現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

かじる音

たこ焼き
2018年3月14日 11:52

職場のことです。
同じ部屋で、すぐそばで仕事をしている女性の
咀嚼音についてです。
40代半ばで、細い人です。

ほぼ毎日、2・3時間に1度くらい
何かをぼりぼりと音を立てて食べているようです。
10、12、15、17時という間隔です。

のど飴をかじっているときはニオイでわかります。
昼食時も、パンや白米のようなものと違う何かを食べているらしく
すごい音立ててぼりぼりかじっています。
かなり硬めのせんべいとか、おかきのようなものを
机にたくさんしまってあって
空腹になるとそれを取り出して食べている???

多分、ダイエットか何かに気を使ってて
かじることで少ない量でも満腹感が得られるとか
沢山食べると眠くなって集中できないとか
晩酌を楽しみたいがゆえにトータルの食事量を減らしたり
食べる回数を分散させているのだろうと思いますが
ずーっと背後でぼりぼりしていると
なんかすごく気になって仕方ないです。

体形に気を使っている女性で
こういう食習慣の方って多いのでしょうか。

ユーザーID:2497220013  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
それはイヤですね
ローさん
2018年3月14日 13:00

ああ、朝昼晩に分けて食べるより小刻みに食べると太らないとかって言いますよね。
あるいはその彼女になんらかの胃腸疾患があって、そのようにしないといけない理由があるのか。

声をかけて聞いてみることはできないの?
確かに職場でそこまでしょっちゅうボリボリやられたら不快だし迷惑ですよね。
しかもほぼ毎日なんでしょ?

上司に苦情を言ってもいいくらいだけど、その前に本人に尋ねてみては。
何故仕事中に食べるの?って。
だってそれって本来、おかしなことですから。デスクでものを食べること自体、非常識だというオフィスだってたくさんありますよ。

ユーザーID:3402431738
理にかなった時間ですね
おっさん3号
2018年3月14日 13:14

職場内でちょっとしたものを口に入れることが許されているなら気にしても仕方ないですよ。

人間の身体って良く出来たもので、空腹を感じると先々のことを自動的に考えて脂肪を貯めるらしいです。
なので空腹を感じる直前くらいに少しでも口に入れて「貯め込む必要がない」と知らしめると良いそうです。
そう言ったことから「10、12、15、17時」この時間間隔なのでしょう。

ユーザーID:2060567153
貧血?
anika
2018年3月14日 15:23

もう少し若かった頃、筋腫で苦労してました。

その時に私も固いぼりぼりするものが常に食べたくて、特にカブの漬物が始終食べたくて仕方なかった事がありました。
同じカブの漬物でも、柔らかめのものにあたるとがっかりで・・・。

後で自分も不思議に思い調べたら、貧血気味で鉄分不足、または他のミネラルが不足してる時に、ある一定の食べ物(食べられる物で無い場合もあるらしいです)に執着することがあるー、と。

その女性もそうなのでは?と、ふと思いました。

生理が無くなって、今はそういうこともありません。
その女性も何か固いものに凝る原因があるのでは?

ユーザーID:6055817257
体型は関係ないと思うけど解る
ぺんぺん
2018年3月15日 20:01

咀嚼音、気になりますよね。

同じような男性の同僚がいました。
ちょいと小太りでしたけど、いつも柿ピーを机の引き出しにストックしてあって、上司が席を立つと必ず食べ出して、音が気になって気になって(笑)
でも、本人は咀嚼音には気付いてないんだと思いますよ。

あと、人によって聞こえる音域が違うらしく、咀嚼音がむしろ心地いい人もいるみたいだから不思議ですよね。

私の場合ですけど、仕事にとことん集中しているときは、その咀嚼音すら聞こえてこないんですよね。ちょっと余裕があるときに、気になって仕方なかったです。

本当に気になって仕方なかったら、上司に相談する。
または、彼女が食べていない時に、同じような硬いものをバリバリかじって気付かせる(笑)
食べることに気がひけるなら、彼女が食べてる時に、キーボードをメチャ音を立てて叩いて気を紛らわせるとか。。。

頑張って下さいね。

ユーザーID:8117966751
健康な人のようです
たこ焼き(トピ主)
2018年3月16日 16:21

レスありがとうございます。
やはりダイエットしてるからってことなんですね。

胃腸障害どころか、彼女はちょっとした酒豪で知られています。

仕事中に食事をすることに関しては
実は彼女自身が周りの人間に
「迷惑だからやめて欲しい」と言ってます。
私も仕事が昼にかかってしまい
時間が過ぎてから急いで食べていたら
「会議室にでも行って食え」と言われました。
多分、ぼりぼりタイムは食事のうちに入らないとか
休憩のようなものと思っているのだと思います。

もともとお昼ご飯を食べない人だと聞いています。
朝がっつり食べて、夜は晩酌すると聞きました。
ご結婚されていてお子さんはいないそうですが
旦那さんも基本お昼を食べないらしいです。

以前は昼休みは全く何も口にせずに持参した飲み物だけで
過ごしていたみたいですけど
最近、ぼりぼりも加わった感じです。
ちらっと見たことが少しだけあるけれど
何かをアルミホイルでくるんで持参しているから
生野菜とかリンゴかなんかかなとも思われます。

自己主張が激しく、性格がきつい所もあり
怖くて、何を食べているのか聞けません。
触らぬ神にたたりなしで。

ユーザーID:2497220013
レス読みました
ローさん
2018年3月19日 3:32

そうですか。厄介ですね。
そして不快に感じているのはあなただけではないと。

上司に注意してもらうことはできないの?
その人がいくらめんどくさい(性格がきつく自己主張が激しい)性格だろうが、職場に迷惑をかける行為が許されるのは基本、おかしいですし。

何故周囲が彼女に合わせなければいけないのか。
朝がっつり食べて昼は食べない、夜は晩酌など知ったことではない。
職場というのは同僚を不快にさせないマナーを持って仕事をするのは基本ですよねえ。

そして職員同士でなんとかならないなら、そこは上司の仕事。
管理職の給与は部下たちのマネージメント料も含まれているんですから。
あなたのところの上司が事なかれ主義タイプの上司じゃないといいんですが。

ユーザーID:3402431738
 
現在位置は
です