現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みなさまの「卒業式の曲♪」教えてください

ほい
2018年3月14日 13:38

アラフィフの私、その時代の定番はやはり「仰げば尊し」でした。

ただ 中学の卒業時、音楽の先生の「音楽に包まれる卒業式を!」との意向で、卒業生も在校生もたくさんの歌を歌うことになりました。

その中でも強烈に記憶に残っているのが「タンホイザー行進曲」です。

♪喜びに満ちあふれ いざ たたえん永久(とわ)の幸
 今こそ我らこぞりて 永久の幸たたえ歌わん♪

(なつかしーー!)

今でこそ素晴らしい曲だなーと思えますが、当時はわけのわからん洋モノの歌を歌わされることに、みんなあまり熱が入らなかったです。


みなさまの卒業式はどんな歌を歌われましたか?

ユーザーID:0793601362  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
呼びかけ
匿名
2018年3月14日 15:39

30年生まれ、世田谷区公立小

歌は君が代、校歌、仰げば尊しの3曲。

式のメインは呼びかけ。

80人の卒業生が、一人ワンセンテンス(あるいはツー)ずつ言葉を言う、あれです。

この練習にどれほどの時間を割いた事か!
当時はまだ連帯責任という言葉も生きている時代で、
1人が間違えたり、声が小さかったりするとやり直しを命じられる。
間違えなくても、一呼吸、言葉が遅れただけでもダメ。
呼びかけだけでなく、起立着席も揃ってないとやり直し!

そうそう、私の呼びかけパートは確か

「私たちは門出します」だった記憶が。


もうあんな軍隊(言葉わるいけど)みたいな、一糸乱れぬものを要求される式は今はないでしょう。
事実、息子の時(昭和60年生まれ)は、起立着席も結構バラけていたし、歌も当時流行っていた「涙の数だけ強くなれるよ〜」を歌っていました。
タイトル判らないけど、元気になれそうな歌だったな。

ユーザーID:8534741540
曲名までは
こうべっこ
2018年3月14日 16:43

にーさん、ねーさん、卒業なーさーるー
ほーんとに ほーんとに おーめでとー

って言う歌を小学校の時に毎年歌ってました。曲名は不明です。
ちなみに神戸です。

ユーザーID:2158685696
全校生徒と教員が歌います(小学校)
2018年3月14日 16:46

アラ還です。
「卒業式の歌」とかいうタイトルがついていたような記憶があります。

冒頭はうろ覚えなのですが、二部合唱で「良い日よ〜良い日 きょ〜ぉ〜は〜」で終わります。
そのあと、1〜2年が斉唱で「な〜かよく遊んでく〜ださった〜 ろ〜くねんせぇのおにい〜さん〜 や〜さしく世話してく〜ださった〜 ろ〜くねんせぇのおねえ〜さん」で始まる可愛らしい歌を2番まで歌い、それに6年生が斉唱で「ありがとう(以下略)」を返します。

次に3〜5年が二部合唱で「良い〜日こぉの〜日 あぁな〜たがたは〜 こぉの〜がぁっこぉ〜を ごそ〜つぎょぉ〜〜」で始まる、いかに卒業生が6年間頑張ってきたか、下級生と仲良くしてくれたかの思い出を歌を2番まで歌い、また6年生が「ありがとう(以下略)」を返します。

さらに先生方が「き〜み〜〜たちぃよ〜〜 ひ〜か〜りはそらに〜みちぃぃている〜〜つば〜さをつらね〜むね〜はぁって」で始める「卒業後も見守っているよ」という趣旨の歌を二部合唱で2番まで歌い、また6年生が「ありがとう(以下略)」を返します。ここは二部合唱だった記憶があります。

いよいよ卒業生の二部合唱です。まずは1番で「は〜る〜なつ むかえ〜る かぁず〜 む〜〜たび〜〜」で先生に対する感謝とこのご恩は忘れませんと歌い、2番で「そだ〜て かしこ〜く じょぉ〜ぶ〜にと〜〜」で両親に対する感謝と中学校に行ってからもがんばりますと決意を歌います。

そのあとまた全体合唱があったような記憶があります。

この長い歌は私が6年生になった時から始まったので、卒業生のパートしか歌ったことがないのですが、寒い北海道の冬、毎週月曜日の朝礼の後全体練習、音楽の時間は自分たちの部分の練習 というわけで、なんか歌いっぱなしだった記憶が強烈に残っていて、それ以降の中高大の卒業式に何を歌ったかなんて頭の中から吹っ飛んでいます。

ユーザーID:5761244998
第九
あき
2018年3月14日 17:55

アラフォーですが、女子高の卒業式の第九がとても記憶に残っています。
確か卒業式の最後に第九を歌ったのだと思います。
その後、1クラスずつ在校生に小物(単語帳とか消しゴム)を投げ、
走って退場する卒業式でした。
今でもあの卒業式なのかな、とちょっと気になるのです。

中学校は多分地味だったのか全く覚えていません。

ユーザーID:7632762276
旅立ちの今確かめあって
ササノハサラサラ
2018年3月14日 22:35

それはそれは美しい、混声四部合唱。
在校生の立場で歌いながら、涙々。

残念ながら、私たちはこの素晴らしい合唱曲にて卒業式を迎えることができませんでしたが、「卒業式の曲」と言えば、透き通る歌声が今でも耳に響いてきます。

ユーザーID:1603221575
いーっ!携帯からの書き込み
デーモン却下
2018年3月15日 2:16

まままままさか!

ほい様と同じ中学だったりして。
タイトル見ただけの段階で『タンホイザーやったなぁ…』と思ってたら本文で『わっ!』

当時『何でまたワーグナー?』と思ってましたよ。『仰げば尊し』でいいやん…。

校歌唄って『○中賛歌』とか言う第二の校歌みたいなのもあって、仰げば尊しにタンホイザー…唄ってばっかりやん(笑)

音楽のT先生、喜々としてましたね。
嬉しかったのかなぁ…。

ユーザーID:4956429151
翼をください
米っこ
2018年3月15日 2:18

仰げば尊しは歌いましたねー。ああ懐かしい。
あとは「翼をください」。
送る側は当時流行った、海援隊の「贈る言葉」や「人として」を歌った記憶があります。

タンホイザー行進曲ですか。いやー素敵な先生と学校でしたね、トピ主さんのところ!

ユーザーID:7888066043
ひとつのこと
50代女性
2018年3月15日 13:34

小学校の卒業式に歌った歌は
「ひとつのこと」です。
今終わるひとつのこと〜♪と、歌い始めます。
中学では「巣立ちの歌」(かな?)花の色雲の影〜♪です。

ちなみに「タンホイザー」は中学音楽の集団合唱(そういうのがあった)の課題曲でした。
集団合唱では「木琴」「風と落ち葉と旅人」(かな?)なども歌いました。
おかげで?合唱好きです。

うちの子の中学の卒業式では「筑後川」(福岡の学校ではないけど)でした。

ユーザーID:5264233022
楽しく過ぎた六年の・・・
エトピリカ
2018年3月15日 17:30

50代です。

小学校の定番はタイトルは忘れたのですが
「楽しく過ぎた六年の・・・」
で始まる歌で、後半二部合唱(男子と女子)になりました。
在校生で出席していたときにこの歌が好きになり、自分も卒業式で歌うのを楽しみにしていましたが、六年の二学期に一学年1クラスの小さな小学校に転校。
この歌は先生がピアノで前半だけ弾き、歌うことができず残念でした。

中学校は大地讃頌。

高校は校歌のみでした。

ユーザーID:3069680396
混声四部合唱!
紫雲
2018年3月15日 20:06

50代です。
思い出深いのは中学の卒業式の「仰げば尊し」。
文化祭には合唱コンクールがあり、合唱には結構熱の入った学校でした。

卒業前にもしっかり練習させられます。
女子はソプラノとアルト、男子はテノールとバス。
卒業式当日は、
自分の歌声と体育館に響くハーモニーが共鳴してそれはもう感動的でした。

高校も「仰げば尊し」でしたが普通にユニゾン。
物足りなかったなあ。

ユーザーID:0076150083
ショパンの「別れの曲」
パステルカラー
2018年3月15日 20:47

私たちの中学では、例年のごとく「別れの曲」が歌われていました。

当時の私は、クラスの中でも人気がなくて、中二の時には不登校になりかけたほどだったんです。よい思い出はほとんどありませんが、この歌を歌って卒業できたことは大きな救いでした。

「春の日 緑の丘の上 ひとひらの花びら
 思い出深く秘めし 白き窓よ・・・」

ピアノを弾いたのは私でした。

ユーザーID:9910762113
50代です
人物多様性
2018年3月16日 6:20

小学校…「仰げば尊し」「蛍の光」
中学校…「仰げば尊し」「蛍の光」+「天は御神の栄光を語り(たぶん賛美歌)」
高校…なし

世代的に、やはり「仰げば尊し」「蛍の光」のセットでした。
中学は音楽の先生の意向で「天は…」を全校生徒で合唱しました。
フツーの市立中学だったので当時はなぜこれをやるのか謎でしたが。
(中学の卒業式は学校の体育館ではなく市民ホールが会場だった)
高校は恐ろしくシンプルな卒業式で、30分弱で終了しました。
歌は「校歌」のみだった記憶が。

ちなみに「卒業生の入場曲」は小学校が「第九(在校生のリコーダー演奏)」、
中学は「祝典行進曲(吹奏楽部演奏)」でしたね〜。

個人的には、このトピで「尾崎豊『卒業』」や、「チェッカーズ
『ギザギザハートの子守歌』」がレスで出てこないか期待しています(笑)。

ユーザーID:1491917084
中学の頃
Pearl
2018年3月16日 12:59

海外の日本人学校でしたが卒業式の歌は卒業生が決めろということになっていました。

私たちの前の代はT-BOLANのBye for now。
私たちの代はミスチルのTomorrow never knowsです。


Bye for now はいいんです。コレは別れだけど、未来の希望にあふれたいい別れだという内容ですから。
Tomorrow never knowsはドロドロ恋愛の内容で明らかに卒業式向きではなく、
なんでこの歌になったのだろうと今でも疑問に思います…。

ユーザーID:4620623533
大地讃頌
キキララ
2018年3月16日 13:40


子どもの中学校の卒業式で、卒業式の一番最後に、「大地讃頌」を合唱します。

私の中で、卒業式の曲は、この曲です。

ユーザーID:0896989697
小学校の卒業式で
アラフィフ
2018年3月17日 12:57

式が終わり教室に戻って最後のホームルームの時に、先生が「若者たち」をアカペラで歌ってくれました。
先生は一回り年上のまだ24才で元気でハツラツとしてお兄さんのような存在の先生でした。先生の歌声もよく覚えています。
卒業式といえばこの歌を思い出します。明るい未来を励ます餞のような素晴らしい歌詞だと思います。

ユーザーID:0744481745
トピ主です みなさまありがとうございます
ほい(トピ主)
2018年3月19日 11:47

我が家は近年いわゆる「式」には縁がなく、ただぼんやりと日日を消費しておりました。
それが、職場の同僚が孫の卒園式を見たいと 遅出の希望を出したことで、出会いと別れの季節に思い至りました。
で、脳内をタンホイザーがかけめぐってしまい トピになりました。


世田谷の匿名さま、「呼びかけ」やりました!
「お父さん!」(男子) 「お母さん!」(女子)
「私たちは 今 巣立ちます!」(男女)

花形なフレーズはやはり目立つ子に割り振られてましたねー。
軍隊的な とのお言葉、まさにその通りでしたね。


こうべっこさま なんてかわいらしい歌詞でしょう。
文字だけ見ても「卒業なーさーるー♪」のところがなんとも味わい深いです。
確かに、曲名がわからなくても脳内に刷り込まれてる歌って大切なアイデンティティな気がします。


栞さま 全校生徒のみならず、先生方のパートまである曲なのですね。
いわゆる歌詞のみの「呼びかけ」に曲がつけられているようなイメージでしょうか。

小学校は、その上の学校よりも学齢間の差が大きいと思います。
低学年にも中学年にもそれぞれがしっかり主役になれるフレーズがある曲のようでステキですね。
「 〜 〜」が多用されるのも小学校の卒業曲の特徴でしょうか。

ユーザーID:0793601362
とぴ主です うれしいです
ほい(トピ主)
2018年3月19日 12:32


みなさまの思い出をのぞかせていただき幸せです。
思い入れが深いのが小学校だったり 高校だったり、ホントにそれぞれですね。


あきさま 女子高の第九!聞いてみたいです!「晴れたる青空 ただよう雲よ!」
年末を思い出しがちな曲ですが、よろこびの歌というくらいですから旅立ちにふさわしいですね。

最後に在校生に小物を投げるというエピソードに、なんて斬新な趣向!と驚きましたが 私が知らないだけで結構あることなのでしょうか。
あこがれの先輩が投げた小物を奪い合う在校生女子の姿を想像して興奮しました。


ササノハサラサラさま タイトルを見ても解らず、動画サイトで確認しました。
本当に透き通る混声合唱でしたが私は初めて聞きました。
誰かには当たり前の卒業の曲であっても、他の誰かには未知の曲。
でも今日、私はこの曲を知ることができました、ありがとうございます!


デーモン却下さま し、し、し、心臓がばくばくしました、、、。まさか、、、どうしよう。
ちなみにわが中学校の音楽の先生の自慢は「教え子がN響のコンマスになった」です。
いかがでしょうか、、、、。

ユーザーID:0793601362
とぴ主です バラエティ豊かですね
ほい(トピ主)
2018年3月19日 13:25


米っこさま おぉ、「翼をください」ですか、しかも海援隊まで!
私たちもそれらを歌いたかったのです。しかーし!
当時の先生は歌謡曲を一段、(もっとかな)低いものとしてとらえているフシがあり、生徒の希望は一蹴されました。
まぁ、どうしても歌いたいと訴え出る熱量のある生徒もおりませんでしたので。

「素敵な先生と学校」とホメていただいたりしては、なんだか恐縮です。


50代女性さま 「ひとつのこと」知りませんでした。
これまた動画サイトで、小学生と思われる子供たちの歌声のものを聞きました。
男の子のパートが力強くて印象に残りました。

「巣立ちの歌」は子供の卒業式で聞いて知りました。
いざ さ〜らば〜♪ のトコでお母さま方がこらえきれずに落涙続出でしたよ。


エトピリカさま それ知っています!
「たぁのーしく 過ぅぎーぃた 六ーねーんんのー♪」
記憶はぼんやりだけどきっと小学校で歌ったんでしょうね、その部分だけ今でも歌えます!
オルガンの伴奏の音がよみがえってきました。ありがとうございます。

ユーザーID:0793601362
とぴ主です 
ほい(トピ主)
2018年3月19日 16:31


3日前の金曜日、野暮用ついでに市内のショッピングモールへ。

な、なんで平日の真っ昼間にこんなに子供たちが多いんだ??
!!そっか、春休みなんだ、、と気がつきました。

楽しそうな男の子たちのグループも目につきます。
ふざけて笑いあってるキミたちもきっと歌ったんだよね、卒業のうた。
知らないオバさんがニヤケながら見てると不気味だろうからさっさと帰ります。


紫雲さま 合唱に熱の入った学校とのこと、良いですね!
体育館に響く感動的なハーモニーを体感とはシビれる思い出でしょうね。

定番・王道 やっぱり仰げば尊しですね!歌いましたよ。
ただ、当時の私はアレルギー体質で万年鼻づまり女。
合唱の練習の度「我がー師のー恩ーーーー」の、んーーーーが鼻に抜けずにつらかった記憶があります。
情けないエピソードで申し訳ありません、、。


パステルカラーさま ショパンの「別れの曲」とはなんてオシャレな学校でしょうか!
私が別れの曲を知ったのは20代、ドラマ 「101回目のプロポーズ」でした(遠い目)。

まさか日本語の歌詞があるとは存じませんでした。
素敵な曲を卒業式に、しかもピアノを弾かれたのですか、素晴らしい思い出ですね。
ピアノは憧れの楽器です。習うことはかなわず、触れる機会も少なかったので。

今でも弾いていらっしゃいますか?


人物多様性さま 「仰げば〜 蛍の〜」鉄板セットです、コレまちがいなし!
プラスの賛美歌は、先生にクリスチャンがいらしたのかしら。

高校は校歌のみとのことですね。
なぜか私の記憶から高校の卒業式はすっぽり抜けております。ナゼ?

レスに尾崎やチェッカーズを期待なさったのですか、実は私も少し、、。
いきものがかりやEXILEもあるかなーとか思っていたのですが。

ユーザーID:0793601362
とぴ主です
ほい(トピ主)
2018年3月20日 17:03


Pearlさま わぁ、海外の日本人学校ですか!どちらのお国だったのでしょう。
そしてT-BOLANの「Bye for now」とは。
なんだか合唱するには難しい気がしますが、実際はどんな感じでしたでしょう、、。

ミスチルの「Tomorrow never knows」はとても好きな曲ですが、確かに歌詞の内容は卒業式向きとはいえないような。
又、卒業生のその選曲にGoを出した先生方、何も思わなかったのでしょうか?


キキララさま 母なる大地をたたえる「大地讃頌」、卒業式の曲といえばコレ!という声も多いと聞いたことがあります。

生徒の保護者や来賓の方が学生の頃からあるような歴史のある曲であれば、生徒の合唱にあわせて口ずさむこともあるでしょう。
とても幸せなことだと思います。


アラフィフさま わたくしもあらふぃふです(49です、、)。ですが、「若者たち」をアカペラで歌ってくださるような爽やか先生にはついぞお目にかかれず。

きっと「この歌でこの子供たちの未来を励ましたい!」と思うくらい、その教室の児童たちを愛しておられたのでしょうね。
想像するだけでとてもまぶしい光景です。

ユーザーID:0793601362
 
現在位置は
です