現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

楽器を家に置けないのに子どもに習い事を始める

ぷぷんぺ
2018年3月14日 10:08

もうすぐ4歳の娘を持つ母親です。地方都市在住です。
義母がとある楽器の習い事を大人になってから習っており
孫(娘のことです)にも同じ先生に習わせると言っています。

その内容が、ピアノとある楽器を月に1度、先生が義母の家に来てもらって
習い、月謝が8000円というものです。
通いで行くのでもよいのですが、義母は運転ができませんし
自分が送迎するとなると不便な場所に教室があるのと
平日は仕事をしているため土曜日にしか行けず、あまり乗り気ではありません。

なんとなくうやむやにしてきましたが、一番気になっているのは
ピアノと楽器、両方とも自宅に置くスペースがなく、将来的に
購入するつもりもまったくありません。

義母の家には、グランドピアノとある楽器は置いてありますが
車で15分ほど離れた距離にあり、私も平日は仕事をしているため
レッスンだけのために行くことはできず、土日どちらか頑張っていけるか
という状況です。

音楽系の習い事は、自宅レッスンが必須ということは知っていますし
家に楽器がない状態だと、結局練習せずに途中で行き詰って
しまうことになるのではないかと思い、あまり習う意義を感じません。

月謝は、最初、義母が出すと言ってますが、発表会や諸々
その他のものは、自分たちで出すことになるでしょうし
それなら、納得できる習い事にしたいというのが本音です。

楽器じゃない習い事を子どもと体験しながらもう少し吟味して選びたいと
思っていますが、家に楽器がない状態で習い事をしている方も
いると聞きますが、どういう考えで習っているのでしょうか?
できれば子供には楽しいと思ってもらえるような習い事を選ばせたいです。

ユーザーID:7365465757  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
お義母さんに習うことは考えてません。と言う
ジュリアン
2018年3月14日 12:49

仕事で疲れていて、お義母さんの家までの送迎が辛いんです。すみません
まずは、そこをキッチリ断りましょ

家に楽器が無いのに習い事は、その教室や先生の理解が必要ですから
習わせたいようですが、なかなか難しいかもしれませんね
うちはハイツの2Fでキーボードだけで、ピアノを習っていますが
それは個人の先生で、先生が良いと言ってくれているからなので
条件が整わないと、音楽系の習い事自体が難しいかもしれません

ユーザーID:6011261500
とある楽器とは?
花粉
2018年3月14日 12:55

置く場所がない、ということは、チェロあたりかな?
ピアノとチェロ両方やってるお宅は結構ありますからね。

いずれにしても、自宅に楽器がない環境で習っても絶対に絶対に上手にはなりません。他に自由に使えるレッスン室があるなら別ですが。

そもそも、習い事って本人の希望や資質を考慮して決める物でしょう?
なぜ、義母さんが勝手に口出しして母親のあなたがオロオロしてるの?
もっと、自分の子育てに自信をもってくださいよ!
一番の被害者は子供ですよ。

ユーザーID:7635416962
なんとなく
それな
2018年3月14日 13:03

同居を画策している気がします。
娘さんに「ばぁばと暮らしたらピアノが弾けるから〜」
とか言わせるように仕向けそう。

すみません。ゲスの勘繰りしちゃいました。

ユーザーID:6423913141
いいチャンスだと思いますが
かおり
2018年3月14日 13:48

具体的に楽器名が書いてないのですが、
ピアノと、とあるので関連性があるとして
もしかしたらハープでしょうか?

トピ主さんのところは今は楽器を置けないし買えないでしょうが、
習い続けていたら、
娘さんが高校生の頃にはお義母さんが体力的に難しくなって
「楽器をあげるわ。私の分も頑張ってね」なるかも。

場所ですが、トピ主さんが健在持家でない限り、
置き場所ができる可能性もありますよね。

しばらくは普段の練習はキーボードでいいと思います。

もしハープだとしたら、なかなか子供のうちからは習えませんよ。
まず楽器があることが前提になるので、
私ならうらやましいくらいです。

音楽系の習い事ですが、○○音楽教室なら子供を楽しませてくれますが、
個人レッスンだとなかなかそうはいきません。
楽しんでいるうちは上手にはならないです。

どんな習い事でも一定レベルになるには
ルンルン楽しいだけでは到達しないです。
一定というのはスイミングスクールで選手クラスに入る、ではなく
四泳法をマスターするなどの、水泳習ってました、と言える
最低のレベル、という意味です。

トピ主さんは部活動してましたか?
何か習い事で、私、○○を習っていたの、と人前で言える、
腕前を披露できるものがありますか?
それって、ただただ楽しいだけでしたか?

ユーザーID:4463658811
何のための習い事
えら
2018年3月14日 14:08

娘さんは音楽と演奏に興味があるのでしょうか。
御義母さまの方針にNOは言えないのでしょうか。
百歩譲って楽器が置けたとして、防音室か防音設備の予算は念頭にございますか。

ユーザーID:3209802938
お断りする
コボちゃん
2018年3月14日 17:57

毅然とお断りする。
一度でも始めたら終わりです。
最初が肝心ですよ。
いい人ぶっていたら後で後悔するのはあなた。
向こうのペースに負けるな。

ユーザーID:6546555855
その習いものは厳しいんじゃ・・
momoti33
2018年3月14日 18:22

その習いものは厳しいんじゃないでしょうか

義母に思うところがないといいけど
主子を習いものを誘って、自分も一緒にって考えているとか
楽器での練習を持ち出して、同居に持ち込むとか…

ま、そういう思惑がないにしても
楽器を習うのに、楽器がないのは問題なのでは?
家で楽器がないって言っても、ピアノ習っているけど家には電子ピアノしかないって人ぐらいなんじゃない?
まあ、太鼓だったりしたら本物は難しいので代用品で済ましている人もいるかもね

ユーザーID:8048496823
月1回?
NAVI
2018年3月14日 19:20

月に1度のレッスンですか?普通は月3〜4回でそのお値段ですよ。
レッスンとして少なすぎるし、車で15分の距離では小学生になっても
一人で行くことは難しそうですね。
習うなら、自宅近くの教室のほうが良いと思います。

大抵の教室では、最初は音に合わせて体を動かすことから始めるので
数ヶ月はピアノは不要だと思いますが、娘さんがやりたいというなら、
ゆくゆくは電子ピアノくらいは必要でしょう。

習うのは娘さんなので、娘さんがやりたいのかどうかが一番重要ですよ。

ユーザーID:7065314219
さっさと断る
アラフィフ
2018年3月15日 5:03

要するに、トピ主さんは全然乗り気じゃないんですね? だったらさっさと断りましょう。

ユーザーID:8028913237
義母がどこまで出せるか。
コロボックル
2018年3月15日 10:33

ピアノと弦は幼少期から習わないと勝負できない、と聞きます。

私の親戚の話ですが、聞いてください。
上記の話を真に受けて、「もしも娘に才能があったら潰してはいけない」とピアノを習わせ、
狭い賃貸にピアノを置き。もちろんグランドピアノではありませんが、100万は大変大きな出費だったと思います。
音高に行きたいと望む娘に音高を受けさせ、無事合格。

コンクールや教授のレッスン、どんどんお金がかかります。
音高に通う生徒達の家は当然ながら裕福な家庭がほとんど。

音大を当たり前に目指す同級生をやっかみ「なぜ家にはグランドピアノが無いの」と嘆く。

私はこの親子の話を聞くにつれ「身の丈を理解させる事の重大さ」を考えさせられます。
親が必死に働いて得たお金を湯水のごとく使い、罪悪感からキレる。
その娘は精神が不安定な状況になりました。

正直な話、私はその娘のピアノの先生に不信感があります。
ピアノの先生が「貴女には才能がある」的な事を吹き込んだ裏には「商業的リップサービス」があったのではないかと。
もちろん、外野なので言えません。

ユーザーID:3043338701
 


現在位置は
です