現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

常に残尿感(産後四ヶ月) 携帯からの書き込み

産後四ヶ月
2018年3月14日 8:56

現在産後4ヶ月、30代女性です。
難産で吸引分娩、産後血腫ができ、一ヶ月寝たきりでした。その後回復し、ようやく育児に専念できるようになったと思っていたところ、産後3ヶ月半頃から頻尿症状が出現。現在は常に残尿感があり、特に夜間が酷く眠れません。
やっと寝れても授乳で起こされ、子供が寝ても残尿感で自分は寝れず、の繰り返しで、睡眠不足により限界がきています。

婦人科を受診したところ子宮下垂があると指摘されましたが、手術以外何も治療方法がなく、手術適用ではないと言われました。またウロギネ科も受診し、年齢と頻尿の症状から、間質性膀胱炎の可能性を指摘されましたが、投薬治療は授乳中及び効果があまり高くないとのことで、水圧拡張を勧められました。しかし、水圧拡張するには入院の必要があり、乳児がいるため、迷っています。

同じような症状の方がおられましたら、病名やどのような形で改善されたか、ご教示いただければ幸いです。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
私は膀胱ですが携帯からの書き込み
りりこ
2018年6月3日 7:51

その後、症状は改善されましたか?
私は膀胱下垂なのですが、頻尿や排尿痛など、膀胱炎のような症状と、ジンジンヒリヒリする痛みが強いです。
私もウロギネ科を受診しましたが、年齢や程度などから手術対象ではなく、骨盤底筋体操かリングペッサリーしかないと言われてしまいました。
リングペッサリーを入れていますが、大して変わりません。
今でも症状が強いので、もっとひどくなる前に手術してしまいたいのですが‥
その後、症状はどうですか?

同じく頻尿と尿意が酷く、悩んでいます携帯からの書き込み
ムーン
2018年7月15日 22:34

こんにちは。失礼いたします。

私も同じように産後1ヶ月ごろから、トピ主様と同じく残尿感、頻尿で悩んでいる者です。
今は8ヶ月になりますが、全く症状が変わらず、私の場合は下垂はないようですが、尿意のように感じる感覚が常に股から膀胱にかけてあり、そのため一時間に1〜3回ほどトイレへ行くほど頻尿で、生活自体が困難で…
間質性膀胱炎を疑われたのですね、私の場合も最初同じで検査しましたが、はっきり否定されました。間質性膀胱炎の場合は外来で内視鏡をいれると、はっきり診断できますよ。
改善したという内容でなく、何のお役にもたたない内容で、本当に申し訳ありません。
トピ主様はその後、何か改善等されましたか??

現在位置は
です