現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ごめんなさい。でも怖いんです。 携帯からの書き込み

怖がり花子
2018年3月14日 13:21

子供の前での怒り方、とても怖くトラウマです。

ブランコで父と妹と遊んでいたときに
わたしが妹の背中を押してブランコを思いっきり揺らしました。

もっと揺らした方が妹が楽しいかと思い
思いっきり押してしまったので
父も少し慌てはしましたが
怪我もなかったので落ち着いた状態で
「もう少し軽くしないと危ないよ。
このくらいの力でだよ」と
私に教えてくれました。

力強くしてしまったのに
自分で気づいてびっくりしてたので
父の説明だけで充分に反省して
妹にごめんねと謝り少し軽い力に変え
遊びました。

ですがその様子を見かけた
見知らぬおじさんが近くにやってきて、
「近くにいる子供にぶつかったり
ブランコから落ちたらどうするんだ!
非常識な親だ!まだ子供に押さすのか!
子供の管理もできないなら帰れ!」
と、父を私の目の前で大声で怒りました。

私は怖くなり父と他の遊具に行きましたが
5歳くらいのその出来事を未だにはっきり
怖かった、と覚えています。

電車でも6時間近い移動だったので、
母親が「音を消してならいいよ」と
たまごっちを渡してくれました。
7歳くらいだったと思います。

音も鳴らさず黙って静かにしていましたが
「ゲームをやるのは非常識!」と
隣の人に怒られ下を向いたまま電車に乗り、

30分くらいしてその人が消えたあとに
母親が「音を消していたし気にしなくていいのよ」とまたゲームを取り出してくれましたが
また怒られるかもだから、と、
6時間無言で何もせず過ごしました。

注意するなとは言いません。

伝え方が怖いです。

親にだけ離れた所で軽く注意したり、
子供に注意するならこうしたら困るよと、
優しい伝え方でも分かる子もいると思います。

周りの皆さん、
お父さんお母さん、
迷惑をかけてごめんなさい。

きちんと直すから

子供の前での怒り方
優しくしてください

お気に入り登録数:100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
いまどきはなかなかいないけど
ままん
2018年3月14日 15:29

それって、あなたの父母のミステイクです。
他のこに当たりそうなほど、公園が混んでいたのなら
子供に押させることが誤りです。
七歳ほどなら、電車や公共機関で時間が長くなるのなら、本でも読ませます。
親の配慮不足で怖い思いをしたかもしれませんが
そのくらいは昔はよくあったことじゃないのかな。

優しく言えばわかる子か、怒鳴り付けてもまったくききゃしないこかはみただけではわかりません。
そもそも、迷惑な行為をさせる親の子供ですから、親なりの子供だろうと推測されるでしょう。
そういう意味で、ご両親は甘すぎたんです。
あなたは優しく説明すれば理解して反省できるこだったのだろうけど。
なにも、怒ったおじさんだけが悪者じゃないと思うんですけどね。

昨日見かけた親子さんは、まさにこの親にこの子ありでした。
薬局の椅子に靴で登って、備え付けの大きいパネルタッチゲームを占領。
おとなしく順番待ちをしている子がいるのにです。
子供が靴で椅子にたって10分後、
靴は脱ぎなさいってば!
と母親は言いましたが、スマホいじって見てなかった母親のミスでしょ。
ゲームはその回でおわりね
と、母親は軽く声かけはしたものの、
こども、ぜんっぜん聞いてませんから。
聞かないの知ってるんだから、ひっぺがさないとやめさすの無理でしょ。
こういう風に、この親にしてこの子ありなので、
おじさんはキツイ言い方にもなるんでしょうね。
いいことじゃないよ。
でもおじさんだけがわるいとはまったく思わない。
子供も悪くない。

普通はしない
母2号
2018年3月14日 20:59

他人に注意する時にそんなに大声でキレ気味に怒る人は
そんなに多くないはずです。

まして、親が傍にいるそんなに幼い子には、ほとんどの人は何も言わないです。

たまたま、きつい人と出会ってしまったのだと思うのですが、
それ以外では、日ごろから穏やかな環境で育っておられたので
ちょっとした威圧感が「帰れ!」「非常識!」の「!」マークの印象になってしまったの
かもしれませんよ。

色々な人がいるからねえ
ミドル
2018年3月15日 2:26

地域にもよるよね。
声がでかくてぶっきらぼうなのがスタンダードなお父さんが多い地区とそうでない地域と。土地柄というか。
でも今って昔と比べたら混ざり合っててどこにでもいたりいなかったり、かなあ、両タイプが。

世の中には優しく穏やかに注意できるパパと、こち亀の両さんみたく「こら!危ないだろ!」みたくドカーンと怒るお父さんといて、後者を愛情と感じるか怖いと感じるかは人それぞれ。
やっぱり育ってる家庭環境次第。
まあ「そういう場合は「あーごめんなさい!」ってデカい声で言い返せば「わかりゃいいんだよ。ニッコリ」ってタイプも多いと思うんですけどね。

怖い思いをしたら「運が悪かった」と思うしかないな。
私はどちらかと言ったらトピ主さんと感覚は似ていて、大きな声で激しく怒る父親のいる家庭で育ってないですが、割と外ではどんなんでも平気です。
でも繊細な人に強くなれとも言いたくない。怖かったね、でもそういう時はサーっと逃げて引きずらないこと、かな。

ブランコはしょうがない。
ふえ
2018年3月15日 8:19

だって周りに迷惑かけるかもしれないのに、
親が怒らないんだから。
その経験がなかったら、テンションが上がって同じことを違う時に繰り返すかもしれないよね。

ゲームに関しては、まぁ時代でしょうね。
音消してやるなら問題ないです。
けどさ、6時間もたまごっちするつもりだったの!?
それ以外のものを準備してこないあなたと母親もどうなんだろう?
だいたい子供の前で注意するな、と言いますが、
どうやって?子供から親を離した方がトラウマでしょう。
優しく言われても、注意されたことに変わりはないから、
やはり嫌な気分になるのは一緒だと思いますよ。
ゲームに関してはわたしが親なら、教育方針に口出すな、と言い返しますけどね。

ここ読んで配慮できる人なら最初から怒鳴らない
大阪人
2018年3月15日 11:58

ここに書き込んで何か変わるとでも?

トピ読んで反省したり配慮できる人なら最初から子供にいきなり怒鳴ったりしませんて。

ただね、どれも注意された内容は理解できるものです。

ブランコの件。
トピ主さんが反省しても、子供ですから、興が乗って興奮すればまた強く押してしまうかもしれません。
怖い思いをしたことでトピ主さんは絶対に強く押してはいけないと学んだでしょう。お父様が注意しただけだったら、もしかして数日後には妹さんにけがをさせていたかもしれませんよ。

ゲームの件
音を消していても、ゲームに熱中するうちに体を揺らしたりぶつぶつ独り言をつぶやいていたかも。
たまごっちなら「死んじゃった」とか「ウ〇チしてる」とか他人が聞いたら嫌な思いをする言葉をつぶやいていた可能性もありますよ。
お母様はゲームじゃなく本を読ませるとかの方が良かったかもしれません。

トピ主さんは自分に非がない、あっても怒鳴られる程じゃないと思っていらっしゃるようですが、自分が思うよりもずっと、他人に不快な思いをさせてることってあると思います。

時と場合によるかも。携帯からの書き込み
まるる
2018年3月15日 13:12

ちょっとキツイ言い方かなとは思いましたが、ブランコは有りかなと思いました。
コレがあったから、トピ主さんも怖くなってこれから先は絶対、気を付けましたよね。 わざとでなくても、危険にみえたんでしょう。
ほんとにケガさせたら大変だし、そのおじさんも、驚いたから、キツイ言い方になった可能性もあります。
ちょっと言い過ぎな感じはしますが、優しい言い方では、また同じことしてしまうかも。
これは仕方なかったかなと…。

でも、ゲームはおかしいと思います。音も消しているんだし、怒るのも理解出来ないし、言い方もキツすぎますよね。
うーん。これはおばさんが悪いですね。
礼儀とか作法とかで良くないって事だろうけど、今時のゲームって電車で読書と変わらないような。おばさんが時代遅れだと思います。

場合にもよるけど親からじゃなく、他人から厳しく言われるのは、必要です。怖いし衝撃ですよね。でも、だからこそハッとなることもあります。

本当に注意すべきなら有りだと思います。
最近は、人の子供を怒れない時代だけど、昔の田舎では、知らない人からよく怒られたものです。

大人になってからも会うよ
いじめはいけない
2018年3月15日 17:09

それは、追突事故みたいなもので、突然やってくる、災厄です。
でも、年に一回くらいは見かけますね。

言ってきた人が、少し、社会性にかけている人なんです。
ここの掲示板で言っても読まないような人たちです。
春先になると、むやみやたらに攻撃目標を探すようです。

大人のように見えて、心の中が子どものまま、誰にでも攻撃するのです。

自分ルールから外れたものを激しく非難する。程度の差はあれ、いろんなところで出会うタイプです。
丁寧にお願いしても通じませんので、速やかに逃げましょう。

外見が整っていても、地位があってもそういう人は一定数いるんです。
こちらが、学んで自衛するしかありません。

お子さんのころは知らなくて怖かったね。
成長したんだから被害者から、脱出しようね。

みんな違って、みんないいという時代です。そういう人がいることも肯定するしかないんです。
あなたはそういう人を理解して、彼らに伝わるように話す方法があることを知ってますか?
彼らも知らないように、あなたも知らない。
ならば、そういう行動は彼らの問題で、自分の問題ではないんだと切り替える強さも必要です。

そういう人はいなくならないですよ
けるん
2018年3月15日 22:47

ご両親ともに穏やかな人で、トピ様は怖がりな方みたいですね。

ごめんなさいって、タイトルにつけながらも、怖いから周囲が譲れとあくまで自分は変わらない姿勢。こういう生き方がトピ様なのでしょうが、それだと大変だろうなって思います。

お子さんもトピ様と同じで打たれ弱い、トラウマ持ちになってしまいますよ。理不尽な大人なんて、どこにでもいます。ごめんなさい、ごめんなさい、でも相手が変わってくださいねって、生き方で今後もゴリ押ししますか? 残念ながら、そんな人は、今後もたくさんいます。

怒鳴られたって大丈夫。母親が守るから。悪いことをしたわけでもないときは、堂々としていようって教育した方が、大人になったときに強い子になって、世の中ラクラクと生きていけます。ビクついてトラウマになるような性格に育てて、それでいいのでしょうか?性格にもよるので難しいとは思いますが、これくらいは平気だよって子供に言った方がいいと思います。社会人になったとき、お子さんが苦労してしまいますよ。

怒られるうちが良いんですよ。あまり気にしないで。携帯からの書き込み
tomo
2018年3月16日 6:08

昔は、どんな子供でも、知らない人から怒られるような時代がありましたよね。その時は怖かったかもしれないけど、私の解釈は、今思うと、[怒られているうちが花だ(良いんだよという意味です。)怒られなかったらその人は終わりなんだよ]とよく小さい時に母に言われて育ちました。私はそうやって厳しく叱られる方のが良いと思います。優しいだけではいけないんです。トピ主さん、厳しい事を言いますが、そうやって叱られた事をトラウマに思わずに受け入れる方が、[あの時叱って頂いて良かった。有難いなぁ]と思えるようになれば、心が楽になりますよ。考え方を変えてみて下さい。私は昔の誰にでも言われることが良いのではないのかと思いますよ。

一杯いるよ
田舎のイナゴ
2018年3月16日 9:33

トラウマになるほどの体験、気の毒に思います。

わたしも長い間生きてきて子供の前で配慮の無い言葉や怒声罵声をはっする人も多いことがわかりました。最近では、そういう人は病気だと思うようになりました。病気なら仕方ありません。まともに相手にしなくて良いと思います。そう思うと気が楽になりました。

世の中色々な人がいるから臨機応変に!携帯からの書き込み
昔はよく怒られた
2018年3月16日 11:54

まるきり誰からも怒られない世界ってないと思うよ。 どんな形にせよ、人は感情があり、ぶつかり合うものだから。 別に怒鳴る大人を擁護するわけじゃないんだけど、あまり親からも叱られなかった子供は、自分がミスをして叱られても凹んで仕事に来なくなるなんて話しもありますから。 理不尽に怒鳴る大人は悪いけど、親にだけ注意しろというのは間違いだと思いますよ。特に貴方の親は問題があった気がしますが、子供が悪い場合、子供が怒られて当たり前ですし、社会人になったとき、その新人がミスをしたら、新人を怒らず、親を怒りにいけばいいんでしょうか? 今の子は他人に叱られたことが無さすぎです。 なんで怒っているのかを子供なりに考えるのも大切なことで、とぴさん宅ではそのフォローがなかったみたいですね。 ブランコのことは、妹さんがなんでもなかったから良いけど、他の子に当たったら危ないし、注意した側にすべて問題があったわけではないと思います。 そういう大人もいるということ、場合により、変な人もいるので危機意識を子どもなりにもつことも勉強ですよ。

おじさんは正論携帯からの書き込み
通りすがり
2018年3月16日 14:40

>>「近くにいる子供にぶつかったり
ブランコから落ちたらどうするんだ!
非常識な親だ!まだ子供に押さすのか!
子供の管理もできないなら帰れ!」
と、父を私の目の前で大声で怒りました。

トピ主父親が何も考えずに、トピ主にやらせていたからでしょ。側から見ていたら、子供が思いっきりブランコを揺らしていたら、普通の親ならびっくりしますよ。子供は何にも考えていないから。
そのおじさんが怒鳴らなければ、何かしらの事故になっていたと思います。
怒鳴るような状況にしたのは、トピ主父親なのがわかってますか?
他人に責任をなすりつけないで下さい。

トラウマなら
そそそ
2018年3月16日 18:16

トラウマなら治療できます。
どうぞ病院へ。

ちゃんとした大人
ruxe
2018年3月16日 21:44

失礼ながら、主さんのご両親の不手際です。
世の中には色々な人がいますから
子どもを守るのは親の仕事。

へんな言い掛かりにしろ当然のアドバイスにしろ
目をつけられないように自分の子どもを指導しないと。

主さんの親が周囲に対して毅然と立ち向かわなかったから
子どもだった主さんのトラウマになった。
体験から学んできちんと対応できる大人になってください。

電車の中で携帯からの書き込み
怖がり花子(トピ主)
2018年3月16日 22:25

絵本、お菓子(飴、グミなどの音がひどくなくこぼしにくい程度のもの)、漫画、お絵かき、ゲームボーイ、ぬいぐるみ

今まで全部誰かしらから
声をかけられ怒られました。

静かにしていなければとは
思うので会話はしてなかったのですが
電車の中で何かを持つ事自体
非常式かもですが
携帯もなかった頃の為

小さな子が静かに過ごすには
何かしらある方が
落ち着くんじゃないかなと思うので
厳しく感じていました。

ひとつ前の電車で
ゲームボーイを怒られたので
ついてなかったね、と言われ
他の電車に乗り換えた際に
たまごっちにしてたので

母親の方も代理が
思いつかなくなり困ってしまい、
小学校3年生くらいからは
何もせず無言でひたすら乗っていました。

絵本も読み聞かせではなく、
笑って話すわけでもなく
1人で開いて読んでました。
同時にぬいぐるみを出して
ゲームをしながらお菓子を食べて
とかで広げたわけでもなかったです。

自分の目の前で親が怒られるので
これはだめだったんだ、
私が悪かったんだ、と、
親が怒られないようにと思いながら
周りに怯えるような気持ちで座っていました。

公園は混んではなく
ぶつかるほど近い位置には
子供は居ませんでしたが

妹が怪我をした可能性はあるので
注意してくれたことは
親切だったとは思います。

ただ、おじさんは

ものすごい勢いで怒鳴りながら来て
父親の胸ぐら掴んでいて、
父親が殴られそうで怖かったので
母親も今だに覚えており
一番印象が濃かったです。

きつくの場合は
親に先に子供のいない場所で怒るか、
子供の前での場合は
親にやさしめに注意してから、

その後も子供がやめそうになければ
子供に伝えてみて、

それでだめなら怒るべきかなと

迷惑だとは思いますが
怖くてやめる形は
最終手段にしてほしいです

まぁ、時代と環境でしょうね
カラー
2018年3月17日 11:11

トピ主さんが何歳かわかりませんが、たまごっち世代ということは私とおなじ今20代後半くらいでしょうか。その頃ってまだ他人が子供を叱る時代だったかなと思います。今はあり得ないけど。それと、当時はまだ今ほど叱らない育児がもてはやされてなかった時代だったことから、みんな結構親や他人ににガツンと言われてたと思います。
トピ主さんは、親にも他人にもあまり怒られたことがない人かなと思いました。
別にそれがいけないことなんてことはないんですが、そんな昔のことを未だに覚えてて、結構根に(?)持っていられるようなので。結構やんちゃなタイプならそれこそ今なら暴力で体罰になりますが、ゲンコツ何発もくらってたりしますので、こんなことちっちゃい出来事なんて覚えてもないですし。
あと、ゲームの件は、他の方のレスにもありますが、6時間もたまごっちで過ごすつもりだったのか、それを言われただけで他のこともできなくなるくらい辛かったのか…後者であれば、ちょっと打たれ弱すぎかな…と感じました。もちろん、注意する人はもってのほかですが、その時代だとまぁそういう人がいてもおかしくないかな…?
何はともあれ、もう今の時代でそれをする人はほぼいないし、いたらネットですぐに広まって問題になるので、もういいのでは?
ところで、トピ主さんは今も社会人であれば、他人(上司やクライアント)に怒られることって沢山あると思いますが、大丈夫ですか?

危ない事は大きな事で
あぶな
2018年3月17日 19:02

危険があるときは、大きな声で警告しないとわからない事もありますよ。
はっきりきつく言われないと、わからない人も居て、よく事故になってます。
立て看板や、注意されているはずなのに、事故は後を絶ちませんね。
トピ主さん中心に世界は回っていないので、公共のものを使う時は、ある程度の制約は受けるだろうし、それが世間です。
トピ主さんも、危険行為を見かけたら、大きな声ではっきり警告しないと、事故になりますから小声ではダメですよ。事故が起こってからでは遅いんです。

えー!
mika
2018年3月19日 14:01

>絵本、お菓子、漫画、お絵かき、ゲームボーイ、ぬいぐるみ
>今まで全部誰かしらから声をかけられ怒られました

驚きしかない・・地域柄?
私は子供時代、そんな風に言われた経験ありません。
自身の子供も何回か乗せたことがありますが、同様のことをしていても何にも言われてません。
基本的には自家用車移動なので、電車に乗ることは滅多にはありませんが。

トピ主さんは頻繁に電車を使用されていたのでしょうか?
絵本、漫画を静かに読んでて怒られるって何で?意味が分かりません。
ゲームだって音を消してれば問題ないでしょう。ぬいぐるみ持ってて怒られる???
お絵描きもお菓子も指摘されるほどのことでもない。

「電車の中で何かを持つこと自体非常識かも」ってそんな訳ないでしょう。
何でこれらのことで怒られるのか、全く分からない。

胸ぐらつかんで怒鳴るおじさんは
ままん
2018年3月22日 11:50

非常にレアケースにあたっただけでしょう。
それにしてもそんなにいちいち怖く注意される機会があったことが驚愕です。
なにかしら、どうしても目につくような特徴がおありでしょうか?
それにしたって多すぎ。

でも、とにかく優しく注意して、きつくいうなら子の目の届かないところでっていうのは
世の中に周知徹底できるわけありませんから
強くなってください。
いちいちトラウマ負ってたら、生きていけませんよ。
すごく怖かったというだけで、治療に相当できるようなトラウマってほどじゃないんでしょうけど。

現在位置は
です