現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋人、配偶者と色々合わないけど仲良しな方々

ココナ
2018年3月14日 2:06

トピ開いて頂きありがとうございます。
私は30歳独身のココナと申します。

世の中には、似た者カップルもいれば、何もかも真逆なカップルもいます。
さて、恋人、配偶者と何もかも違うぞという方に伺いたいのですが、お互いがお互いを愛してるという以外の共通点なんですか?お互い違うけど、これが合うから大丈夫!なのか、何もかも合わないけど、どっちかが折れて仲良しなのでしょうか?

違うとわかって一緒になったけど、やっぱりケンカやすれ違いに発展しませんか?

私には付き合って3年の恋人がいるのですが、考え方、常識、笑いのツボ、金銭感覚、何もかも違いすぎてこのまま結婚していいのか悩んでいます。

お互いとても大好きで一緒にいたいのですが、なんかもう話しが合わないので、話すとケンカばかり。
やっぱりケンカしたくないので、お互い考え方の違う話しはしなくなり、当たり障りのない天気とか、景色とかそんな話しばかりしかしなくなりました。

違うところを挙げればキリがないのですが、
察してくんの彼と、言葉で説明してほしい私。
行き当たりばったりな彼と、慎重で計画的な私。
低収入なのに散財派な彼と、高収入だけれど堅実派な私。
関西芸人の大げさな笑いが好きな彼と、東京芸人のクスっと笑えるネタが好きな私。
万人に賞賛されたいSNS大好き派な彼と、他人の賞賛がなくても平気なSNSやらない派の私。

お互い大好きなのに、話せば話すほど合わない。
どこが好きなの??と言われても説明できないけど大好きなのですが、結婚して上手くいく気がまるでしません。

お互いの唯一の共通点は、幼少からの幼なじみのため、地元と年齢が一緒。比較的裕福な家庭だけど、ひとり親。と、生まれ育った環境が似てるくらいでしょうか。

ドリカムのgo for itみたいに何もかも違うけど仲良しなパートナーをお持ちの皆さま、悩める私にご回答お待ちしております!!

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
遺伝子が遠いから携帯からの書き込み
木の芽
2018年3月14日 12:57

それはまさしく、遺伝子が遠いからではないでしょうか?

理由もなく好きなのは、DNAレベルで惹かれ合っているからでは?
要するに、強い子孫を残すのに最適な組み合わせということです。

違う要素が多いほど、多様な要素を持った子孫が生まれる可能性が高くなります。生物の本能です。

私も夫と違うところが多いし、話が合わなくてイライラすることもありますが、嫌いにはなれなくて結婚生活を続けています。

これが全てではないにせよ、そう思えば関係を継続していけると思いませんか??

うーん!
旦那ビジー
2018年3月14日 13:51

夫とは仲良しなほうだと思います。
出会いは大学時代。お互い「大好き」と言いあって結婚しました。
違う人間なので違うところもそれなりにありますけど、

>考え方、常識、笑いのツボ、金銭感覚、何もかも違いすぎて

ここは同じですね。この4つが違い過ぎてよく3年も仲良くつきあってるなあって不思議です。考え方が違ったらぶつかるのは当然、常識が違ったら一緒にいられない、笑いのツボの違いは許せるとしても(でも一緒が楽しいよね)、金銭感覚が違ったら大変ですよ、結婚生活。

ちょっとその「何もかも違う」というものの内容がすごすぎて、それでも仲良くやっていけるよ、大好きならば、とはコメントしづらいです。

それとうちは「許せないものの感覚が同じ」というのがあって、これはすごく一緒にいてラクだし大事なことかなと思ってます。
嫌だな、こういうのは許せないよね、というのが合うって、好きなもの、面白いものが合うのよりも重要かも。その辺はどうですか。

何故か大好きとありますが、身体の相性がいいのかもね。
男女ってここが合うと、割とその他のことが結局帳消しになったりするって聞きますし。
まあ、、そこで帳尻合わせて一緒に生きていくっていうのも、、ありっちゃありかなあ。

逆に聞きたいんだけど
わかめ
2018年3月14日 14:00

主さんは、価値観の全てが合う夫婦がいると思っているの?

>結婚して上手くいく気がまるでしません
じゃあ、上手くいきませんよ。
大丈夫。
たぶん誰と結婚しても上手くいかないから。

そもそもね、喧嘩ばかりなのに
>お互い大好き
って、ものすごい矛盾だし、
主さんが自分のことを書くのは良いですが、ここに参加していない彼を「お互い」と一くくりにすることが、違和感しかない。
お互い大好き=仲良し、ですよ、一般的には。

私と主人もいろいろ合いません。
でも、喧嘩しない。
何故かって、私は主人を一人の人間だと認識しているから。
たぶん主人も同じ。
つまり、「この人はこれが好き(嫌い)なんだな」「こういう時はこう行動するんだ」とわかっていて、そこに「良い悪いの判断をしていない」から。

トピに挙げられている違いで、一体どんな喧嘩になるのか、本当に不思議です。
(しかもまだ夫婦でもないのに。)

1つでも合えばいいのかも
パン子
2018年3月14日 14:37

ぎゃあぎゃあ騒ぎ思いついたら即実行で短気な性格の私と、物静かで何事も後の事まで考え慎重に行動し温厚な性格の夫の
組み合わせです。
好みは正反対な事柄が多く、合うのは食の好みと旅行好きという2点だけ。
それでも、大きなケンカもなく25年間結婚生活が続いています。
「一緒にスポーツ観戦やライブに行けたら良かったのにな」等思う事もありましたが、スポーツや音楽に興味ない人ので仕方なし。
好みが違う事は1人又は別の人と楽しみ、合う事は一緒に楽しんでいます。
子供が大学生になった今は夫婦2人で旅行を楽しんでいます。

冷静に・・・
シュワルツマン
2018年3月14日 16:07

もちろん、全てが合うなんて事はありえないでしょう。
だけど、ここだけは合わないと後々別れに繋がるなぁと考える点があります。
私の場合は「金銭感覚」と「常識」です。
それと「話し合いが出来るかどうか」という部分。
今のお二人のお互いが大好きというのは、ある意味「性欲」ではないかと
私は思うのです。男女が急激に惹かれあうと他はどうでも良くなる時期って
誰もが経験するのですね。その一過性の嵐みたいな情熱は
似たもの同志より、何もかも共通点の無い二人に起こりやすいのです。
だって動物として繁殖する際には、同じ血が混じらないほうが強い遺伝子を
残せるからです。
その嵐に身を任せるのもロマンティックな話ですけど、ちょっと冷静に
なってみてください。嵐は必ず過ぎ去ります。
その時に「え?こんなはずじゃ...」とか思っても遅いんですけど
最初に書いた「金銭感覚」と「常識」「話し合える事」この3つさえあれば
冷静に理解を深めていく事は出来るし、いろいろ好みは違っていても
「尊敬」には行きつく事が出来るのではないかと私は思うのです。

私の場合、結婚した相手はまさにトピ主の彼のような人でした。
そして私は、トピ主と似たタイプ。
結婚生活は約10年、「金銭感覚の相違」と「話し合いが出来ない」という
2点により離婚に至りました(笑)
まぁ、でも結婚してみて良かったです。自分が相当バカだって事も
分かったし。

相手の価値観を尊重できるか
あまおう
2018年3月15日 8:37

他人同士なんだから、考え方や嗜好、金銭感覚などなど違ってて当たり前です。要はお互いどこまで許容しあえるかなんですよね。
私はクラシックが好き、彼はジャズが好き。彼にジャズのライブの誘われて、興味はあんまりないけど、嫌じゃないから一緒に行く。その程度の違いはいくらでもあって、そういうのは問題にはなりません。嗜好の違いです。

常識については、近いほうがいいけど国際結婚だったらびっくりするくらい違うこともあり得ます。それだって「外国人だから仕方ない」と腑に落としていける人達は結婚に進みます。

違いを「否定」せず「それも相手の個性の一部」だと尊重しあえたら、「違い」はそれほど恐れることはないと思います。ただ、お互いに精神的に大人であることが求められるとは思いますが。

私と夫は、いわゆる趣味とか嗜好みたいなものは違います。でも違ってて当然というスタンスです。お互いに。
考え方も違う。
でも「同じ意見ではないが、あなたの意見も理解はできる」「そういう考え方もあるね」という感覚です。

うまく行ってるのは、善悪や倫理観、道徳観、金銭感覚なんかが近いからだと思います。
例えば人とアポがあり、ちょっと遅れそうとなったとき、「5分くらい待たせてもいいだろ」という人と「遅れるから一本連絡しておこう」と考えて急ぐ人といると思いますが、私達は二人とも後者。
ローンやリボ払いにも抵抗があり、借金しなきゃ買えないものは買わないという点も共通してます。結婚後の異性の友人との付き合い方も何も話し合いもしなかったけど、似たスタンスでした。

金銭面で散財派と堅実派の結婚は大変そう。金銭感覚は近いほうが楽ですよ。趣味なんて変わったり興味失ったりすることもあるけど、金銭感覚は簡単には変わらないし生きてる限りお金は使い続けるものですから。

いや・・
aki
2018年3月15日 10:08

>なんかもう話しが合わないので、話すとケンカばかり。
やっぱりケンカしたくないので、お互い考え方の違う話しはしなくなり、当たり障りのない天気とか、景色とかそんな話しばかりしかしなくなりました。

この場合はダメじゃないですか?
長く一緒にいれる相手じゃない。

確かに価値観とか趣味とかが違う恋人同士もいますが・・
それがケンカに発展するとなると話はまた別でしょう。
価値観違うけど、お互い尊重できる。性格違うけど補える・・と良い方にそれが出る場合、もしくは相乗効果はなくても最低限ケンカに発展するようなマイナスの事はない・・
そういう二人は一緒にいれるけど。
その価値観の違いが言い合い・ケンカに発展してお互いうんざり、嫌な気分になる。
そこまで行く人たちは本当に相性悪いですよ。

価値観違っても害がないのなら良いけど、あなた達は害がありすぎ。
喧嘩が多いだけでうんざりでしょ。お互い・・
ケンカに発展しない。もしくはどちらかが妥協して折れる。
こんな関係ならまだしも、あなた達はどちらも気が強そうだし・・・

その価値観の違いはよくない方のタイプですよね・・

まさに
通りすがり
2018年3月15日 10:24

トピ主さん→夫,彼氏さん→私な感じの結婚22年目夫婦です。
子どもにもよく結婚する気になったねと呆れられるくらいの合わなさですが、
食も合わないのですが、夫と私+子どもで補完しあっているのでとくに困ることはなく、むしろ好きなもの増量されて喜ぶ・嫌いなものが無駄にならずに喜ぶ といった感じです。

私が好きだけど夫が嫌いで夫が好きだけど私が嫌いなものは両方取り入れちゃえ!方式で今までやってきたので、小さなケンカは多少あるけど、発展するほどの諍いやすれ違いは経験ありません。
違う考え方だから補い合えるところは大いにあると思います。
話はよくしますよ。日常の出来事も悩みも仕事のことも、考え方が全然違うから目からうろこなことも多いです。
単に夫が私に呆れているだけかもしれませんけど。

合わないところを見つけて数えるんじゃなくて、合わないからこそ相手を思いやれることを大事にしていけば結婚しても仲良くいい関係が築けるんじゃないかなとか、
ちょっと先輩風吹かせて偉そうに言ってみました。

それは困った…
fuum
2018年3月17日 8:09

>やっぱりケンカしたくないので、お互い考え方の違う話しはしなくなり〜

既に書いておられる方がいますが、これではダメでしょう。

私達夫婦も感覚が違います。
お互いに、なんでこれが良い?ふ〜ん。なんでそれが面白い?へぇ〜。ってなもんです。
でも、それが面白い。自分とは違う感覚を楽しんでいる感じでしょうか?

当初は結婚するには一番大事とされる金銭感覚さえ違って困りましたが、違うものを面白がって受け入れられるという所だけは同じだったから続いたのでしょうね。
結婚して40年たちますが、どこに行っても一人だと相方はどうしたの?と聞かれます。

感覚や価値観が違うのは別の人間だから仕方ないです。
いくら同郷の幼馴染でも家庭環境が似ていても同じにはなりません。

トピで一番気になるのは貴方がご自身と彼を対比させる表現です。
彼に対するリスペクトが感じられない。
やはり、どこかで相手に対する敬意や尊重する姿勢がないと続かないと思います。

結婚したら、お互いに相手を受け入れつつ妥協点を見つけてゆくしかないのに、
>話せば話すほど合わない。
のでは仕方ありません。

>結婚して上手くいく気がまるでしません。
もう結論が出ているのではありませんか。

うーん
くま
2018年3月18日 11:22

正直、違いが多い夫婦もいれば共通項が多い夫婦もいると思う。

そして、その違いが多い夫婦でも違い故の意見の相違などはあっても喧嘩にはならないんだよね。
万が一、喧嘩に発展しても大きな喧嘩にはならないし即収まってしまう。

トピ主さんの不安を逆に考えるなら、上記のような相手が結婚相手なんだと思う。
喧嘩になるような事柄も喧嘩に発展しないような関係になるような奇跡の相手との出会いが結婚ということ。

自分たちも結婚して20年以上。
生まれも育ちも価値観も趣味も何もかも違う者同士の結婚。
でも、夫婦って長くいれば自然と共通項って出来てくるんだよ。

トピ主さんが悩むべきところは二人の価値観や考えが合わないことではなく、パートナーであるお互いに攻撃的な感情を持っている部分。
厳しいことを言うようだけど、結婚すれば爆発することは必然かと。

同じです
タッチ
2018年4月10日 17:25

うちも全く似ていない夫婦です。

主人は:
朝はゆっくり起きて、夜遅くまで起きていたい、お金に慎重、ラーメンとカレーがあればいい、おしゃれなカフェやレストランが苦手、デパート苦手、下町っ子独特の気質で言葉もたまにラフ、ごちゃごちゃした物が好き、甘いものが苦手、

私は:
朝早起きで夜も早めに寝る、お金に慎重じゃない、グルメで美味しいものが好き、おしゃれなカフェやレストランに行きたい!、デパート好き!、そこそこお嬢様で育った分荒い話し方が苦手、整理されてないとイラっとくる、甘いもの大好き

と正反対な所が多々あります。ありますが、お互いそれは認めていて、許せるのでうまくやっていけてます。
お財布も完全に分けてますし、自分のしたいことに誘い合いしますが強要はしません。
結婚してはいても所詮他人なので、違うところがあって当然です。
キーは許容範囲かどうかですよ!

現在位置は
です