現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の自営業のことで悩んでいます。 携帯からの書き込み

かえで
2018年3月14日 9:19

夫が3年前に自営業を初めました。私と一緒に商売をしたかったようです。
私が高校の頃、実父は独立し、私もそれを手伝い商売人と接する機会が多かったため、その経験と第六感で夫の経営者としての器量に不安を感じました。また、貯金も少なく給料も初めからは出ないので、自営業を手伝わず、私は看護師をしながら家計を支えることにしました。病院を掛け持ちして働き、当時末子が2歳で余裕もありませんでした。
元々、夫は自分から話すタイプではなく、夫からしたら私が仕事の話を聞いてこないということは関心がない興味がないと思ったみたいです。生活に精一杯でしたが、努力して私もたまには、仕事のことを、どう?と聞いたりは心がけました。が、そもそも事業に関わらなかったことで、家業なのに、他人事やとか一緒にしなかった、興味ないやろーと都度言われ精神的に参っています。彼は自営業は家の仕事という考えで、私の外で働いて家計を支えるからという考えは信じられないというか、突き放されたように感じるみたいです。
私のカンが当たってか事業が上手くいかず会社が傾きかけています。ますます私にキツく、同じ方向向いてないからやとか、関係ないやろうと仕事や家計の話になると言われます。私が自分の仕事をし、自分の生き方を貫いているように見えるらしくそれが気に食わないようです。もちろん、仕事は嫌ではないですが、生活のためが大前提です。
なんか、私のせいで会社が潰れるとか、一緒に仕事してくれる嫁が良かったと言われてるような気分になってきました。夫の大変さもわかりますが、私も家事、育児、仕事、バイトと余裕もありません。週1日は、夫の仕事も手伝いしていますが、何か言うと、パートさんに来てもらうからいらんとか、手伝いというならいらんと(家の仕事は手伝いではないとの考えです。)言われ私もほとほと困り果てています。夫の本心もわかりません。どうしたらいいでしょうか?

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合も
ツォンガ
2018年3月14日 11:18

夫の商売が成功しなかったのは私が本腰を入れて手伝わなかったからだと
言葉の端々に匂わせていましたよ。ほとんどまともな収入にならなかった
夫の商売なのに何年か続けられたのは、私が定職について生活費の心配が
無いようにしていたからなのに。
自分の力量が無い事を人のせいにする、本当に器の小さい人だと
思います。私の場合は13年ほど支えましたが、先が見えない事と
感謝の気持ちが全くない夫の言動に愛想が尽き離婚しました。
離婚して、やはり仕事を辞めなくて良かったと思いましたよ。
今は自分のためだけに働けるし、心から自由になれて幸せです。
トピ主はお子様もいらっしゃることですし、ご主人もろとも破産しないよう
出来るだけ早めに切り離す事を考えた方が良いと私は思います。

会社ですよね?
自営隊
2018年3月14日 11:22

会社という事は、法人格になるので自営業とは言いません。

税金やら経営の事、確定申告の仕方まで違いますので

先ずは、自営業ってなんだろう?から勉強してくださいな。

何か
こひつじ
2018年3月14日 11:32

男の人って、幼いなぁと感じますね。
生活には、お金が要るのにね。
自営業が上手く行かない事をトピ主になすり付けている様な感じですよね。
一度生活にいくらかかって、自営業の収入とトピ主の収入とを合わせて、どのくらい足りないかと話し合われてはいかがですか?

老婆心のまなざし
無常の風
2018年3月14日 12:02

あなたのカンは当たったのです。だからこうなったのです。あの時、夫の自営業に手を出さなければ、という思潮で生きることを「こうなったらお終い」という生き方をするということです。

これでは、事態は悪化するだけです。あなたのカンが当たるのであれば、あなたは「こうなったらお終い」を結果にならぬように、夫の自営をサポートできたはずです。あなたのサポートがあれば、夫の自営が上手く行ったのではないでしょうか。

あなたのカンは、他人事ではなく、自分事として事態を好転させるために活用すべきでした。それにも関わらず、夫をサポートしなかったことは、あなたの過失です。今のあなたには、その自覚を持つことが必要です。その自覚を持つことができれば、先のことは自然に見えるのです。

なぜなら、あなたには頼りになるカンがあるからです。あなたが持っているカンを信じて、先のことを考えて行きましょう。

仕事は辞めないで携帯からの書き込み
テリオス
2018年3月14日 12:07

自営業が軌道に乗れば別ですが、今あなたは自分の仕事を辞めるべきではありません。
ご主人の事業が立ち居かなくなった時に生活を支えるのはあなたですよ。それはお子さんに対する責任でもあります。
事業が上手くいかないことをあなたのせいにする時点で事業の先行きは見えています。

他力本願の経営者は成功しません。
neko
2018年3月14日 12:14

ああ、それは最初に話し合っていく問題でしたね。

そもそも「貯金も少なく給料も初めからは出ないので、
自営業を手伝わず、私は看護師をしながら家計を支える」は
私から見れば至極至極当たり前の考え方です。

あ、私も自営業者の娘です。
彼はサラリーマン家庭で育ったのではないかしら?

旦那様の本心は「妻が一緒に働いてくれていれば
会社は傾かなかった」だろうと思いますよ。

そしてそう思う経営者は成功しません。
他力本願のこうしておけば良かったで成功なんてしませんよ。
今ある駒でどう勝負するかが経営者だと思います。
私も彼は起業するに向いていなかったと感じます。

そもそも主様が外で働かねば生活が成り立ちませんでしたよね?
旦那様がぽっかりとそこが抜け落ちていています。

パートさんに払う時給よりも手に職があり多くの時給を稼げるのなら
この場合は妻が外で働いて外貨を稼ぐのは当然です。

初めは妻が無給で働き、軌道に乗せるというのは美学ですが
それは初めに潤沢な貯金があってこその話です。

「彼は自営業は家の仕事という考え」は違うと思いますよ。
そしてそれを妻に押し付けてはいけませんね。

そうしたかったのであればまず潤沢な資金を用意してから
期限を切って「この○○年は、君の人生を俺にくれ!」でしょう?
それで妻がOKを出してからGOでしょう?

まず始めから妻は一緒に商売をしたいなんて思っていない。
それを自分が一緒にしたいから一緒にするものと決めている。
「同じ方向向いてない」のは自分が勝手に決めて方向だからと
いう事に全く気付かずに、人の所為にしている。

要するに旦那様は自分勝手なんですよ。だから商売にも向かないのです。

私なら膝を付き合わせてこの話を夫にします。
自分は看護師ならば自分と子供は生きていけます。
いざとなれば離婚も辞さない。

おかしな話ですね
チキチキバンバン
2018年3月14日 14:37

途中から自営業として参入する場合に、成功する確率は1割〜2割ぐらいではないでしょうか。

業種は将来性があるのでしょうか?

トピ主さんが仕事を辞めて自営を手伝ったら、共倒れになる可能性があります。

利益が出ない事業なら見切りをつけて、就職を勧めるべきだと思います。

離婚も視野に入れて
もえぎ
2018年3月14日 20:05

ご主人、甘えてる!としか言えません。
家も夫が数年前に自営になり会社やっています。
私は普段はノータッチで女が出来る仕事じゃないです。
業種が書かれていませんが、夫婦じゃないとやっていけない仕事なんです
か?夫婦でとなると、会社の利益から全部生活費を賄わないといけません。
今の状況だと、トピ主さんが相当に家計を支えているのではないですか?
今後、最悪、借金の肩代わりも出てくるかもしれません。
自分の仕事に関して他人の意見を仰ぎポリシーも無いような状態で
家庭を持つなんて、信じられないです。
そんな状態で仕事が上手く行くはずがない。人様からお金を頂くんです。
自営の人はそれはそれは必至ですよ。
ご主人は起業にあたって、自分の好きに出来るとかいい事ばかりしか
頭になかったんじゃないでしょうか?
将来、離婚も視野に入れて慎重に立ち回るべき状況だと思います。

経営者としての力量に欠けるご主人は、その事実を認めたくない
ニャンと!
2018年3月14日 20:11

その結果、トピ主様に八つ当たりして、責任転嫁しているだけです。

最終的には、生活費の全てをトピ主様の収入でまかなうだけでなく、廃業に追い込まれる

情けない結果になると思います。

そういう事態になっても、相変わらず、全責任をトピ主様に押し付けてくると思います。

残念ながら、最悪の場合に備えて、選択肢の中に離婚も入れなければならなくなるかもし

れません。

拗ねてるんだね
コーヒー
2018年3月15日 10:08

小さな会社を夫婦で経営しています。
傾いてから経営について質問することが多くなったのなら、当然の成り行きとしてご主人はそれを詰問と感じ、負担になっているでしょう。
また、口を出すなら手や金を出さないとね。
夫婦とは言え、仕事への口出しはデリケートなものです。それは会社員でも自営業でも同じじゃないかな?
トピ主さんの言い分もよくわかりますが、登場人物はもう一人います。
ご主人側からどう見えているのか、想像力を働かせるのが解決の糸口かと思います。

私なら、夫の店に自分がどのように貢献できるか、労働力や資金援助の視点から提案します。
そのかわり、経営状態を開示すること、今後の見通しの説明を求めます。
自分が関わる気がないなら、口出しもしない。もちろん家の金は使わせませんよ。

そもそも自営業を始めるときにお互いのスタンスはきちんと話し合うべきでしたね。
先延ばしにした結果が現状を引き起こしたのだと思います。
今こそ、きちんと話し合いを。

自営業は難しい、自己責任
春風
2018年3月15日 19:05

自分ならならもっと利益が上がるとか、人に使われるのは嫌だと言って家族の反対も無視して開業する男性は多い。
最近は帳簿付けから自営業の基本を教え資金融資など個人事業主を応援するところもありますが、トピ主夫は事前のリサーチをし同業者で勉強したのでしょうか?

子供がいて日々の生活費は必要、トピ主さんの収入がなければ、もっと早く困った状況になったでしょう。
妻が手伝っても給料が出せない、つまりは利益がでないから。
わずか3年で事業不振、社長の責任だから弱音を吐くなと言い返しても良いくらいです。
末っ子が未就学児なら教育費はこれからが大変。
両親に今後のことを相談してはどうでしょうか?

トピ主です。
かえで
2018年3月17日 16:05

レスをしてくださった皆様へ

いろんなご意見ありがとうございます。
もう少し、詳しくお話させてください。
夫は、元々何か経営をしたかったようです。私も以前は訪問看護ステーションを立ち上げたいと考えており夫にも話したことはありました。その話を聞き一緒にやろうと考えていたようです。夫は看護師でも介護士でとなく、しかも一緒にするのは、私がメインだし、それはプレッシャーやから一緒にするとは嫌だといいました。そこで彼は私への不信感を持ったようです。一緒に商売をすることを、拒否したと。そこから、夫婦関係はギクシャクし、勝手に自分でやると決めほとんど何も話さずに事業を始めました。業種は、元々彼が勤めていたものと同じ食品製造です。そこから、何を言ってもお前は一緒にやるの嫌だと拒否したと言うようになりました。給料は、夫のバイトのお金のみで私が掛け持ちして仕事することに。私が働いてるから家計の助けになんて言えば、お金しかお前は言わないと言われ続けました。あまりの態度に私も子どもを連れて家を出たこともありましたが、離婚に踏み切れず今に至ります。生活費の話をすると、上手くいってない会社からとるんかと言われ、経営のことを聞いても、興味がないんやろうとか。会社が上手くいかなくなっていますが、恐らく潰れると自己破産しか、ないでしょう。設備にお金がかかりすぎ、上手くいかないことも、そもそも上手くいかないと思ってたとか、今やってることやるつもりじゃなかったとか言われます。家の仕事だからと言っても何を今更と拒否したやろーと取り合ってもらえず、ほとほと参ってしまいました。私も聞き流せばいいのでしょうが、それも、出来ずどうにもなりません。何かあると、俺はおらんのがええやろうと家を出て行きます。、子どももいることから、私も最後の最後で離婚にふみきれていません。とりとめなくてすみません。

新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・
ニャンと!
2018年3月19日 21:52

極めて厳しい事を申し上げます。

独立して起業なさるお方には2つのタイプがあると思います。

一つ目は、極めて有能で、勤務先からも取引先からも一目置かれているタイプです。

二つ目は、周囲からの評価が自己評価よりも低く、身の置き所のないタイプです。

残念ながら、ご主人は二つ目に該当していると思います。

また、食品製造業は、競争が激烈を極め・・・・・

零細企業は・・・・・

他社に真似のできない強みを持っていない限り・・・・・

たとえ有能なお方でも、生き残る事は困難だと思います。

「自営隊」さんへ
yam
2018年4月16日 10:43

この際、個人事業主であろうが法人である会社であろうが、問題の本質は変わりません。
そんな些末なことに拘ってトピ主の悩みの本質を見ないんですか?
会社だったら問題は存在しなくなるんですか?
そんなことないでしょ?

現在位置は
です