現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

辞める辞める詐欺の人について

みみ
2018年3月14日 13:46

私の会社に辞める辞める詐欺を半年に1回発動するお局について相談に乗って下さい。
愚痴が入りますが、お局はこれまで辞める辞める詐欺をして給料を上げてもらっているため、何か気にいらないことがあると辞める辞める騒ぎます。
会社も辞めさせればいいのにヘタに引き留めるので本人は「私が仕事ができるから引き留められている」と完全に調子に乗って繰り返しています。
その為、私の前任者たちは3年めど(退職金が3年以上働いたら出るため)に辞めていきます。私ももう退職金が出るので辞めたいのですが、田舎すぎで他に募集がなく辞められないため我慢して働いています。
本当に仕事が出来る人なら我慢できるのですがそうでもなく。
その自信はどこからくるのかと思うほど横柄で人の悪口を言います。
電話・お茶出しなどはやりたくないからやらない、他の人が忙しくてもネットまんがやブログの閲覧に夢中で席から離れない、PCはsum関数しか使えないので時間かかりまくり、しょっちゅうミスをする、帰りの掃除の時間になると急に忙しい振りをして仕事をしだし掃除は人任せなど仕事ができる人とは全くもって言えません。
女性2人しかいない上、席も隣なので無視することもできず、イライラが募る毎日を送っています。
最初のころは受け流ししていたのですが、最近は受け流すのにも限界がきています。
会社を辞めるのが一番なのはわかっているのですが、上記通りそれも難しく皆様の知恵を借りたく投稿しました。
お局対策でスカっとした事例がありましたら教えて下さい。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
対策、ですか。。。
pepe
2018年3月14日 19:48

私はだいたいお局が原因で辞めてるので

全く参考にならないかもしれません。

でも、人に言われたのですがこういう人

って特別扱いが好きで、こっそりその人

だけにお菓子をあげるなど、、、

どうでしょう?

お局、辞めてもどこも雇いませんよ。需要

どころか辞めてほしい存在。

今までの私の接したお局も仕事しないでしゃ

べってばかり。話し相手の人がいちばん要領

いいのかな?とも思います。

いました、そんな人携帯からの書き込み
きゃらめる
2018年3月14日 19:59

前の職場にはなりますが、似たような人いましたよ!口でお金稼いでるのかってぐらい口達者でなにか都合悪いことが起きると(クレームとか含め)辞める辞める祭りが始まります。もう辞めてやるから!とかみんなに言いふらし…。でも実際全然辞めないんです、これが(笑)他の社員とも話し合った結果、結局構ってちゃんなのかもね!という結論に至りました。最初はみんな止めてましたが段々と止める人数が減り、わたしに至っては止めるの辞めました。その人の場合は結局誰も止めなくなり辞める辞める詐欺は以前よりだいぶ減ったと思います!聞いてるこっちも面倒になってくるし、聴き流す!構わない!これが理想的かな、と思います。

目的がハッキリしてんじゃん
akirom
2018年3月14日 20:08

> お局はこれまで辞める辞める詐欺をして給料を上げてもらっているため
目的がハッキリしていて、その効果もあるなら
ちゃんとした作戦だろ
この作戦は「良かった丁度やめてもらおうと思ってた」って言うリスクがあるんだぜ
なかなかリスキーな事やってんだよ

トピ主や、同僚も同じ事をすれば良いじゃない
そうすれば上司も流石に無理だから
そのお局さんに「みんなが真似するから、これ以上は無理」って言うんじゃない?

そもそも、給与交渉をする(=辞める可能性を匂わせる)って
あまり変な事だとも思わないけどな
しかも効果があるなら尚更ね

そこまでイライラするのなら、
りんごももか姫
2018年3月15日 10:52

退職を前提として上司へ相談なさったらいかがですか?

ただ、相談の時点で”退職”を匂わしてはいけませんよ。
そうなったら件のお局様と同レベルになってしまいます。

相談の内容としては”私に仕事が集中しているがどうにかならないか?”と言うコトにしましょう。

そう言って”これ以上仕事が集中しているのなら給料を上げてほしい”旨を伝えれば良いです。

とにかく現状のイライラを溜め込むと主様の精神衛生上良くないです。
一刻も早く上司に掛け合って現状を打破しましょう。

口に出す人は実行しない
さぎこ
2018年3月15日 20:59

辞める、辞めてやる〜
もう別れる! 離婚してやる〜

って頻繁に口に出す人で実際に辞めたり別れる人はまずいません。

あ〜また始まった
と犬の無駄吠え位に考えましょ。

じゃなければ爆弾投下しましょう。
辞める!と始まったら

分かりました。もう我慢の限界なんですよね?
もう引き止められません。今まで疲れ様でした。

言える勇気がないなら、聞き流すしかないですね。

人のことは言えないのでは?
はたはた
2018年3月15日 21:47

私も社会人になりたての頃は、職場のお局と呼ばれる人の態度に文句言っていましたよ。無断欠勤+遅刻なんて当たり前だし。仕事ができるできないの問題ではなく、長く勤めると上司も文句は言えなくなります。その頃私は、長く勤めるとお局さんと同じく何やっても怒られないのだと本気で思いましたもん。

トピ主さんさ、嫌いな人やら生理的に受け付けられないひととか どの職場にもいますよ。その人に出会う度にやめてたらキリがないと思いません?

トピ主さんもあと何年もするとお局と呼ばれるのでは?
そのとき あなたは仕事ができる人間になっている自信ありますか?
きっと、長く勤めれば勤めるほど甘えが生じて頑張ることもしなくなるのではないですか?
お局対策ってトピ主さんさ、、対策練る前に自分自身はどうなのか?考えるべきですね。
人のことをとやかく言えるほどあなたは完璧なのでしょうか?

う〜ん
通りすがり
2018年3月17日 14:38

>本当に仕事が出来る人なら我慢できるのですがそうでもなく

あなたの評価ではなく、
会社が評価して引留めているのでしょ?
自己評価が高い+嫌いと言う先入観で人を見ていたら
ちゃんとした評価は出来ないでしょ?

>横柄で人の悪口を言います。
電話・お茶出しなどはやりたくないからやらない、他の人が忙しくてもネットまんがやブログの閲覧に夢中で席から離れない、PCはsum関数しか使えないので時間かかりまくり、しょっちゅうミスをする、帰りの掃除の時間になると急に忙しい振りをして仕事をしだし掃除は人任せなど

ふ〜ん、
あなたもその人の事よく見てますね。
他の人が忙しいって、、、あなたもそれだけ観察出来るなら暇でしょ?

あなたもその会社で丸3年経った位?
3年位経つと大体の仕事は出来るようになって
ちょっと天狗になって来る時期ですからね。
あんまり偉そうな事言ってると、
伸びきった天狗の鼻をへし折られますよ。

給料上がるんだ〜
砂漠の土左衛門
2018年3月17日 16:18

辞めるって言えば給料上がるなんて、いい会社ですねえ。
私も仕事が嫌で嫌でものすごく辞めたいけど、辞める、とは言わないなあ。
辞めたい、はよく言ってる。
でも聞かされる方は迷惑だよね。
言わないようにしないと。
本当に辞める気はないんだし。

この人、ちゃんと成果を出しているよね。
バッフクラン
2018年3月17日 21:51

業績をあげるとか社会に貢献するとか建前はいろいろあっても会社員にとって一番の成果は「自分の給料をあげること」だよね。
 そういう意味ではこの人、辞める辞める詐欺は会社のどんな仕事よりも成果がある重要なことだと思うよ。
 会社もこの人の給料を上げてでも辞めてほしくないから応じるんだよ。
 この人の辞める辞める詐欺が何かトピ主さんに実害があるのかな?
 辞める辞める詐欺はもし会社が「では辞めてください」と言ってしまえばそれまでというぎりぎりの真剣勝負だよ。
 トピ主さんにはその勇気ないでしょ?でもこの人にはあるんだよ。

トピ主です。
みみ(トピ主)
2018年3月19日 13:25

皆様ありがとございます。
質問内容がわかりづらくて申し訳ありません。
あくまでお局への対応でよい知恵や体験談を教えていただきたかったんです!!
給料あげてもらうとか会社に対応を求めるとかはあきらめています。
前回の辞める詐欺の際に上司に「今回は引き留めるんですか?」と冗談半分で聞いてみたところ「お局はここを辞めたら他で働くとこないからかわいそうでしょ。おしゃべりさんだから、会社の悪口いわれても困るし。」と言っていたので会社としては対応はしないと思います。
pepe様>私のところのお局も特別扱い好きです。やはりどこのお局も似ているのですね。
きゃらめる様>構ってちゃん!!そうかもしれません。私も前回引き留めなかったら、怒涛のように嫌味を言われ、留めても面倒だし、留めたくても面倒でいささか困っています。うまく聞き流せるように頑張ります。
akiron様>作戦なのはわかっています。辞める詐欺をやめさせようとは思っていませんし、私の給料を上げるように会社に掛け合う気もありません。
りんごももか姫>残念ながら上司は「出来る人がフォローすればいい」という考えなので、仕事が集中する=その人の力量、その人のキャパが越えれば、その時誰かがフォローするということで、相談しても「まだ大丈夫そうだけど」で済まされます。現状打破どうにかしたいです。
さぎこ様>本当そうですよね!犬の無駄吠え。人間だと思うからイライラするんですね。目から鱗です。

トピ主です。2
みみ(トピ主)
2018年3月19日 13:50

文字数が足りなくなりましたので、こちらでも失礼いたします。
はたはた様>厳しいお言葉ありあがとうございます。キリがないことは理解しています。次のところでも同じような人がいないとは限りません。
ですので、うまく対応できる方の体験や意見を教えていただきたくトピをたてたのですが。。。
>人のことをとやかく言えるほどあなたは完璧なのでしょうか?
完璧ではありません。ですが一言言えるのは辞める辞める詐欺や清掃時間などにわざと仕事をするようなマネはしません。断じて。
通りすがり様>
>あなたもその人の事よく見てますね。って。3年も囲いもない横並びの席で、どんな状態かわからないほうがどうなんですかね。。。
周りの状況がわからないほど忙しい会社ではないので、そのくらいは普通に観察しなくても理解できますが。。。通りすがりさんは周りの状況が把握できないほど忙しい会社にお勤めなんですね。そんなお忙しい中レスいただきありがとうございます。
天狗になっているつもりはありませんが、お局のミスを取引先に謝罪したり、書類作り直したり、お局が作り終わらない書類が回ってきて代わりに作成したり、お茶入れ嫌だというので入れにいったり、電話は100%とってますし。。。掃除も率先してやっているので、他の社員もわかっている事実を書いたんですが。。。
天狗なんでしょうね。
砂漠の土佐衛門様>そういう部分ではいい会社です(笑)お局以外でも「給料あげてほしかったら辞めるって言ってみな」と言われたことあります(笑)やらないですけどね。本当に辞める気がないのなら言葉に出さないほうがいいと思います。
笑い話で済まされている内はいいですが、あまりしつこいと聞いているほうはすごく嫌な気持ちになりますので。。。

レスします携帯からの書き込み
カイリ
2018年3月19日 19:37

辞めないで続けるなら、どんなに嫌でもうまく立ち回った人が勝ち。
聞き流してでも、ヨイショしてでも、対立しないで過ごすことが大事。
人生勉強と思って対人術を磨いては。
あまり悩み過ぎないで頑張って!!
アドバイスになってなくてごめん。

そこまでイライラしちゃう?
ジンジャー
2018年3月20日 20:56

つまり、辞めると脅して給料上げてもらったりと便宜を図ってもらっているわけね

それはその人の仕事の在り方で、会社側も
給料上げてまで引き留めているのだから
トピ主さんが何もいう事ないと思いません?

仕事は楽しいわけがないじゃないの
労働の対価としてお金を頂くもの
生きていくために、お金がないと何ともならない
そんな仕事が快適なわけないじゃないの

そういう人を眺めてイライラしているトピ主さんも
同じ土俵の上、同じ穴の狢です

トピ主さんはトピ主さんの仕事をすればよろしいんじゃないのかな

そのお局先輩に「○○であってほしい」という期待があるから
その通りじゃないその人に対してイライラするんだと思います

その人はその人
トピ主さんはトピ主さん

割り切ってしまえばしめたものです

トピ主です。3
みみ(トピ主)
2018年3月23日 12:53

引き続きレスありがとうございます。
カイリ様>そうですね。うまく立ち回れるよう頑張ります。
ジンジャー様>割り切りたいのですが、例えば上司から仕事を頼まれたり、私が上司から褒められたりすると『みみさんが全部やればいい。私いらないみたいだから辞める』『みみさんは褒められるけど私やっていることは褒められない。いらない仕事だから辞める』など直接的に私文句を言って辞める辞める騒ぐのでイライラしてしまいます。
関わらないで見ている分には『ふ〜ん』で済みますが、あーだこーだ言ってくるので困っています。
「じゃあ辞めたらいいんじゃないですか?」と言ったものなら、先のレスで投稿したように「みみさんに辞めれと言われたから辞めた」と色々なところに言って歩くような方です。以前聞き流したりしていたら『私嫌われているみたいだから』と他の同僚にわざと聞こえるように言われました。
などなどごく一部ですが、そういったことがありイライラが募り対応に困っています。

イライラの原因は…
いそじオバサン
2018年3月24日 21:30

たぶんトピ主さんご自身にあると思います。

なぜなら、私は読んでて全然イライラしないからです。
多分私なら、どうでもいいのでスルーします。私が関心があるのは仕事だけ。
誰が辞めようが関係ありません。もしその人が辞めることで仕事に関係があるなら、「辞めるんですか、それでは仕事の引き継ぎを…」と言うだけです。
受け流して「私のことが嫌いみたいだから」とか言われたら「私は○○さんのことを嫌いだと思ったことはありませんが、何を根拠にそう言われるんですか?それとも単なる想像ですか?」と聞きます。
ただふてぶてしいだけの人に、口先で負けるなんてありえません。
掃除やお茶出しをサボるとか、仕事をサボるとかは、それを注意するのは上司の仕事なので私には関係ありません。
その人がサボればサボるほど、私とその人の能力に差がつくだけですので、何の問題もありません。(実際仕事の能力が全然違うので、いざとなったらそういう人達も私を頼ってくるんですが)
そんな人を気にするヒマがあったら、仕事をバリバリして昇進した方がよほど有意義です。
私は実際にそういう同僚から嫌がらせを受けたり喧嘩を売られたことがありますが、すべて論破して、相手はやった悪事がバレて左遷されました。
相手のやることなすこと気にさわってしょうがないのは、自分もそのレベルを脱してないからです。

トピ主さんがイライラするのは、尊敬できない先輩に低姿勢でいなきゃいけないご自分に対してではないですか?

日頃の態度からどっちが悪いかなんて一目瞭然
みゆき
2018年3月25日 8:05

わかりすぎるほどわかります!

私は
>イライラが募り対応に困っています
イライラしすぎてキレちゃいました♪
(これは本当の話で、今日も出勤かと思ったらもう条件反射でイライラするレベルでした。もしかしたら心療内科とかのレベルだったかもしれませんけど
実際、嫌いな人がそこにいるっていうだけでも体に蕁麻疹が出るものですよね。相手の面の皮が厚いと本当ーにこっちばかりダメージがあって余計イライラ……という悪循環。できれば職場で上司に面談してもらうのが一番いいですよ。お局だったら社内にコンプライアンスパワハラ対策部門みたいのがあればそちらに相談できると思います)
>「みみさんに辞めれと言われたから辞めた」と色々なところに言って歩くような方です。以前聞き流したりしていたら『私嫌われているみたいだから』と他の同僚にわざと聞こえるように言われました。
それなら、もう、日頃の態度からお局がアレなことはみんなわかっているでしょう。上司に面談即ゴーで大丈夫だと思いますし、上司だってバ○じゃないから、両方の言い分は聞いてくれると思います(私の場合はお局がアレなので、上司は全面的に私の味方でした)。
万一、聞いてくれない職場だとしたら、そこにはトピ主さんがいくら頑張っても未来はない職場だと思います。
>お局対策でスカっとした事例
ということで、キレちゃった(キレ過ぎて内容がすっぽり頭から抜けているくらいなんですよ。今では笑い話♪)けどイイ話の私みたいな例もありますよってことで。

会社の秘密
くりん
2018年3月26日 6:19

その人は経理とか?大事な仕事してるんでしょ

その人は、多分会社の内情を知り過ぎていて
会社としては、辞めさせられないんですよ

だから、何があっても大きな顔をしていられるわけ
もう、本人が本気で辞めようと思うまで無理なんです

現在位置は
です