現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お会計。女性が支払うのは嬉しくない? 携帯からの書き込み

みるく
2018年3月14日 0:08

お会計。男性は女性にこれをされたらどういう気持ちになりますか?私の行動、まずかったですか?20代女性です。

男性に誘われて2回程会いました。1回目は男性が全て支払ってくれて、帰り際にちょっとしたプレゼントまで頂きました。

2回目のお食事も男性が全て支払ってくださいました。私が、この前ご馳走してもらったから払いますと言うと受け取らず、じゃあ次のカフェ払ってと言われました。

なので、2軒目のバーではトイレに立つふりして私がお支払しました。帰りに男性とレジに立って女が払う所は男性にとっても気まずいかな、と思って。

帰り際に彼が財布を出したので、もう済ませてると言うと、ちょっと困惑したような感じで、結構金額したんじゃないかと気にされてしまいお礼は言われませんでした。実際、予想外に高額だったのですが…。

私はその時にお礼を言われなかったことが気になったのですが、別れ際にお辞儀しながらありがとうございました、と言われてしまったので、もしかしたらカフェ払ってって本気じゃなくて私が支払ったこと気にしてるのかな、なんて思ってしまいました。その男性は女性を喜ばせたいタイプと思います。

私はどうしたら良かったんでしょうか?

ユーザーID:6351691847  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
どうすることもできない
ギブすん
2018年3月14日 13:37

私もデートで、じゃカフェは私が払うねと言って会計したところ眉間にシワ寄せて固まってました。じゃどうしろと?? うん確かにお礼も言われなかったような。
同じタイプの男性っているのですね。

ユーザーID:2656277576
真意は
女性ですみません。
2018年3月14日 13:50

その男性にしか分からないとして

その男性はトピ主さんを口説きたかった、恋愛関係になりたかったんだと思います。

で、そういう相手には奢りたいタイプに、代わりに払われてしまうと、自分は女性から見てそういう対象じゃない、断固お断り!と印籠を突きつけられた感じじゃないですかね?

私の周りは、恋愛関係になりたくない相手には割り勘派(貸しを作りたくない派)が多いです。

ご参考まで。

ユーザーID:8933193539
間を
ささ
2018年3月14日 14:01

貴女の申し出との間を取って、全額ではなく一部負担を提案するつもりだったのではないですか?
それが思いのほか、貴女に全額負担させる形になってしまって申し訳なくなったのだと思いますけど。

貴女が奢って貰ってばかりでは申し訳ないと感じたのと同じです。

どうすればと聞かれれば、帰り際に「じゃあここは私が奢りますね」「本当にありがとう」なら全額ですし、「そんな全部は高すぎるから申し訳ないよ、○○だけ出して、残りは俺が払うから」ならその割合出す。

そういう気の使いあい、やり取りもコミュニケーションでしょう。
相手を、お互いに知る上で必要な事かなと思います。

勝手にさっとやっちゃうのも不味くはないのですが、やりすぎると相手がどんな人か見えなくなります。

ユーザーID:8765683427
あらら〜
主婦
2018年3月14日 14:21

それは彼は恥ずかしかったでしょうね。
レジで女に払われるのも気まずいでしょうが、知らない内に会計終わってて自分は支払いをしないまま退店するのも気まずいと思います。

出来過ぎる女性は可愛げが無いから恋愛気分を楽しめない、上司か戦友と飲んでるよう。
男性の性格によっては舐められたとかバカにされたと思う人もいるかも。

>私はどうしたら良かったんでしょうか?

女性を喜ばせたいタイプの彼なら、会計前に席でこっそりお金を渡して彼に会計へ行ってもらう。
そこで断られて彼が支払ってしまったなら外で人に見られていないところでお金を渡す。

それも断られたら『せめて半額だけでも受け取って下さい、また会いたいから、甘えてばかりでは会いにくくなってしまいますから』とでも言っておく。

ここで強調すべきは「払います!」ではなく「また会いたいから!」です。

ユーザーID:6741955902
面目丸つぶれ
匿名
2018年3月14日 15:52

>2軒目のバーではトイレに立つふりして私がお支払しました

カフェなの?バーなの?よく分からないけど
それはないよ…
おじさんみたい。

素直に次行った時のカフェ代でいいんじゃないの?
今後も払うチャンスはあっただろうに

ユーザーID:0909305603
バーはだめでしょう
ehu
2018年3月14日 15:52

カフェなら良かったのにね、
そのバーが男性の行きつけのお店だったら
彼に恥をかかせちゃったかも。

ユーザーID:4234497575
ま、良いんじゃないですか。
充希
2018年3月14日 16:53

よっぽど1周り年上なら別ですが、トピ主が働いているなら自分のお金。

トピ主の払い方、問題無いと思います。

ユーザーID:2469197070
うれしいと思います
Rose
2018年3月14日 20:45

当方男性です。男性が支払うべきと思っているタイプです。
多分その彼は私と同じようなタイプだと思います。

会計を済まされたことは単にびっくりしただけです。
おごられ慣れてないのでお礼を言うのを忘れていただけだと思っていいです。

会計を先に済ませるのもいいと思いますが、こういうタイプは素直におごられて代わりにちょっとしたプレゼントを渡したらいいと思います。

ユーザーID:1532527990
無題。
海外在住のかーちゃん
2018年3月14日 22:59

奢られるのに慣れてない方か女性に支払ってもらうのを好ましく思ってない方か、
もしトピ主さんの言う通り、女性を喜ばせたいタイプの方なら、
カフェで支払うよりも、次回のデートで何かプレゼントを渡す方が良かったのでは?

ユーザーID:9528533180
ちょっと困惑したかな?携帯からの書き込み
大ママ
2018年3月14日 23:40

トイレに立った序でに支払いを済ませる…私もよくやりますよ?お世話になった方や目上の方と食事をした時など。お嫁さんのお母さんと食事をした時などはいつもね。

でもあなたもあまり固く考えない方がいいと思いますよ?男性との食事でのお返しは、何回かに一度で。
二回目では固すぎかな。
でも、相手が知らないうちに支払いを済ませるワザを覚えるのは、20代ではなかなか無いよね。
きっと素敵な大人に育てられて来たのかな。

何人かで行って、『なんぼかかった?』と訊きながら相手の財布の中を覗き込もうとした男がいましたが、そんな品性の欠片も無い男性とは二度行きません。中にはそんな男もいます。
彼はちょっと困惑したのかも知れないね。

ユーザーID:4232610082
男性にお支払いしてもらいましょ☆携帯からの書き込み
keteko
2018年3月15日 3:03

男性を立てる意味でもあり、お支払いはまず男性にお支払いしてもらいましょ☆店の外に出てから半分渡すとか…
男性の立場無いですもん。
私はいつもそうしてます☆

ユーザーID:7120441358
いや・・
aki
2018年3月15日 10:39

>別れ際にお辞儀しながらありがとうございました、

これがお礼って事で納得したら?

確かにその場ではすぐ「ご馳走様」って出てこなかったのかもしれないけど。
別れ際にお礼は言われてますから、モヤモヤはなしですね。

>もしかしたらカフェ払ってって本気じゃなくて私が支払ったこと気にしてるのかな、なんて思ってしまいました

カフェ払って〜なんて、よくある社交辞令みたいなもので本気でなかったのかもしれないけど、でもそれを真に受けて「女性は出さない方が良いですね」って思うのもずれてるので・・
相手は軽い冗談みたいな感じで言ったとしても、女性側も気を使うし出したいと思うのも当然って事で、あなたが支払った事は問題ないと思いますよ。
でもやり方ですかね〜
コッソリ先に支払い。そのやり方は・・男みたいでちょっとって感じします。
女性が出す場合はそこまで粋な感じでやらなくて良いんじゃない(笑)
手慣れた男の接待みたいで・・・

普通にカフェで出ようか〜ってなった時に伝票を持って出る。
相手が払うよ・・と言っても「それじゃ私が気を使います、ここは私が」と聞く耳持たずに行けばいい。それでいいんじゃない?
レジ前で男性に恥かかせる、だからトイレに立つフリしてコッソリなんてそこまで策士にならなくて良いと思う、やり過ぎに違和感。彼が「・・・」ってなったのはあなたのそのやり方にちょっと引いたんじゃないですかね。
それでちょっとお礼を言うのが遅くなった。その程度の話じゃない。

別にそれで良いと思うし、それで振られる事もないと思うけども・・
今度払う時は普通に女友達とする時みたいにレジに行けばいいと思う。
伝票を先に持って「ここは私ですよ」ってやればいい。それだけ。
あまり裏でこっそりとか策を練り過ぎない方が良いと思います。
それやったらお互いコッソリ支払を先に済ませて・・とか面倒な事になるよ

ユーザーID:2093974114
そんな支払い方は嫌かも。
アフロ
2018年3月15日 11:52

まるで偶然会った上司がカッコつけで部下の分をサクっとお支払い!みたいな。

おじさんがやりそうな手口というかね。

ユーザーID:1335407330
男性は、トピ主さんより年上で収入もある?
ゆきうさぎ
2018年3月16日 16:46

20代女性と2人で飲みに行く、となれば、
好意があるんでしょうし、
男性が年上で社会人経験も長い、
収入も上なら、あるいは、そう見せたいなら、
支払いは任せろって感じ?

そこをトピ主さんがおごったってことは、
距離をおかれた感じかな。

プレゼントもらって、
2回目はトピ主さんからはお返しなし?
それも含めた支払いだったんだろうけど。

何かしてもらえたらうれしいけど、
それは全額おごれってことじゃなかったのかも。

トピ主さんが支払ったことで
「思った以上に稼ぎがあるのか?」なのか
「自分が誘っておきながら高額支払いをさせてしまった」
なのか、本人の気持ちは定かではないですが。

バー(酒)とカフェ(コーヒー)じゃ、
金額が全然違うと思うのですが。

次回お茶することがあればお願いって意味だったのかしら?

どういった知り合いの男性かわかりませんけど、
トピ主さんが彼をどう思っているかによっても
どうすべきだったか、の答えは変わるのかも。

ユーザーID:2435538721
そりゃ、ビックリでガッカリで戸惑うでしょうね。
幸ひ住むと人のいふ
2018年3月16日 22:09

彼としては自分が払うつもりだったんだから。
男が払うという無言の圧力があって、女性側もその感覚の人がいるからそうしていた面もあるでしょう。
好きな人にはよくしてあげたい、感謝を示したいという面もあるでしょう。
一般的に男性がモテ期の魅力的な女性にアプローチという傾向が強いから結果として男性の奢りが定着して「男が奢る」ことになったわけです。
また女性が奢られるというのは相手のアプローチを受け入れるという意味合いももともとある。タダ食いして逃げたらホントはマズい。

あなたが彼のために奢ってくれたと思えば、当人は嬉しいはずです。
が、今回はちょっと違う。同じ奢りでも合意なしだから。
裏でこっそり支払いされていたというのはビックリなわけです。
想定外の事態に唖然としてお礼もいい忘れた。
同時に、あなたが筋を通すより手段を選ばない人だというのも驚きだったかもしれません。
なにより、そこまで強引にしてまでも「コイツには奢られたくない」という意思表示にもとれる。
「付き合う気もないのに奢らせると後が面倒だ、あるいは気の毒だ」ということかと彼は思ったのでは?
そのショックでますますお礼なんか飛んじゃうわけですよ。

どうすればよかったかというと、正直に気持ちを話して奢らせて欲しいといえばよかった。
払いたい気持ちをもっとアピールしておけばよかったのです。
理由は、借りを作るのが嫌でも彼によくしてやりたいからでも何でも事実を話せばいい。

ところで「印籠を突きつけられた」と書いているレスがありますが、水戸黄門じゃないんだから「引導を渡された」といいたかったんでしょうか?

ユーザーID:8943467632
それは女性しか喜ばない払い方です。
プライス大尉
2018年3月17日 21:30

「こちらが払うと何度もはっきり言っているのに、向こうが勝手に払った」
というときに嬉しいと思うのは女性特有です。男性は違います。

男性に対しては、あくまでも自分が払うべき理由を納得させなければなりません。
納得させることができなければ、おごられ続けてください。

ユーザーID:7968920208
 


現在位置は
です