現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育て、卒業する日を指折り数えてしまう。まだ2歳。

たんとらむ
2018年3月14日 14:20

専業主婦です。
2歳の子供ひとり。
国外ー国内を転勤で行き来する夫と結婚したため、結婚後3か国目の辞令が出たときに退職し、妊娠出産しました。

高齢出産のため、ひと通り若い頃に遊んだし、仕事も結構激務のところで働ききったし、結構稼いでいたので好きなものも我慢せずに買ったりする生活もやりきった。
実は外に出たいというよりは家で本を読んだり料理をつくるのが好きなので、専業主婦子育てできると思っていました。
いえ、実は表面上は出来てはいるんです(自画自賛)。

でも心と頭ではいっつも疲れています。
夜泣きがなくなるであろう日まであと数ヶ月、いや数日?(夜泣きで呼び出さ、慌てて風呂からでて濡れた頭のまま寝室いかなくて済む日。希望的観測)。
幼稚園に入るまであと1年と数日(数時間でも自分だけの時間がようやく出来そう)。
小学校入学まであと何年(給食になってお昼ご飯を考える生活から解放される)。
中学入学まであと何年(週末に子供と何かして遊ばなきゃいけない生活から解放されると思う)。
大学入学まであと何年(ようやく好きな生活が出来そうなのはこの年齢くらいから?)。

自分でも最近ちょっとおかしいのかな?と思うほど、しょっちゅう指折りカウントダウンし、途方もない年数に愕然としたりします。
「この人生、しばらくは消化試合のようなものだ」と考えてしまう。

子供を望んだのも私たち夫婦。
子供を持った生活にも相当覚悟はしていたのに。
子供は赤ちゃんのころから比較的落ち着いた良い子で(イヤイヤ期最中だけど)、可愛いいんです。
夫も激務のわりにはかなり協力的です。
なのに子育てが終わる日だけを夢見てしまう
私は欲張りだな。

よくないですよね。
活をいれていただけますか。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
子育てはあっという間に終わります携帯からの書き込み
パンダの子
2018年3月14日 16:57

貴女が羨ましいと思いました。

私にも一人の子供がいます。
子育て中は忙しくて、離婚後は一人で育てたので、家にいる時間も少なく、雑に子育てをしてしまったと、悔やむ毎日です。

毎日、子供の幼児期のことを思い出し、後悔したり嘆いたり。

子供なんて、あっという間に大きくなるのだから、あの時もっとよく考えて、子供に寄り添っておけばよかったな、と思います。

あの時の自分に教えてやりたいです。
今が一番良い時だよって。

二歳なんて、一番可愛い時期ですよ。
後追いして、貴女を必要とする時期なんて、今だけです。

子供の成長を、一つ一つ噛み締めておけばよかった。
大袈裟ではなく、毎日思います。

消化試合だなんて、もったいないです。
寝不足などでお疲れなのは分かりますが、大いに楽しんで子育てしてください。

お疲れなんですね
レイガ
2018年3月14日 17:01

いや〜勿体ないですよ!
すぐ!すぐに大きくなります。
今だけでですよ。
あなたが好きな時に好きなだけ触れたり抱きしめられるのは。
夜泣きで呼び出されるとは?一緒にお風呂入っていないのかな?
私は長かった髪を妊娠中にボブにしました。
髪を乾かす余裕がないかもって思ってたので。
実家は飛行機の距離だし、義実家はすぐ近いけど頼るなって言われてたし
夫は不規則な勤務で夜勤もあったから、ずっと1人で育てたようなもんです。
私はバスローブを愛用しました。バスローブを着て先に子どもを拭いたり
服着せて水分補給させて布団に転がしてから自分の事をしました。
頭は、髪の水分をとる被るやつがあるじゃないですか。あれはどうですか?
寝不足なら、一緒に昼寝したらいいですよ。
一緒に遊ぶのが苦痛なら、1人でDVDを観せる時間を作ったり、1人遊びを
させたらいい。
まだあなたの手を必要としている時期なら、あなたのやりやすいように
工夫したらいいと思いますよ。
公園だって毎日いかなくてもいい。私は面倒くさかったりしんどかったら
今日は無理って息子に言いました。その代わり明日は行くって約束したら
次の日もっとしんどくても行く。
週末に何とかして遊ぶとはどういうことですか?
無理なら出来る時に遊べばいいのに。遊ぶなら自分も楽しくないと、義務みたいで面白くないし疲れるだけですよ?
あなたは自分がわかるでしょ?出来ることと出来ない事が。
それをお子さんと意思疎通が出来るようになったらハッキリお子さんにも伝えると楽ですよ。
幼稚園になればお友達を連れてきたりするようになりますが、私は朝からその日
呼んでいいかを息子には言ってました。
呼ぶ人数も決めていました。私がそれ以上は対応出来なからと守らせました。
泣き叫んでうるさいならおしゃぶりは?私は寝た頃そーっと外していました。

消化試合、終わりは近いのかも
心配性の母
2018年3月14日 17:22

50歳です。34歳で産んだ子供はもうすぐ高校2年生になります。

手にかかる赤ちゃん→幼児→児童と思い悩むことも多く、
いつになったら楽になるのだろうと成長を指折り数えたことも
多々あります。

4月に進学した高校でまず言われたのは、
「お子さんと一緒に生活出来るのは、あと3年ありません」でした。
子供の通う高校は9割が進学希望ですが、自宅から通える範囲に
大学はありません。
2年後には別々の生活だと思ったら、なんだか無性に寂しくなって
きました。
衝突しながらも毎日一緒に過ごせる日々は貴重なんだなぁと思ってます。

親元を離れるまで2年、自分のことを考える時期だなと思います。
たんとらむさんのしたいことに思いを馳せるのはいかがですか。

子育てはあっという間ですよ。
60代母
2018年3月14日 18:51

それにしてもまだ2歳の子供で指折り数えている?・・・私は二人の子育てを楽しみましたけどね。学校に行けば習い事、塾などの送り迎えもやり、PTAも長年やりました(パート事務しながら)、確かに子育ては大変だし労力は相当なものです、だけど真っ白で生まれた子供を何色に染めるかは親次第なので、愛情持って必死で子育てしました。

それでも悩んだり辛い日も多かったです、先輩ママにいつになれば楽になる日が来るか聞いたこともありますよ。
その先輩ママ曰く、子育てはあっという間に終わるよ、今を大事に過ごす方が良いと…助言で、まさしくその通りでした。

10年なんてすぐに過ぎませんか、年と共に猛スピードで年月は過ぎ去ります。
子供が学校終わり社会人となり結婚でもすれば、親の責任も卒業ですが、親から巣立つことにもなるので(親離れ子離れ)、それはそれは寂しくなりますよ。
あの子育ての期間が懐かしくさえ思えます、親を必要とした忙しすぎたあの期間が。母親である私も若かった頃です(笑)

時間があれば自分で生きがいとなる楽しみは持つ方が良いですよ。
子育てと並行して生きなければ子育てが終われば自分が空っぽになるからです。
いつかは子供は親から離れるのでそれまでは(おおよそ成人まで?)短い年月、親子の絆を深めましょう。

考え方を変える
あったかい
2018年3月14日 18:58

0.1.2歳の子育てってこんなもの!そして、この時期はもう二度とやってこない、と思たら楽になれませんかね…?
もちろん体力的には辛いですよね。お風呂の件も、夜泣きの件も、よくわかります。私は仕事をしてるので、夜泣きの次の日はフラフラになりながら仕事して仕事中居眠りして怒られたりしてました。でも、もうそんな時期過ぎたからか、あの時の子供の顔や声やふにふにの肌やしぐさは、もう写真や動画でしか見ることができないんだと思うと、1日でいいから戻りたいと思います。美化されてるんでしょうけどね。でも比較的それに気づくのが早かったからか、1歳半くらいから、この時期は二度と来ない…そして、誰も病気や事故に遭わず、平和にいつも通りの生活ができるってすごくありがたい、を合言葉に頑張ってきました。その考え方のおかげで、毎日を大切に過ごすことができてます。今もです。
これから何が起こるかわからない世の中ですよね、特に。明日事故にあうかもしれない、1ヶ月後病気になってるかもしれない、数年後日本が平和でないかもしれない。一見マイナス思考に見えますが、だからこそ、今をこの瞬間を大切にしようと思えると、すごくかけがえのない人生を生きてるんだな、と痛感すると思いますよ。

同意
かなこ
2018年3月14日 19:14

子供4歳と1歳。
2人とも、25歳になったら一人暮らししてもらう予定です。

あと20年以上ですが、指折り数えて待ってます。

私も数えています。
ぴよまる
2018年3月14日 20:33

幼稚園まで後1年…と思ってたら二人目妊娠。
最初から数え直し。

ようやくまた、幼稚園まで後1年まできました。
お互い頑張りましょう!

大丈夫。
Bitter
2018年3月14日 21:09

忙しく仕事…‥其れは其れで充実した日々だったのでしょうね。
専業主婦としての生活。
幼い子は、予想以上。
奇想天外?
縛られた感。
以前の生活と比べてしまうのでしょうね。
まるで、子どもの、犠牲に?感じますか…‥。
アルバムをみましょう。
育児日記は、付けてますか?
どんなに、成長したか?
感動は、消えてしまいました?
可愛い盛り。
色んな言葉が出始め、会話が楽しい頃でしょうに…‥。
『今』しかないですよ。
ちょこちょこ、お母さんを頼りについて来るって。
お母さんの声に安心してるでしょ。
『絵本』を読んであげましょう。
せがまれるのは厭ですか。
何度でも、飽きないのですよ、大好きなお母さんが読んでくれるから。

幼稚園入園すれば…‥もしかして、抜け出して帰って来るんじゃない?と、心配したものです。
お子さんが幼稚園に行ってる間何します?
小学校も…‥
『透明人間』になって、学校での様子をこっそり見られたら楽しいだろなぁ~なんて思ったものです。
時間を持て余し、『趣味』に?
また、仕事に復帰したいですか?

まだ2歳なのに、親がそんな事を考えて育てているなんて辛いわ携帯からの書き込み
匿名
2018年3月14日 21:23

子供って、バカじゃないからね。
動物的なカンみたいなものが鋭い。これは、重い知的障害の子供達も同じ。

自分をどう感じているのか見透かす。
そして、子供は嘘をつくのも上手い。
当たり前の話だけど、自分を守る為に親や大人の裏をかく。

だから大人は、大人である人間性を求められるのよ。

幼稚園くらいからグッと楽に
ちらし寿司
2018年3月15日 9:36

たんとらむさんより少し先輩ママです
子供は6歳。先日幼稚園を卒業しました。

6年間しか子育てしてませんが、振り返ると2歳くらいが一番しんどかったです。

幼稚園に行きだすと、子育てはびっくりするくらい楽になりました。
(ママ友や役員など子供以外の悩み事はむしろ増えますが…)
日本の幼稚園では延長保育なども行っているところがあるので
自分の時間もすごくとれるようになりましたよ。

3年保育の幼稚園も増えてきているので、あと1年頑張って
次は幼稚園入園を検討されてはどうでしょうか?

普通の望みなので、喝ナシ
ジュリアン
2018年3月15日 9:49

何で、考えちゃダメなんですか?
出産して4か月目に、1度目に目覚めて明るい事に感動しましたよ。いつも夜中に何度も起きてたから
実際に幼稚園に入って、久しぶりに1人で映画館へ行って、すっごく楽しかったですよ、私
こども園だったので、給食もあって、専業主婦でも預かり保育があったので、年中から週1、夕方まで
今、娘は小学生ですが、週末が自由になるかどうかは、夫がパパとして預けられるかどうかにかかってます
うちは5歳くらいから大丈夫だったので、年に2回くらいライブに行ったり、週末に友人と遊んでます。
我が地域は中学からも給食なので、もしかして、高校でお弁当になるかもなぁ・・・って感じです。

>なのに子育てが終わる日だけを夢見てしまう
そんなに、ネガティブにとらえなくても良いんじゃないかな〜どんどん夢見て、楽しみにして下さい
だんだんと悩みは変って来ますしね
子どもの友達関係、子供の習い事、子供の勉強、部活が始まる?・・・時間や手が離れる分、親がコントロールできる事ばかりじゃなくなってくるし、色々ありますけど、それ成長ですもんね。
私は手が離れるのを楽しみにしているのと同時に、8歳の今、ママと居たいと言ってくれるのもあと少しなのかな?と思っているので、産まれてから10歳くらいまでのベッタリ期間を楽しもうとも思っています。
人生で自分をこんなに必要としてくれる経験は出来ないだろうと思って育ててます。

すぐ卒業です
おばさん
2018年3月15日 10:13

わかります。一体いつまで続くのか?と思っちゃうんですよね。
でも、あっという間でした。すぐ終わっちゃいます。

うちは息子がこの春中2になります。
まだ反抗期もなくママ大好きでいてくれて、家では抱きついてくることもあるし、時には私も持ち上げたり(50kg超)するのですが…

違うんですよー。
ママは、小さくて柔らかくてあどけなかった君を、もう一度抱っこしてみたい。
毎日毎日、お互いの事ばかり一生懸命見つめていたあの頃。
もう2度とないんだと思うと、懐かしくて涙が出ます。

もちろん、今のうっすらヒゲ面もかわいいですが。

トピ主様、どうぞ今の幸せな日々を慈しんで下さいませ。
まばゆい耀きに満ちた、レア体験の日々ですよ。

もったいない
あらま、おやま
2018年3月15日 10:47

>高齢出産のため、ひと通り若い頃に遊んだし、仕事も結構激務のところで働ききったし、結構稼いでいたので好きなものも我慢せずに買ったりする生活もやりきった。

同じです。
違うところはまだ働いています。
わが子がかわいくて、かわいくて、このまま大きくならないでほしい、って感じでした。

それが今年大学生になってしまった。
寝顔はまだかわいいんだけどな。

子供は3歳までに一生分の親孝行をするって言いますよね。
その時期が一番かわいいんですよ。
その時間を十分に味わってください。

そんな予定通りには
りー
2018年3月15日 14:24

あはは。
そんな予定通りに行きませんよ。
週末に遊んであげなきゃ…なんて、うちの子、土日ずっと習い事でしたよ。
遊び半分で始めたダンスに本人がハマってしまって、全国大会…!
を目指してたら、ケガしました。
そこで一念発起、別分野で難関芸大を目指し、色々あって合格!
と、そこで主人の会社が大変な事になり、私も正社員で働く事に。
まあ「〇〇が終わるのを待つだけ」で済むわけないんですよ。
それだけだったら、まだラッキーな方と思っている方が良いですよ。
当たり前と思える環境を整えてくれてる人に感謝を忘れずに。

高齢すぎた
どえりゃー
2018年3月15日 20:49

自分の人生を謳歌することに慣れすぎたんでしょうね。

まず、2歳ですよね。夜泣きするのなら、食事量と内容を見直して
昼間もっと体と頭を使わせるようにしましょう。

自分が自由に暮らせるようになりさえすれば、それでいいですか?
お子さんがきちんと育っていなければ、いつまでもいつまでも
お子さんのことで心悩ませる生活から、卒業できないかもしれませんよ。

まずは、子育ての情報を、せめて子供の成長・発達のことを
本が好きなら本でもいいので、もっと調べてみてはどうですか?
幼稚園についてはどうですか?
どこも一緒ではないので、色々調べてみては?
実際2歳なら、プレに通えると思いますし。

小学生だって、スポーツや塾があれば
ほとんど家にいない子もいますよ。
子供と一緒の時期って、案外短いかもしれません。

主さん、料理が好きとあるけど、栄養については
本当に分かっています?
心と頭がいつも疲れているのも
主さん御自身、何かが不足しているのかもしれませんよ。

新しい物語の始まりですよ
クヒオ
2018年3月16日 11:44

一通り若い頃遊んで、仕事も一生懸命して好きなものを買う生活をやり切った。
旦那さんとも合意の上でお子様を授かった。

もうね、おっしゃる通りあとは消化試合です。

お子様はDNAを継いではいますが、記憶も経験値もありません。
あなたが主人公のお話は終わり、あなたが新しい主人公を育てる物語が
もう始まっているのです。

ちなみに大学入学したころにはヨレヨレになっているので
新しい事するのは難しいですよ。
子供が独り立ちしたら自分の人生も終了ということで考えといたほうが楽です

2度と出来ない
ぽんちゃん
2018年3月16日 14:46

子育て、お疲れ様です!

娘が生後半年頃に離婚し、今は8歳になります。必死で8年間育てて来ました!

時々「それ以上育たないでー」って言ってます笑

今は、好きなだけハグさせてくれるし、私を大好きでいてくれてます。
でも、思春期が来たら。。成人したら。。
どんどん離れて行っちゃうんだなと思ったら寂しくて寂しくて。
一人親なので、娘に依存しないようにだけは心掛けています。

成長も嬉しいですけどね。
巣だてば、いつでも自分の好きな事が出来ますが、子育てはもう2度と出来ません。

きっと、今の事が思い出に変わって「懐かしいな〜」って笑える時が来ます!
たまには、息抜きしてください!何もしない日があっても大丈夫です!濡れた頭のままでも人はそれぐらいでは死にません笑

ゴールデンタイム携帯からの書き込み
ソラシド
2018年3月16日 15:08

今が一番手がかかりますね。子どもの脳は3才までに色んなものをぐんぐん吸収していきます。

大人にとっては、消化試合でも、子どもにとっては、一生の基礎をつける大事な時で、人生最高のゴールデンタイムタイムです。

この大切な時期を逃さないようにしてください。
人生で、この時期ほど、脳が伸びる時期はありません。

2歳ですからね
保育士です
2018年3月16日 17:37

2歳は大変ですよ。長い子育てで見れば、1年ぐらいって思いますし、先輩ママにも言われたし、仕事上でも立派に成長している子供達見て知っています。でも、私も子供が2歳の時は、分かっていてもこの子は特別なんじゃないか、一生こうなんじゃないかって子育てが永遠に感じました。
大丈夫。指折り数える日もそう長くないです。そのうちママより友達になって、幼い頃の写真眺めては、可愛かったんだなあ、もっと可愛がれば良かったって思う時が来ます。たくさんいい写真を撮ってください。今は泣き顔ばかり目につくかもしれませんが、そのうち思い出せなくなります。

自分の時間を作る!お金も使う!
在米中学生の母
2018年3月17日 1:31

私も40歳で出産しました(初産で一人っ子)。
2、30代は仕事と趣味に大没頭。30代の終わりに結婚してすぐ妊娠、出産。
私は子供は嫌いで欲しくなかったんですが、夫が欲しがったのでトライしたらすぐ妊娠しました。

とりあえず、小さい頃は子供と一緒に色々楽しみましたよ。
きっと何もできないだろうと思っていたから、結構色々できることに感激してましたね。
洋服だって、子供連れてストローラーで試着室に入って試着して買ったりできたし、ちょっと湖までランチ買ってお散歩、とか。

夫の方が子供好きなので、夫に見てもらって子供が2歳頃からは習い事(バレエ)も始めました。
日本だったら保育園の一時預かりとかありますよね。うちの実家は東京の激選区でしたが、一時預かりは別扱いみたいで、歓迎してくれました。
日本は保育料も激安だし、どんどん預ければいいと思います。(こちらは高いです)

小学校(キンダーからは送り迎え&お弁当生活で、朝は早起きし、いつもお迎え時間を気にしながら生活してます。高校まではずっとその生活ですよ。しかも高校でも3時には終わっちゃいます(小学校は毎日1時50分に迎えに行ってました。)

でもいない時間は自分の時間として好きなことしてますから、ストレスはありません。

トピ主さんも昔激務だったのならお金は結構溜まってませんか?私は不労所得があるので、それは全部自分のために使ってますよ。せっかく年いってから産んだんだから、それくらいは贅沢しないとね。

日本は給食もあるし、送り迎えもしなくていいんだからこれからどんどん自分の時間はできますよ。
幼稚園までは少しお金使って自分の時間を確保、あとは週末以外は好きなようにできます。
夫に頼めば週末だって時間は取れるんだし。

そんなに悲観することでもないと思います。

現在位置は
です