現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教職の現実の厳しさ目の当たりに

太助
2018年3月14日 13:47

26歳男性です。

公立中学校の教師をしています。

この職業を選んだことを後悔しています。

仕事はきつく、保護者からの重圧もあり、給料は安い。

普通の企業に勤める友人と比べ、学校以外の世界を知らない同僚教師

たちの人間的な未熟さや勝手さも強く感じます。

教師の重要性は感じていますが、このような状態では今後も続けていく

自信がありません。

出来たら3年ほどでも他の世界を勉強してきたいと思っているのですが、

こんなの無理ですよね。

ユーザーID:7354690720  


お気に入り登録数:165
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
できますよ
ろんと
2018年3月14日 15:09

資格とって弁護士になったり、

修行して陶芸家になったり、

勉強して金融関係に勤めたり、

経験つんでお店開いたり、

中途採用に応募して商社で働いたり、

できますよ。

「できませんよね」って思うところが、学校の中でしか生きていない人の
典型的な「逃げ」の思考です。

いろんな道に進路変更なんていくらでもできますし、みなやってることです。

ユーザーID:3892121462
お察しいたします。
neko
2018年3月14日 15:12

私のきょうだいは高校教諭です。

きょうだいが言うには一番大変なのが中学教師だそうです。

昔は生徒の頭を一発殴り言う事を聞かせる事も出来たんでしょうが
今はそれをすれば大問題になりますよね。

『学校以外の世界を知らない同僚教師たちの
人間的な未熟さや勝手さも強く感じます』
私も感じますよ、きょうだいは学校社会しか知りませんから。
世間知らずだなと思いますし、周りも思ってますが
頑なに本人は認めません。自分が偉いと思っています。

学校社会の常識を世間一般の常識とみなし
なまじ皆さん高学歴なので、押し通しちゃうんですよね。

第三者からみれば他の世界を知った人間に教師になってもらいたいですが
外の世界を知った事で他の教師との間に軋轢を生むかもしれません。

殆どが学校社会しか知らない人たちですからね。

きょうだいが今配属されている高校はちょっと特殊で
なんと半分以上(大半と言って良いレベル)が
その学校の卒業生の教師で埋め尽くされているのです。
※公立高校です。

そんな学校に配属されたら余計に外の世界を知った事が
辛いかもしれませんね。

ユーザーID:9227090038
同僚をバカにしていますが携帯からの書き込み
世間知らずなのね
2018年3月14日 15:14

教師が大変なんて、ニュースやネットを見てれば分かりそうなものですが、その覚悟もなしに、教職に就いたなら、その方がよほど、学校の世界も知らずに就職したアマちゃんだと思いますが。

しかも、天職ではなく、3年他の世界を見たい?

3年別のところを見て、何か変えられる算段でもあるのですか?

計画性もない自分探しがしたいなら、好きにすればいいですが、教職すら就けなくなる覚悟はしてますか?
人生設計も出来てない世間知らずの方は、再就職の当てがない限り、離職はお勧めしません。

ユーザーID:8317121905
給料は安くない
チュン夫
2018年3月14日 15:16

>仕事はきつく、保護者からの重圧もあり、給料は安い。
初めの2つはそのとおりだと思います。

でも給料は安くないでしょう。大企業の給料と比べてませんか?。

妻は公立小学校の教員でした。私よりも1才年上ですが、小企業で20〜30時間程度残業の私より、年収で常に100〜200万円ほど多かったです。(教員は残業をしてもしなくても同じですが)

健康保険も小企業の「協会けんぽ」より優遇があるし。

長期の育休や病休などでも、代わりの先生を用意してくれるから、「会社や同僚の目」を気にすることもないし。

>学校以外の世界を知らない同僚教師たちの人間的な未熟さや勝手さも強く感じます。
そういった面は否定しませんが、だからといって仕事や生活に困ることもない。

どこの会社に行っても「変な人」は上司や同僚に必ずいます。「変な人」が上司になれば大変です。

学校は校長・教頭以外は(学年主任とか、いますけど)基本フラットなので、そういう心配は少ないでしょう。

会社だと、納期厳守とか客先対応も大変ですよ。

隣の芝生が青く見えるだけなのか、実際に青いのかは転職しないとわかりません。

なぜ教師を目指したのかをもう一度考えて下さい。

それで、現状が目指した理由と相反するなら、(将来に)現状を変える努力ができるようにするか、職を変わるかを考えたら良いと思います。

教師の過重労働は話題になってきているので、将来的には今よりも軽減される可能性が高いです。

>出来たら3年ほどでも他の世界を勉強してきたいと思っているのですが
一般の公務員なら民間との交流事業などで、民間に出向する制度があるようですが、教師にはないのでしょうか?。

転職してしまったら、正採用の教員に戻るには採用試験が必要でしょうね。

ユーザーID:7432568886
なんか分かるな〜
天地人
2018年3月14日 15:48

>普通の企業に勤める友人と比べ、学校以外の世界を知らない同僚教師

小学校も中学校も、最優秀じゃなくともそこそこ優秀な成績で高校に進学し、、
高校でも、レベル感はいろいろあるにしても大学の教育学部に入るくらいの学力を有していて、出来が悪いって程じゃない、、
大学では似たような学力、考え方の人に囲まれて、、、
そのまま教員採用試験にパスして教師になる。

学校を卒業して学校に就職する。
一回も一般社会に出ていない人が、これから社会に出るために学んでいる子供達の先生なんですよね。
いや、いいんですよ。
小学校や中学校のように基礎学力が大事な時期は、教え方をキッチリ学んだ人が先生でいいと思うんですよ。

でもさ、教師になる人って大きな成功体験も無いかわりに、大きな挫折も経験していない。
いじめられて学校に絶望したような経験がある人は教師にはならないだろう。

何がと言われるとしかとは分からないけど、なんか違うって気がするんだよね。
教師が一般社会に出たことがないって状態がさ。
トピ主さんが、せめて3年は他の世界を勉強したいって気持ち、なんか分かるな〜
とっても正常な感覚だと思うよ。

国家公務員でもさ、民間企業へ出向することがあります。
教師にはそういう制度はないのかな?

ユーザーID:2313041413
何故無理??
還暦のベル
2018年3月14日 15:54

為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり

頑張ってください

>普通の企業に勤める友人

は、きっと学校という現場を知りません

両方を知ることはきっと貴方にとっても良い経験になるでしょう。

ユーザーID:4233903333
他の道に一票
未来
2018年3月14日 15:55

大変ですね。

子供二人を育てた母ですので
教育現場の過酷さは痛感しています。

お察しします。
他の道  ありだと思いますよ。

以下 理由です

1 単純に 自分の人生を大切にしてほしい
2 悩みを抱えている姿が子供に伝わってしまうから
  逆によくないと感じられる
3 自分の道を見つけて方向転換をする姿を
  モデルとして、子供たちにも見せてほしい
  子供も学習できる
4 子供が懐く前、早めに転職してほしい
  子供が親しみを覚えると、別れが辛い子供もいる
  

  先生のためにも、恐らく子供たちのためにも 
  未来を大切になさって下さい。
  身体を大切になさって下さい。

ユーザーID:7278408799
20年も前のことですが
さな
2018年3月14日 16:08

20年前、教育実習に行きました。
担当の先生は10年サラリーマンをしたことのある、当時40代半ばの方でした。
採用試験合格まで10年かかったといういうのもあるそうです。

「学校しか知らない教師はどうかと思う。10年くらいは学校の外の世界を見て欲しい。生徒の大半は学校以外の場に出ていくのだから」と仰ってました。

私自身も正直、大学出てすぐに教師になるのではなく、最低3年くらいは学校以外の世界を見て欲しいと思います。

まぁ、私は教員にはならなかったのですが…

ユーザーID:9704280766
そうだねぇ
yuki
2018年3月14日 16:30

>仕事はきつく、保護者からの重圧もあり、給料は安い。

そうなのかもしれないけど、仕事が楽でストレスがなくて、尚且つ給料のいい仕事って具体的に何を想定しているのでしょうか?周囲の教師が、他の世界を知らなくて世間知らずだというけど、あなたは世間を知っているのですか?

転職活動されてはいかがでしょうか?私の子どもの担任の先生は、大卒後フリーター→留学→一般企業勤め→教師を目指して通信制大学等で教員資格取得→教師 になったそうです。奥さんに苦労かけたっておっしゃってました。別の仕事をしても、再度採用試験に受かれば教師の戻ることも不可能ではないです。もちろん、そこまで嫌なら戻らなくていいですけど。

公務員も世間知らずでは教師と似たり寄ったりです。片道切符で民間企業に是非どうぞ。

ユーザーID:6088008415
未だ未だ、頑張れる!。
Bitter
2018年3月14日 16:38

ほんの少しの実習期間。
教員免許を手にし、イキナリ何十人も責任持っての、指導。
考えたら、想像以上の、重圧でしょうね。
お疲れ様でした、もうすぐ終業式ですね。

生徒は直進。遠慮なくぶつかって来ます。
其れは先生を『信頼』しているからでしょう。
時には先生が本気か『試して』います、荒っぽい言葉の子。
貴方の、少年時代を思い出してみて下さい。
ちょっと、歳上の頼れるお兄さん的存在に、憧れたでしょうか。
生徒を、思う気持ちがあればこそ、今日も頑張れたのだと思いますよ。
きっと、年々『教え子』が…‥。
その成長ぶりが愉しく思えるようになります。
『悪ふざけ』も、ココロの中では笑い、ワザと厳しく指導したり。
生徒との会話も嬉しいものです。
そして『教師』を、続けてて良かった!と、益々感じる事でしょう。
『ちょっと歳上ののお兄さん+教師としての責任(α)』な、存在。
四月。また 新しいクラス。
今年も手強い?生徒…‥(笑)
きっと、頑張れます!

ユーザーID:3264088222
わかりますよ
2018年3月14日 16:43

かつて教職に就いていました。
学校現場はますます大変になっていると感じています。

今は社会人枠や経験者枠もあるので、一度退職して再度教員採用試験を受けることもできます。
もちろん一般試験でも年齢制限がだいぶ緩くなっているので、26歳ならまだまだこれからですよ。

ただ、退職後に民間企業などに就職しようとする際に、採用担当者の見る目は厳しいと覚悟してください。
学校で務まらない人が・・・というのは、よく聞く話です。

どの世界が自分に向いているのかは、いろいろ経験してみないことにはわかりませんよね。
最初から毎日が楽しくて仕方ないと教職にはまる人もいますし、苦しみつつ続けている人もいます。
最終的には、ご自分がどういう人生にしたいのかということだと思います。
無理と決めつけずに、考えてみてください。

ユーザーID:5409780575
公立小・中学校はブラック企業
キャラメルワッフル
2018年3月14日 16:55

知人の息子さんが小学校の先生でした。

3年勤めた後、警察官に転職しました。

教師は超ブラックな仕事だった、警察の仕事のほうが

全然楽だと言っていると聞きました。

向き不向きもあるでしょうけど。

ユーザーID:0341084422
是非、外の世界を知ってください
千葉に来ました
2018年3月14日 19:05

自治体よっては民間企業での研修ができますよ。

あなたの言うように教師には世間知らずの人が多いのも頷けます。
けれど、あなたがどれだけ知ってるのかなとも思います。

是非、ご自分の目で世間を見てください。

ユーザーID:5753725542
3年ほど社会勉強して教職に戻るって携帯からの書き込み
2018年3月14日 19:35

発想が、学校しか知らない人っぽいですよ。

教員向いてねーから、民間の会社員や行政職公務員に転職しよう、というなら解りますが。

3年で再び退職する人材を雇用してくれるポストって、バイトぐらいじゃないですか。良くて塾講師、予備校教師。

青年海外協力隊や大学院進学、留学で学び直しってんでもないですよね?

とりあえず、ほかの学校に異動願いを出しては?
学区により、生徒保護者のムードや上司同僚の質って違うんじゃないですか?

ユーザーID:3800777884
おばさん相手はつらいよね〜
2母
2018年3月14日 21:00

子供の担任の先生はみんな教師をやめて、
転職しました。
塾の先生になった人はいます。
女の人は専業主婦になったみたいです。
実家の商売を継いだ、という人もいました。

ユーザーID:2808424750
やめる
で?
2018年3月14日 21:24

3年、外の世界を勉強してきても
学校という世界は変わりません。

あなたの未熟な同僚は未熟なままだし、
保護者からのプレッシャーもなくなりはしないし
給料も上がりません。

後悔しているなら、思い切ってやめるのがいいでしょう。
少しでも若いうちに。やり直すなら、早い方がいいです。

後悔しながらやっていける仕事ではないです。
パワーが有り余っている中学生相手の仕事。
前向きな気持ちで向かえないなら、いつかはつぶれます。

ユーザーID:1714455432
もと中学教員
通りすがり
2018年3月14日 23:12

とりあえず、海外赴任を希望したらいかがですか。
トピ主さんが公務員でしたら、
良い制度がある。

疲れているんですよ。
お気持ちはよくわかります。
まず違う価値観に触れる事をお勧めします。

教職という特殊な仕事からくる
ストレスももちろんありますが、
同僚が無能と感じるのも、
職場がブラックなのも、
給料が安いのも、人間関係が難しいのも
他業種と大差ない。

最近教職のブラックぶりが
取り沙汰されて、それは良い事だけど、
教職だけではない。日本だけではない。

視野を広げてみてはどうですか。
あなたの人生の為に。生徒達の為に。

ユーザーID:6530075148
高校教員です。
あー
2018年3月14日 23:40

50代です。
主さんの指摘は「そのとおり」という感じです。
30年以上、どの職場にいてもそのような感じを抱き、
あまりのストレスに体中に発疹が出たこともありましたが、
なぜやめずにこられたかというと、
「生徒の成長を実感できる喜び」を知ったから。
キレイゴトみたいに見えるかもしれないけれども、
このごろ本当にこう思うのです。
主さんの文章では、
生徒さんとの関わりについてどうなのかがわからないのですが、
ちょっとでも喜びを感じる瞬間はありましたか?
まあ、まだお若いので、
日々の仕事をこなすので手いっぱいかもしれませんね。

他の世界を勉強したい、とのことですが、
その後どうなりたいのでしょうか・・・

ユーザーID:8326280610
ふむ
マーク
2018年3月15日 2:14

憧れをもってなった人ほど陥る精神状態ですね。
それって教師に限ったことではないと思います。

想像していた世界とのギャップ、周囲の人たちへの落胆、それがあっても、俺は俺だと踏ん張って、いつか「やってきてよかった」と思えるようになる人と、周囲に馴染んでしまってただ無気力に毎日をこなしていく人と、あなたのように「違った」と外に出て行こうとする人といるんでしょう。

教員免許を持っても教職に就けない人も昨今多いって聞きますし、あなたは凄いですけどね。でもまあそんな状態じゃあ教わる生徒も気の毒ですし、そのメンタルでは保護者からも舐められる。思うようにしたら、って言っておきます。

その代わり外の世界にいっても、どの場所にだって理想郷はないですよ。

ユーザーID:3086648003
ほとんどの会社員は、ビジネスの世界しか知りませんよ
向いてない
2018年3月15日 3:21

ほとんどの会社員は、ビジネスの世界しか知りません。
青年海外協力隊に行ったとか、前職は医者だったとか、以前は国連職員
だったとかいう人はごくごく稀です。
そんな世間の人が「学校以外の世界を知らない」と言うのがおかしいのです。
「あなたは子供の発達について知っているのか」と言いたい。
「あなたは自分の仕事以外の何に専門知識があるのか」と言いたい。
多くの人は、ひとつの仕事を極める程度の能力しかないのです。

私は国立の教育学部を出ましたが、「給料の安さ」に腰が引けて、教員に
ならず、金融機関に勤めています。お陰様で給与の面では、教員の2倍とか
3倍とかだと思います。ビジネスの面白さもあります。でも、私の仕事が、
先生の仕事の2倍難しいとか、3倍価値があるわけではありません。

安い給料で働いている教員になった友人の多くは、大学時代からとても
優秀でした。そして、同窓会等で話すと仕事の苦労が偲ばれます。とても
重要な仕事だと思います。そして、世間はそれを理解しません。

ビジネスに精通した教師が良い教師なんでしょうか。それよりも教師として
の専門性を高める方がずっと重要じゃないですか。ビジネスに精通して、
保護者との雑談がうまくなっても、授業の技術が上がるわけではないです。

あなたの言っていることは本当におかしいと思います。他の仕事でたった
3年働いて、教師としてどんなプラスになるのでしょうか。学級経営とか
発達障害とか、はたまた小学校の英語教育とか、現場の問題は山積している
のではないですか。あなたは、教師としてもう学ぶことがないのですか?

若く未熟な教師が、教師としての技能を磨こうとしていないのは嘆かわしい。

ユーザーID:9132108411
 
現在位置は
です