現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新築 床材の色 携帯からの書き込み

2018年3月14日 8:58

新築を建てるのですが、床材で悩んでます。
私的には1階は明るく、2階はトーンを落とした床材にと思っています。
主人は和モダンな感じが好きで自由に決めさせたら暗い感じになりました。
私もカントリーな感じが好きではないです。
私的には杉板かハニーブラウンかミディアムブラウンで迷ってます。
みなさんならどんな色にしたら明るく、でも明るすぎの部屋になると思いますか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:7976082076  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
いつもの話
ミンククジラ
2018年3月14日 11:18

結局のところ、夫の選択に納得がいかずすべてトピ主で決めたいということでしょう。
そもそもコーディネートに関してはどちらが優れているかなど容易には決められる話ではありません。
何かを自分が選択したら別のところは相手に譲ることをしないと、相手には不満しかたまりませんよ。
また住居費用の大半を夫が負担していたら、怒りも生まれるに違いありません。

ユーザーID:9596239738
明るい部屋は幸せ
横浜の郊外
2018年3月14日 11:23

一階の広いリビングはアイボリーの明るい床です(ペット対応の床)
壁も天井も白なので、大きな窓から光を取り入れて、とても明るいです。
来客が部屋に入ると、広い!、明るい!と声をあげます。
カーテンを採用せずに、全部がシェードです。
だらしなく垂れ下がる布がないので部屋が広く見えます。

>私もカントリーな感じが好きではないです
大きな家、大きな部屋なのですね。
小さいと小屋に見えてしまう。

玄関のタイルを黒くしたら汚れが見えました。
照明を消してると黒い靴が見えないので踏んでます。
2階の妻の部屋の床は暗い色合いです。落ちた汚れ(猫の毛)が見えます。
防犯カメラを導入しましょう。防犯のためです。Amazonなどで5万円以内で手に入ります。

ユーザーID:0972890666
難しいですね
石塚
2018年3月14日 11:47

うちは一階も二階も気持ち明るめのダークブラウンです。

別な色にするとなると、境目である階段の色を
どうするか悩みそうですね。

ユーザーID:2337830819
できるだけ沢山のサンプル事例を
ゆうこ
2018年3月14日 13:17

メーカーにお願いして出来るだけ大きなサンプルを沢山貰うこと(タイルごとに色ムラがありますから、同じ種類の物でも複数並べて比べてみるといいですよ。貰うのが難しいのなら、商品名をネットで検索して取り寄せ購入してもいいです)。
実際の建築現場で敷いて確認すること(建設場所によって採光が微妙に変わるので、日なたと日陰の両方を見てみる。できれば時間帯なども変えて見てみる)
壁紙や手持ちの家具やカーテンなどのファブリックの色とも比べてみる、ぐらいでしょうか。

迷ったら明るい方を選ぶといいと思います。
無垢材ならば、最初は明るすぎるように感じても、1年程で日焼けや汚れで飴色に変わってきます。
また、塗装をオイル系の染料にしておけば、後から塗り重ねて暗くすることもできますから。

トピ主さんの好きでは無い『カントリーな雰囲気』は、色ムラやラフな貼り方から生まれるものだと思います。
杉材は柔らかく、木目がはっきりしてて、傷や汚れが目立ちやすい素材です。
木にしっかり色を付ける塗装をすると、木目がはっきり浮き上がってきて、タイルごとの色ムラなどは強調されやすいです(サンプルを複数取り寄せて比べたほうがいいと言ったのはこの為です)。

濃い黒っぽい色にすると、かなり落ち着きのある雰囲気に(『和風』に近くなるかも?)。
茶色系は色ムラを強調しやすいので、気をつけないと『カントリー』『インダストリー』などラフな雰囲気になる可能性があります。
個人的には無難な雰囲気になるけれど、クリア塗装(無色のコーティング)などもお勧め。
どちらにせよ、日焼けで色は濃くなっていきますが。

手持ちの家具やファブリック、ご自分のお洋服や趣味など、自分が表現したいインテリアの方向性と合わせて考えるとよいですよ。

ユーザーID:2006108017
モデルハウスを回る
山が好き
2018年3月14日 13:35

同じ○○ブラウンといってもメーカーによって色合いは異なります。
また、小さなサンプルで見た時と広い床面に貼られた時では印象が大きく変わります。

建築業者はもう決まっているのですか?
その業者のモデルハウスか建築中の家など見せてもらうわけにはいきませんか?

実際の施工例を自分の目で確かめるのが一番だと思います。
迷っている色自体が見られなくても、これよりは明るいのがいいとか参考になるのでは。

ユーザーID:6562748548
改装ですが…
Bitter
2018年3月14日 17:05

二階の、南東の和室。以前は、お客さんに泊まってもらう部屋。小さな床の間付き。床の間を、クローゼットに…‥天井も全て洋間に改装。
床板は、ハニーブラウン。
改装なので、純和室の壁に、板を張ってから壁紙を‥。所々の、柱。クローゼットの扉を、焦げ茶。
壁紙を、淡いミント色に…‥落ち着きのある爽やかな色合いになりました。
寒い地方なので、二重窓にしています。窓のサッシも、焦げ茶。
南は、カーテン…‥濃いミント色に。
東は、ブラインド焦げ茶。

ユーザーID:6897259802
楽しい家づくり
菜の花
2018年3月14日 17:42

工務店に勤めているものです。

ちょうどいいのはナラ、クリあたりじゃないでしょうか?
ちょっと暗めならブラックチェリー、もっと濃い目ならウォールナットかな。

無垢材で検討中ですか?

ちなみに、杉板ですと節目がかなり出ますのでちょっとカントリー風になるかと思います。ハウスメーカーもしくは工務店さんに、杉板の施工例を見せてもらった方がいいです。

また、杉板は暖かい感触ですが傷がつきやすいです。また、色も年々変わっていきますのでやっぱりカントリーちっくになる気がします。山小屋みたいな?

家づくり楽しんでくださいね!

ユーザーID:6276905370
新築家屋の見学会で学びました
麻衣
2018年3月14日 20:34

自宅を改築するときに住宅展示場のモデルハウスを見学しました。

明るい床、明るい壁の部屋が多く、良さをしる事ができました。

大手住宅メーカー三社の新築住宅見学会(引き渡し前の家)に参加し、20数軒の家を見学。

数軒、暗い色の床、壁も暗い家を見ました。

妻の顔を見て「これはないよね。明るい部屋にしようね」と話しました。

大手住宅メーカーのインテリアコーディネーターさんは、カーテンでなくシェードを提案し、デモしてくれました。

家族全員が窓の両側にカーテンがぶら下がってない白色シェードの提案を受け入れました。

ユーザーID:0439342554
桜材
うらら
2018年3月14日 22:51

我が家は無垢の桜にしました。
明るい茶系で節目が目立たず、10年を経過しましたが、艶があり、とても気に入っています。
建具は、ヒノキを中心にしてもらいました。色がなじんで、美しさを保っています。
家は長年使うものですから、経年変化が楽しめるものがいいと思います。
いろいろなお宅を訪問させてもらったり、雑誌で10年くらいたった家をみると、
参考になりますよ。

ユーザーID:3104506901
見本を見る
ひつじ
2018年3月15日 9:08

うちは二世帯で、2階と1階で世帯が違うから色を変えました。
1階はメープルです。薄くて黄色っぽくない。ナチュラル色の家具と合います。
お庭の木が大きく、緑の陰を落とすので夏は爽やかな感じです。
クロスは白。窓枠はダークブラウン。掃き出し窓のドレープはワイン色、レースは白です。
割合の大きいカーテンを全て白系にすると明るすぎるかもしれませんが、落ち着いた感じで明るいです。
2階は暗い色の床でカーテンが白。家具も黒っぽいですが、クロスもカーテンも白で暗い感じは無いです。
窓サイズもあると思いますが、落ち着いた感じ。1階よりだいぶ落ち着いてますね。

杉板は、メーカーによっては目がしっかり出てくるし、ロットによって表情が違うからイメージと違う恐れもあり、LDKなど広い面積に使うのは避けたいです。武骨感が出たりカントリーになるかも。
ハニーブラウンは黄味が強いので、ちょっとカントリーぽくなるかも。モダン系の家具は合わせにくそう。
ミディアムブラウンはメーカーで幅があるので、同じ床材を見た方が安心ですね。
メーカーのショールームか住宅展示場で探せると思います。
ミディアムブラウンだったらモダンもカフェも合うでしょう。

明るさという点なら、クロスや天井の色、カーテンの色も影響が大きいので暗めの色を床材に選んでも何とでもなると思います。

ユーザーID:9117991357
 


現在位置は
です