現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手作り甘酒が美味しくない 携帯からの書き込み

みみ
2018年3月13日 23:26

色々調べて口コミの良いレシピを見て作ってはいるんですが、あまり美味しいと思ったことがありません。甘酒の独特のにおいがダメなのかな?
しかし、神社で配ってる甘酒はすごく美味しいです。スーパーのも、サラサラして飲みやすいです。
手作りが下手なんでしょうか?
ちなみに、殺菌消毒はできてます。60℃くらいをキープしてます。


出来上がりはドロっとしてて苦手です。かといって水で割るとさらに薄まり不味いです。

手作りの方が無添加だし、熱を加えてないので栄養価は高いと聞きました。頑張って飲みたいのですが、(飲むというより、すくって食べる方が近いか)何かに混ぜたり、何かで割ったりすると美味しいとかありますか?
教えてください。

ユーザーID:6930941405  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
煮込みと塩?
ぽん
2018年3月14日 12:15

>神社で配ってる甘酒はすごく美味しいです。

神社で配る側をやったので思い当たる節があります。
作り方としては鍋に湯を沸かし甘酒の素を溶かすだけでしたが、
煮る時間で味が変わるんです。
溶かしたばかりのは何ていうか、味にコクが足りない。
しばらく(20〜30分?)煮込むだけで、「うん、これこれ!美味しい!」になるんです。

後これは基本的なことですけど、塩って入れましたよね?
お汁粉同様、塩が入らないとただ甘いだけのボケた味になりますから。

ユーザーID:5336471449
手作りは飲みにくかった。
花粉
2018年3月14日 12:44

麹甘酒にハマり色々買っていたら、友人が「簡単に作れるよ」と作ってくれました。
でも、正直飲みにくかったです。
市販品より独特な匂い(発酵臭)強くて。

また、以前塩麹が流行った時に手作りしたのですが、やはり発酵臭が市販品より強くて数回で作るのをやめてしまいました。
元々発酵臭が苦手なので、私はどちらも市販品の方が美味しくいただけますね。
それと、あまり高級な物は濃厚過ぎて喉が痛くなるので、パウチに入った安いのが好きです。

ユーザーID:7690766255
甘酒いろいろ
まみ
2018年3月14日 13:27

手作りの甘酒は、無添加で安心して
頂けますので、家でもよく作っています。
昔はお櫃で頑張っていましたが
今は手軽に炊飯器で作っています。

お米は、うるち米ですか?
私は炊飯器で作る時に、レシピが
うるち米のレシピだったので
その様に作ったら、甘味がいまいちで
砂糖を足して飲みました。

友人に話したら
「もち米にすると甘味が強くなるよ」と
教えてくれたので、その様に作りましたら
見事、甘味のしっかりした甘酒が出来上がり
以来、もち米をおかゆ状に炊いて
温度調整をしてから麹を混ぜて作っています。

出来上がりはドロっとしていますので
甘酒として飲むのでしたら
水で薄め、温めて使いますが、甘味が強いので
丁度いい甘さになっています。
すりおろした生姜を少し加えると
美味しいですよね。

ドロっとしたままの甘酒でしたら
甘酒に牛乳や豆乳とフルーツ(今なら苺)を
入れてミキサーし、ジュースにして
頂いても美味しいと思います。
(甘味が足らないようでしたら
ハチミツやガムシロを入れます)

また、ホットケーキや蒸しパンに混ぜたり
シフォンケーキにもしてみたりと
お菓子に利用することもあります。

レシピは検索をすると多々あると思います。
良かったら、お試し下さいね。

ユーザーID:4467913348
間違っているからマズイのだろう
どぶろく
2018年3月14日 13:36

>手作りが下手なんでしょうか?

そのとおりだと思います。

>ちなみに、殺菌消毒はできてます。60℃くらいをキープしてます。

殺菌消毒がどういうタイミングで、どういう方法によるのかがわからないと、アドバイスはムリです。たぶん、これが間違っているような気がします!


>手作りの方が無添加だし、熱を加えてないので栄養価は高いと聞きました。

手作りであることと無添加に関係はありません。
売っているモノにも無添加はあります。

栄養価もそれが何を意味するかによって異なります。
加熱しても、熱で壊れるビタミンや酵素以外の栄養価は同じです。
なお、甘酒の酵素にどういう栄養価値があるのかはあまりよくわかっていません。

ユーザーID:3401191610
温度が高すぎ
サッカロミセス
2018年3月14日 14:26

60℃だとおそらく温度が高すぎて麹の酵素が不活性化するため,デンプンが糖に分解しないのでしょう。

55℃前後がいいと思います。また,麹とおかゆを混ぜる時に一時的にでも温度が高くならないように注意が必要です。一旦分解した酵素は元に戻らないので。

なお,もち米を使うと甘さが強くなります。

ユーザーID:7944590782
せめてどう作っているのかを教えてください
レシピ
2018年3月14日 14:27

どんな作り方をしているのかわからなければアドバイスのしようがないです。
そもそも甘酒ってどろっとしているものですしね。
粒が無くなり口当たりが良くなるまでと言うのなら60°をかなり長くキープして麹を際限まで発酵させているんじゃないかな。

神社で配っているようなのって酒粕から作っているのもありますよ。
この場合酒粕をお湯で溶いて砂糖を加えます。
酒粕は麹も米もかなり分解され柔らかくなっているので口当たりが良いように思います。
トピ主さんはもしかしてこちらの方が口に合うのかもしれませんね。

ユーザーID:8787023768
もしかしたら、酒粕がお好きでは?携帯からの書き込み
48歳
2018年3月14日 18:34

こんにちは。手作り甘酒ということは、ごはんに米麹を混ぜて保温して作るタイプですよね?

神社で配る甘酒は、簡単にできる酒粕を溶いて砂糖を加えたタイプのものが多いです。

同じ甘酒ですが、味も作り方も違います。

もしかしたら、トピ主さんは酒粕の甘酒がお好きなのではないかと思いました。私は麹甘酒よりも酒粕の方が好きです。

ユーザーID:6063469924
それについては
花火
2018年3月14日 18:59

甘酒は米麹を使うものと酒粕で作るものの二種類ありますよね。
米麹で作るものについてお伝えします。
うちはヨーグルトメーカーを使ってますが市販のものより断然美味しいですしお得ですよ。
ヨーグルトメーカーに付いてる説明書レシピどおりにやれば必ず美味しい甘酒ができます。

ユーザーID:5284464155
メーカーを変えてみては?
みぃ
2018年3月14日 20:05

60度をキープと書いているので酒粕ではなく米麹の甘酒ですよね?
ちなみに神社によっては酒粕で作っていたりしますが、麹の甘酒だったのでしょうか?

私は小学生の頃から甘酒が大好きで、かれこれ20年ほど酒粕でも米麹でも作っています。
酒粕でもそうですが、米麹もメーカーによって風味が異なりますので、別のメーカーのものを使用されてみてはいかがでしょう?
また塩加減でもおいしさがぐっと変わります。

あとドロっと感が苦手でしたらブレンダーを使用すると滑らかになりますよ。

ユーザーID:8651520779
パンに塗ってるよ
フリージア
2018年3月15日 9:40

神社のイメージの甘酒を思い浮かべると手作りのはちょっと違うよね。

わたしはあえて食べる甘酒と思って食べてる。

ジャム代わりにパンに塗ってもおいしいよ。

ユーザーID:8103710709
温度管理とお粥の濃度
ポポンタ
2018年3月15日 11:40

甘酒のレシピをレシピ投稿サイト等で検索すると、米と糀の分量等でずいぶん違う作り方が出てきますので[これが正解]と言うのは無いと思うのですが、私も甘酒が好きで毎週のように作っておりますので参考までに。
 まず第一に重要なことは温度管理だと思います。
 60度くらいで作っておられるとのこと、50度~60度の状態をしっかり保てていますか?
 私は温度計で時々チェックするようにしています。一度炊飯器を保温にしたまま放置して外出し、60度を超えてしまったことがあったのですが糀菌が死んでしまったのか、いつもはサラサラでとても甘くなるはずなのに、この時はドロドロで甘みも足らず美味しく出来ませんでした。
 炊飯器を保温状態にして1.5時間、そのままにしておくと糀の発する熱で温度が上昇して来るので、そのあと[お休み保温]に切替て6.5時間放置します。
 家の炊飯器の場合、この方法が一番いいのですが、炊飯器の機種に依っても違うと思いますので、温度計を使って管理するのが間違いないかと思います。我が家は2合のお米を2.5合分のお粥の目盛りラインまで水を入れて炊き上げ、500gの糀菌を加えています。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、すこしゆるめのお粥に炊き上げていると言うことです。
 出来上がった甘酒はジューサーでなめらかにしています。口当たりが良くて美味しいと思います。
 失敗にくじけず試行錯誤して自分の作品を作って見てください。
甘酒は栄養価が高く、身体にとても良いと言われていますので是非頑張って見てくださいね。応援しています。

ユーザーID:2527367343
あの
ささ
2018年3月16日 10:59

まず、頂けているキーワードが「美味しくない」の貴女の主観であるので、どういう所が美味しくないとか詳細な情報を頂けないと、Aの作り方をしていて好みに合わないのか、Bの作り方をしていて好みに合わないのか読めません。

普通に作るにしても、米麹からと、酒粕からとで出来上がりは違ってきます。
どちらで作られていますか?

ユーザーID:9433486713
トピ主さんは、ホンモノの甘酒を知らないのだ
手作りどぶろく
2018年3月21日 9:46

>しかし、神社で配ってる甘酒はすごく美味しいです。
>スーパーのも、サラサラして飲みやすいです。

正しいレシピどおりにつくった甘酒は、サラサラしていません。飲みやすいとは言えないくらい濃厚です。
トピ主さんが今まで飲んでいたのは、甘酒を薄めて(砂糖添加していることも多い)ある飲み物ですね。

>頑張って飲みたいのですが、(飲むというより、すくって食べる方が近いか)何かに混ぜたり、何かで割ったりすると美味しいとかありますか?

酸味があるばあいは乳酸発酵しています。捨てるしかないかも知れません。
甘味が強く酸味が無い場合は甘酒として成功していますので、少し水で薄めて温めて飲みましょう。甘味が足りないときは発酵が不足していたので、砂糖などを入れて味を調整しましょう。

ユーザーID:3401191610
 


現在位置は
です