫌な感じがしました。

ユーザーID:6915346308
友達って
spo
2018年3月15日 21:29

友達って無理やり作るようなものでもない。
しかも中学生。
私も、高校、大学と行くにつれて、気の合う人たちが多くなっていった気がします。

3年生になってから、そんな感じになったということなので、息子さんなりに葛藤はあったかもしれませんが。

でも正直、学校で1人で過ごすことよりも、母親に「あなた友達いないの?ええ?」という目で見られることのほうが、よほどストレスだと思いますよ。

友達のいない息子さんは、可愛くないですか?
活発な子じゃないとだめなの?

ユーザーID:9855444721
心配はわかります
2018年3月15日 21:43

トピ主さんの気持ちは痛いほどわかります
でもここは、それを押し殺して
そういう部分も含めて子供を肯定することに傾注すべきだと思います
それが最善の対応だと思います

ユーザーID:5369397997
私なら少しでも早くその場から離れたい携帯からの書き込み
青葉
2018年3月15日 22:09

私も子供の頃から友達を作るのが、苦手でした。
普通に話す事はしますが、群れてベッタリの関係が苦手で、ママ友と呼べる人もいません。

だから私も卒業式等は苦手です。
式後に仲の良い親子同士で食事に行ったりするから。
子供はそれなりに友達がいますが、そういう時は親同士が仲が良い人達で行くので、誘われ無いし。
行った所で、私一人が浮くのもわかってますからね〜〜。

娘さんだって好きで一人ぼっちになった訳じゃないでしょう。イジメとまではいかなくても、学校では辛かった筈なのに、トピ主に泣き言も言わず、毎日通った娘さんを褒めてあげて。

他の友達が楽しそう写真を撮ったりしてる姿を見てても、惨めになるだけでしょう。
私なら直ぐにその場から離れたいです。

もう少し娘さんの気持ちに寄り添ってあげて欲しいです。

ユーザーID:6103380587
お子さん頑張り屋さんですね
匿名
2018年3月15日 23:32

三年目は一人で寂しい思いをされて居たかもしれないのに通いきり、卒業できたのはとても立派だと思いました
高校以前の友人とは交流がないので、お子さんの交友関係もこれからだと思います
学力が同等の生徒が集まる高校以降の学生生活は深い友人関係を築けやすい環境だと思います
お子さんもこれから開放的になってお友達が出来るといいですね
とても芯の強いお子さんでたくましいと思いますよ

ユーザーID:8532995547
いいじゃない
りんこん
2018年3月15日 23:42

母親にそんな態度を卒業式にみせられたお子さんに同情します。

私の母は、リーダータイプで華があり取り巻きを欠かしたことのない体育会系タイプです。
娘である私は内気な文化系プラスADHD。
深い友達は大人になるまでに数人できましたが
仲間はずれにされたり、友人関係の悩みはつきない学生時代でした。
今もですが、、、笑

何より辛かったのは
母からの友達をつくれプレッシャーでした。
友人の輪に入れないのはいいのです、自分自信の問題ですから。
でも、母の期待に添えない自己嫌悪
私の娘なのになぜこんな子供に?という不思議そうな母の眼差し
母に喜んで欲しかった、ごめんなさい、という気持ちでいっぱいでした。
母の行動を真似ては空回りと悪循環。

大人になったら、親子でも別の人間だし、別人格だとようやく割り切れました。
母もようやく割り切ってくれたようです。

今、4人の子供のうち中学生に1人そういうタイプがいます。
気持ちがとてもわかるので
嫌がらずに学校に通ってくれるだけで本当に幸せです。
そのままのあなたが大好き。
大切なことは人の幸せを願うこと、自分を愛すること、誰かを愛すること
折を見ては伝えています。

社交的な子も、うまくできない子も、それぞれにいいとこがあって
そのまま全てを受け止めてあげてほしいです。

ユーザーID:2188634535
男の子…ですよね?
にし
2018年3月15日 23:47

女の子ならすみません。

前に聞いた話ですけど、「中学男子はさっさと帰る」そうです。
だから式が終わり、親が「写真でも撮るか」と思った時には「もういない!」
女性とは、そういうイベントに関する思い入れが違うのだそうです。
そうなの? と思っていたら、先日読んだあるタレントさんのブログにも似た記事がありました。
トピ主さんのお子さんも同じではないでしょうか。

なお私は女ですが、やはり「さっさと帰る」一人でした。
友達はまあまあいましたが、学校生活そのものがなじめなかったし、
クールぶりたいお年頃でもあったので、一人でさっさと帰宅。

こういう人間もいますし泣かなくて大丈夫ですよ、多分。
お子さんは、読んだ本の数だけ世界が広がっていますし、イラストも上達しています。

ユーザーID:9669006683
わかります
中学生の母
2018年3月16日 0:01

中二の娘がいます。
トピ主さんの息子さんみたいな感じだと
思います。

小学校高学年で今の土地に引越してきました。
小学校と同じ校区の公立中学に進み、転校も
しないから中学では良い仲間に恵まれて欲しいと
願っていましたが…休日に遊びに行くような
親しい子はいません。私もママ友いません。

でも学校で適当に喋る子は男女問わずいるようで、
文化部にも入っています。部活の先輩にも仲良く
してもらいました。塾にも通っていて
塾では他校の知り合いもできたみたいです。

でも確かに卒業式、写真撮ったりするかな?
「打ち上げ」と称して卒業式後はみんな遊びに
行くみたいですね。卒業旅行も?
娘に一年後、そんなお友達いるだろうか。
その前に修学旅行は楽しめるだろうか…

先日の卒業式では先輩を見送りに行っていました。
だから来年は後輩達に送ってもらえるのかな?
トピを読んで私もいろいろ考えてしまいました。
お気持ちわかります。

でも何とか無事に2年終わったので、とにかく
残り1年平和に登校してほしい。無事に志望校に
合格することを今は祈っています。
一年後、笑っていたい。

トピ主さんの息子さんも志望校に合格されたの
でしょう?サッカーもクラブチームに所属
されているなら、かなり上手いのでしょう。
そちらの仲間もいらっしゃいますよね。
多感な中学時代を無事に終えて高校、大学と
好きな道を歩んで行けたら良しとしませんか?
私はそう思いたいです。
卒業おめでとうございます。幸多かれと祈ります。

ユーザーID:6426158401
母親なら空気読んであげて!!!
カレーライス4号
2018年3月16日 7:16

>>本人が帰ると言い張るので泣く泣く帰ることにしました。

「泣く泣く」ってあなたが?
あなたはあなたの自分の理想どおりの「卒業式」じゃなかったから「泣く泣く」帰ったということですか?
「中学校の卒業式で友達と和気あいあい」「仲良し皆で写真撮ってVサイン!」なんてあなたの一方的な願望(理想)だと思います。
息子さんに押し付けたのは酷だったんじゃないかな。

学校って職場みたいなもんでしょう。
もちろん中学生だか大人の職場との程度の違いはあると思いますが、クラス分けにしても好きな相手を自分で選んで同じクラスになるわけじゃない。
あくまで与えられた人間関係の中で生活する場でしょう。
理想通りの友人関係やドラマのような友情が結べない場合だってありますよね。
それでもその場の人間とうまくやって行かなきゃいけないっていう事情は大人の職場と同じでしょう。
卒業まで学校辞めるわけにはいかないんだから。

息子さんが「帰りたい」って言った一言で息子さんにとってその場がどういう場だったのか察しがつきませんでしたか?
どんな思いで「もう帰りたい」って言って言っているのか、大人ならわかるでしょう。
なんで食い下がるの?
あなたに食い下がられたら息子さん、自分の状況を説明しなきゃいけなくなるよね?
「帰りたい」と何度も繰り返さないといけなくなるよね?
そこはサラっと流して「写真はいいの? じゃあ校門のところで一枚だけ取って返ろっか」ってサバサバ言ってあげたらよかったのに。

もっと空気読んであげなよ。
大人ならそういう空気も、人間関係でそういうこともあり得るの、わかるでしょう。
あなただって、そういう空気、自分の人生で経験したことあるでしょう。

中学校で実際に何があったのかは、いつか本人が自発的に話すまで何年でもそっとしておいてあげたほうがいいと思います。

ユーザーID:1435424616
解るなぁ
おばちゃんズ
2018年3月16日 9:10

確かに中学校の友達なんて、末永く付き合う事も
ないので、大したことではないんですよ。

だけど、親の気持ちとしては色々考えちゃうよね。
せめてご家族で卒業を祝ってあげて。
もしくはお母様と娘さん、お二人の記念として、
美味しいケーキを食べに行くとか、ね。

私も娘が落ち込んでるときとかに、二人でプチ贅沢
したなぁ・・・←遠い昔ね♪

ユーザーID:1666900484
たまたまの1年間
高杉くん
2018年3月16日 9:21

大人の階段を一足早く上ったようですね。

十代くらいまでは、その時々で人関係は変わりますよ。
私の子も中学までは友人が多かったのですが、高校に入ってから変わりました。
同級生が幼く見える…とか。
元々大勢でわいわい騒ぐのが苦手だったせいもあり、ノリについていけなかったのも。

大学進学で、また変わりました。
似たような価値観同士で集まるようになった、
他人を尊重、いつも群れない、一人でいることを誰も咎めない、など。

親が思う以上に、子は成長しているものですよ。
お子さんは、ずっと先を見ているのではないでしょうかね。

ユーザーID:6998965810
誰のための卒業式?
ねこ
2018年3月16日 10:30

お子さんは別にお友達がいなくても満足しているのに、いじめられてたわけでもないのに、
トピ主さんを満足させるために誰か適当に相手をみつくろって写真を撮ったらよかったんですか?
そういうのほんと迷惑ですよね、子供目線では。

私は子供の頃一人遊びが好きで読書したりするのが本当に楽しかったのですが、母が大勢の友達と遊ぶことが正しいと思い込んでいる人で、よく「遊んできなさい」と家から出されて難儀しました。
欲求がないのですよ、誰かと遊びたいという。
自分はその状態に満足しているのに、母親の考える正しい子供の姿を強制されて、結果母親が苦痛の種になっているのですよ。ほんとバカバカしい。

「心配は当たった」って、なにも起きてないですよね? そういう言葉はお子さんが実は困っていたことが発覚した時に使うんじゃないですか?

「泣く泣く帰ることにしました」って、トピ主さんが「泣く泣く」なんですよね?
ほんと、誰のための卒業式なんだか。

ユーザーID:6458735307
放課後のことじゃなかったんだ。
seren
2018年3月16日 11:42

人に流されないってことでしょ。
いいんじゃないかなぁ。

偽善的な「絶対忘れないでね」「大人になっても会おう」的な
絵に描いた青春素晴らしい。。。をやりたくないのは分かるなぁ…

ユーザーID:7358876661
小学校なら問題だろうけど・・・
ほくと
2018年3月16日 11:45

中学の卒業式なら問題ないのでは?
高校に一緒に行く子は少ないでしょう。
また、新たに高校に入ってから人間関係を築けば良いだけの事。
開き直れば良いと思いますけど。
どうせココまでの付き合いだと…

そう言えば…私自身も中学の同級生なんて一人くらいしか思い起こせないです。
未だに実家近くに住んでいる子も居るみたいですが…
高校も半分くらいは一緒の子が居ましたが…数人です。
そういや…年賀状のやり取りする子…中学の同級生にはいませんよ。
それでも何となくやってますから、大丈夫ですよ。

>「え?友達と写真撮らなくてもいいの?」と聞くと「いい」。

姪がそんな感じだったらしいです。
とっとと帰って来て話もせず…らしかったです。
ま、居るんですよ。そういう子。

ユーザーID:7508859318
お母様の精神年齢が低すぎ
ガッカリお母さん
2018年3月16日 12:46

あなたより年下である私がこんな意見を言うのもどうかと思いますが、
あなたはお子さんの事、何もわかっていないと思いました。
中学の雰囲気が合わなくて解放されたと晴れやかに
思っているんじゃないでしょうか。
むしろクラスメイトとつるまないやり方を自分で選択して
実行するとは見どころのあるお子さんだと感じました。
友達の数がすべてみたいな幼い考え方、恥ずかしいです。
トピ主は狭い田舎のコミュニティから出た事のないような方なんでしょうね。
お子さんが可哀想です。もったいない。

ユーザーID:9283683468
責めているのでしょうか?
飴ちゃんきらい
2018年3月16日 12:56

18歳と14歳の2人の娘を育てています。

正直なところ、次男さんのお気持ちはわかりかねますがトピ主さんの文面を読むと「友達がいない」ことを言外に責めているようで、読んでいて辛いです。

上の娘は友達が少なく、一人での行動も平気です。
少ないながらも、心を許してストレスなく付き合っているようです。

かたや下の娘は友達が多く、お誘いも多いです。
多くても空気を読んだり、他人の気持ちを察してトラブルを回避したり、となかなか自分をさらけ出すことは少ないようで、私に愚痴を言うことも多いです。

友達がいない・少ないというのは、そんなに悪いことでしょうか?
ご心配なのはわかります。
ただお子さん自身が「自分を律すること」「ストレスを発散すること」ができていれば、思春期は見守ること以外に親は何が出来るのでしょうね?

ユーザーID:8422354023
新しい出発です
テツコ
2018年3月16日 15:27

お子さんにとっては、中学生活は友達のいない生活だったかもしれません。

私も、中学生活は楽しいことはなかったんです。部活していないから、
さっさと帰宅してましたし、卒業式後も済んだらさっさと帰りました。
友達もいたし、いじめられてもなかったんだけど、何となく楽しくない中学生活でした。

「いや、そんなに悪くないな」と思えたのは大人になってからです。
自分の物差しが小さすぎたんでしょうね。

高校に入ってからは吹っ切れたように楽しくなりました。地元の高校なので、
中学からの同級生が多かったのですが、環境が変わったせいか、気持ちはとても
軽くなりました。はたから見ると、何にも変わってないかもしれませんけどね。
そういうお年頃なんだと思います。

春からは高校生ですよね。心機一転、お子さんも気持ちを入れ替えようって思っているのではと思います。
友達?いなくてもいいじゃない、いじめられてなければ。本当に心許せる友達が
一人でもいてくれたらそれでいいじゃない。

トピ主さんも、前向きに見てほしいです。
いつでも安心していられる場所を作ってあげてください。

ユーザーID:4753088942
 
現在位置は
です