現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司に結婚式の参加を断られました。 携帯からの書き込み

あゆ
2018年3月14日 0:12

はじめまして。
上司に結婚式の参加をお願いしたところ、断られました。
特に予定がある訳ではないようです。
相談させてください。

金融の営業マンで入社4年目、その上司とは特に親しいという訳ではありませんが、
他の社員の結婚式にも上司として出席されており、お誘いしないのは失礼にあたると思いお誘いしました。
接点がたくさんある方でもないので、そんな部下の為にお金や休日が無くなってしまうことを考えること申し訳ないという気持ちはかなりあったのですが、断わられることは想定しておらず、ショックを受けました。

結婚式はお世話になった人、今後もお世話になる人を招待するものです。
私はそれに値しなかったということでしょう。
4年間、必死に働いてきました。
夜な夜な終電間近まで働いたり、土日返上も厭いませんでした。
それなりに自分自身は仕事と向き合ってきたと思っています。
それなのに4年間もいながら、会社の人たちと関係性を構築できなかった自分が情けなく、虚しいです。

情の薄い上司という訳ではありません。
会社に必要な人間であれば、絶対に結婚式にも参加する上司です。
それが余計に苦しいです。
話が飛躍するかもしれませんが、つまり私は会社から必要されていないんだな、と思いました。


今まで、こんな私でもなんとなく必要とされてるんじゃないかと思うこともあり、頑張ってこれました。
しかしそんなことはなかったのかもしれません。
仕事は自分の為と言いますが、自分だけの為なら頑張る必要なんてないんです。
今はもう辞めようと思ってます。

結婚式の参加の有無だけで辞めようと思った訳ではありません。
たぶん、精神的にも肉体的にもギリギリで、今回ぷつりと糸が切れるキッカケだったんだと思います。

脈絡のない文になってしまいすみません。
アドバイスでも何でも良いので、いただけると嬉しいです。

ユーザーID:5025501646  


お気に入り登録数:343
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:75本

タイトル 投稿者 更新時間
・・・
pepe
2018年3月14日 12:32


>仕事は自分の為と言いますが、自分だけの為なら
 頑張る必要なんてないんです。


給料もらわなかったら、結婚されてから困りませんか?

上司が欠席するくらい、どうってことないですよ。

会社の業績が悪く、辞めないといけない状態になること

もあります。

そうなるともう、会社には行けません。

失礼いたしました。


自営業や次がすぐ決まるほど、特殊なスキルをお持ちな

ら転職もいいかもしれませんね。

主さんの体調のこと、精神面を考えず上記書いてしまい

ました。

ユーザーID:8105636669
これだけでは何とも・・・。
neko
2018年3月14日 12:37

これだけでは何とも…。

「接点がたくさんある方でもない」「特に親しいという訳ではない」
上司の上司ですか?直属の上司ではないのかしら?

主様と全く同じ立場の部下の結婚式には行ったと言う事ですか?
その部下とも親しくなかったのでしょうか?接点がなかったのでしょうか?

そして何と言って断られたのでしょうか?

ユーザーID:3956805940
たった4年の、それも仕事の付き合いでしかないでしょ
鳥瞰者
2018年3月14日 13:25

>結婚式はお世話になった人、今後もお世話になる人を招待するものです。
>私はそれに値しなかったということでしょう。

結婚式に招待するのも出席するのも、当人の自由意志です。トピ主さんと、上司には異なった判断基準があってもおかしくありません。

>4年間、必死に働いてきました。
>夜な夜な終電間近まで働いたり、土日返上も厭いませんでした。
>それなりに自分自身は仕事と向き合ってきたと思っています。

トピ主さんの自己評価ですよね。
上司としては、土日返上なんて、他の人との関係や会社の方針などから考えて、困っていたかもしれませんよ。

>話が飛躍するかもしれませんが、つまり私は会社から必要されていないんだな、と思いました。

これも、土日返上も、トピ主の一方的な性格がよく出ていると思います。

これから先、夫君との関係、子供ができたら子供との関係でも、そういうふうに突っ走るのはやめたほうがいいですよ。

もうすこし冷静に、大きな目でものをみようという気になりませんかね。

ユーザーID:0381210922
大げさです
ギブすん
2018年3月14日 13:32

確かに同情しますが、仕事は決して上司のためにするものではないです。ほんとはやむを得ない用事があるのかもしれませんよ。
たった1人に拒絶されたからって全てがダメと考えるのは早計です。このトピ文だけでは分からないですけど、何となくトピ主さんに非があって断っているんじゃない気がします。

ユーザーID:7795135026
女性社員は
はる
2018年3月14日 13:33

彼女や奥さんがいい顔をしないのかもしれません。
今まで黙っていたけど、次からはやめて、とかね。

ユーザーID:4944086032
その上司は
春子
2018年3月14日 13:37

そういう主義なのではないですか?

そういう上司多くなってきていますよ。

部下の結婚式には行かない、年賀状は辞退する 事前にいう上司います。

ユーザーID:1583232871
なんだかなー
不乱軒
2018年3月14日 14:02

就業先である会社にとっての自分、という評価軸しか持っていない。
典型的な「社畜」ですな。

自分にとっての会社、会社は自分の人生においてどんな意味、意義をもっているのか、そういう発想がまるで無いようです。
典型的な「社畜」ですな。

で、結婚したら今度は“夫にとっての自分”ばかり気になるのかな(笑)。そんな女性が妻でも喜ぶ男はいそうだな、そんな女性が妻ならいいのにと思う男も結構いそうではある。
せいぜい夫の顔色を窺って生きればいいでしょう。

ユーザーID:4693253980
もしかして…‥
Bitter
2018年3月14日 14:30

色んな都合があるものです。
例えば、『喪』に、伏している最中。
その時期に『法事』があるかも?…‥…おめでたい誘いに『仏事』を、口に出せませんよね?
両親とか、病気で容態が優れなくて、もしかしたら!の、容態かも…。

または、娘、息子の『結納』がその頃?
『引っ越し』の、予定かも…‥。

などなど…‥そんな深刻に考えなくても?

ユーザーID:1638843629
もう少し冷静になりましょう
テツコ
2018年3月14日 14:51

確かに脈絡のない文面です。

結婚の招待を断られたことと、会社での人間関係が作れなかったことと、
その会社での仕事への熱意がなくなったこと。

自分のせいでもありますよね。その会社で仕事を始めてまだ4年ですよ。
上司から見れば、やっと任せられるかなと思うぐらいだと思います。
それで、逃げちゃうわけですか。

会社側からの出席者はだれもいないなら、ちょっと人間関係に問題ありかもしれませんが、それはあなた側に問題があるのか、会社側にあるのかわかりません。

それよりなにより、もうすぐ結婚するんですよね。それなのにいきなり転職ですか。
相手や相手の家族からしたら、この人で将来安心できるのかなって、思われませんか?

どうしても転職を考えたいなら、結婚して生活基盤がしっかりしてきてから、
奥様ときちんと相談されてから考えた方がいいのではと思います。

結婚なんて、本当に祝ってくれる人だけできてもらうのでいいんですよ。
気持ちのない参加者なんていらない。
むかーし心無い披露宴をする羽目になったお嫁さんの気持ちです。

ユーザーID:2023598022
もうそう言うの止めようよ‥
ねこ
2018年3月14日 15:17

なんで断られないと思ったの?
上司は親しくもない部下の結婚式に参加するのは当然だと?
だったら上司は部下がいる限りエンドレスに出席ですね。

イマドキ友人の結婚式でも出席を躊躇う人いますよ。

もうそう言うの止めた方がいいと思うんだ。
結婚式なんて家族と本当に親しい友人だけでこじんまりとやればいい。

ユーザーID:0229554510
思い込みが激しいようですね。
ねぎ
2018年3月14日 15:18

その上司という方は、直属の上司なのでしょうか?

普通結婚式には、直属の上司を呼ぶと思いますが。

トピ文からすると、直属ではなく特に親しいわけでもない。

正直、なぜ呼ぶの?と思いました。

私がそう思うのだから、例の上司もそう思っていますよ。きっと。

その上司が出席した過去の結婚式は、部下が親しい間柄なのではありませんか?

ちょっと被害妄想が過ぎるかと…

ユーザーID:5884847375
なにか上司の中に基準があるのでは?
ポープ
2018年3月14日 16:31

上司は招待された結婚式に出席していたら果てしない事になることがあります。
出席しなかったとしてもお祝いもしかり。

だからと言って好き嫌いで下手に出る出ないを決めてしまうと、あの人の式には出たのに!と思われる可能性があります。

だから上司の中で何かしらの基準を設けて、人の好き嫌いとは関係無く基準から外れる人の式には出席しない、と決めているケースもありますよ。

例えば入社10年以上とか、自分の式の時に何かしてもらった人限定とか、役職はこれ以上とか。

だから一概にトピ主さんが嫌われているとか、関係が構築できていなかったからとは限らないかもしれませんよ。

もう辞めるのですから忘れましょう!

ユーザーID:7979562753
会社を辞める必要は有りません!
とろりん
2018年3月14日 16:34

出席するしないは本人の自由です。
その上司は、何処かで線を引かないと部下の結婚に
毎回毎回行かないといけなくなります。
たまたま、貴女の時だったと思いましょう。
そうなれば貴女も開き直れば良いのです。
退職などせず、産休、育休をシッカリ活用すれば良
のです。
はやまって、後悔しない様に!

ユーザーID:0242849793
仕事と私事は分けて考えましょう。
クーコ
2018年3月14日 16:42

「本当はそれほど呼びたくないけれど、この人を呼ばないと角が立つから社交辞令で声をかける」ことって、よくあるじゃないですか。トピック文からも、そのようなニュアンスだと解釈できます。だから、相手にもそう思われても無理ありません。だからどちらも悪くないです。

「4年間、必死に働いてきました」か、そうですか。頑張りましたね。
でも今回の件とは無関係ですから。仕事への評価と結婚式への出席は関係ありません。

「関係性を構築できなかった」とか、「必要とされていない」とか、それがあなたの大きな勘違い。仕事とプライベートを混同している。そこは、はっきり分けて考えないと。

かなりお疲れの様子ですね。マリッジブルーもあるのかな。式を機会にしばらく休暇をとって心身を休めてから、今後のことを考えても遅くはありません。

ユーザーID:4625335205
結婚するんでしょ?
ちっきゅう
2018年3月14日 17:01

何に心身的にギリギリだったのか分かりませんが、
上司の披露宴不参加返答で糸が切れた、と。
それで仕事を辞めようと思うんですね。

アドバイスでも何でもいいので、とのことなのでアドバイスします。

「結婚相手に相談しなさい」

これから結婚するんでしょう?
そんな心身的にギリギリなのを結婚相手に話さないの?
仕事を辞めるならまずその人に相談でしょう。

ユーザーID:4570135043
あまり考えてはいけない携帯からの書き込み
虎子
2018年3月14日 17:22

上司の断りの背景には事情がある可能性も否定できません。例えば金銭的な事とかね。例えば奥様が会社の付き合いを苦々しく思っていて参加を制限されてるとかね。他にもいろいろありえます。
だから貴方がちゃんと仕事をしているならば、そんな事を考えてはいけませんよ。
義理は果たした、それでいいのです。
最後になりますが、ご結婚おめでとうございます。

ユーザーID:0233923334
こうなったら。。。
良子
2018年3月14日 17:27

もうこうなったら、結婚式の招待状ってプライド満たす手段みたいですね。
特に親しい部下でもないから断ったとは思えないの?
特に親しくなかろうと、会社の役に立つ部下なら出てると言う事実があったのですか?
会社に必要な人間であれば絶対結婚式に参加する上司と言い切ってるので。
ならあなたは必要ないんでしょうね
辞めればいいんじゃないですか?

親しくないけど、他の社員の結婚式に出てる人だから
誘っとかないと悪いかなーなんて軽いノリで誘っておいて
断わられると
ショックだとか、私はこんなにやってるのに役に立ってないのかとか
過剰反応がすごいですよね
>結婚式はお世話になった人、今後もお世話になる人を招待するものです
私はそれに値しなかったということでしょう

これ、意味おかしいのわかりません?
お世話になった人今後もお世話になる人を招待するものなら
どうして特に親しくもない上司をあなたは招待したの?

私はそれに値しなかったのかっていうのは招待されなかった人が言うセリフでしょ?

結婚式以外にもぎりぎりなんでしょ
じゃ、さっさと辞めれば理屈の通らない
>結婚式はお世話になった人、今後もお世話になる人を招待するものです
私はそれに値しなかったということでしょう
何てこと言わなくなるでしょう

ユーザーID:6562623420
どうぞ辞めて下さい
日向
2018年3月14日 17:39

ごめんね、厳しいレスになります。

上司さん、表に出さないだけで理由があるんじゃないですか?
みんな色々事情を抱えて生きているからね。
人に言わないこと、言えないことだって、結構あるのよ。


>お誘いしないのは失礼にあたると思い

今の時代、これはないかな。
寧ろ結婚式の招待状は嬉しくはないでしょう。
職場関係なら尚更、義理そのものだものね。
トピ主さんだって「お金や休日が無くなってしまう」と書いてるし。

余り悲観せず、しょうがないねって流せるくらいの度量を持ちましょうよ。
こんなことで悲劇のヒロインになっていたら、この先の山は越えられないよ。
結婚生活にはこれ以上の大変なことがあるからね。

結婚はゴールじゃない。
始まりです。
胸張って、頑張って。

ユーザーID:0844380981
何となくですけど・・・
おばちゃん
2018年3月14日 19:41

結婚したら仕事をやめそうだから、結婚式まで出ることないかなーって思ったかも。

私はおばさんですが、過去結婚式に出た人の半分以上と付き合いはありません。
「なんで自分はあの人の結婚式にでたんだろう?」とふと思い出すこともあります。
上司もそういう経験をたくさんしてきたんじゃないかなあ。

ずっと働いていくつもりだったなら、それをアピールしきれていなかったのかもしれませんね。

ユーザーID:7321221992
上司=会社ではない
FPのはしくれ
2018年3月14日 20:19

トピ主さんの職場は異動ありませんか。どの会社にも合う上司、合わない上司、好きな上司、嫌いな上司、憎い上司がいます。会社を辞めるよりも、自己申告制度等があれば職場を変えるリセットを考えたらいかがでしょうか。 私の勤務先でも上司が変わったらすぐに昇進した者もいます。
どうしても会社を辞める気なら、まず、結婚相手に相談しましょう。そうしないと、結婚相手にも失礼です。結果、人生そのものが残念になりますよ。

ユーザーID:2020845116
 
現在位置は
です