現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

メールだと人格が変わる男性について

emi
2018年3月14日 11:29

婚活中の36歳女性です。
先日お見合いした男性についてご相談です。

2歳年上の公務員の方だったのですが、
はじめてお会いしてお茶をした際は、
かなり無表情で、話もそこまで盛り上がらず・・・という感じでしたが、
「真面目」という印象でした。
OKするか迷っていたところ、
先に先方から「是非!」とプッシュされたので、
とりあえずもう一度は会ってみよう、と思い私もOKしました。

次回の待ち合わせを決めようとメールアドレスを交換し、
先方からメールが届いたのですが、
いきなり

「おはよう!(絵文字だらけ)◯◯です(絵文字だらけ)」
※◯◯は先方の下のお名前です。

といったような感じで、困惑しています。
メール文自体も基本的に全部タメ口で、長文です。
文の途中にはけっこうな量の絵文字が入ります。
(私からのメールはすべて敬語で、要件以外は特にない文章です。)

正直、アラフォー男性が自分の事を下の名前で名乗る事に、引いてしまいました。
また、たった1回、1時間程度しか会っていない男性からタメ口なのも、
あまり愉快ではありません。
実際に会った時とメールがあまりにも違うことにも困惑しています。

もし皆様の周りに似たような方がいましたら、
傾向と対策をアドバイス頂けないでしょうか。
彼のような人が身近にいたことがないので、
まったく理解できません・・・。

何卒よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
そのようにアドバイスもらったのでは?
主婦歴13年
2018年3月14日 13:27

先日、夕方のニュースの特報で結婚紹介所の男性会員の密着の観ましたけど、まさにそれじゃない?と思いました。
きっと、あまり喋れなくて盛り上がりに欠けたとでも相談したのでしょう。
会ったときの印象とメールのギャップはその表れでは?
その特集でもアドバイザーの方がかなり引くアドバイスしていましたよ(苦笑)
男性会員もホント、マニュアル君って感じで…
良く言えば悪い人ではないのかも知れませんが…

絵文字を使いすぎる人は心に闇を抱えているケースが多い
ともみ
2018年3月14日 13:37

です。
これはほんとうです。

自己愛肥大だったり、モラハラだったり。

なので気を付けてほしいです。

ストーカー傾向にある人もそうらしいです。

ほんとうに気を付けてください。

いますね、そういう方
さつき
2018年3月14日 14:04

2人ばかりそういう方にお会いしたことがあります。
おとなしい本人と、あまりにもノリノリのメールの文面のギャップに戸惑いますよね。
1人は男性で趣味の仲間で長い付き合いです。とてもシャイでおとなしい性格ですが、メールでは「さつきさんがいないと寂しいな」てきな発言を絵文字とともに送り付けてきます(ちなみに双方50代の既婚者で全くラブな要素無しの格闘技系趣味です)。でも、このかたはとても真面目な性格で奥様との仲もむつまじいので、空気を読めずイタいメールだなあ、と仲間内でひそかに笑う程度です。たぶん、アスペルガー的な気質で空気が読めない、深い意味のないメールなんだと思います。本当に私がいないと寂しいのでしょう(笑)。
もう一人はママ友さんですが、大人しく保護者会でも輪に加わらないで一人でぽつんとしているタイプです。役員でメールのやり取りをすることになりその文面のノリノリぶり、攻撃的発言に仰天。でも実際会うと、うんでもなければすんでもないので正直気味が悪かったです。あとになって、その方は有名なモンスターペアレントで、職員室怒鳴り込みの常連だと知りました。

要は、本人とメールの違いがあまりにある場合、1メールのやりとりに関して空気が読めない2隠している性格がメールで発露してしまう、の2パターンがあるのではないかと。

人との距離感がわからない方かも
だっと
2018年3月14日 14:28

人との距離感がわからない方かもしれませんね〜
少なくともリアルで女性と話す経験が少ないのだと思います。

根拠なく、なんとなくの想像ですが、なにかのハウツー本に書かれた女性アプローチの仕方を真に受けて書いているような印象です。

でも、そこを含めて会ってよく観察されるのがいいですよ。
あまりに長文の馴れ馴れしいメールが迷惑だったら、会ったときにちゃんと言うといいです。メールやLINEなど文章だけだと意図する意味が曲がって伝わることが多いので、お会いしたときに伝えるほうがちゃんと伝わると思います。

そうですね。
思案橋
2018年3月14日 14:51

実際会った時の彼もメールでの彼も真実の彼なのでしょうね。だから今独身なのでしょう。でもね、その彼がトピ主の夫に相応しいかどうかは神のみぞ知る領域です。逆に言えば彼にとってトピ主が最適な伴侶かどうかもこれまた神のみぞ知る領域です。人は実際一緒に暮らしてみなければわからないところが沢山あります。大抵は嫌な面ばかりが目につくので同棲したカップルはその多くが現実別れるそうですよ。でも紙切れ一枚の違いですが入籍すれば「結婚とはこんなもの」と諦め運命を受け入れるそうです。馬に乗る前に、人に添う前にあれこれと考えるのは一面は正しいかも知れませんが特には目を瞑って「エイ」という掛け声で踏み込む事も大事なような気がします。ただトピ主が違和感を持つのであれば止めることをお勧めします。

げ・・・
aki
2018年3月14日 21:51

男が自分の下の名前を名乗るの?
気持ち悪すぎる・・・
出会った事がないかも・・
え?いる?

ま、でもメールだと人格変わる人はいますよね(笑)
有名人のブログとかでもそうじゃないですか〜
普段はクールな感じだけど、ブログになると絵文字満載で言葉づかいもなんだか可愛い・・イメージと違うって・・ガッカリな感じですが・・
いますよね

メールもそれと同じ感じですよね。
います、います・・・

気持ち悪いです。

それは嫌
3人よればなんちゃら
2018年3月15日 0:32

それは嫌ですね。

メールに関しては、女性相手には仲の良さ演出し、かたぐるしさをなくすため
絵文字を多用するテクニックを推奨する場合もあるようです。
でも、タメ口なのは嫌ですね。
仕事が出来なさそうなアホっぽい感じがして嫌です。

わかります。。。携帯からの書き込み
ナオ
2018年3月15日 20:16

はじめまして。
同じく36歳、婚活中です。
今もですが、前回全く同じ事を経験しました。
40代半ば、しっかりした企業に勤務されていてお見合い時は普通だったんですが、メール交換が始まった途端、スタンプや長文を連投されて戸惑いました。

フレンドリーな方!とプラスに思えませんでした。結婚を見据えたお相手で、しかもまだ良く分からない異性から絵文字ギラギラは嫌ですね…
私も一気に距離感詰められたり、メールの内容に違和感を感じました。

早い段階で嫌になったので、お相手の熱心さだけが一人歩きしていた感じです。
悩みましたがお断りしました。
お相手の仲介さんにも長文の熱い?粘着質な?メールを送られていたそうで、言いたいことは分かります…と。

初めから「楽しい」の気持ちは湧かないと思いますが、少なくとも違和感を感じない程度であってほしいですよね。
メールの雰囲気が本来のその人なんじゃないかなと思います。
私の器が小さいのかもしれませんが、そういうのも含めて波長・相性なのかなぁ?と思います。歩み寄りもできませんでした。

私も、あまり悩むことなく進むお相手に出会いたいです。お互いがんばりましょうね!

会社のAさんのことかな
けるん
2018年3月16日 3:04

技術系の部署なので、そういう男性社員は何人かいます。休日はネットで仲間と(?)ふざけながら通信しているようです。人前では喋らないのにメールやチャットだと、私も○○ちゃんと呼ばれます。私も最初は引きました。同僚で、普段は目も合わせないのに、○○ちゃんですか、、、。メールやチャットで性格変わる人は、たいていオタクです。

ただ何年も一緒に仕事していると、そういう癖のある人も、悪い人ばかりではなく、まじめな良い方もいます。面と向かったコミュニケーションが苦手で、ネットで楽しく生きているだけなのかなって思います。でも癖があるし、きちんと会話してコミュニケーション取るのは厳しいです。

Aさんはちょっと変わっているけれど、基本的にすごくいい人です。でも中にはすごく独りよがりで気持ち悪くて、人のいう事を全く聞かないオタクもいます。後者だと最悪なので、早めに逃げた方がいいかもしれません。もう1回会って話してみて、全然会話が噛み合わないと思ったら逃げた方がいいかもしれません。

ああ、いるいる
くま
2018年3月16日 9:39

だから残っているんだよ。

傾向と対策はない。
それができる女性がいるなら彼はさっさと売れている(笑)

せっかく見つけた男性なのかもしれないけど、皆が避けた相手を捕まえて自分好みに変えられますか?というのも無理な話。

恐らくメールの人格が彼の本来の人格。

まったく理解できません携帯からの書き込み
ねぎ塩
2018年3月16日 10:13

>引いてしまいました。
>あまり愉快ではありません。
>困惑しています。

彼に対してここまで言うのに、まだ付き合おうとするのは何故ですか?

>傾向と対策をアドバイス頂けないでしょうか。
彼のような人が身近にいたことがないので、
まったく理解できません・・・。

いや、もうお断りでいいんじゃないですか?
だって不愉快なんでしょ?

トピ主の言動こそ、まったく理解できません。

会ってきました
emi(トピ主)
2018年3月18日 17:16

ご意見頂きありがとうございます。

OKした以上一度は会わないといけない(メールだけでは断れない)、
とのことで、そのための傾向と対策が分かれば、
と思い相談させて頂きました。

お会いしてきましたが、
どうやらメールのほうが彼の性格に近いのかもしれません。

お会いするのは二度目ですが、
基本タメ口(私が敬語でも)、上から目線、
それでいて話題はなし・・・。
私が話を振らない限り沈黙・・・みたいな感じで困りました。

ランチでしたが、40分ほどで話も尽き、
お相手はそのまま次の場所に誘いたそうでしたが、
私の方で切り上げて帰ってきました。
別れた瞬間に仲人の方にはお断りの連絡済みです。

ランチの会計で、伝票と取り上げる仕草もなく、
私がレジで会計をしようとしたら「いくらか出そうか?」と。
「いえ、一度目の時にお茶代をご馳走して頂いたので、
ここは私が出します」
と言ったら、「あ、そうだよね」と。
いえ、ランチ代の方がだいぶ高いんですけど・・・と多いつつも、
借りを作ると面倒な感じがしたので、そのまま全額支払いました。
(一度目のお茶代を男性が払うのはルールだそうです)
ランチタイムで個別会計が出来なかったのが残念です。

今まで周りにいなかったタイプの男性で大変戸惑いましたが、
皆様のご意見を読ませて頂くと、一定数存在するんだな、と勉強になりました。
どうもありがとうございました。

対面コミュニケーションが苦手な人だから
ワンコ好き
2018年3月19日 3:42

いますね。
でも必ずしも悪いことでもなくて、彼らは実際に人と接するとついドキドキしてしまったり挙動不審になってしまう気の弱さがあって、それを自分でも駄目だとわかっているけれどなかなか変えられない。

でもメールとかだと素の自分が出せる。そこでせめて自分を明るく元気に発信し、相手に思いを伝えていきたい、なんていう切実なものがあるみたいです。

そしてそういう人たちはつきあっていくと心優しくて思慮深い人も多いですよ。
極度の人見知りや自己肯定感の低さは、生育環境も関係してますから難しいですよね。
その彼もそういうタイプなのでは。
いわゆる彼らの言う「コミュ障だからごめん」なタイプ。

生理的に合わないとか理解できないのであれば、関わらないことです。
それがお互いの為です。

現在位置は
です