現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんだか疲れました。

みかん
2018年3月14日 14:35

生後10ヶ月の男の子のママです。

8ヶ月の時に病気が発覚し、入院・手術で、やっと退院できたところです。
退院できたと言っても、完治してないのでまだまだ治療は続く感じです。手足に麻痺があり、リハビリもしています。
手術の影響で、片目が斜視っぽく外側を向いています。

子どもが退院してからドッと疲れが出て落ち込むようになりました。子どもと同じ月齢くらいの赤ちゃんを見ると悲しくなります。
散歩に出ると道行く人に目のことを聞かれ、うんざりします。
(近所の人にはあらかじめ夫から説明してもらったので、何も聞かれません)
入院前によく行っていた児童館にはまだ行けてません。

両親、義両親から治療のことで文句を言われたり責められたりするのが辛いです。

時々、叫びたくなります。
何もかももう嫌だ!というような気分になることがあります。

どうにか気持ちを切り替えて前向きに頑張りたいけど、どうすれば良いでしょうか。

患者会や親の会を探してみましたが、子どもと同じ病気のグループはないみたいです。

ユーザーID:9846769930  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
責められるのは辛いですよね
スチーム掃除機
2018年3月14日 16:27

本来だったら、寄り添って気持ちを汲んでくれるはずの
実両親からも責められるとなると、かなりつらいですよね。
何もかも嫌になるお気持ち、よくわかります。

あなたが頑張っていくら気持ちを切り替えても、
外的要因に晒され続ければ、頑張っても頑張っても辛くなります。

一度、ご両親の前でキレてみてはどうですか?
(旦那さんと旦那さんのご両親の前でもやれるといいんですけど)
「何で私にそういうことを言うの!私は母親なんだから
あなたたちの何倍も何十倍も辛いよ。そんなこともわからないの?
もう何もかも嫌!!!」と泣いてみたらいいんです。

あなたを責める人は、責めることは簡単なので、
相手にどれだけひどい言葉を投げつけているか、
傷つけているかに気がついていないんです。
たった1度でいいんです。あなたの辛い気持ちを爆発させてください。

ユーザーID:6489727788
フライヤーを作る
コボちゃん
2018年3月14日 18:05

何度も同じことを説明するのはウンザリですね。
可愛いフライヤーを作ったらどうですか?

同じ説明を何度もすることに
疲れ果てました。フライヤーで失礼します。
という前置きも大きく入れて、お詫びのイラスト。
子供の病気の説明、リハビリ中であること。
応援してね。仲良くしてね。
というような内容です。
常に何枚か持ち歩いて配る。
児童館のスタッフにも先に配っておきましょう。

ユーザーID:6808214911
自分の安心できる場所、人を増やす。
ねむ。
2018年3月18日 17:15

入院中はやらなきゃいけないことがあったけど、そこから抜けて、ちょっと気持ちがついていけない感じなのかと思います。
責められると感じる人には近付かなくて良いです。
安心できる所を増やして、なるべくそこで親子落ち着いて過ごす時間を増やしましょう。
ドクターに、相談に行ったり、病院の相談員さんに定期的に相談してみたら?
もっともっと頼って良いと思います。頼らないと、困ってることに気付けないから助けられない。
私は療育センターだけが安心できる場所だった時があります。うちは自閉さんです。
心が元気になれないときは、無理せず、自分も大事にしてください。
自分が楽しむ時間も絶対に必要です。

ユーザーID:3888601661
 


現在位置は
です