現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

強烈にご縁のある友人 携帯からの書き込み

うみー
2018年3月14日 0:54

私は今までで1人、強烈にご縁があると感じる友人がいます。
その子は私が行っていた私立の中高一貫校の中一の時のクラスメイトでした。まず出席番号が前後、最初に喋った子で、最初に出来た友達。しかも、家が徒歩10分のところにあるという…学校は片道1時間かかる所なのに、すごい偶然でした。
そして入学してほどなく、靴擦れが酷すぎて歩けず、帰宅できなくて困っていた私を家まで送ってくれたのもその子のお母さんでした。(それまではその子のお母さんと会ったことがなく…偶然私が下校途中は外さなければいけない名札を外し忘れていたから分かったそうです)
その後のお母さんはたまたまお腹いたになった友達を学校まで迎えにいく最中でした。
それから高1まで、1度大喧嘩はしたものの、仲良くしてました。しかし高2になりまた喧嘩、今度は6ヶ月まともに会話しませんでした。その間、全く趣味の違う私たちが同じアニメに同時期にハマったり、夢で頻繁にその子と仲直りする夢を見たり…
喧嘩中だったけど、ご縁って本当にあるんだなあと感心しました。
親同士も同じスーパーでよく遭遇していたそうです。小学校の同級生のお母さんにすら滅多に会わないのに…

それからは今まで(私たちは今年大学1年生です)仲良くやっています。
人生でこれほど縁があるなあ、と思った人は他にいないです。
家庭環境やお金の価値観も似ているし、私の性格をよく理解してくれているので一緒にいてとても楽な友人です。

もし皆さんにもこ縁を感じたエピソードがあったら教えてください!

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
高1の同級生
みほ
2018年3月14日 12:12

入学して最初に話した友人で、すぐ仲良くなり、高校時代の3年間いつも一緒にいました。
大学は学部が違ったのであまりかかわる事もなかったのですが…。
就職し、私が遠方に転勤になり、お互い結婚して、その間も連絡は取っていましたが、数年に1度会う関係でした。

同い年の男の子が生まれ、お互い引っ越し、出身は名古屋だったのに、今はお互い東京に住んでいるので、年に数回会って遊んでいます。
お互い50才過ぎて、子供も成人し、今は二人で年に数回旅行に行っています。

16歳で知り合い、40年近い付き合いです。
その間、大ゲンカしたり色々ありましたが、多分、このまま一生付き合っていくんだろうなと思います。
糸は切らなければ細々とでも繋がっていきます。
その友人との縁を大切にしてくださいね。

ご縁のあるというか
ひろ
2018年3月14日 16:39

近所の唯一の同級生で、小学校2年まで同じクラス、Nちゃんの家でよく遊んでいました。
ある日、彼女の4歳上の姉に家の中から声だけで自分に向かって文句を言われて?
子どもながら意味不明でしたが、彼女の姉の存在を意識するようになりました。
ちょうどその頃、クラスが別になったので、その日から彼女の家に行くのをやめました。 
性格の良い子で楽しかったのですが、彼女の姉が苦手になってしまったようです。
彼女の姉は、いつも家に居て読書や勉強しているようでした。
その後は同じクラスになることもなく、お互いに他の友達と遊んでいました。
何もなかったら、たぶん、ずっと仲良くしていたと思います。
大人になって帰省したら、成人式や同窓会などは誘い合って行きました。
彼女の姉とは、自分からは近寄りませんが、普通に話していました。
数年前、彼女の姉は大病で亡くなり、お子さんが思春期の頃でした。

わたしにもいますよー
おまんじゅう
2018年3月14日 22:24

わたしと友人は、まず家が近所で保育園も一緒。
小学校も一緒、2年生までクラスも一緒の仲よし。
3年生からクラスは離れたものの、それでも仲よし。

4年生になるときに分譲マンションに引っ越しましたが、
友人一家もも引っ越し。
なんと隣同士!
それからはますます仲よくなり、
放課後は毎日どちらかの家で遊んでました。

中学も公立なのでもちろん同じ。
1年のときはやっぱり同じクラス。
部活とかは違うんですが、ずーっと仲よくて、何と高校まで同じでした。
申し合わせて受験校を決めた訳でもないのですが、不思議なものです。
どちらかが不合格とかにならなくてよかった…
で、その高校は3年間同じクラスでした!
学校でも一緒、家に帰ってからも一緒なので、
親からは、「毎日毎日何をそんなに話すことがあるの!」って呆れられてましたね。

こう書くと他に友だちいないように思われそうですが、
そんなことはもちろんなく。
でも、その友人っていうホームがあって、
外で何かあっても、いつでも帰ってこれるような、そんな絶対的な安心感がありました。
高校くらいまでは喧嘩もちょこちょこしましたけどね。

将来の目標が全然違ったので、
大学進学で初めて別々の道に進むことになりましたが、
友人のいない世界に飛び込むのは不安だったなぁ。
でも以降もやっぱりずっと仲よしです。

1ヶ月違いくらいで結婚して、お互いの結婚式で友人代表スピーチもしました。

30代も後半になった今、住んでいるところは全然違うけれど、
実の兄弟以上に濃い繋がりのある、本当に大切な友人です!

この関係以上の友人関係を周囲で聞いたことがないので、
みなさんのレスが楽しみです。

現在位置は
です