現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大動脈瘤-ステントグラフト内挿術を受けられたかた

Taka 
2018年3月14日 13:51

近く、父(90歳)がステントグラフト内挿術によって
大動脈瘤の手術を受けることになりました。
腹部と胸部の二箇所で、ともに7〜8センチだそうです。

年齢のこともあり、家族としてはとても心配しておりますが、
本人の強い意志で手術して頂くことになりました。

そこでこの手術を受けられた方や
ご家族の方がいらっしゃいましたら、
術後の様子や経過がどうであったか、
お教え願えませんでしょうか?

リスクのことばかり気になります。
受けて良かった、日常生活が改善した、など
明るい材料もあればお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3845162597  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
90歳の超高齢者が使う適切な医療費とは?
子育て終了間近
2018年3月14日 15:42

ステントだけでも100万円以上、入院治療費や手術手技、その後の薬物療法も含め、とてつもない高額医療なのですが、自己負担はほぼ0円とはいえ、トピ主はそのことに気がついておられますか?

今後さらに少子高齢化が進む日本、経済も先細るなか、限りある医療財源が、90歳の超後期高齢者に湯水のように使われる現実を見ていると、本当に暗澹たる気持ちになります。
高齢の方々は、未来に残しておくべき医療資産を、自分たちの代で食い潰すことに良心の呵責を感じないのでしょうか。
治療の心配をするよりも、自分の親でしたら自分の寿命を受け入れ、高額治療はあきらめるように諭しますが。

ユーザーID:2702856618
夫が5年ほど前に手術を受けました
83歳の女性
2018年3月14日 15:59

83歳の女性です。同い年の夫は、60歳代の頃から下降大動脈(腹部)に軽い動脈瘤があるから、注意して時々調べるように言われていました。5年ほど前に調べた時には直径5センチに拡張していたので、ステントの手術をするように血管外科の専門医を紹介されました。

手術は、足の付け根の動脈から器具を入れて、血管が弱くなっているところ(膨れているところ)まで押し上げて、網でできた管状のプラステイック(ステント)を、血管の内側に補強の為に置いてくる、というものです。何しろ心臓から押し出されたばかりの血圧のかかった血液が流れている大動脈を、切ったり操作したりするのですから、危険を伴う手術ではあります。血管の外科手術に慣れた専門医であれば大丈夫でしょうけれど。

夫の手術は2〜3時間で、思ったより早く終わりました。ただ術後に、股の切って縫い合わせたたところが万一開いて、血液がシュッと天井まで吹き出しては大変なので、その晩は集中治療室でつきっきりで見守られて過ごしました。手術後一昼夜経過して、もう出血の心配がないと言われて、ベッドから降りて歩いたりしていました。

もともと自覚症状がなく、スポーツマンで体を鍛えているせいか、術後の経過は順調で、じきに元の生活に戻りました。いまでもテニスをやっていますし、ほかの高齢者に比べても活動的だと思います。

ステントは血管の内側に置いてあるだけなので、血液の流れに押されてずれてしまうことがあるそうです。そうなったら、手術の仕直しをしなければいけないので、年に2回、超音波でステントの位置の確認をしています。面倒と言えば、これだけです。

大きくなった動脈量を治療しなければ、いつ何時破裂して即死に近い状態になるかわからないそうです。もし命を取りとめても、血圧が急に下がるので脳に障害が残ったり、予後の悪い場合がほとんどだそうです。破裂前に手術できて良かったです。

ユーザーID:3148335148
経験者たちの掲示板ありますよ。
ぷ〜にゃんぱん
2018年3月14日 21:36

ここよりも、経験した方々がいる掲示板に行くことをおすすめします。

「大動脈解離を語ろう」という方のサイトはステントをやった方の掲示板です。
たまにその方ものぞいてい要ると思いますから、相談してみるといいですよ。
私もその方と昔交流していましたから。

そしてあと「大動脈の部屋」で相談してみるのもいいですよ。
ステントの方最近来ているかわかりませんが、大動脈解離の経験者ばかりが来ているサイトです。

わからない事があれば経験者として聞けると思います

私も大動脈解離をした人です。これからもしかしてステントにする可能性があるので、別名で相談しました。

90歳だと高齢ですね。全身麻酔がどの位もつか、体力がどの位持つかご心配なところがたくさんあると思います。

たぶん上の掲示板にいけば役立つ情報が得られると思いますよ。

ユーザーID:0791671480
手術して良かったです携帯からの書き込み
金柑
2018年3月15日 5:12

夫が手術を受けました。
手術後、三日ほどは苦しそうでしたが、今は元気にやってます。72歳ですが、元気な日を取り戻しました。

ユーザーID:5393352756
大動脈瘤
ぷ〜にゃんぱん
2018年3月15日 8:15

大動脈解離の掲示板を紹介したものです
大動脈瘤と大動脈解離はほぼ似た病。

人間の心臓から足の付け根まで流れている大きな血管が大動脈になり、そこに瘤が出来るのが大動脈瘤

それが下まで裂けてしまうのが、大動脈解離になります。
解離になった方はまずは大動脈瘤になってはいますが、発見が遅い又は急になった経緯で、解離になります。
背中の鈍痛でわかる状態です。
私自身急に症状が出て、半日病院にて診察待ちで裂けた状態でした。ほとんどその場で寝て待っていたのでそんなに時間が経った感覚が無かったのですが
救急に運ばれた時は激痛の戦いでした。

これになった方の日常生活は、たぶん医師から指導があると思います。まず医師に聞いてみましょう。

無理をしない生活、ストレスを溜めない、お年なので血管ももろくなっています血管に良い食べ物を食べるといいと思います。
食事は減塩にしましょう。調味料を減塩にしましょう。野菜中心の食生活がよろしいかと思います。

ステントの注意点は私はわからないので医師に聞いてください

ユーザーID:0791671480
昔より大幅に安全になってます
石塚
2018年3月15日 15:38

内視鏡手術ですよね?

昔なら開腹、開胸して動脈瘤を取り除いたりと
いった大手術が必要でしたが、内視鏡とステントが
出来たおかげで術後も短期に回復出来るように
なりました。

ただ、血管も硬くなってしまっているでしょうから、
100%安全ではありません。
しっかりとお医者さんの説明をお聞きください。

ユーザーID:5561924591
大丈夫でした
わんこ
2018年3月15日 19:58

ご心配ですね。私の父が89歳の時に、同様の腹部大動脈瘤の手術をしました。術後は全く問題なくすごせています。術後の痛みもさほどなかったようで、安心しました。2年以上経ちましたが、一人暮らしもできています。要支援2の認定で、ヘルパーさんに手伝っていただいていますが。ご本人の、治りたいという意欲がおありでしたら、大丈夫と思いますよ。どうぞお大事に。

ユーザーID:3158240979
ありがとうございました
Taka トピ主(トピ主)
2018年3月22日 18:13

色々なご意見、体験談を頂きどうもありがとうございました。

まだ少し先だと思ってたのが、
空きが出て、バタバタと検査に継ぐ検査、そして手術となりました。

結果から申し上げますが、後遺症が残ってしまいました。
お腹の大動脈はかなり難しいと説明は受けていましたが、
透析をしなければならなくなりました。

ただ、事前に説明も受けておりましたし、
本人が強く希望したことでもありますので、
受け入れないとしかたありません。
今後、どのように生活していくか、そればかり考えています。

当分 病院と家の往復です。
お一人、お一人にお礼も申し上げられず、すみません。

皆様 どうもありがとうございました。

ユーザーID:3845162597
 
現在位置は
です